トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

下北半島ぐるり一周自転車野宿旅(2)

下北半島ぐるり一周自転車野宿旅 遙かなる大間

テントで迎えた朝


f:id:x68trap030:20200930162851j:plain
f:id:x68trap030:20200930162807j:plain
5:38 おはようございます。ん〜、思ったよりもよく眠れたなぁ。

夜中に雨が降ったみたいだけど、前室に CARACLE-S を入れておいたので全然大丈夫。やはり折り畳みは全てを解決しますね(^^)v

朝食は、お湯を入れて3分のガパオリゾッタ!これが意外に美味しいの!簡単に朝から温かいご飯が食べられるって便利なのだわ〜。

川内港港湾環境緑地

f:id:x68trap030:20201002130613j:plain


f:id:x68trap030:20201002130617j:plain
f:id:x68trap030:20201002130621j:plain
6:43 外に出て、濡れたテントを乾かしてる間に公園内をお散歩。それはそうと、これ、何のモニュメントなんでしょうね。

f:id:x68trap030:20201002131238j:plain
目の前に広がる陸奥湾が美しい…。

f:id:x68trap030:20201002131515j:plain
8:27 日も高くなってきたし、お片付けして出発です。一晩、ありがとうございました m(_ _)m

めざせ、大間!

f:id:x68trap030:20201002133534j:plain
8:40 さぁ、今日は大間を目指して進むよ!ちなみに、県道46号を行けば最短距離で道も緩やかなのだけど、ここはやはり海に近い側、国道338号 海峡ラインを走って行きます!

男川を渡る

f:id:x68trap030:20201002132234j:plain
9:00 名前に惹かれて撮影(^^;

f:id:x68trap030:20201002134001j:plain
9:03 バイバイ、川内町!

時に、走りながら食堂とかお店を探してたんだけど、まだこの時間じゃほとんど開いて無いですね(汗)。気になるパン屋さんもあったのだけど、残念ながら素通りです。

f:id:x68trap030:20201002134110j:plain
9:15 むつ市 脇野沢。もう少しするとしばらく山ルートに入るので、しばし海を眺めるの図。

f:id:x68trap030:20201002134329j:plain
9:33 海峡ラインに入って北上中。少しずつ上りになってきてるけど、まだこの辺りは楽に走れます。

道の駅わきのさわ

f:id:x68trap030:20201002213731j:plain
9:42 道の駅わきのさわに到着〜。思ったより早く着いたかも。


f:id:x68trap030:20201002213740j:plain
f:id:x68trap030:20201002213749j:plain

f:id:x68trap030:20201002213745j:plain
f:id:x68trap030:20201002213734j:plain
下の駐車場に停めて階段登ってお店の中へ。自転車なら店のすぐ側まで上って来れる事に後から気付いた(^^;


f:id:x68trap030:20201002215218j:plain
f:id:x68trap030:20201002215224j:plain
ここ、事前情報では、レストランの営業もなく何も無いという話だったけど、食堂のスペースは休憩所として開放されてて、充電しながら休めて良いところでした。

殊に、来る途中で気になってたパン屋さん、すいーと・マムの洋菓子もあったのが嬉しい誤算。食べるのに夢中で写真撮り忘れたけど、ワッフル激ウマ!わいんけーきも美味しい!

それと、このよもぎもちが絶品!手作りのつぶあんので、よもぎの嫌味が全くなくただただ美味しい品!リピーター続出ってうなづけます(^^)。こちら来られる時はぜひお勧めの一品です!

f:id:x68trap030:20201002220042j:plain
11:24 1時間以上のんびりしてたから時間が足りなくなってきた(汗)。大間まで61km。ここからは山岳コース!登るぞー!


f:id:x68trap030:20201002220838j:plain
f:id:x68trap030:20201002220832j:plain
f:id:x68trap030:20201002220854j:plain
f:id:x68trap030:20201002220842j:plain
11:30 はぁ…はぁ…ぜぇ…ぜぇ…(汗)。苦しいけど、登って眺める眺めは格別だぁ。

海峡ライン展望台

f:id:x68trap030:20201002220846j:plain


f:id:x68trap030:20201002220849j:plain
f:id:x68trap030:20201002220827j:plain
11:45 展望台に着きましたー。旅行中のご夫婦に、ここまで自転車で上って来たんですか?と驚かれました(^^;)

流汗台 ゆとりの駐車場


f:id:x68trap030:20201002221604j:plain
f:id:x68trap030:20201002221611j:plain
f:id:x68trap030:20201002221601j:plain
12:09 流汗台 ゆとりの駐車場にて。海峡ライン、なかなかきつい登りでした(汗)。この眺めはそんな自分へのご褒美(^-^)

迷いに迷った運命の分かれ道

f:id:x68trap030:20201002220430j:plain
12:46 サーっと降りてきて分岐点。海峡ラインを行くなら左折すればいいのだけど、ナビで検索すると、真っ直ぐ行った方が近いし登りも少ないみたい。

できれば、ぬいどう食堂でお昼を食べたいしなぁ…。迷った末に仏ヶ浦をスキップして真っ直ぐ行く近道ルートを選択!

近道ルート

f:id:x68trap030:20201002223504j:plain
12:57 Google Map ではストリートビューが見れず不安に思ってたのだけど、広いし綺麗に舗装されてるし予想外に良い道路。

f:id:x68trap030:20201002223536j:plain
13:03 平坦というわけではなく多少は登りますけどね(汗)

ちなみに、ところどころ獣のフンと思しきものがありました。昼間だからまだいいけど、下北半島全般、普通に熊出ますから、暗い時間帯は走らない方がいいでしょうねぇ。

f:id:x68trap030:20201002223529j:plain
13:23 登り切って降り始め。川沿いのルートだからもしかして山の中の荒れた道になるかも…と不安だったけど、これなら全然良いですね〜。

f:id:x68trap030:20201002223533j:plain
13:25 ここからグレンダイザーでも発進しそうな良い風景(^^)

お昼が…orz

目的地の、ぬいどう食堂に到着!でもなんか様子が変。向こう側のお店には人が並んでるのに、こちらは誰もいない。まぁ、でもバイクの3人がちょうど出てきたからやってるよな…と扉を開けたら…、今日は営業終了ですとのこと orz。

道の駅でのんびりし過ぎたツケがこんなところに…。それだったら急いで近道ルートせずに海峡ラインで仏ヶ浦ルートを行くべきだったかなぁ…。後悔先に立たず。パンをかじって大間へ急ぎます。

佐井村に向かう坂

f:id:x68trap030:20201003061304j:plain
13:56 お昼を食べ損ねて傷心のままに佐井村へ向かう。道は狭いし坂はキツいしお腹は空いたしで力が出ず、今日初めてのぼりで足を着く羽目に。食事摂らないとパワー出ないっすよ…(T-T)

津軽海峡を左手に

f:id:x68trap030:20201003062228j:plain
14:08 登ってたらチラリと海が!

f:id:x68trap030:20201003062242j:plain
14:10 おぉ!津軽海峡だ〜。船も見える〜。

f:id:x68trap030:20201003062256j:plain
14:29 いやぁ、この景色に心癒されますね。

f:id:x68trap030:20201003062316j:plain
14:35 空腹を忘れてしばし眺めてました(^^)


f:id:x68trap030:20201003062412j:plain
f:id:x68trap030:20201003062409j:plain
14:53 佐井村に到着。ドリンク補給〜。


f:id:x68trap030:20201003063033j:plain
f:id:x68trap030:20201003063041j:plain
f:id:x68trap030:20201003063038j:plain
15:00 津軽海峡の荒々しい海。

f:id:x68trap030:20201003063832j:plain
15:04 やっぱり北の海は青が深いですね。


f:id:x68trap030:20201003063839j:plain
f:id:x68trap030:20201003063845j:plain
f:id:x68trap030:20201003063842j:plain
15:07 向こうに見えるのは願掛け岩かな。

願掛キャンプ場付近にて


f:id:x68trap030:20201003063828j:plain
f:id:x68trap030:20201003063835j:plain
f:id:x68trap030:20201003063851j:plain
15:14 う〜ん、いいなぁ。時間あったらここでキャンプするのもいいだろうなぁ〜。

ありがとう、佐井村

f:id:x68trap030:20201003065040j:plain
15:44 佐井村に別れを告げて、大間へ入ります。海も山も綺麗なところでした(^^)

f:id:x68trap030:20201003065658j:plain
16:05 大間バイパスにて。もうちょっとだよ、頑張れ、自分。大間のマグロが待ってるよ!

到着!大間崎


f:id:x68trap030:20201003065307j:plain
f:id:x68trap030:20201003065310j:plain
16:33 ようやく大間崎に到着〜。

この時間で開いてるお店は…と探してたら、目の前に『魚喰いの大間んぞく』さんを発見。もうお腹空いて目が回りそうだったので飛び込みました!

魅惑のマグロ丼

f:id:x68trap030:20201003070231j:plain


f:id:x68trap030:20201003070224j:plain
f:id:x68trap030:20201003070227j:plain
16:51 待ってました〜〜。大トロ、中トロ、赤身と、三種のマグロ丼!お値段はそこそこ行きますけど、ご飯大盛りで頂いて満足〜。

大間崎にてしばし観光す

f:id:x68trap030:20201003194016j:plain
17:13 もうすぐ日没。夕焼け空の中、大間崎を堪能いたしましょう。

f:id:x68trap030:20201003194114j:plain
f:id:x68trap030:20201003194118j:plain
f:id:x68trap030:20201003194207j:plain
これが噂のマグロ・モニュメント!

f:id:x68trap030:20201003194212j:plain
f:id:x68trap030:20201003194219j:plain
f:id:x68trap030:20201003195155j:plain
f:id:x68trap030:20201003194215j:plain
大間崎に来たんだーって実感(^^)


f:id:x68trap030:20201003194541j:plain
f:id:x68trap030:20201003194537j:plain
日本各地の最果ての地名が記された日本地図を背景に。既に訪れたことのある地名もあってなんか嬉しい。

普段は自分の写真は撮れないのだけど、通りかかった旅人のお兄さんに写して頂きました。旅人の交流っていいですねぇ(^^)

f:id:x68trap030:20201003195151j:plain
あぁ、日が沈んでいく…。

f:id:x68trap030:20201003195506j:plain
ついにここまで来たんだなぁ…。本州の最北端、心ゆくまで堪能いたしました m(_ _)m

大間崎テントサイト

f:id:x68trap030:20200930164305j:plain
18:38 今日の寝床はこちら。大間崎テントサイト。広々としてるし、駐車場もお手洗いも炊事場までしっかりある。これで無料ってありがたいなぁ。

駐車場側のいい場所はいっぱいだったので、反対側の道路側に設営しました(^^)

大間町海峡保養センター

f:id:x68trap030:20200930164610j:plain
20:52 テント設営後、横になってからふと思い出しました。お風呂に入りたい!

そんなわけで荷物をテントに置いたまま大間町海峡保養センターまで一走り。2〜3kmくらいなら気楽なもんです。

営業時間21:00のギリギリまでまったりさせて頂きました〜。

ファミチキ(はぁと)

f:id:x68trap030:20200930164906j:plain
21:02 テントサイトへの帰り道、ファミマを見つけてちょっと寄り道。明日に備えてファミチキ分を摂取するのです。本当、コンビニって便利だわ〜(^^)

大間の夜は荒れているか!?

f:id:x68trap030:20201003200754j:plain
22:29 霧が出てきたので嫌な予感がして、CARACLE-S をテント前室に入れたのだけど、間もなくしてザーッと音を立てて雨が降って来ました。

雨雲レーダーを見ると真っ赤(50mm)の雨雲が近付いてる(>_<)

風も強まって来て、テントは軋むし、雷がビカッ!と光ってテント内が明るくなるほど(>_<)ヒェェ…。

本日の走行


f:id:x68trap030:20201003203703j:plain
f:id:x68trap030:20201003203659j:plain
テントのポールが折れないか、飛ばされないか、すんごく不安だけど、とりあえず眠ります。

今日もよく走りました。なんとか無事に朝を迎えられますように…お休みなさい。