トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

下北半島ぐるり一周自転車野宿旅(1)

下北半島ぐるり一周自転車野宿旅 翔んで新青森

先月、お盆休みを利用して金沢から青森まで走ったばかりですが、9月にも4連休があったんですよね。新青森駅まで新幹線で行けば、下北半島をぐるっと回って八戸駅から帰って来れそうだなぁ…。

そんなわけで、下北半島ぐるり一周自転車野宿旅の始まり始まり〜。

前日移動で新青森

4連休をフルに使う為に9/18(金)の夜に移動開始。旅装備で仙台駅まで自走し、いつものようにCARACLE-Sを輪行モードにチェンジ(^^)b

f:id:x68trap030:20200924215624j:plain
仙台駅新幹線ホームにて。19:19 のはやぶさ新青森駅へ向かうよ!

f:id:x68trap030:20200924215628j:plain
20:22 「あっ!」という間に二戸駅。


f:id:x68trap030:20200924215901j:plain
f:id:x68trap030:20200924215905j:plain

f:id:x68trap030:20200924215854j:plain
f:id:x68trap030:20200924215857j:plain
20:59 新青森駅に到着〜。つい最近来たばかりなのでデジャヴ感いっぱい(^^;

新青森は今日も雨だった

f:id:x68trap030:20200924220321j:plain
今日は2kmほど先のネカフェで休む予定なのだけど、駅を出て支度していたら急に雨が(>_<)。雨雲レーダーによると1時間もすれば過ぎそうなので、しばし雨宿り。


f:id:x68trap030:20200924220738j:plain
f:id:x68trap030:20200924220731j:plain

f:id:x68trap030:20200924220728j:plain
f:id:x68trap030:20200924220734j:plain
その間に雨の新青森駅で独り撮影会してみるなど。22:00を過ぎたら小降りになったのでネカフェへ移動し、こどちゃ全10巻を読んで就寝しました(←ついつい読み耽ってしまう人(^^;)

いよいよ旅の始まりだ

f:id:x68trap030:20200925064228j:plain
9/19 7:01 朝〜!晴れた〜!まずは海岸沿いに出て青森駅方面に向かって走ります!(^o^)

青森フェリーターミナル

f:id:x68trap030:20200926063944j:plain


f:id:x68trap030:20200926063900j:plain
f:id:x68trap030:20200926063903j:plain
7:24 津軽海峡フェリー 青森フェリーターミナルで少し寄り道。なんかこう、フェリーっていいよね〜。

太陽の牙 アスパム

f:id:x68trap030:20200926064804j:plain


f:id:x68trap030:20200926064857j:plain
f:id:x68trap030:20200926064900j:plain
7:35 フェリーターミナルから真っ直ぐ東へ!青森ベイブリッジを渡りつつ、アスパムを撮影〜。この三角の建物、漫画で見てたので実際に見てみたかったんですよ〜。

久栗坂

f:id:x68trap030:20200926065834j:plain
9:07 国道4号に入り、夏泊半島の方向へ進行中。いい天気、いい海だ(^^)

それはそうと、ベイエリアの方を走って来たことで、4号線の終点を見逃した事に気付きました。

今更戻るわけにもいかないので、いつか4号線縦断の旅した時の楽しみに取っておきますー。

浅虫温泉

f:id:x68trap030:20200926070208j:plain


f:id:x68trap030:20200926065943j:plain
f:id:x68trap030:20200926065939j:plain
9:12 浅虫温泉まで来ましたー。入って行きたい気もするけど、時間も無いので撮影だけして素通り。

f:id:x68trap030:20200926071150j:plain
9:19 平内町に入りましたー。ほたて広場の文字に惹かれますね〜。お昼にほたて食べられるかな?(ワクワク)

f:id:x68trap030:20200926071147j:plain
9:25 土屋付近。ここから海岸沿いを少し離れて陸側へ進路を向けます。

夏泊半島

f:id:x68trap030:20200926071143j:plain
9:23 夏泊入口。夏泊半島を回るか、ショートカットして真っ直ぐ行くかずっと悩んでたのだけど、ここに来たら景色いい方に行きたくなっちゃった。遠回りだけど、左折して夏泊半島へ!

f:id:x68trap030:20200926114729j:plain
9:42 夏泊ほたてラインを走ります。登ったり下ったりだけど、木々の間を駆け抜けてくのが気持ちいいんですよ〜。

f:id:x68trap030:20200926114734j:plain
9:49 茂浦にて。夏泊ほたて海道トンネルに入るよっ。結構長いトンネルだけど交通量も少ないし、ここは走りやすかったかな。

夏泊半島のてっぺん

f:id:x68trap030:20200926114724j:plain
10:15 夏泊半島のてっぺんに到着〜。西は青森湾、東はむつ湾!


f:id:x68trap030:20200926115403j:plain
f:id:x68trap030:20200926115407j:plain

f:id:x68trap030:20200926115411j:plain
f:id:x68trap030:20200926115721j:plain
右を向いても左を向いてもいい景色(^^)。ダイビングしてる方々もいましたし、ちょっと向こう側ではキャンプしてる方々も!確かに絶好のスポットだわ!

f:id:x68trap030:20200926120109j:plain
10:45 景色を満喫して、夏泊半島の残り半分を周って行きます。ここは白砂海岸をちょっと過ぎたあたりです。

f:id:x68trap030:20200926120113j:plain
10:59 東滝付近。白鳥ドリームパーキングで一休み。青森はこうした休憩のできる駐車場が多くて良いですね。

f:id:x68trap030:20200926120511j:plain
11:05 雷電トンネルを抜け、橋を渡ると、いよいよ夏泊半島ともお別れです。サーっと走ると1時間半もあれば周って来れるんで、こちら来られる方はぜひ走る事をおすすめ(^^)

レストラン喫茶ボンネット

f:id:x68trap030:20200926121401j:plain
11:38 狩場沢にある喫茶ボンネットさんに到着しました〜。中に入ってみるとカウンターとボックス席とあっていい雰囲気です(^^)

ちなみに、お目当ては平内ホタテ活御膳だったんですが、この日はやってないとか。それで頼んだのが…

f:id:x68trap030:20200926121357j:plain
…はい!こちら、磯ぞうすい!ホタテの旨さは勿論の事、エビもプリプリしてるし、こりゃ美味しいや!優しい温かいお味が疲れた身体に染み渡りました。接客も良いし、ここまた来たいなぁ〜(^^)

野辺地川・野辺地湾

f:id:x68trap030:20200926122555j:plain
12:52 野辺地湾に注ぐ野辺地川にて。お腹もいっぱい。空も川も海も青く澄んで、世界はなんて美しいのだろう(^o^)

常夜灯公園

f:id:x68trap030:20200927131810j:plain
f:id:x68trap030:20200927131814j:plain
13:08 走ってたら、常夜灯の文字が見えて急遽立ち寄り。常夜灯って昔の灯台ですね。復刻の木造船みちのく丸もでっかいな〜。

むつはまなすライン

f:id:x68trap030:20200927132151j:plain
13:27 むつはまなすラインを下北半島へ向けて進むよ!


f:id:x68trap030:20200927132330j:plain
f:id:x68trap030:20200927132701j:plain
13:59 この踏切を渡って左折すると、いよいよ下北半島の本番です。

f:id:x68trap030:20200927132657j:plain
14:20 むつはまなすラインの終点に到達。左折して北上せよ!

f:id:x68trap030:20200927132705j:plain
14:41 横浜町の文字に立ち止まって撮影。同じ地名は各地にあるとはいえ、青森走ってたのにいつの間に横浜に?みたいな気分になった私(^^;

道の駅よこはま


f:id:x68trap030:20200927133131j:plain
f:id:x68trap030:20200927133245j:plain
14:52 道の駅よこはま に到着!変わった形の建物で面白いですね〜。敷地も広いし、隣にコンビニもあるし、近くに温泉もあるしで休憩に良い道の駅ですね〜(^^)

f:id:x68trap030:20200927133249j:plain
15:04 そして、ここは菜の花が有名とのことで、菜の花ソフトクリームを頂きました。甘すぎず、さっぱりしてて美味〜。

f:id:x68trap030:20200929002757j:plain
16:10 たっぷり休んだので、暗くなる前に先へ進みます。むつ市 奥内のバス停 田野向にて小休憩。

f:id:x68trap030:20200929002752j:plain
最近は公衆電話見かけないから新鮮に感じますね。

f:id:x68trap030:20200929002748j:plain
時に、さっきの道の駅で買っておいた菜の花ドーナツをここで食べてたのだけど、これ、油っぽくなくてサクサクでめちゃうまですっ!(^Q^)。もっと買っておけば良かったなぁ…。お近くに行かれる方にはぜひぜひおすすめっ!

f:id:x68trap030:20200929003812j:plain
16:44 むつ市 南町付近。ちょうど下北半島の下側でクニっと曲がってる辺りです。もう夕方ですが、ようやくむつ市の中心部に入りますー。

下北駅

f:id:x68trap030:20200929004028j:plain


f:id:x68trap030:20200929004045j:plain
f:id:x68trap030:20200929004050j:plain

f:id:x68trap030:20200929004123j:plain
f:id:x68trap030:20200929004126j:plain
16:56 下北駅に着きました〜。初めて来たけど、むつ市って大きい街ですね。持ってくるの忘れた充電ケーブルも入手できたし、何か必要な物があればここいらで大体入手できます。

大湊駅

f:id:x68trap030:20200929004316j:plain


f:id:x68trap030:20200929004418j:plain
f:id:x68trap030:20200929004414j:plain
17:25 下北半島の最後の駅、大湊駅に到着です!道路から少し奥まった位置にあるので走ってて素通りしかけました(汗)。最後の駅なんだから、下北駅くらい目立っててもいいと思うんだけどなぁ。ともあれ、最果ての駅、達成です(^-^)/

ファミマでプリン分を補給

f:id:x68trap030:20200929004549j:plain
f:id:x68trap030:20200929121624j:plain
17:50 むつ市外を出て、国道338号を西に向かって進行中。ファミマを見つけて本日最後の休憩を取ります。もう日没時刻も過ぎ、かなり暗くなって来てます。プリン分を補給して、寝床探しへ。

今宵の寝床探し

f:id:x68trap030:20200929121850j:plain
19:08 川内川を渡る。もはや真っ暗。当てにしてたバス停兼まちの駅は例のアレで夜中は閉まっててお手洗いも使えないという(_ _;。残る期待は、数年前の情報にあったこの先の公園…頼む、存在しててくれ。

f:id:x68trap030:20200929121959j:plain
19:43 海沿いの広い公園に到着ー。良かったー、有ったー(T-T)。灯りもある程度あるし、お手洗いとかもある。ぐるりと周ってみたけど広いし安全そう。なんとかテント設営して、潜り込みます〜〜。

本日の走行

f:id:x68trap030:20200929122302j:plain
結構夜遅くなっちゃいましたが、なんだかんだで 152km走って計画の予定は無事消化。ちょっと天気予報が不安だけど、いよいよ明日は大間!マグロ丼目指して走るぞーっ!では、お休みなさーい(^o^)/