トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

久ノ浜→名古屋港 自転車旅 (7)

久ノ浜→名古屋港 自転車旅 再会編

ホテルセレクトイン浜松駅前

f:id:x68trap030:20210531171828j:plain
二晩お世話になった、ホテルセレクトイン浜松駅前さんにて。私が泊まったのはバス・トイレ無しの1Fの限定特別室(その分お安い)でしたが、部屋を出てすぐに大浴場があるから全く不自由無〜し!むしろ私みたいに大量に荷物持って歩いてる人には運び入れが楽で超便利(^^)b

f:id:x68trap030:20210531221228j:plain
この日は朝5時過ぎには出るつもりだったんだけど、ホテルの方が「出発前に飲めるように」とわざわざ早くコーヒーメーカーを起動してくれたり、ありがたかったです。近くに来た時はまた寄らせて頂きますねー(^^)/

聖地巡礼 弁天島

f:id:x68trap030:20210531212451j:plain
6:28 ホテルを出て最初に向かったのはこちら!聖地巡礼 弁天島!りんちゃんが路面凍結で帰れず連泊した際に眺めたあの鳥居です(^^)

f:id:x68trap030:20210531212455j:plain
時期によっては夕陽が鳥居に重なって見えるそうで、もし晴れてたら昨日来てみたかったんだけど…ご存知のように雨で叶わず(>_<)。もっとも、この時間帯でも十二分に美しいので満足です(^^)

弁天島のファミマで朝食を


f:id:x68trap030:20210531212722j:plain
f:id:x68trap030:20210531212728j:plain
6:41 次の道の駅はまだお店開かないだろうから、ここで朝食を摂る事にしました。熱々のオムライス美味し〜(^Q^)

浜名湖の西へ

ファミマを出たら、中浜名橋、西浜名橋を渡って、浜名湖の西側へ!左手の方、遠くに見えてるのは浜名バイパスですね。でっかいなー、走れるなら走ってみたいぞ。

f:id:x68trap030:20210604170432j:plain
6:58 中浜名橋を通過。

f:id:x68trap030:20210604170440j:plain
7:01 西浜名橋を通過。ん〜、天気はいいし気持ちい〜。

自動車専用道路の罠


f:id:x68trap030:20210604171220j:plain

f:id:x68trap030:20210604171223j:plain
f:id:x68trap030:20210604171216j:plain
7:24 あとは道の駅潮見坂までまっすぐだーと気持ちよく走っていたら、ん?本線に合流?え?あと200mで自動車専用道路ですと?

国道1号線はあちこち自転車通行不可になると聞いていたけど、こっちもかぁ…。よく見たら、「もし自転車が走ってたら通報して下さい」という看板があった(汗)。もし気付かずに進んでたら通報されてたかもね(^^;

横のサイクリングロードへ


f:id:x68trap030:20210604171604j:plain

f:id:x68trap030:20210604171620j:plain
f:id:x68trap030:20210604171616j:plain
7:26 仕方なくUターンして横の細道へ。入口のとこだけ少し階段になってるけど、上ってみたら問題なく道が通ってたので、ここから行ってみました。途中で道が終わったらどうしようかと思ったけど、無事に行けて良かった(汗)

道の駅潮見坂

f:id:x68trap030:20210531213025j:plain
7:40 道の駅潮見坂に到着!ここ、高速から出入りする道の駅なんですね。一応、下道から来ても駐車場に停めて階段上がってくれば入れるんですが、最初それがわからず行ったり来たりしてました(汗)

それにしても、もし昨日の内に来てたら夜は困っただろうなぁ…。屋根はあるからある程度は雨は避けられただろうけど、周りにコンビニあるわけでなし、夜明かしは相当に厳しかった気がする(汗)

海沿いの道の罠

7:56 食事処が開いてるわけでもないし疲れてるわけでもないので早々に出発。ちなみに駐車場ではトラックから乗用車からたくさん停まってました。ちょうどいい仮眠休憩ポイントなんでしょうね。

f:id:x68trap030:20210604175137j:plain
7:59 さて、地面の自転車マークに従って右に行けば国道42号に入って道なりに伊良湖方面へ行けるはずなのだけど…、天気もいいし海沿いを走りたかったので、そのまま真っ直ぐ進む事にしました(後から思えばこれが失敗だった)。

f:id:x68trap030:20210604175638j:plain
8:03 入ってわずか数分で道は狭くなり、対向車とのすれ違いも困難なほど。

f:id:x68trap030:20210604175656j:plain
8:06 広いところに出るには出たけど、未舗装路であちこち水たまりで走りにくい(>_<)。まぁ、車が停まってるところを見ると行き止まりでは無さそうだけど…。

f:id:x68trap030:20210604175849j:plain
8:11 対向車を避けて開けた場所へ。しかし砂地になってるから動き辛いの何の。一体、僕はどこを走っているのだろう…頭の中に次第に水曜スペシャル 川口浩探検隊のイメージが広がって来た。

f:id:x68trap030:20210604175954j:plain
8:14 道はますます険しくなるばかり。水たまりというか小さな沼状態。見えない中を走って突っ切るのは危ないので、そろそろと脇の草を踏みしめながら進む。わずかな距離を進むのにどれだけ時間かかるんだ…。

f:id:x68trap030:20210604180224j:plain
8:22 何度も引き返すか進むか悩みながら歩いて来て、ようやく舗装路へ抜ける分岐点を発見。助かった(T-T)

f:id:x68trap030:20210604180454j:plain
8:29 国道に戻るまで少し引き返すし結構な上りだったけど、もう舗装路というだけで御の字ですよーw(T-T)w

国道42号に復帰

f:id:x68trap030:20210604180650j:plain
8:49 ようやくまともな道に戻れました。いくら太めのタイヤ(20x1.50)履いてると言っても、荷物満載ミニベロでドロドロな道はキツかった(>_<)。

サイクリングロードの誘惑


f:id:x68trap030:20210604202528j:plain
9:18 走ってたら左側にサイクリングロードの案内を発見。今まで変な道ばかり来ちゃったし、海沿いの道を走りたらいいよなぁ…と、つい甘い誘惑に負けて下ってみました。


f:id:x68trap030:20210604202534j:plain
f:id:x68trap030:20210604202541j:plain
…が、しかし、マップ表示してみたら、いつの間にか来た方に戻ってるという罠(汗)


f:id:x68trap030:20210604202522j:plain
f:id:x68trap030:20210604202525j:plain
f:id:x68trap030:20210604202537j:plain
かくして、また上って引き返す羽目になりました。なんか今日はことごとく失敗してるなぁ(汗)

再び国道42号の旅


f:id:x68trap030:20210604204033j:plain

f:id:x68trap030:20210604202531j:plain
f:id:x68trap030:20210604204119j:plain
10:19 国道42号に復帰し西へ走ってたら、ようやく伊良湖岬の文字が見えてきました。あと 20km なら一時間もあれば行けますね。しかしその前に、太平洋ロングビーチの名に惹かれるぞ…と(←学習しない奴)

太平洋ロングビーチ

f:id:x68trap030:20210604204615j:plain
左折して下って行くと、おぉ、太平洋ロングビーチ

f:id:x68trap030:20210604204606j:plain
遠くまでダーっと広がってていい感じ。一年中サーフィンを楽しめる砂浜なんだそうです(^^)

ちなみに、この先まっすぐ行って良いのかどうか不安だったので、再び国道42号に戻って、次の道の駅へ向かいましたが、道は繋がってたんですかね?(^^; (疑心暗鬼)

道の駅あかばねロコステーション

f:id:x68trap030:20210531214230j:plain
10:40 道の駅あかばねロコステーションに到着〜。

f:id:x68trap030:20210531214420j:plain
間の通路を通って反対側にまわったところ。むしろこっちが表ですかね?

f:id:x68trap030:20210531214414j:plain
道の駅の前には、公園と海がバーっと広がってて開放的でいい感じ(^^)

f:id:x68trap030:20210531214411j:plain
道の駅の中で美味しそうないちごジュースを見つけて頂きました。冷たくて美味しかった〜。

f:id:x68trap030:20210531214723j:plain
展望台からの眺めもいいし、公園の方も広々として実に良い(^^)

f:id:x68trap030:20210531214715j:plain
まだ食事処は開いて無かったんだけど、もう少し待ってここでお昼にしても良かったなぁ。

f:id:x68trap030:20210605113340j:plain
それはそうと、お手洗いの前にこんな貼り紙がありました。ここで魚をさばく人がいるのか(汗)

サイクリングロード再び

f:id:x68trap030:20210531214922j:plain
11:39 海沿いのサイクリングロードをひた走る。やっぱりこう海のすぐ近くを走るのが気持ちいいんだよね〜。青い空と海、そして白い雲。ん〜、最高(^^)

f:id:x68trap030:20210531214926j:plain
11:45 時に、サイクリングロードの終わりまで来たら少し問題が。自転車を押して上るのに、中央部の斜面の幅が狭すぎるんですよ(>_<)

車体をギリギリ傾けて何とか上りましたが、もう少し考えて作って欲しいですねぇ…。歩道ならともかく、自転車道の終点なのだから。

渥美半島 菜の花浪漫街道を行く

f:id:x68trap030:20210531215254j:plain
f:id:x68trap030:20210531215257j:plain
12:33 伊良湖岬が見えてきました。あの美しい突端部に向かって前進だ!

伊良湖岬(の上)

f:id:x68trap030:20210531215458j:plain
12:39 伊良湖岬の山の上に到着。幸せの鐘の前にて。

f:id:x68trap030:20210531215505j:plain
願いの叶う鍵にて。名も知らぬ遠き島より流れ寄る椰子の実一つ…島崎藤村の詩を思い出しながら。

f:id:x68trap030:20210531215607j:plain
12:45 恋路ヶ浜にて。さて、ここを降りてくと灯台に行けるようなので、ここに駐輪して降りてみます。

伊良湖灯台


f:id:x68trap030:20210531215603j:plain

f:id:x68trap030:20210531215747j:plain
f:id:x68trap030:20210531215743j:plain

f:id:x68trap030:20210531215738j:plain
山道を下りて行くと灯台が見えて来ました。道は綺麗に整備されていて、灯台の前のところをぐるっと歩いて行けるようになってました。

このまま、いのりの磯道、伊良湖岬まで行けるようなのですが…自転車は山の上(T-T)。仕方なくここまでで諦め、上に戻ることに。時間的にも厳しいし、残念。

道の駅伊良湖が…orz

f:id:x68trap030:20210531215924j:plain
13:06 さて、自転車の所まで戻って道の駅伊良湖へ下りて来ました。

f:id:x68trap030:20210531215920j:plain
ここ、フェリーターミナルなんですよね。

f:id:x68trap030:20210531215927j:plain
しかし、なんか変。もう少し賑わってる感じかと思ってたのに、なんか全然人がまばら。おかしいなぁ…と思っていたら、なんと、道の駅は営業していなかったという罠 orz。

こんな事なら、さっきの道の駅で何か食べてくれば良かった…。とりあえず予備の食料を一気に食べて、出発。

めざすは豊橋

今日はこの後、豊橋での予定があるのですが、あちこち寄り道しちゃったので時間的にはギリギリかも。急がねば!

f:id:x68trap030:20210531220209j:plain
14:04 お腹を空かせて走ること一時間弱。国道259号沿いのファミマで食べ物GET〜。コンビニの存在は本当ありがたい。

f:id:x68trap030:20210531220217j:plain
14:52 国道259号を進行中。向こう岸に見えるのは今晩の最終目的地蒲郡の辺りですね。考えてみれば結構走るんだなぁ(^^;

f:id:x68trap030:20210531220212j:plain
15:10 県道2号に入り、海沿いの道を走ります。景色が南国っぽくて、日本を走ってる気がしないです。

f:id:x68trap030:20210605130231j:plain
15:37 県道2号 三河港大橋を渡りまーす。まさしく大橋、デカくて走っても走っても終わらないけど、走りやすくていい道ですね。

f:id:x68trap030:20210605130304j:plain
15:44 渡ったらそのままの流れで一路、豊橋方面へ!

f:id:x68trap030:20210531220456j:plain
16:10 梅田川を渡り、豊橋に。


f:id:x68trap030:20210531220505j:plain
f:id:x68trap030:20210531220501j:plain
時に、信号待ちでふっと横を向いたら美味しそうなお店が。食べてく時間は無いけど、パンケーキの文字に心惹かれる…(^^;

f:id:x68trap030:20210531220641j:plain
16:25 柳生川を渡れば、もう少〜し!

初めて会う友人に再会

f:id:x68trap030:20210605130421j:plain
16:56 友人と会うお店に到着〜。なんとか待ち合わせ時刻に間に合いました。

実のところ直接お会いするのは初めてなんですが、以前からSNSで繋がってて、四国一周の際に高知の美味しいお店を教えて貰ったりしてたので、いつかこちらに来たらお会いしましょう!と約束してたのです(^^)

もともと繋がったきっかけである X680x0 の話から旅の話、自転車の話、ライブの話 etc. 話題があり過ぎて時間足りなかったくらい(汗)

本当、良い時間を過ごせました。あらためて感謝です!(^^)/

本日のお宿へ

f:id:x68trap030:20210605130911j:plain
21:12 だいぶ遅くなり、もう辺りは真っ暗。ではでは、今宵のお宿へ向けて出発いたしましょう。


f:id:x68trap030:20210605130939j:plain
f:id:x68trap030:20210605131011j:plain
豊川を渡って、後はずっと国道23号を行きます。この辺りは1号線にも近いからかデカい車がビュンビュン走ってて怖い感じですね。名古屋の方は運転が荒いという意味が少しわかった気が(汗)

f:id:x68trap030:20210605131057j:plain
21:41 ところで、今日は四国一周ジャージを着て走ってたんですが、信号待ちで停まってたら、車に乗った若者達に声をかけられました。なんでも一人は今度四国一周に行く予定だそうで、鳴門スカイラインの話や高知の雨の話などを(^^)

そう言えば、沖縄走った時も、このジャージを着てたら幾人かに声をかけられたっけなぁ。自転車乗り同士の目印みたいな感じでいいですよね〜。応援ありがとー!

f:id:x68trap030:20210531220635j:plain
21:59 観覧車が見えたので撮影。後から調べたらラグーナ・テンボスの観覧車だそうです。

f:id:x68trap030:20210531220645j:plain
22:19 更に走って、蒲郡駅まで来ました〜。

f:id:x68trap030:20210605131212j:plain
22:39 はい、今夜のお宿、快活CLUBに到着です!

ちょっと今日は距離が長めだったのですが、さほど疲れもなく楽しく走れました。雨で浜松に二日滞在した分も取り戻せたので、明日からは計画通りのんびり行けそうです。

それでは、明日の旅のために…お休みなさーい(^^)/

本日の走行経路

f:id:x68trap030:20210605130035j:plain
149.97km up 734m。今日も平坦多めの行程でした。