トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

久ノ浜→名古屋港 自転車旅 (9)

久ノ浜→名古屋港 自転車旅 聖地からの帰還編

夜明けの海

f:id:x68trap030:20210614174413j:plain
4:30 起床。雨は上がっていたので、もしかしたら朝日が見れるかな?と朝のお散歩へ来てみたのだけど…流石に日の出は見れなかった(^^;。でも、十二分に気持ちのいい朝です。旅の最終日、楽しんで行きます!

羽豆岬 SKE48 の聖地


f:id:x68trap030:20210614171412j:plain

f:id:x68trap030:20210614171409j:plain
f:id:x68trap030:20210614171405j:plain
羽豆岬は SKE48 の聖地って聞いてたんですよね。昨日は見つけられなかったけど、ちょっと行った公園に羽豆岬の歌碑がありました!

なんだか、今回はあちこち聖地巡りの旅になってますね(^^;

羽豆神社、再び


f:id:x68trap030:20210614175559j:plain

f:id:x68trap030:20210614175603j:plain
f:id:x68trap030:20210614175606j:plain
一旦テントに戻り朝食と片付けを済ませて、青空の下、もう一度羽豆神社の散策へ参ります。


f:id:x68trap030:20210614175827j:plain

f:id:x68trap030:20210614175819j:plain
f:id:x68trap030:20210614175824j:plain
いや〜、いいお天気で嬉しいね。昨日の雨が嘘みたい(^o^)


f:id:x68trap030:20210614175957j:plain

f:id:x68trap030:20210614175943j:plain
f:id:x68trap030:20210614180003j:plain

f:id:x68trap030:20210614175950j:plain
f:id:x68trap030:20210614175954j:plain

f:id:x68trap030:20210614175947j:plain
f:id:x68trap030:20210614175940j:plain
f:id:x68trap030:20210614180008j:plain
朝早く、人気の無い神社を静かに歩いてると、私でも厳かな気分になります。

海側の展望台からの眺め


f:id:x68trap030:20210617061842j:plain

f:id:x68trap030:20210617061848j:plain
f:id:x68trap030:20210617061845j:plain
ん〜、岬はいい。

新しい方の展望台からの眺め


f:id:x68trap030:20210617062438j:plain

f:id:x68trap030:20210617062431j:plain
f:id:x68trap030:20210617062448j:plain

f:id:x68trap030:20210617062441j:plain
f:id:x68trap030:20210617062435j:plain
こちらの展望台からはぐるっと全方位見渡せるのが楽しい(^^)

夕焼けのベストポイント


f:id:x68trap030:20210614170427j:plain
展望台を過ぎて、ウバメガシのトンネル「恋のロマンスロード」を進んで行くと、木々が切れて夕焼けの絶景ポイントが現れます。まぁ…、今は朝なので夕陽は見れませんが(^^;


f:id:x68trap030:20210614170423j:plain
f:id:x68trap030:20210614170430j:plain
昨日と同じく、反対側の入口に出て来ました。この裏手に行くと海沿いを歩けます。

羽豆岬


f:id:x68trap030:20210617063819j:plain

f:id:x68trap030:20210617063825j:plain
f:id:x68trap030:20210617063812j:plain
最後に、もう一度海沿いをぐるっと回り、この地を後にしました。昨晩ここで泊まって、最後に晴れた羽豆岬を見れて本当に良かった(^^)

ファミリーマート南知多豊浜店にて朝休憩

f:id:x68trap030:20210614170917j:plain
7:25 羽豆岬を出発して約30分。豊浜の 漁港近くのファミリーマートで小休憩を。ここからは国道247号で北へ進路を向けます。

野間灯台にて


f:id:x68trap030:20210614164603j:plain

f:id:x68trap030:20210614165402j:plain
f:id:x68trap030:20210614165358j:plain
8:22 野間灯台に到着!ちょうど私が着いたすぐ後に反対方向からもサイクリストさんが来て撮影してました。あれ、ここってもしかして有名なスポット?

灯台に向かって右手に鐘があって、更に右手前に南京錠がずらーっとかけられてるんです。最初何だろう?と思って説明を読んで納得。そうか、ここはデートスポットだったのか(汗)

あぁ、また場違いなところに来てしまった(汗)


f:id:x68trap030:20210614164559j:plain

f:id:x68trap030:20210614164609j:plain
f:id:x68trap030:20210614164606j:plain
ちなみに、灯台の裏側に下りて行くと、こんな光景が広がってます。一人でも、いい眺めはいい眺めなのですー(^^;;

矢橋式日時計


f:id:x68trap030:20210614164922j:plain

f:id:x68trap030:20210614164930j:plain
f:id:x68trap030:20210614164926j:plain
ところで、ここにはちょっと珍しい日時計がありました。「矢橋式日時計」と言うんだそうですが、上にある「ひさし」の影で時刻を見るんだとか。

午前は左側、午後は右側で読むとの事で、今の時刻は…と、おぉ!8:29 ぴったりですね、すごいなぁ、実に面白い!

セブンイレブン休憩

f:id:x68trap030:20210617064959j:plain
9:14 国道247号を進行中。セブンイレブンにてななちき分を補給。それはそうと、地図を見たらこの近くに南知多ビーチランド、南知多おもちゃ王国というのがあるみたい。おもちゃ王国…どんなんだろう。

常滑市に突入

f:id:x68trap030:20210617065106j:plain
9:43 県道274号に入って海沿いの道に移動。常滑市に入りました〜。このまま真っ直ぐ行くと坂井海水浴場。

信号待ちにて

f:id:x68trap030:20210617065231j:plain
10:15 県道252号進行中。中部国際空港の近くまで来ました。時に、信号待ちで停まったら、七福神が。旅の最終日を祝福してくれてるのかな(^^)

橋を渡って、新舞子マリンパーク


f:id:x68trap030:20210614165722j:plain

f:id:x68trap030:20210614165716j:plain
f:id:x68trap030:20210614165719j:plain
10:42 海沿いを走ってたら、大きな橋を見つけた。橋を見たら渡りたくなるのが人情というもの(笑)

橋を渡った後は、西知多産業道路の脇を通って進みます。途中から大型車両が多く結構激しい道を走る事になり、再び名古屋の交通事情というのを感じました(汗)

f:id:x68trap030:20210617072059j:plain
12:28 交通量の激しい地域を通り抜けてやっと一息。名古屋高速4号東海線を見上げつつ。さて、あとは湾をぐるっと回り込むように行けばフェリー埠頭だ(^^)

f:id:x68trap030:20210617072102j:plain
12:49 …とか言って金城埠頭線を走ってたら、またまわり道(汗)。今回は最後の最後までこういうの多いなぁ。

f:id:x68trap030:20210617072105j:plain
12:56 あおなみ線 稲永駅にて。

ガストで昼食


f:id:x68trap030:20210614164303j:plain

f:id:x68trap030:20210614164307j:plain
f:id:x68trap030:20210614164300j:plain
13:26 ここまで来ればあと少しなのだけど…、早く着き過ぎてもする事が無いし休むところも無さそうなので、昼食を兼ねてガストで長めに休憩を。からあげ名店とのコラボとの事で、美味しかった(^^)

名古屋港フェリーターミナル


f:id:x68trap030:20210617073000j:plain

f:id:x68trap030:20210617073016j:plain
f:id:x68trap030:20210617073023j:plain
15:08 名古屋港フェリーターミナルに到着〜。ゆっくり来たつもりだけど、受付が始まるのは 16:00 からとのことで、まだ時間があります。しばらくあちこち見て来ようっと。

今宵乗船の「いしかり」

f:id:x68trap030:20210617073006j:plain
f:id:x68trap030:20210617073030j:plain
名古屋港から仙台港へは隔日で運行されてる太平洋フェリー。本日は「いしかり」です。いや〜、早く乗船したいゾ!

時に、こうしてあちこち見て戻って来たら、バス待ちしてる初老の男性から話しかけられてしばしお話を。

大きな船の機関士されてる方で、これから家に帰るんだそうですが、若い頃からのバイク乗りで古い車体を今も大事にメンテして乗り回してるんだとか。オートバイと自転車との違いはあっても、何か通ずるものがあって、しばし旅や互いの愛車に話が弾みました。一期一会ですが、旅で出会った方との話というのは本当に楽しい(^^)

いしかり乗船!

f:id:x68trap030:20210617072948j:plain
17:30 いよいよ乗船開始です。今回は輪行袋に詰めて手荷物とはせず、車両として載せることにしました。フェリーにそのまま入って行くのって楽しそうだし(^o^)

自転車をしっかり固定してもらったら、エレベーターでエントランスのフロアへ。広くて迷いそうだから、ちゃんとエレベーター番号覚えておかないとですね。

f:id:x68trap030:20210617073003j:plain
今日のお部屋は S寝台。エレベーターとまるきり反対側なのでパニアバッグを担いで、あちこち眺めながら歩いて行きます。荷物置いたら大浴場に入りに来ようっと。


f:id:x68trap030:20210617073013j:plain
f:id:x68trap030:20210617073042j:plain
f:id:x68trap030:20210617073045j:plain
ん〜、それにしてもフェリーの中ってただ歩いて回ってるだけで楽しいですよね(^^)

フェリーのディナー

f:id:x68trap030:20210617072952j:plain
f:id:x68trap030:20210617072956j:plain
18:30 お待ちかね、フェリーのディナータイム(^^)。ビュッフェ形式なので、ついつい取り過ぎてしまいます。

食事をしてる間に、ドラが鳴っていよいよ出航。ゆっくり動く景色を眺めながらの食事はフェリーの醍醐味(^^)

さらば名古屋港


f:id:x68trap030:20210617073027j:plain
f:id:x68trap030:20210617073039j:plain

f:id:x68trap030:20210617073009j:plain
19:53 食事を終え、外に出て夜風を浴びる。遠くに見えるは名古屋の灯り。さらば名古屋港!また次の機会に今度は仙台港から乗ってくるよ!

翌朝


f:id:x68trap030:20210617145307j:plain
f:id:x68trap030:20210617145302j:plain
f:id:x68trap030:20210617145317j:plain
4:42 目が覚めて外へ。日の出見れないかな〜?と期待したけれど、微妙に曇り空で残念。

f:id:x68trap030:20210617145324j:plain
遠くに灯台の灯りと船が見える。


f:id:x68trap030:20210617145314j:plain
f:id:x68trap030:20210617145310j:plain
f:id:x68trap030:20210617145321j:plain
千葉県沖を航行中。

f:id:x68trap030:20210617145710j:plain
f:id:x68trap030:20210617145707j:plain
9:08 部屋にいるのに飽きたら、ラウンジに来たり、外に出てみたり。波も穏やかで優雅な船旅です。

フェリーのランチ


f:id:x68trap030:20210617145418j:plain
12:16 大体いわき市沖を航行中。昨晩食べ過ぎたので朝食は残ってたパンで済ませたけど、まだまだ乗船時間はあるので、再びレストランへ。ランチタイムも色んなのあって食べ放題で嬉し〜。

宮城県

f:id:x68trap030:20210617151034j:plain
15:24 気付いたら宮城県に入ってました。旅の間、あれだけ雨に苦しめられたけど、帰りはいいお天気ですね。

仙台港入港

f:id:x68trap030:20210617145859j:plain
16:07 もうすぐ仙台港です。ちなみに、仙台とは言っても、もちょっと北にありまして多賀城の辺りなので、向こうに見える陸地は七ヶ浜町


f:id:x68trap030:20210617150142j:plain
f:id:x68trap030:20210617150132j:plain
16:21 いよいよ仙台港に入って行きます。


f:id:x68trap030:20210617150135j:plain
f:id:x68trap030:20210617150138j:plain
ゆっくりゆっくり進んでくの、普段見慣れない光景だから実に面白い。


f:id:x68trap030:20210617150129j:plain
f:id:x68trap030:20210617150125j:plain
風が強いけど入港までずっと外で眺めてました(^^)

仙台の地に立つ

f:id:x68trap030:20210617150054j:plain
16:43 仙台に無事到着!フェリーを下船しましたっ!

前に苫小牧から帰って来た時は、下りてからの走行準備に手間取ったけど、今回は荷物積んだらす〜っと走って出てくればいいのですんごく楽でした(^^)

この後、仙台港から家まで自走で帰りましたが、何はともあれ今年の旅も無事に終わって良かった。

また次の長期休暇の際には、今度は仙台港から名古屋港までフェリーで行って走ろうと思います。それでは、また次の旅にて(^^)/

本日の走行経路

f:id:x68trap030:20210617152454j:plain
70.94km up 166m

今回の全走行経路

f:id:x68trap030:20210617152551j:plain
f:id:x68trap030:20210617152554j:plain
今回は、一都三県をスキップした為にGPSログが繋がってませんが、また別の機会に走りに行きたいところです(^^)