久ノ浜→名古屋港 自転車旅 聖地からの帰還編
夜明けの海
4:30 起床。雨は上がっていたので、もしかしたら朝日が見れるかな?と朝のお散歩へ来てみたのだけど…流石に日の出は見れなかった(^^;。でも、十二分に気持ちのいい朝です。旅の最終日、楽しんで行きます!
羽豆岬 SKE48 の聖地
なんだか、今回はあちこち聖地巡りの旅になってますね(^^;
羽豆神社、再び
海側の展望台からの眺め
新しい方の展望台からの眺め
夕焼けのベストポイント
羽豆岬
野間灯台にて
灯台に向かって右手に鐘があって、更に右手前に南京錠がずらーっとかけられてるんです。最初何だろう?と思って説明を読んで納得。そうか、ここはデートスポットだったのか(汗)
あぁ、また場違いなところに来てしまった(汗)
矢橋式日時計
午前は左側、午後は右側で読むとの事で、今の時刻は…と、おぉ!8:29 ぴったりですね、すごいなぁ、実に面白い!
セブンイレブン休憩
9:14 国道247号を進行中。セブンイレブンにてななちき分を補給。それはそうと、地図を見たらこの近くに南知多ビーチランド、南知多おもちゃ王国というのがあるみたい。おもちゃ王国…どんなんだろう。
橋を渡って、新舞子マリンパークへ
橋を渡った後は、西知多産業道路の脇を通って進みます。途中から大型車両が多く結構激しい道を走る事になり、再び名古屋の交通事情というのを感じました(汗)
12:28 交通量の激しい地域を通り抜けてやっと一息。名古屋高速4号東海線を見上げつつ。さて、あとは湾をぐるっと回り込むように行けばフェリー埠頭だ(^^)
12:49 …とか言って金城埠頭線を走ってたら、またまわり道(汗)。今回は最後の最後までこういうの多いなぁ。
ガストで昼食
名古屋港フェリーターミナル
今宵乗船の「いしかり」
名古屋港から仙台港へは隔日で運行されてる太平洋フェリー。本日は「いしかり」です。いや〜、早く乗船したいゾ!
時に、こうしてあちこち見て戻って来たら、バス待ちしてる初老の男性から話しかけられてしばしお話を。
大きな船の機関士されてる方で、これから家に帰るんだそうですが、若い頃からのバイク乗りで古い車体を今も大事にメンテして乗り回してるんだとか。オートバイと自転車との違いはあっても、何か通ずるものがあって、しばし旅や互いの愛車に話が弾みました。一期一会ですが、旅で出会った方との話というのは本当に楽しい(^^)
いしかり乗船!
17:30 いよいよ乗船開始です。今回は輪行袋に詰めて手荷物とはせず、車両として載せることにしました。フェリーにそのまま入って行くのって楽しそうだし(^o^)
自転車をしっかり固定してもらったら、エレベーターでエントランスのフロアへ。広くて迷いそうだから、ちゃんとエレベーター番号覚えておかないとですね。
今日のお部屋は S寝台。エレベーターとまるきり反対側なのでパニアバッグを担いで、あちこち眺めながら歩いて行きます。荷物置いたら大浴場に入りに来ようっと。
ん〜、それにしてもフェリーの中ってただ歩いて回ってるだけで楽しいですよね(^^)
フェリーのディナー
18:30 お待ちかね、フェリーのディナータイム(^^)。ビュッフェ形式なので、ついつい取り過ぎてしまいます。
食事をしてる間に、ドラが鳴っていよいよ出航。ゆっくり動く景色を眺めながらの食事はフェリーの醍醐味(^^)
翌朝
遠くに灯台の灯りと船が見える。
9:08 部屋にいるのに飽きたら、ラウンジに来たり、外に出てみたり。波も穏やかで優雅な船旅です。
仙台港入港
16:07 もうすぐ仙台港です。ちなみに、仙台とは言っても、もちょっと北にありまして多賀城の辺りなので、向こうに見える陸地は七ヶ浜町。
仙台の地に立つ
16:43 仙台に無事到着!フェリーを下船しましたっ!
前に苫小牧から帰って来た時は、下りてからの走行準備に手間取ったけど、今回は荷物積んだらす〜っと走って出てくればいいのですんごく楽でした(^^)
この後、仙台港から家まで自走で帰りましたが、何はともあれ今年の旅も無事に終わって良かった。
また次の長期休暇の際には、今度は仙台港から名古屋港までフェリーで行って走ろうと思います。それでは、また次の旅にて(^^)/
本日の走行経路
70.94km up 166m
今回の全走行経路
今回は、一都三県をスキップした為にGPSログが繋がってませんが、また別の機会に走りに行きたいところです(^^)