トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

金沢〜青森 日本海自転車野宿旅 9日目

金沢-青森日本海の旅 ついに青森!

道の駅みねはま

f:id:x68trap030:20200912201043j:plain
4:25 真っ暗な休憩室、固い木の上で寝て目覚めた朝。さぁ、いよいよ今日は青森入りだ!

f:id:x68trap030:20200912201241j:plain
4:41 国道101号を北上開始!夜明けの空が美しい。


f:id:x68trap030:20200912201727p:plain
f:id:x68trap030:20200912201411j:plain
5:49 LAWSONでホカホカのお弁当を頂く(^^)。長距離を走るにはしっかり食べるのが大事だかんね。サンキュー、コンビニエンスストア

f:id:x68trap030:20200912203100j:plain
6:07 水沢川を渡る橋の上から。この辺りの川は澄んでますね。

f:id:x68trap030:20200912203055j:plain
6:19 八森に入りました。

f:id:x68trap030:20200912203939j:plain
6:28 遠くに見えるのは白神山地かな。この先はきっと上りが待ってるんだろうなぁ(汗)

鹿の浦展望所

f:id:x68trap030:20200912204130j:plain
6:36 鹿の浦展望所にて。この右手に東屋があって、地元の方が話しながら海を眺めてました。

f:id:x68trap030:20200912204135j:plain
鹿の浦を一望。いい眺めだ^ - ^

とあの乙女

f:id:x68trap030:20200912210337j:plain
6:59 あきた白神駅を過ぎた辺りで左手に何かあり行ってみた。とあの乙女像とのこと。

f:id:x68trap030:20200912210607j:plain
ここから海を見守っているのかな…。海も陸も皆、ご安全に。

あきた白神から岩館へ


f:id:x68trap030:20200912210857j:plain
f:id:x68trap030:20200912210853j:plain
f:id:x68trap030:20200912210913j:plain
7:12 国道101号、八森山の付近を走ってる。県境が近づいてるからか、ところどころで上りになるね。

道の駅はちもり お殿水

f:id:x68trap030:20200912211505j:plain


f:id:x68trap030:20200912211523j:plain
f:id:x68trap030:20200912211528j:plain
7:31 青森と秋田のほぼ県境に位置する道の駅はちもりに到着!お殿水と呼ばれる名水が有名なとこなんですね。

当時ここを旅するのは相当きつかっただろうし、この名水は貴重なものだったのだろうなぁとしみじみ思います。

ついに到達!青森県

f:id:x68trap030:20200912220046j:plain
7:49 こんにちは、青森県

f:id:x68trap030:20200912220101j:plain
また来るよ、秋田県

f:id:x68trap030:20200912220314j:plain
f:id:x68trap030:20200912220311j:plain
8:01 青森県に入り、順調に北上中。一時は諦めた青森入りだったけど、ここまで来れたんだなぁ(しみじみ)

白神岳 登山口

f:id:x68trap030:20200912220643j:plain
8:26 白神山地 白神岳 登山口。ここから右に入って行ってみたい気もするなぁ(^-^)

f:id:x68trap030:20200912220907j:plain
8:42 並行して走る五能線(^^)

十二湖駅

f:id:x68trap030:20200912221509j:plain
f:id:x68trap030:20200912221512j:plain
8:49 十二湖駅まで来ました〜。ここを右に行けば十二湖に行けるんだよね。また来る事があったら行ってみたいなぁ(^-^)

f:id:x68trap030:20200912221853j:plain
8:52 ここから右に行っても十二湖へ行けるんだね。

f:id:x68trap030:20200912221941j:plain
f:id:x68trap030:20200912221945j:plain
消防署に郵便局。趣き深い。

f:id:x68trap030:20200912222225j:plain
f:id:x68trap030:20200912222229j:plain
9:09 岩崎にて。あぁ、僕はあの向こうから走って来たんだなぁ…。

f:id:x68trap030:20200912222413j:plain


f:id:x68trap030:20200912222419j:plain
f:id:x68trap030:20200912222416j:plain
9:33 沢辺の休憩スペースにて。青森は、登りの途中でところどころこうした休憩箇所があるのがありがたいですね〜。

f:id:x68trap030:20200913093419j:plain
9:38 さぁ、気を引き締めて登るぞっ!

ウェスパ椿山

f:id:x68trap030:20200913093540j:plain
9:45 登ってる途中で、ロープウェイを見つけて、ウェスパ椿山に寄り道。え?何?白神山地をぐるっと一望できるの?それ乗ってみたい!

…と思って見てみたら、例のアレのせいでしばらく運休してるんだとか。えーーー、そんなぁーーー orz

f:id:x68trap030:20200913093627j:plain
ちょっとがっかりしたものの、SLと記念撮影して先へ進みましょ。

黄金崎 不老ふ死温泉

f:id:x68trap030:20200912222626j:plain
10:07 本日の最初の目的地、黄金崎 不老ふ死温泉に到着!

事前に情報調べてて、日帰り温泉は新館で受付と知ってたのだけど、道なりにすーっと走ってたら行き過ぎて下まで走ってしまい、引き返して登る羽目に(汗)

それはともかく、ここの温泉すごいねー。写真でお見せできないのが残念だけど、海に面した露天風呂と言うか、海に隣接したと言うか、とにかく岩ひとつ隔ててものの30cm先が日本海なんですよ!

むしろ海の中にある温泉と言えばいい?パーっと広がる青空の下、手を伸ばせばすぐそこは日本海!波の音を間近に感じ潮風に吹かれながら入る露天風呂はもう最高でしたっ!!(^o^)

魅惑のマグロステーキ丼

f:id:x68trap030:20200912202529j:plain


f:id:x68trap030:20200912202406j:plain
f:id:x68trap030:20200912202402j:plain
f:id:x68trap030:20200912202409j:plain
11:13 開放的な温泉のあとは、深浦のマグロステーキ丼!今日はこれを楽しみにして来たんですよぉぉぉ。

刺身、片面焼き、両面焼きと、三つの丼とタレが分かれてて、どれを食べても旨ぁ〜〜(^Q^)。そしてこの、つるつるわかめのお吸い物がまた旨い!!私的に超おすすめっ!!

深浦を進む

f:id:x68trap030:20200913095133j:plain
f:id:x68trap030:20200913095137j:plain
12:40 岡崎海岸にて。お腹も膨れたし、天気も良くてい〜い気持ち(^^)

f:id:x68trap030:20200913095427j:plain
12:52 海の駅ふかうら

f:id:x68trap030:20200913095423j:plain
その隣の公園

f:id:x68trap030:20200913095925j:plain
13:40 追良瀬を走る。空も緑も美しい(^^)

f:id:x68trap030:20200913100137j:plain
13:49 空と海の間の五能線

道の駅ふかうら

f:id:x68trap030:20200913100619j:plain
14:03 道の駅ふかうらに到着!注意書きがあるように、ここすんごく風が強いです!下手に停めてたら風で倒れるので要注意!

f:id:x68trap030:20200913100708j:plain
こちら、別名、いか焼き村とのことで、美味しそうないか焼きのにおいがギュンギュンしてます(^Q^)

時に、すぐ近くに停めてたハーレー・ダビッドソンの方と少し旅のお話を。いや〜、かっこいいな〜、私もあんな風になりたいぞ^ - ^

千畳敷

f:id:x68trap030:20200913102352j:plain
f:id:x68trap030:20200913102356j:plain
f:id:x68trap030:20200913102403j:plain
f:id:x68trap030:20200913102406j:plain
14:56 千畳敷千畳敷海岸に到着しました。

しばらくの間、何も考えずにぼーっとのんびりと。

しばらくぶりでのんびりできたなぁ…。

f:id:x68trap030:20200913102359j:plain
それはそうと、千畳敷の反対側、なんとなくヤッターマンのおだて豚に見えてきません?(^^;

進路を東へ!

f:id:x68trap030:20200913104127j:plain
16:12 赤石町にて。今日の北上はここまでで、東、つまり内陸に進路を向け、道の駅もりたへ向かいます!

f:id:x68trap030:20200913104221j:plain
17:02 森田町に入りました!森田バイパスを疾走!

道の駅もりたアーストップ

f:id:x68trap030:20200913104301j:plain
17:11 本日の目的地、道の駅もりたアーストップに着きました。お店が開いてる時間に到着したのなんてこの旅で初めてじゃないかな。

f:id:x68trap030:20200913104555j:plain
色々と食べ物を買い込んでニコニコ。とうもろこし、うんまぁ〜〜〜っ(^Q^)

f:id:x68trap030:20200913104648j:plain
19:00 まだ寝るには早いので、お風呂を頂きに、つがる地球村に来ました(^^)

それはそうと、道の駅もりたから地球村までの道、上ったり下ったり斜度も結構あるし、控えめに言って極悪(汗)。もう少し楽な道にしてよぉー(懇願)

本日の走行

f:id:x68trap030:20200913111041j:plain
今日は美味しい物も食べれたし、いい温泉にも入れたし、なんだか観光旅行してるみたいで楽しい一日でした。

明日はいよいよ竜飛に向かうぞ!!テントの中からお休みなさーい。