トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

金沢〜青森 日本海自転車野宿旅 5日目

金沢-青森日本海の旅 あわやリタイヤ?親不知

快活CLUB 魚津店を出発

f:id:x68trap030:20200829083838j:plain
6:45 朝になったら雨もすっかり上がっていい感じ。しっかり朝ごはんも食べたし、これなら今日はたくさん走れそう!

それじゃ、国道8号を真っ直ぐ進み、親不知へ向かいましょう!

黒部大橋

f:id:x68trap030:20200829164738p:plain
7:14 水色で綺麗な黒部大橋。横の歩道部を通過しまーす。走りやすい道でここまでいいペースで来てます。

f:id:x68trap030:20200829164745p:plain
7:48 海だ〜。しばらく内陸部を走ってたから海が見えると嬉しいね(^^)

電車に高まるテンション

f:id:x68trap030:20200829083826j:plain
f:id:x68trap030:20200829083830j:plain
f:id:x68trap030:20200829083835j:plain
7:54 越中宮崎駅手前の踏切。ここまで、もう20km以上走ったかな?ちょうど電車が走って来たので撮影。なかなか一緒に写る機会って無いので貴重なショット(^^)

今日はペダルも軽いし、これはどんどん進めるぞ〜と思った矢先、

ぷしゅう〜の悪夢再び

f:id:x68trap030:20200829083820j:plain
7:57 「ぷしゅしゅしゅしゅぅ…」

え??この嫌な音と脱力感は…げ?またパンク??


f:id:x68trap030:20200829083823j:plain
f:id:x68trap030:20200829083815j:plain
後輪がガクガクするのですぐに停止して調べると、うわ、完全に空気抜けてる。荷物降ろしてひっくり返して修理開始するも、ちょっと何この傷?踏切越えて来たけど別に何てこと無かったし、パンク直前の道にも異物は無かったはず…。

いや、それより何より、チューブのパンクは対処できるけどタイヤにこんな裂け目が出きてるとなると手の施しようが無いぞ。ここでロードサービス呼んで今回の旅は中止にするしかないか?

頭の中ぐるぐるしたところで辺りを見ると、なんと運のいい事に道路の向かい側にデイリーヤマザキがあるじゃないですか!海沿いの道は街中と違って滅多に店も休憩場所も無いのに、これは天の助け(T-T)

f:id:x68trap030:20200829084043j:plain
8:42 早速、布ガムテープを入手して、裏表から補強してとりあえずの応急処置完了。とりあえず自転車屋見つけるまでこれで騙し騙し行くしか無いな…。恐る恐る再スタート。

ようこそ新潟県

f:id:x68trap030:20200829171404p:plain
f:id:x68trap030:20200829171411p:plain
8:52 新潟県 糸魚川市に入りました!今回の旅は最初からトラブル続きだけど、石川県、富山県と来て、ついに新潟県入り出来て嬉しいw(T-T)w

親不知の前の静けさや

f:id:x68trap030:20200829084539j:plain
f:id:x68trap030:20200829084741j:plain
9:01 糸魚川市 市振にて。国道8号親不知海岸区間へ入る前の一時。今日の海は穏やかでありがたい。

親不知海岸道路〜国道8号親不知海岸区間

f:id:x68trap030:20200829172223p:plain
9:03 さぁ、いよいよ親不知・子不知と名高い国道8号親不知海岸区間へ突入だ!昔と違い、一般道も危険箇所は覆道化され安全に通行できるとは言え、気をつけて走らねば。ガムテープも巻き直して、いざ出陣!

f:id:x68trap030:20200829173910p:plain
f:id:x68trap030:20200829173844p:plain
覆道内は思ったよりも明るくて、左を見ると海がパーっと広がっています。でもこれ、天気が悪かったり冬場だったりしたら厳しい道なんだろうなぁ…。

f:id:x68trap030:20200829173832p:plain
f:id:x68trap030:20200829173905p:plain
覆道はずっと続くのではなく、細かく幾つにも分かれてます。長い年月をかけてこのルート、この覆道になったのかと思うとその重みを感じますね。

f:id:x68trap030:20200829173838p:plain
f:id:x68trap030:20200829173851p:plain
今日は天気もいいし怖いことは何も無いんだけど、でも何故か通る時にブルッと来るものがあるのは、親不知・子不知の話を何度も聞いて来たからでしょうか。

f:id:x68trap030:20200829173858p:plain
9:14 ここから横の道に抜けて展望台に行きます!

親不知・子不知の展望台へ

f:id:x68trap030:20200829174445p:plain
f:id:x68trap030:20200829174506p:plain
f:id:x68trap030:20200829084747j:plain
f:id:x68trap030:20200829084924j:plain
9:17 今は穏やかだけど、荒れて厳しい時はどれだけ怖い場所であることか。

親不知・子不知にて

f:id:x68trap030:20200829174500p:plain
f:id:x68trap030:20200829174512p:plain
f:id:x68trap030:20200829174540p:plain
歌碑の前にて一旦停車。

f:id:x68trap030:20200829085038j:plain
f:id:x68trap030:20200829085045j:plain
9:21 親不知・子不知 展望台に立つ。レンガトンネルにも行ってみたかったけど、タイヤも心配なので先を急ぎましょ。

再び 8号線へ

f:id:x68trap030:20200829174438p:plain
9:22 さぁ、このルートもあと半分。再出発だ。

f:id:x68trap030:20200829174531p:plain
f:id:x68trap030:20200829174520p:plain
f:id:x68trap030:20200829193630p:plain
ここからも幾つもの覆道を抜けて行きますよー。

相馬御風歌碑 愛乃像

f:id:x68trap030:20200829191554p:plain
9:25 覆道を抜けたところに相馬御風歌碑 愛乃像があります。さーっと眺めて、このまま先へ。

f:id:x68trap030:20200829193552p:plain
9:25 大竹沢

f:id:x68trap030:20200829193538p:plain
9:26 道の駅親不知ビアパークの案内が見えてきた!北陸自動車道も見えるよ!

f:id:x68trap030:20200829191642p:plain
9:36 北陸自動車道の下を潜り抜ける。

子不知の駒返トンネル

f:id:x68trap030:20200829191701p:plain
9:36 そして、駒返トンネルへ。子不知の断崖絶壁を回避する為に作られたトンネルなんですね。歴史が深い。

f:id:x68trap030:20200829191913p:plain
よく見たら横に歌碑がありますね。

f:id:x68trap030:20200829192002p:plain
f:id:x68trap030:20200829191956p:plain
9:40 ところで、広くなってるからと歩道部を走ってきたら、ここに来て行き止まりってひどくない?仕方なくガードレールのすきまを通って車道へ。

f:id:x68trap030:20200829192822p:plain
9:41 道ががたがたしててはしりづらい。タイヤもつだろうか…。

f:id:x68trap030:20200829192843p:plain

f:id:x68trap030:20200829192857p:plain
9:45 勝山通過、あと少し!

f:id:x68trap030:20200829194522p:plain
9:49 よぉーし、親不知・子不知ルート、抜けたーーーっ!

f:id:x68trap030:20200829193101p:plain
9:55 長岡、上越の看板が見えた。右に行くと青海とのこと。いや、ここまで走れてホッとしたよ。

パンク再び

f:id:x68trap030:20200829193219p:plain
9:56 …と、ここでまたパンク再発。親不知・子不知の間だけもってくれたのは良かったけど、ガムテープが破けてチューブが露出しちゃってるなぁ…。とりあえず再度パッチを当てて対処。

少し遠回りだけど、進路を一旦変更して近場でタイヤ置いてる店が無いか探してみることにした。

自転車屋を探して三千里

f:id:x68trap030:20200829191303p:plain
11:01 ぐるぐる周って、ようやくまちのじてんしゃ屋さんを発見。早速入ってみたものの、HE406-1.50 のタイヤが無かったYo.

f:id:x68trap030:20200829200952p:plain
近場にも売ってそうなお店無さそうだし、これは覚悟を決めて上越まで行った方がいいかも…。

f:id:x68trap030:20200829201326p:plain
再び8号線に入り、北上開始。

f:id:x68trap030:20200829195542p:plain
11:34 ヒスイ海岸 を脇目に進行。

f:id:x68trap030:20200829085327j:plain
11:37 ここからセラトピア糸魚川とのこと。

二度あることは三度ある(パンク)

f:id:x68trap030:20200829085558j:plain
12:09 木浦川の手前でまたパンク。チューブのパッチ当てでは対応できず、諦めて最後のチューブに交換。もう予備は無いし、いよいよもってやばい。

f:id:x68trap030:20200829085553j:plain
あぁ、海はこんなに綺麗なのに、なぜにパンクばかり…。

f:id:x68trap030:20200829203731p:plain
12:48 再び出発。木浦川、木浦橋。

弁天岩

f:id:x68trap030:20200829085711j:plain
12:58 能生にて。弁天岩。ここも眺めるだけで先を急ぎます。

f:id:x68trap030:20200829201426p:plain
13:24 道の駅うみてらす名立まで約2km

f:id:x68trap030:20200829201433p:plain
13:28 名立大橋を渡る。

うみてらす名立

f:id:x68trap030:20200829201419p:plain
13:30 うみてらす名立に着いたぁぁぁぁ。

f:id:x68trap030:20200829201439p:plain
流石に疲れたのでここで少し涼んで行こう。

f:id:x68trap030:20200829085714j:plain
うみてらす名立の前で撮影。

ここでイオン上越店に電話で確認したところ、タイヤもチューブも在庫ありとのこと!まずは確保して貰って、あと17km、ガムテープを貼り直して何とか走りきらなくては!

ラスト17km

f:id:x68trap030:20200829213200p:plain
14:16 うみてらす名立を出発。あと 17km…、タイヤよもってくれよ…。

f:id:x68trap030:20200829213206p:plain
14:20 新潟まで147km、長岡まで86kmくらい。

f:id:x68trap030:20200829213155p:plain
14:34 くわどり湯ったり村の看板。

f:id:x68trap030:20200829213457p:plain
14:43 何てバス停だろ?確かめる余裕も無くただ黙々と走る。

f:id:x68trap030:20200829213445p:plain
14:47 トンネルを通る。ここを抜ければ上越だっ!

f:id:x68trap030:20200829213451p:plain
14:58 北陸道 上越ICまで1km地点。もう少し、もう少し!

AEON上越

f:id:x68trap030:20200829213049p:plain
15:08 やっとの思いでAEON上越店に到着!ぐるぐる回ってようやくサイクルショップに持ち込めました!

修理時間の確約は出来ないと言われたけど、今日中に出来ればいいので…とお願いして預けます。

f:id:x68trap030:20200829090034j:plain
15:35 さて、修理の間の居場所が無いので、イオン上越店内のカレー屋さんにて遅いお昼と休憩を。そう言えばここまでろくに食べないで来たもんなぁ…お腹も空くわけだ。

f:id:x68trap030:20200829090029j:plain
それはそうと、なんか足元から視線を感じると思ったら…(笑)

祝!タイヤ交換完了!

f:id:x68trap030:20200829090147j:plain
17:15 タイヤ交換修理完了!思ったより早く済んでくれて助かった。これでまた走れるよ…。

時に、受付した人と担当してくれた人は違くて、担当してくれた方は結構気さくな方だったんですが、その方によると、このタイヤでこの切れ方はちょっと考えられないとの事。サイドカットならまだしもトレッドパターンを横断してるのはあり得ないと。そうなると…。

とりあえず、もう時間も時間だし今日はここで旅を終えて休みましょ。

f:id:x68trap030:20200829215805p:plain
AEONからネカフェまでは15分くらい。近い場所で良かったぁ。

f:id:x68trap030:20200829215759p:plain
なんだかんだで快活CLUBさんにはお世話になってますね。ありがたき m(_ _)m

本日の走行

f:id:x68trap030:20200829133852j:plain
結局、パンクトラブルで 90km程しか走れず。昨日も距離短かったので計画がショート気味。この分だと青森までは行けそうに無く、残念だけど秋田までが限界かも…。

何にしても今日はもうクタクタ。漫画も読まずに眠ります。お休みなさい…。