トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

金沢〜青森 日本海自転車野宿旅 3日目

金沢-青森日本海の旅 夏が本気出して来た3日目

能登半島で迎えた朝

f:id:x68trap030:20200827140708j:plain
5:25 道の駅すずなり。新しい朝の始まりだ。朝陽が眩しいね!時に、テントを片付けてたら、近くに車中泊してたご夫婦に話しかけられてお話ししてました。旅での出会いは一期一会、どうぞ良い旅を(^^)

ファミマで朝食を

f:id:x68trap030:20200827142354j:plain
6:59 出発前に隣のファミマで朝食とドリンク補給を。旅してると野菜分が不足するからグリーンスムージーを飲んでみるなど(^^;

見附島が美し過ぎて

f:id:x68trap030:20200827140729j:plain
7:31 知人から「見附島(軍艦島)は良い所だからぜひ行ってみて!」と勧められてたのだけど、本当にいいとこですね〜。ここでキャンプしたかったな〜。

f:id:x68trap030:20200827140645j:plain
ただ眺めてるだけで「良い」ですねぇ(^^)

f:id:x68trap030:20200827140642j:plain
鐘の間から見附島を眺める。

f:id:x68trap030:20200827140651j:plain
青い空と海の間に映える見附島が実に良い(^^)。そうそう、歩いてなら島に渡ることも出来るんですよね。いつかまたゆっくり来てみたいなぁ。

恋路海岸に独り佇む

f:id:x68trap030:20200827140702j:plain
7:49 能都町の恋路にて。恋路海岸って見えたのでちょっと寄り道。天気もいいし、ここもいい眺めだなぁ。恋路…の場所に独りでいるのもあれですが(^^;

アップダウンの果ての九十九湾

f:id:x68trap030:20200827140722j:plain
8:31 能登町の市之瀬は、九十九湾に来てみました~。

最初は空港を通る道をまっすぐ穴水に向かうつもりだったんだけど、やはり海沿いを走って景色を堪能した方がいいよね!ってことで、少し遠回りの海岸沿いルートを走っています。

f:id:x68trap030:20200827140705j:plain
先に裏の方に行っちゃったけど、こっち側が表みたいですね(^^;。イカの駅つくモールとのこと。

それはそうと、九十九湾に来るには一旦登って降りてしないといけなくて、元の道に戻るのにまた登らないといけないというのが自転車にはキツいです(汗)

空の青と海の青の間に心を潤す

f:id:x68trap030:20200827140648j:plain
9:04 能登町 真脇。暑いけど、こ〜んないい景色を見れるのだから海沿いを走って来て良かった!(^^)

f:id:x68trap030:20200827140654j:plain
9:14 能登町 羽根。いやもう、どこ見てもいい景色ばっかりで目が幸せ〜。

ただ、段々と暑くなって来て、そろそろヘロヘロです(汗)

日陰のベンチで休憩す

f:id:x68trap030:20200827140712j:plain
9:48 能登町 波並にて。あいかわらず国道249号を進行中。海沿いはほとんど日陰が無くて、たまたま見つけた店先でドリンク補給しつつ小休憩。水分はマジに生命線なので、ダブルボトル体制で補給できるとこでは必ず補給してます。

直射日光に耐えかねて横道へ

f:id:x68trap030:20200827140718j:plain
10:54 日が高くなってきて気温もグンと上昇。もう少し走っていけば何か店があるらしいのだけど、あまりの暑さに耐えかねて横道の日陰に退避!あとから聞いたらこの日は38度まで上がったそうで、そりゃ暑いわけだ(汗)

マルガージェラート、最っ高!

f:id:x68trap030:20200827140726j:plain
11:14 うぉぉぉーー!新幹線の中で読んだ冊子に書かれてたジェラートのお店、マルガージェラートさんめっけた!!ダブルのカップで、ブルーベリーのとプレミアムミルクを頼んだけど、濃厚でありながら爽やかで冷たくて甘くて、もっと食べたかったくらい!まさに地獄に仏とはこの事だよぉ w(T-T)w

海辺の公園で一休み

f:id:x68trap030:20200827140637j:plain
12:07 穴水町 比良にて。ジェラートパワーでここまで来たけど、道の駅までもうちょいあるので、ドリンク補給を兼ねて小休憩。

東屋で休んでたら、ちょうど地元の若い自転車乗り二人が目の前を通って行きました。走ってると、ところどころで自転車乗りと出会いますが、片手を上げたり会釈したりと、いい感じですね(^^)

道の駅穴水に到着!

f:id:x68trap030:20200827140659j:plain
12:40 ようやっと道の駅穴水 に到着しました。休憩する度にキャップとタオルを濡らして頭と首を冷やしながら走って来たけど、この暑さで流石にもうヘトヘト。ここには食事施設が無かったので、とにかく近場の涼しいお店で何か食べて休みましょ…。

隣のパスタ屋で息を吹きかえす

f:id:x68trap030:20200827140715j:plain
13:18 調べてみたら、すぐ近くに洋風の喫茶店とイタリア料理店があるとか。どちらがいいか悩んだ挙句、自転車停めておけるスペースのあるイタリア料理店をセレクト。

本当はランチコースとか頼みたかったのだけど、要予約ということだったので、パスタとオレンジジュースにしました。エアコンの効いた室内でのんびりと食事でき、機材の充電もさせて貰えて助かったー(^^)/

さぁ、次の駅に進もう

f:id:x68trap030:20200827143728j:plain
14:30 道の駅穴水を出たら、基本、国道249号をそのまま南下するイメージで能登島への道をひたすらに走ります。海岸沿いの道を走るのは気持ちい〜(^^)

f:id:x68trap030:20200827143704j:plain
14:46 七尾市に入りました。ここから向こうに見えるところまで走っていくんだな〜。

いよいよ能登島!ツインブリッジのと!

f:id:x68trap030:20200827143741j:plain
15:13 七尾市 長浦に来た。のとしまの入り口、ツインブリッジのとを渡るよ〜。

f:id:x68trap030:20200827143745j:plain
15:32 能登島に渡ってからは、ナビに従って山の中の細かい道を。木陰の道を走れるのが嬉しい(^^)。しばらく走ると、海が見えるところまで来ましたー。

曲の名に惹かれて

f:id:x68trap030:20200827143701j:plain
16:18 走ってたら『曲』という地名を見つけたので停まって撮影。まがりって読むんですね。のとしまの真ん中あたりまで来たかな?

道の駅のとじま

f:id:x68trap030:20200827143748j:plain
16:29 ようやっと、道の駅のとじま に到着!いや、太い道を走ってたら道の駅に着くと思ってたんだけど、ここ、入り口のとこ横道に入って登ってかないと行けないのね(汗)。そのまますーっと通り過ぎていくところで慌ててUターンでしたよ。それにしても入るとこで登りってやめてーーー(懇願)

悲報、かき氷もソフトクリームも営業終了

f:id:x68trap030:20200827143734j:plain
16:41 着いたはいいけど、ソフトクリームもかき氷もその他も、ほとんどが終了とのことで何にもありつけず。かろうじて売店能登ミルクジェラートをGET。外のベンチで頂きます。むーん、ここでゆったり休むつもりだったんだけどなぁ。

悲報、営業終了

f:id:x68trap030:20200827143720j:plain
17:44 さあ、来た時とは違う橋を渡って能登半島に戻るよ!・・・と、その前に、刺身定食が美味しいと噂のお食事処みず に来てみた。海鮮系はあまり食べれてないから楽しみにしてたんだけど・・・あれ、なんか人がいないぞ?あれ、営業終わってる?(T-T)。あまりの暑さに道の駅で時間取り過ぎたのがいけなかったか・・・無念。

能登島大橋を渡る

f:id:x68trap030:20200827143714j:plain
17:48 気を取り直して、能登島大橋を渡ります!歩道部が広く作られているから、こっち通ってこう!

f:id:x68trap030:20200827143731j:plain
能登島大橋の真ん中で、パシャリ!

f:id:x68trap030:20200827143658j:plain
こちらを見ればまだ青い空。

f:id:x68trap030:20200827143654j:plain
反対側を見れば夕焼け空。

f:id:x68trap030:20200827143707j:plain
ん〜、どちらを向いても美しい(^^)

f:id:x68trap030:20200827143711j:plain
17:55 この雲のグラデーション、色の移り変わりがまた良きですねぇ。この後は、日帰り温泉できるとのことで、和倉温泉は総湯に向かいます!

数十年ぶりの和倉温泉

f:id:x68trap030:20200827143724j:plain
18:18 和倉温泉 総湯に到着!いや、日帰り温泉と聞いてたから小さ目の建物を想像してたんだけど、何これ、すんごく豪勢な建物なんですけど。

ちょうど左奥の方が駐輪スペースになってるので、そちらに停めてゆっくり浸かってきます。中には広々とした休憩スペースもあって、久々に畳の上で横になって仮眠。ん~、気持ちいい(^^)

熱帯夜なんてねったいに嫌っ!

f:id:x68trap030:20200827143737j:plain
20:34 総湯を出たあと、能登島大橋付近の公園にでも行こうかと考えたのだけど、少し考えて先の道の駅能登食祭市場と、七尾マリンパークと一緒になったスペースへ移動。

さて、到着してみると、広いのはいいんだけど、ちょうど良く休める場所が無い(>_<)。駐車場や海沿いでは花火してたりスケボーしてたりでだめだし、目の前が道路だから結構うるさいしで、しばらくウロウロ。

裏手の方で横になったのだけど、夜になっても気温が下がらず、むしろ湿度が高くてサウナみたいで既に汗だく。22時をまわったので横にはなったけど、これは厳しい・・・。眠いのに寝れないって異常に辛い。

そんなこんなしてる内に意識を失った模様。しかし、夜も眠れないとなるとこの先厳しいな・・・。

本日の旅ルート

f:id:x68trap030:20200827143717j:plain