トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

金沢〜青森 日本海自転車野宿旅 8日目

金沢-青森日本海の旅 ナイトライドで秋田上陸

いざ、ナイトライド!

一時間半ほど眠ったかなぁ。朝まで休憩室の椅子で眠るつもりだったのに、暑くて目が覚めてしまった。

時計を見ると零時を少し回ったところ。いつの間にか外も静かになってる。

何気なしに天気を確認すると、明け方からお昼までは雨の予報だけど、それまでは晴れてる模様。…あれ?今から走れば朝までに秋田に着けるんじゃね?そしたら、もしかして予定通りに青森まで行けるかも!

かくして、まさかまさかの本格的なナイトライドが始まったのでした!

f:id:x68trap030:20200912113511p:plain
1:11 道の駅にしめを出発!幾らかでも仮眠したおかげで調子は悪くない。

f:id:x68trap030:20200912113604p:plain
1:21 7号線をまっすぐ!本庄大橋を通過〜。

f:id:x68trap030:20200912113845p:plain
この辺りはまだ街に近いから明るくていいね。もっとも真夜中なので、15〜20分おきに軽く休憩しながら走る。

f:id:x68trap030:20200912113735p:plain
2:33 道の駅 岩城に到着。数分休んですぐに出発ー。

f:id:x68trap030:20200912114206p:plain
うーむ、流石に3時近くなると眠気でハンドルがふらついて来るぞ…。明け方にかけて眠気がキツくなるとは聞いてたけど、これはまずい。ちょっとどこかで休まないと(>_<)

ファミマ由利新庄岩城店

f:id:x68trap030:20200909013448j:plain
2:48ファミマ発見!早速カフェイン分を投入!普段はこういうの摂らないんだけど、あまりの眠気に耐えきれなくてね…。まだまだ距離あるし、これで何とか凌がねば…。

f:id:x68trap030:20200912120257p:plain
3:35 ファミマを出てから30分。青森 209km 大館 120km 能代69kmの標識が見えてきた。ついに青森も手に届く範囲に来たよぉ!w(T-T)w

f:id:x68trap030:20200912120856p:plain
さぁ、いよいよ秋田市街に入るよ!

憧れの秋田大橋

f:id:x68trap030:20200909013434j:plain
3:59 秋田大橋までキター!

f:id:x68trap030:20200909013441j:plain
眠いけど、せっかくなので記念に一枚(^^;

f:id:x68trap030:20200912120929p:plain
秋田大橋を通過〜〜〜。

f:id:x68trap030:20200912121111p:plain
4:11 街中は明るいなー。CoCo壱の看板見つけてなんとなくホッとする。

f:id:x68trap030:20200912121241p:plain
4:14 無事に秋田の快活CLUBに到着しましたー(^o^)

f:id:x68trap030:20200909014437j:plain
経過時間は 2時間50分。走行距離は41km。雨や汗で濡れた服をコインランドリーに叩き込み、自分自身もシャワーでリフレッシュ。あったかいお湯で汗を流し、目覚ましは10時にセットして、お休みなさーい。

f:id:x68trap030:20200909013431j:plain
11:30 目が覚めたらちょうど10時。まだ外は雨が降ってるので、モバイルバッテリーの充電しながらゆっくりと準備を整える。もうお昼もここで食べちゃった方が楽だよねって事で、初めて快活CLUBのランチを頼んでみた。うん、美味い(^^)

快活CLUBを出発

f:id:x68trap030:20200909013437j:plain
13:05 お世話になった快活CLUB 秋田牛島店の前で。それにしても、今回の旅では熱帯夜にゲリラ豪雨にと厳しい環境の中、ネカフェには本当に助かりました。感謝です m(_ _)m

道の駅あきた港

f:id:x68trap030:20200909015702j:plain
13:38 道の駅あきた港に到着。秋田港振興センター セリオンプラザ。結構引いてローアングルから撮影したけど、それでも写りきらないというこの大きさ!


f:id:x68trap030:20200909015813j:plain
f:id:x68trap030:20200909015734j:plain
13:40 遠くに風車が並んでるの見えるな〜。

f:id:x68trap030:20200909015716j:plain
13:55 道の駅を出発して、海沿いの道を男鹿半島に向かって進行中〜。それにしてもここ、延々と真っ直ぐ続いてて走ってると少し飽きるかな(^^;

道の駅てんのう

f:id:x68trap030:20200909015753j:plain
14:21 県道56号 秋田天王線沿いにある鞍掛沼公園。道の駅てんのうに到着!

f:id:x68trap030:20200909015801j:plain
歴史の広場 神話の里「スサノオの村」隣接との事。


f:id:x68trap030:20200909015750j:plain
f:id:x68trap030:20200909015654j:plain
超神ネイガーが描かれた自販機があったので記念にパチリ!

男鹿市IN!

f:id:x68trap030:20200912133206p:plain
14:51 ついに、男鹿市に入りましたー!

f:id:x68trap030:20200909015809j:plain
14:53 巨大ななまはげもお出迎えだよ(^^)

f:id:x68trap030:20200912134637p:plain
f:id:x68trap030:20200912134555p:plain
15:15 さて、男鹿半島に入ったのはいいけど、道の駅まで直ぐかと思ったら予想外に遠いのね(汗)。でもって、生鼻崎(おいばらさき)トンネルが工事中で片側対面通行とのことで、渋滞になってるし参った(>_<)

f:id:x68trap030:20200912135445p:plain
15:24 やれやれ、やっとの思いでトンネルを抜けました。男鹿半島の海を眺めながら左に折れて道の駅へ進みます!

道の駅おが

f:id:x68trap030:20200909015657j:plain
f:id:x68trap030:20200909015738j:plain
15:35 道の駅おが に到着!(^^)/。いや〜、ついにここまで来ましたよぉ。本当はこのままぐるっと一周したいところなんだけど流石にその時間はないか(^^;

f:id:x68trap030:20200909015712j:plain


f:id:x68trap030:20200909015742j:plain
f:id:x68trap030:20200909015724j:plain
15:51 かつて男鹿駅だった男鹿ステーションギャラリー前にて。現在の駅舎は向こうの奥の方ね。

f:id:x68trap030:20200909015757j:plain
16:08 さぁ、国道101号を走って男鹿半島の反対側へ向かうよ!

f:id:x68trap030:20200909015719j:plain
16:25 国道とは言っても山の中の細い道を上ったり下ったり。ここは下って降りて開けたところ。

f:id:x68trap030:20200909015651j:plain
16:43 山を越えて、男鹿半島北側の海岸線沿いにて。あぁ、ついにこっちまで来たんだなぁ…。

f:id:x68trap030:20200909015708j:plain
f:id:x68trap030:20200909015705j:plain
16:52 刻々と移り行く空と海を眺め、しばし佇むの図。あぁ、旅はいい。

f:id:x68trap030:20200912143038p:plain
17:17 さぁ、男鹿半島を出て北へ向かおう!

f:id:x68trap030:20200909020106j:plain
17:21 風車の近くに来たのでパシャリ。これって来る時に遠くから見えたやつかな?

ただただ走る大潟村

f:id:x68trap030:20200909015648j:plain
18:01 県道42号に入り、大潟村を突っ走る!!もうただただ走るだけで走っても走っても終わりが見えない(汗)

f:id:x68trap030:20200909015805j:plain
18:05 「またのお越しをお待ちしております。大潟村」…って、あれ?人が住んでるところ殆ど見ないままに終わってしまった(汗)

エネルギー枯渇(汗)

f:id:x68trap030:20200912144340p:plain
18:18 さすがにお腹が空いてきたなぁ…。

f:id:x68trap030:20200912145303p:plain
18:20 ファミマで休憩しつつ食事処を探してみると、このまま真っ直ぐ行ったのでは厳しそう。ちょっと遠回りになるけど、右折して内陸部に入ろう。

f:id:x68trap030:20200912145314p:plain
19:09 …というわけで、食事処を探して内陸側へ。ゴー!

f:id:x68trap030:20200912145834p:plain
19:22 マクドナルド発見ー。本当はがっつり肉系のお店を探していたんだけど、ゆっくり出来そうだし、ここにしましょ。

かくして、夜マックして、足りなくて更に追加。最後にシェイクも追加して2時間近く休んでおりました。

f:id:x68trap030:20200912151004p:plain
20:53 マックを出発!

それはそうと、走り始めて少ししたらガストを見つけて、その先には吉牛があって、とどめにモスバーガーを発見。こっち来ても良かったかも(汗)

道の駅みねはま

f:id:x68trap030:20200912152721p:plain
21:34 40分ほど走って、本日の目的地、道の駅みねはまの案内が見えてきました。

f:id:x68trap030:20200912152801p:plain
21:35 無事に到着!ふぃーっ、づがれだー。

f:id:x68trap030:20200909015745j:plain
あぁ、星が綺麗だ(^^)

f:id:x68trap030:20200909015523j:plain
23:57 道の駅みねはま の休憩室にて。消灯してるので真っ暗。ライトで照らされたタヌキの置き物がちょっと不気味(^^;

室内は正直暑いけど、外にテント張るのもあれなので、このままここでゴロ寝する事にしました。固い木の上だけど、まぁ何とかなるっしょ。

本日の走行

f:id:x68trap030:20200912000914j:plain
日が変わってから走ったのが 41kmで、お昼から走ったのが 99kmだから、今日は合計140kmの走行となりました。青森までの希望も見えてきたし、明日も頑張ろう!それでは、お休みなさーい。