トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

久ノ浜→名古屋港 自転車旅 (8)

久ノ浜→名古屋港 自転車旅 海の幸は熱々だった!

快活CLUB 蒲郡店で目覚めた朝

f:id:x68trap030:20210605153534j:plain
7:04 今日は羽豆岬までの100kmに満たない短めの計画なので、のんびりと起床(^^)。ちょっとお天気が心配だけど、ゆるゆる行ってみましょー!

ブルーブリッジ


f:id:x68trap030:20210605153700j:plain

f:id:x68trap030:20210605153656j:plain
f:id:x68trap030:20210605153710j:plain
7:21 形原漁港大橋 ブルーブリッジを通過中。海の上をこう、ぐる〜〜〜っの走れるのって気持ちいいね〜(^^)

西浦へ

f:id:x68trap030:20210605153855j:plain
7:29 ブルーブリッジを越えたら、西浦に入ります。海の広がりがいい感じで西浦シーサイドロードを快走!

f:id:x68trap030:20210605153849j:plain
7:42 …と、調子にのって走ってたら、目の前の道はホテルで行き止まりに(汗)

てっきり半島部をぐるっと周って行けるかと思ったら駄目みたいで、仕方なくドーナツ坂を登って反対側まで出る事に。しかし、なぜここまで来て激坂上りやってるんだか(苦笑)

時に、途中、通学中の小学生達とすれ違う場面が多々ありましたが、興味深そうにこちらを見てる様子が嬉しいね。なんでこの人、平日なのに走ってるんだろう?と思ってたのかも知れませんが(^^;)

名鉄蒲郡線

f:id:x68trap030:20210605163304j:plain
8:27 鳥羽町を走行中。走ってるとなかなかタイミングよく撮影出来ないので、たまたま撮れると結構嬉しい(^^)

矢作古川を渡る


f:id:x68trap030:20210605163456j:plain

f:id:x68trap030:20210605163453j:plain
f:id:x68trap030:20210605163449j:plain
8:42 国道247号。吉良の里を過ぎ、矢作古川を渡る。だんだんと雲行きが怪しくなってきてちょっと不安(汗)

平坂入江

f:id:x68trap030:20210605163846j:plain
f:id:x68trap030:20210605163937j:plain
9:11 川かと思ったら、ここは入江とのこと。

碧南市

f:id:x68trap030:20210605164029j:plain
9:21 矢作川を渡ると、そこは碧南市(へきなんし)!それにしても地名というやつはどこに行っても難しくて毎度読むのに苦労してます(汗)

明石公園

f:id:x68trap030:20210605164447j:plain
9:48 国道247号を進行中。明石公園まで来ましたー。いろんな遊具もあるようだし楽しそう。時に今って、お弁当とか持ってきてピクニックみたく出来るんですかね?子供にとっていい思い出になると思うんだよね。

コメダ

f:id:x68trap030:20210605164525j:plain
10:27 大きな川を渡って、知多半島に入りました〜。今日は走行距離的には短めなので、元々のんびり行くつもりだったんですが、ちょうどコメダを過ぎたところでポツポツと雨が。

なかなか入る機会が無くて今まで素通りばっかりだったので、これ幸いと初コメダ!雨宿りを兼ねておやつタ〜イム。

f:id:x68trap030:20210605164528j:plain
10:47 コメダと来たら、やっぱりこれですよね。せっかくなのでフルサイズで美味し〜!走ってるんだから、甘いものは幾ら食べてもいいよねっ!

名鉄 河和口駅

f:id:x68trap030:20210605164756j:plain
12:09天気は相変わらず微妙だけど、雨雲の流れを見ながら少しずつ進み、ようやく名鉄河和線 河和口駅に到着しました。雨のせいもあって肌寒く、COFFEEの文字に惹かれます(汗)

かっぱの花ちゃん

f:id:x68trap030:20210605164751j:plain
ちなみに、駅の反対側(海側)に、かっぱの像があったので撮影。この他にももう二体あるんだそうです。時間あったらまわってみたかったかも(^^)

かねだいさんでランチを


f:id:x68trap030:20210605164930j:plain

f:id:x68trap030:20210605164945j:plain
f:id:x68trap030:20210605173422j:plain
14:20 知多半島の先端部、師崎に到着!

…したのはいいんだけど、雨もあったし、ちょっとゆっくりし過ぎたせいで、着いた時には幾つかのお店はランチタイム終了してた(>_<)。目星つけてたお店は軒並みだめで、弱ったなぁ…。

近場でどこか無いか…と探しまくったら、すぐ近くに美味しいと噂のかねだいさんが!14:30 L.O. とのことで滑り込みセーフ!


f:id:x68trap030:20210605164934j:plain

f:id:x68trap030:20210605164937j:plain
f:id:x68trap030:20210605164942j:plain

f:id:x68trap030:20210605164948j:plain
14:35 雨で寒いから、熱々のものが食べたい!と思ってたら今日のおすすめにキスフライの文字が!これはきっと運命(^o^)

熱々サクサクってまさにこの事!冷えた身体に涙が出るほどに美味い!一口食べるごとにサクッ!口の中でジュワッ!美味っ!もぉ、最高でしたぁーーっ!w(T-T)w

羽豆岬 師崎港フェリー乗り場へ

満腹になって落ち着いたところで、さて、これからどうしようかと。今宵は近くの公園で野宿のつもりだったんだけど、天気予報ではこれから朝まで雨、それも結構激しく降る模様。

公園では遮る物が何も無いし…と、あれこれ考えた末にフェリー乗り場まで行く事に。フェリーターミナルビルが開いてる内はそこで時間潰せるしねっ。

大アサリ焼き 味里 羽豆岬売店

f:id:x68trap030:20210605173756j:plain
f:id:x68trap030:20210605173751j:plain
15:12 フェリー乗り場に到着したら、すぐ脇に大アサリ焼きのお店を発見!そうそう!大アサリ焼きってこっちの方の名物なんでしょ?ずっと気になってたんですよ。

早速お店に入って注文すると、少し待って、来ました来ました!たった今焼かれた大アサリが!大アサリって、こんなに大きかったんだぁ!(語彙力)

焼き立て熱々で美味いのなんのって、貝に残った最後の汁まで残さず頂いて幸せ〜。こちら、タコ飯も美味しいそうなんだけど、さっき食べてきたばかりでこれ以上入らないのが残念(汗)

小雨の降る中で、これから先に進むべきかどうしようかという話をしてたら、色々と情報も教えてもらえたし、お店の方、本当ありがとうございましたー(^o^)

羽豆岬を散策

そんなわけで、今晩はここで屋根のかかってるとこで休む事に決定!とは言え、まださほど降ってなくて明るいので、今のうちにと周辺を歩いてみることにしました。

f:id:x68trap030:20210605225805j:plain
15:31 ここから遠いのかと思ったら、すぐ裏手に鳥居があって、神社に上って行けるんですね。

f:id:x68trap030:20210605225913j:plain
15:33 階段を上って、羽豆神社に来ました。真っ直ぐ進むと奥に展望台が見えて来ます。

海側の展望台


f:id:x68trap030:20210605230056j:plain

f:id:x68trap030:20210605230053j:plain
f:id:x68trap030:20210605230038j:plain
f:id:x68trap030:20210605230046j:plain
海側の方にある展望台にて。自由に入れたので、上に行ってみました。天気良ければきっと夕焼けが綺麗だったんでしょうねぇ…。

羽豆神社

f:id:x68trap030:20210605230043j:plain
f:id:x68trap030:20210605230049j:plain
ハートの絵馬がたくさんありました。そう言えば SKE48 の聖地だって聞いた気が!

羽豆岬展望台


f:id:x68trap030:20210605225411j:plain
さっきの場所から元来た道へ戻ると、どうやらその先に道が続いてるようです。進んで行くと見えて来たのが木製の展望台!

f:id:x68trap030:20210605225345j:plain
展望台の反対側にはちょっとした休憩スペースがあり、向島の方が見えます。


f:id:x68trap030:20210605225400j:plain
f:id:x68trap030:20210605225349j:plain
f:id:x68trap030:20210605225353j:plain
f:id:x68trap030:20210605225342j:plain
f:id:x68trap030:20210605225405j:plain
f:id:x68trap030:20210605225357j:plain
15:44 展望台の上からの眺め。ぐる〜っと周りを見渡せますよ〜。

f:id:x68trap030:20210605230640j:plain
f:id:x68trap030:20210605230635j:plain
f:id:x68trap030:20210605230644j:plain
展望台から下りて再び道を進んで行くと、反対側の鳥居に出ます。

f:id:x68trap030:20210605230839j:plain
海沿いの道。夕焼けが綺麗なんだそうだけど、この雨空では無理ですね(汗)

フェリー乗り場再び

f:id:x68trap030:20210605175844j:plain
16:13 再び戻って来てフェリービルへ。この雨の中、外にずっといるのもあれなので、待合室で休憩を。天気よかったら島に渡って戻って来ても良かったかも。

夜はテントで

19:00 でフェリーも終わりとのことで、ギリギリまでビルの中で休憩。暗くなって来たのを見計らい、もう営業していないお店の前にそそくさとテントを設営。

時に、先にお土産買ってハンドルに引っ掛けてたんだけど、戻って来たら猫か鳥かに荒らされてた(>_<)。君達に食べられるようなものじゃないってのに、まったくもう。置いとくのはダメだったなぁと反省。

テントの中で夕食を

f:id:x68trap030:20210605175836j:plain
19:46 テントを張って、ひと落ち着き。小寒いから棒ラーメンがあったかくて美味し〜。

f:id:x68trap030:20210605175840j:plain
20:15 食後は、昨日、友人にお土産にと貰ったブラックサンダー入りもっちりあん巻きでおやつタイム。

初めて食べたけど、これ美味しい!ベースとなる、もちもちとした食感の皮にあんこの甘味が絶妙!それに加えて中に入ったブラックサンダーのサクサク感が実に美味い!

外は雨が強くなってきたけど、テントの中は心もお腹もポッカポカでした(^^)

本日の走行経路

f:id:x68trap030:20210605180152j:plain
77.79km up 246m。今日は短い距離だったけど美味しい一日でした〜。