トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

金沢〜青森 日本海自転車野宿旅 7日目

金沢-青森日本海の旅 念願の山形、酒田上陸

快活CLUB 新発田店を出発

f:id:x68trap030:20200831224903j:plain
4:39 まだ5時前だけど、うっすらと明るくなって来ました。天気予報によると午後から雨になるそうだし、早く出発して雨回避作戦だ!

朝焼けの空を堪能す

f:id:x68trap030:20200831225109j:plain
4:48 まずは進路を海岸沿いの方向へ!ちょうど日本海東北自動車道と交差する辺りで空がオレンジ色に染まってきました。朝早くのライドはこの空の色の変化がたまらないですねぇ(^^)

f:id:x68trap030:20200831225142j:plain
5:02 県道3号を進行中。加治川を渡って北上するよ!

f:id:x68trap030:20200831225136j:plain
5:15 新発田市 真中 付近。

f:id:x68trap030:20200831225146j:plain
この時間は涼しいし、空は綺麗だし、走ってて実に気持ちいい。

f:id:x68trap030:20200831225203j:plain
5:37 胎内市 高畑に入りました〜。ん〜、どこを眺めても綺麗。

お米の国の人だもの

f:id:x68trap030:20200831225155j:plain
6:01 村上市に入りました〜。辺り一面に広がる緑に心が和みます。太陽もだいぶ高くなってきてて反対側ではもう働き始めてる方も。

f:id:x68trap030:20200831225207j:plain
6:06 向こうに見える国道345号で荒川を渡る!

日本海パークラインを北上す

f:id:x68trap030:20200831225106j:plain
7:54 日本海パークラインに入り、海岸線沿いを順調に北上中!緯度的には仙台市と同じくらいかな?旅を始めて7日目でようやくここまで戻って来ましたよ(まだまだ北上しますけどね)

f:id:x68trap030:20200831225129j:plain
ぱっと左手に目をやると、ずーっと広がる海、海、海!太平洋側と違って入り組んで無いせいか、ほんと日本海は広々と感じます。

f:id:x68trap030:20200831225149j:plain
8:00 記念写真を撮りつつ、先へ!

f:id:x68trap030:20200831225124j:plain
8:15 村上市 馬下 のトンネルを通るよ。

f:id:x68trap030:20200831225112j:plain
8:25 村上市 桑川海水浴場付近にて。ここ、向こうに見える島のところが海水浴場なんですね。面白い(^^)

眼鏡岩

f:id:x68trap030:20200831225119j:plain


f:id:x68trap030:20200831225159j:plain
f:id:x68trap030:20200831225116j:plain
8:36 村上市 笹川の眼鏡岩にて小休憩を。海を見るとボートを浮かべてる方や、海水浴してる方がいます。楽しそうだな〜。

村上市鵜泊

f:id:x68trap030:20200831225422j:plain
9:25 海沿いの道だけあって、ところどころこんな風にトンネルを抜ける場面が出てきます。

村上市寝屋

f:id:x68trap030:20200831225455j:plain
9:42 何て岩なんだろ?寝屋漁港を越えたところ。

f:id:x68trap030:20200831225438j:plain
9:49 7号線を走り続けてますー。

山形県に突入!

f:id:x68trap030:20200831225510j:plain
10:15 ようやく長〜い新潟県を過ぎて山形県鶴岡市に入りました!ちょうどこの県境を越える手前に広い駐車場があって自販機もあるのでゆっくり休むことができます(^^)

f:id:x68trap030:20200831225447j:plain
11:17 鶴岡市温海付近にて。こちらの方、こんな風に鳥居が立ってるところが多いですね。

f:id:x68trap030:20200831225400j:plain
11:25 こちらは先ほどの場所から少し進んだところで、立岩と呼ばれるところ。

新五十川トンネル

f:id:x68trap030:20200831225345j:plain
11:41 ちょっと長めのトンネル、新五十川トンネルを通過。

f:id:x68trap030:20200831225426j:plain
目の前にパーっと広がる海がいいですねぇ。

f:id:x68trap030:20200831225327j:plain
12:05 鶴岡市小波渡

f:id:x68trap030:20200831225520j:plain
12:26 鶴岡市由良にて。八乙女の文字を見て仙台(泉だけど)を思い出すなど。

f:id:x68trap030:20200831225417j:plain
12:31 再び海沿いに出て進行中。

f:id:x68trap030:20200831225323j:plain
12:34 由良と油土の中間くらいの位置にて。

f:id:x68trap030:20200831225342j:plain
少しずつ海の色が暗くなって、あぁ、北に来たんだなぁと実感。

鶴岡市油土

f:id:x68trap030:20200831225335j:plain
12:42 鶴岡市 油土に到着!海を眺めながらぐる〜んと走ってきて振り向いての撮影。あぁ、ここまで走って来たんだなぁとしみじみ。

初上陸、酒田市

f:id:x68trap030:20200831225531j:plain
13:38 ようやっと酒田市に入りました〜。朝早く出たと言うのに、予想外に時間かかりました。新潟を抜けるまでも時間かかったけど鶴岡市だけでも3時間はかかりましたしね(汗)

さかた 海鮮市場に到着!

f:id:x68trap030:20200831225443j:plain
14:21 実は、今回の日本海北上計画で一つ叶えたい夢が有ったんです。それは、酒田に住む友人に会う事!

いや、よく仙台に来てる方なのですが、いつか彼の住む土地にこちらから自転車で行くよと言ってて、ようやくそれが叶ったわけです(^^)

友と海鮮丼と私

f:id:x68trap030:20200831225316j:plain


f:id:x68trap030:20200831225514j:plain
f:id:x68trap030:20200831225506j:plain
f:id:x68trap030:20200831225430j:plain
かくして、友人との酒田での再会を喜びつつ海鮮丼を頂きました〜。ここのとこ、コーラを主食にコンビニでパンを補助にしてたので(汗)、久々のまともな食べ物が嬉しい。

それにしても、まさか酒田まで本当に自転車で来る事になるとはねぇ。数年前は荒唐無稽な冗談でしか無かったですよ。いやぁ、人生なにがどうなるかわからないですねぇ(苦笑)

f:id:x68trap030:20200909004151p:plain
それはそうと、お腹いっぱいになって外に出て来たら急に強い雨が!午後から降るとは言ってたけど、もう少しもってくれればいいのに(>_<)。名残惜しいけれどここで友人と別れて、進路を酒田のネカフェへ!

ネカフェ前まで来たものの

f:id:x68trap030:20200906223133p:plain
15:28 ネカフェ前まで来たものの、まだ入るには早いよなぁ…と隣のLAWSON に寄り道。しかし、よくよく調べたら個室もシャワーもコインランドリーも無いとか。個室は別にいいとして、シャワーと洗濯出来ないのは辛いなぁ…。

f:id:x68trap030:20200906223146p:plain
16:03 そんな事を思いながら空を見上げたら、あれ?だんだん晴れて来た?

XバンドMPレーダーで調べてみると、今の雨雲が過ぎると少しの間は晴れてそう。次の道の駅まで15kmくらいしかないし、よし、走るなら今のうちだ!

f:id:x68trap030:20200906223415p:plain
16:27 さっきまでの雨でむわっとしてるけど、降られるより何倍もいいよ〜。

f:id:x68trap030:20200906223426p:plain
16:30 風車がたくさん見えて来た。この辺まで来るともやってたのもすっかり消えていい感じ。

道の駅 鳥海ふらっと

f:id:x68trap030:20200831225409j:plain
16:48 雨が降った直後だったので水たまり多かったけど、無事に道の駅ふらっとに到着しました!

f:id:x68trap030:20200906223440p:plain
ここの道の駅、食べ物たくさんあっていいですね〜。美味しそうな物ばかりで目移りしちゃうくらい。日帰り温泉も近いし、最初からこっち来ても良かったかも(汗)

f:id:x68trap030:20200907130619p:plain
17:34 かき氷食べ、餃子食べと、縁日にでも来たかのようにはしゃいだ後は、近くの日帰り温泉へ出発〜。

鳥海温泉あぽん西浜

f:id:x68trap030:20200907130248p:plain
17:40 鳥海温泉保養センター あぽん西浜に到着。サイクルジャージはだいぶ乾いて来たけど、雨に濡れたから温泉に入ってさっぱりしたかったんだよね。

f:id:x68trap030:20200831225350j:plain
18:40 今日はここまでで旅を終えるつもりだったので、休憩室でゆったりまったり。それはそうと、このパインサイダーがスッキリしてて実に美味しい。温泉の人がおすすめするだけあるわ(^^)

f:id:x68trap030:20200907130838p:plain
19:33 さ〜て、そろそろ寝床に行こうか…と思って出て来たら、あれ…なんか外、晴れてるし気温も湿度もよくない?

レーダー見ても雨雲いなくなってるし、こうなったらもう一つ先の道の駅まで行ってみよう!

f:id:x68trap030:20200907130947p:plain
19:48 真っ暗だけど、車も少ないし結構走りやすい。

f:id:x68trap030:20200907131007p:plain
20:26 にかほ市役所の近くまで来ましたー。

道の駅 象潟ねむの丘

f:id:x68trap030:20200831225524j:plain
20:40 はい!にかほ市 道の駅 象潟 ねむの丘 に到着!

f:id:x68trap030:20200909004558p:plain
20:57 ん〜、一回りしてみたけど、休むのに良い場所が見当たらないなぁ…。まだ時間も早いし、よし、もう一つ先の道の駅まで行ってみよう!(なんか、さっきも言ったような気が(^^;)

f:id:x68trap030:20200909004616p:plain
21:05 さすがに結構暗いなぁ。

f:id:x68trap030:20200909004632p:plain
21:15 一旦横道に入ってショートカット。再び本線に合流。

f:id:x68trap030:20200909004648p:plain
21:22 時間も遅くなって街灯も少なく更に暗いです。

f:id:x68trap030:20200909004659p:plain
21:25 だんだん眠くなってきたので、LAWSONでスイーツ休憩〜。甘いものとコーヒーが嬉しい(T-T)

f:id:x68trap030:20200909004710p:plain
21:46 再出発!

f:id:x68trap030:20200909004724p:plain
22:05 あと少し!あと少し!

f:id:x68trap030:20200906222412p:plain
22:20 道の駅にしめ まで2kmだーっ!(^o^)

f:id:x68trap030:20200906222347p:plain
22:23 あと少しなんだけど、セブンイレブンで休憩(^^;。いや本当コンビニの存在ってたまらなくありがたいですねぇ。

f:id:x68trap030:20200906222356p:plain
22:51 休憩して食料を買い込んで、再々出発!

f:id:x68trap030:20200906222142p:plain
ところどころ信号とか街灯とかあるけど、大半は真っ暗で道路の白線を頼りに走ってる感じなんですよ。

道の駅にしめ

f:id:x68trap030:20200906222033p:plain
22:54 到着しました!道の駅にしめです!…ただ、事前情報で聞いてたように音楽鳴らして踊ってるのがいて外では寝れそうにない。困ったなぁ…と辺りを見渡したら、休憩所は24時間開いてるみたい。

f:id:x68trap030:20200906221953p:plain
休憩室の中。ちょっと暑いけど、椅子の上で寝れそうなのでそのまま横になりましょ。

本日の走行

f:id:x68trap030:20200906210122j:plain
なんだかんだで本日の走行距離は 194kmを突破しました!一気に走るのではなく、もう一つ先、もう一つ先と分割して走ったから意外に楽だったかな。

何はともあれ、予定より大幅に進めたから良しとしましょ。それでは、お休みなさーい。