トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

金沢〜青森 日本海自転車野宿旅 4日目

金沢-青森日本海の旅 サウナとパンクと大雨と

暑さに耐えかねて起きた午前3時

f:id:x68trap030:20200828160648j:plain
3:47 能登食祭市場の前で。テントは両側をメッシュにできるものだったのだけど、それでも暑くて暑くてロクに眠れずで、どうにも耐え切れずに起きました。早々に片づけて撤収しよう・・。

f:id:x68trap030:20200828190931p:plain
辺りはまだ真っ暗。でも、この時間ならさほど暑くないし、走りだせば風も当たっていい感じ。サウナ地獄からの脱出だ〜〜。

そんなわけで、今日のコースは一旦、国道160号を東に進み、海岸線沿いまで来たら、南下して富山県氷見市に入るという計画です!

救いの神、セブンイレブン

f:id:x68trap030:20200828160700j:plain
4:20 セブンイレブン見つけたーーー。コンビニは救いの神に見えます(T-T)。店内で涼み、飲み物と食べ物をGET。しかし、こんな美味しいものが手軽に食べられるんだから、コンビニってありがたいわぁ。

f:id:x68trap030:20200828160704j:plain
5:02 のんびりしてたら、空が白々と明けてきました。昨晩のサウナ地獄はどこへやら、すっかり調子も良くなったので、そろそろ出発しましょ(^^)

時に、セブンイレブンのスポーツドリンク、結構いい感じ。ポカリも悪くはないんだけど、ずっと飲んでると甘すぎて飽きるのよね。

山を飛び谷を越え

f:id:x68trap030:20200828191331p:plain
さて、ここから海沿いに向かうわけですが、まぁ、想像通りで途中には峠があるわけです。

坂を登って、

f:id:x68trap030:20200828191337p:plain
トンネル通って、

f:id:x68trap030:20200828191348p:plain
坂を下って…の繰り返し。朝から地味にハード(汗)

海面にゆらめく陽の光

f:id:x68trap030:20200828160645j:plain
5:27 海沿いに到達〜。ここは七尾市 百海町。海面に昇る朝陽を背景に、あとはここから南下するだけだ!(この時の僕は、まだこの先にも登り下りがある事を知らなかった…)

あわや事故案件

f:id:x68trap030:20200828190850p:plain
6:02 登り下りを繰り返し、快調に走ってたら、何やら車が止まってて人が止まれの合図をしてる。まさか通行止め?と思って近寄ると、どうも何かのワイヤーが落ちて垂れ下がってた模様。ひぇ〜、気付かず突っ込んでたら危なかったよ(汗)。おじさんに感謝です!

ついに富山県

f:id:x68trap030:20200828161239j:plain
6:09 国道160号を南下中。ついに富山県 氷見市に入りました!県をまたいだ瞬間って嬉しいんよね。

f:id:x68trap030:20200828164041j:plain
6:36 氷見市 小境にて。ちょうど小境海水浴場を過ぎたところで1枚(^^)b

f:id:x68trap030:20200828194555p:plain
どこを眺めても気持ちのいい景色。これだから旅はやめられない(^^)

デイリーヤマザキでスイーツタイム

f:id:x68trap030:20200828161246j:plain
7:10 デイリーヤマザキを見つけたので休憩。まだお腹は空かないので杏仁豆腐のデザートを。うま~(^^)

忍者ハットリくんロード

f:id:x68trap030:20200828191431p:plain
f:id:x68trap030:20200828191438p:plain
f:id:x68trap030:20200828191443p:plain
街中の商店街っぽい道を走ってたら、周りにハットリくんとか、笑うせぇるすまんの絵や像が。あ、ここが忍者ハットリくんロードなんですね〜と思いつつ、そのまま通り過ぎる(^^;

道の駅 雨晴

f:id:x68trap030:20200828160651j:plain
7:57 高岡市。道の駅 雨晴 の前に到着!

f:id:x68trap030:20200828161232j:plain
7:58 陸側にあるこの白いのが道の駅 雨晴ね。

f:id:x68trap030:20200828193445p:plain
ガタンゴトン…と音が聞こえて来たので、慌ててカメラを向けてみた。ぎりぎり間に合ったかな。

f:id:x68trap030:20200828161236j:plain
8:05 道の駅 雨晴 の上のデッキ。流石にこの時間だから誰もいないし、店も何も開いてない(汗)

f:id:x68trap030:20200828160642j:plain
8:05 でも、ここから眺める景色は良いですね~。

f:id:x68trap030:20200828160639j:plain
8:07 パノラマで撮影するとこんな感じ。

f:id:x68trap030:20200828160707j:plain
8:08 もう一つ、ドン!う〜ん、いいですねぇ〜(^^)

ちなみに当初の予定では、昨晩の内にここまで来るつもりだったんですが、周りに何もないから来ても困ったかも。

伏木万葉大橋

f:id:x68trap030:20200828200215p:plain
8:40 伏木万葉大橋を渡る。大きな橋ですねぇ。

f:id:x68trap030:20200828200246p:plain
8:42 伏木万葉大橋から横道へ降りる。よく見てないと横道を見逃すので注意(^^;

f:id:x68trap030:20200828200312p:plain
今走って来た橋をくぐるようにして再び海沿いへ。

庄川

f:id:x68trap030:20200828200331p:plain
今度は青い橋、新庄川橋を渡ります。今にして思えば、降りて写真撮れば良かったね(^^;

サイクリスト meets サイクリスト

f:id:x68trap030:20200828194403p:plain
9:01 お腹もすいてきたし、暑いし、どこかファミレスでも無いかな~と思って走ってたら、地元のサイクリストの方に声をかけられて少しお喋り。旅先でこうして声かけてもらえるのは嬉しいですねぇ(^^)

ファミレスのある道も教えてもらったので、そちらへ進んでみることにしました!

f:id:x68trap030:20200828200356p:plain
9:43 広々とした畑の中の道をまっすぐ進む。もうそろそろお店も開く時間かな?

ファミレスで長い休憩を

f:id:x68trap030:20200828200412p:plain
9:57 ようやく Joyful を見つけて入店〜。朝から既に 50km以上走ってるので、早めの昼食を兼ねてここでゆっくり休むことに。

バニララテが甘くってあったかくって疲れた身体に染みる~。聞きたいラジオもあったので、お昼過ぎまでのんびりしてました(^^)

f:id:x68trap030:20200828200430p:plain
12:40 Joyful を出て出発!8号線を走ってるのだけど、ちょっと道が単調でつまらない。

それは衝撃の音と共に…

f:id:x68trap030:20200828160715j:plain
12:58 単調でつまらない…なんて言ってたら、急に「パン!」という音。更に続いて「ぷしゅう…」って感じで車体ががくがく揺れだした。しまった、パンクだ。うっわぁ、こんな漫画みたいに音たててパンクしたの初めてだよ(>_<)

高架橋の上では日陰になるような場所もなく、端っこで自転車をひっくり返してパンク修理。これだけ荷物のっけてると降ろすだけで一苦労(汗)

復活のIDE

f:id:x68trap030:20200828160628j:plain
13:31 ようやくパンク修理完了!炎天下のパンク修理は身体に堪えますねぇ・・・。

ちなみに、取り出したチューブには直径3mmくらいの綺麗な丸い穴が開いてました。タイヤ自体には突起物も何も刺さってなかったので、熱や衝撃で弱ってたところがいっちゃったんでしょうかねぇ。

8号線を降りて海沿いの道へ

f:id:x68trap030:20200828200430p:plain
とりあえず高架橋を下りて進み、ハシヅメ眼鏡院のところで岩瀬の方向に左折。HARD OFF を左手に海沿いへ。

f:id:x68trap030:20200828200514p:plain
13:49 …と、ここで Seria を見つけたので寄ってみる。流石にチューブは無いだろうけど、テント入れてた袋が壊れたのもあったし、幾つか補給したいのと、炎天下の修理で火照った身体を休めたくて(汗)

f:id:x68trap030:20200828200524p:plain
14:20 では、Seria を出て再び岩瀬方向へ。

f:id:x68trap030:20200828200544p:plain
14:34 浜黒崎キャンプ場のそばを通過。

f:id:x68trap030:20200828200602p:plain
14:36 常願寺川を渡る。

f:id:x68trap030:20200828200634p:plain
それはそうと、遠くの山々の上にかかる雲が気になるなぁ・・・。

滑川市の橋の上にて

f:id:x68trap030:20200828160711j:plain
14:49 滑川市(なめりかわし)に入りました。ここは上市川を渡るところ。この辺りは大きな橋が多くて、橋の上からの眺めがまた良い(^^)

f:id:x68trap030:20200828160634j:plain
14:49 青い空を映す川の流れ、その先は日本海へと続いている・・・ん~、ロマンチックなのだわ。

道の駅 滑川に到着するも…

f:id:x68trap030:20200828160621j:plain
15:06 ウェーブパークなめりかわに到着!

・・・が、なんか人がいないし、レストランも何も営業してないような・・・。ぐるっと一周してみたら、うわちゃぁ・・・今日は休館日だって。ここで何か食べて休むつもりだったのに、まずったぁ・・・。確か、ホタルイカが有名なんですよね、ここって。うわぁ・・・至極残念(T-T)

f:id:x68trap030:20200828160655j:plain
15:09 とりあえず写真だけ撮るけど、悲しい(/_;)

ファミマのフラッペは心の友

f:id:x68trap030:20200828161243j:plain
15:32 そんなこんなしてたら、空にもくもくと黒い雲が・・・あ、降ってきた(>_<)。慌てて周囲を探すと、数百メートル先にファミマ発見!

ほうじ茶黒糖わらびもちフラッペを頂きながら雨が通り過ぎるのを待ちます。疲れた身体に、甘いわらびもち入りフラッペが染み渡る〜。空腹の身には堪えられませんね。控えめに言って最高!

迫る黒雲の恐怖

f:id:x68trap030:20200828201501p:plain
15:42 通り雨が過ぎ去ったところでファミマを出発。しかし、天気予報を見るとこれから本格的に降ってくる模様。まぁ、それもあって今朝早く出発したわけですが、今夜の宿(ネカフェ)までもつかなぁ…。

f:id:x68trap030:20200828201448p:plain
15:46 うわぁ、空が真っ暗。

f:id:x68trap030:20200828201436p:plain
15:52 どんどん黒い雲が広がってます。

f:id:x68trap030:20200828201427p:plain
15:55 早月橋を通過。

f:id:x68trap030:20200828195056p:plain
そうこうして県道1号を進んでたら、あれ、向こうに観覧車が見えてきたぞ。なんだろう?

観覧車に立ち止まる

f:id:x68trap030:20200828160625j:plain
15:57 興味を惹かれて立ち止まってみると、魚津総合公園ミラージュランドとのこと。一瞬乗ってみたい欲に駆られたのだけど、蛍の光が流れてきて断念(^^;

f:id:x68trap030:20200828195047p:plain
16:04 おっと、こんな事してる場合じゃないや。本格的に降る前にネカフェに急がなくては!ネカフェは、ネカフェはどこじゃー。

f:id:x68trap030:20200828194927p:plain
16:14 ぎゃー、雨が強く降ってきたー。ついでに動画撮影のバッテリーも切れたー(汗)。もう撮影どころじゃないので、このままネカフェまで走ります!

ネカフェ最高!

ネカフェに転がり込んだのは5時頃だったかなぁ。入った途端にザーッ!と降ってきて危機一髪ってところ。夜には更にひどくなって風も強くガラス窓を雨が叩きつける程でした。

怪我の功名とは言え、早く出発して早い時間にネカフェに転がり込めたのはラッキーでしたね。シャワー浴びて、洗濯も出来て漫画も読めて充電も出来る。何より昨晩と違って心地良い温度で眠れる!ネカフェ最高!

f:id:x68trap030:20200829003351j:plain
明日は天気の様子を見て、暑くなる前に走り出そうかな。それでは、お休みなさーい。