トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

淡路島ロングライド150 (移動編)

淡路島ロングライド150。ついにこの日がやって来ました!

いや、まだやって来てはいないんですが、仙台からの移動なので2日前の 9/14 から移動する必要があるんですよね(汗)

・・と、その前に、道の駅あいづで、福島のシンガーソングライターMANAMIさんと東京の海月ひかりさんのツーマンライブがあるので、そちらに寄って行きまーす(^^)/


まずは東北本線で仙台から郡山へ電車移動。スーツケースは郡山駅のロッカーに預けて、磐越西線会津若松駅まで再度電車移動。会津若松駅から道の駅あいづまでは10km弱なので自走します。




数日前の予報とはうって変わっていいお天気!だけど風が強くて輪行袋たたむのも一苦労(>_<)。ドタバタしてたもんだから最初の2kmほどGPSログ取るの忘れてしまいました(^^;


15:53 道の駅あいづに到着!駅からのあと少しという距離の移動には折りたたみ自転車が便利ですね〜。


向こうに見えるは磐梯山


海月ひかり x MANAMI スペシャルディナーライブ
今日は、入場は無料で、お食事ワンオーダー制のライブとなってますので早目に会場のレストラン『くうべえる』さんに入り、遅めの昼食兼少し早めの夕食を頂きます。




ソースカツ丼もピザも美味しかった〜。


お店にMANAMIさんのサイン発見(^^)

18:00から始まったディナーライブは、一部、二部と、それぞれが二回ずつ出演する形式。ライブ中の撮影は許可されてはいましたけど、撮影もせずにすっかり聴き入ってました。良い音楽、良い歌はただ浸ってるだけで最高なのですよ(^^)

さて、ライブが終わったら直ぐに移動です。時間が無いので会津若松駅には向かわず、その一つ先の広田駅を目指して夜の道をひた走ります。Garmin Edge 820 のナビを起動してゴー!


道の駅を出たのは 19:29。暗いけれど道は広いのでスムーズに走れ、広田駅に着いたのが 19:49頃。

よし、20:17 までには全然余裕だぜ!と、駅前で記念写真を撮ろうとしたら、あれ?なんか駅に電車が入って来た??向きからすると郡山行きに見えるけど・・この時間に電車は無いはず。なんなんだ?

嫌な予感がして、自転車を担いでホームに走って行ったら、なんと昼間に電車遅延があったらしく、その影響で50分遅れで運行してるとか(汗)。「輪行袋持ってるならそのまま乗って中で畳んでいいからー!」と車掌さんに言われてバタバタ乗り込み、ギリギリ間に合いました。ふぅーっ。

もしも、出るのがもう少し遅かったら、のんびり走っていたら、電車に気付かず見過ごしてたら。はい、ここでジ・エンドでした。間一髪ってこの事ですねぇ(汗)

もっとも、災い転じて福を成すと言うか、逆に少し早く郡山に着けたので私的には助かりました(;^^)/


21:51 郡山駅で移動準備を整え、のんびりしてるの図。さぁ、明日はいよいよ淡路島行きだ!お休みなさい(_ _ )zzZ


はいっ!途中はまるっと省略しますが、翌9/15 9:48 無事に大阪駅に着きました!ここから明石まではJR神戸線での移動です。


新快速と快速を間違えてしまい、30分ほど余計にかかりましたが、電車は空いてて快適(^^)。写真は、淀川を渡ってるところ。鉄橋だ〜鉄橋だ〜嬉しいな〜。


海が見えてきたー!(^o^)。もう、この辺りは神戸です!!


舞子を越え、


10:46 明石に到着!





明石駅の外に出て、CARACLE-S を展開!何度見てもこのコンパクトさには惚れ惚れします(^^)。サイクルウェアに着替えて、スーツケースはコインロッカーに入れて準備完了!


12:09 全ての準備を終え、CARACLE-S 明石駅 北口に立つ!


反対方向を見ると、こんな風になってます。
ここから、1km ほど南に行くと、淡路島に渡るジェノバラインの発着港です。


ちょーっと道を間違えたけど、無事に着きました。


12:24 淡路ジェノバラインに到着!自販機で大人1名 500円、自転車1台 220円のチケットを買って並びます。ちょうど船が出ちゃったところで、次の乗船は 13:00 とのこと。


ここから船で淡路島に渡るんだ〜。もうドキドキ!


12:58 綺麗な絵の描かれた船が入って来ました(^^)


船の上にはサイクルラックが設置されており、20台くらい一度に載せられるとのこと。こうしたイベント時にはポール等にもくくりつけてもっと台数運べるとか。それにしても輪行モードにしないで載せられるのは便利だわ。

明石港出港は13:00ジャスト!岩屋港までの乗船時間は15分程度だから、あっという間です。短いけれど船旅を楽しみます(^^)


13:17 はいっ!岩屋港に到着〜!CARACLE-S、淡路島に立つ!


ほんのわずかな距離ではあるけど、海を渡って来たんだなぁ・・とちょっと感慨にふけります。


明日の帰りはバタバタするので、今のうちに乗り口や乗船チケットの購入場所など確認します(^^)



13:26 港の向かい側なんですけど、なんかもう、この景色だけで淡路島に来たんだな〜って気分になりますね。

ここからすぐに受付会場の国営明石海峡公園に向かっても良いのですが、お腹も空いて来たこともあり、ちょっと逆方向の道の駅あわじに行ってみます!


13:34 走ってたら明石海峡大橋が見えて来たので、立ち止まって撮影を。今はまだ自転車では渡れないんですが、いつか渡れるようになったら走ってみたいな〜。


13:40 道の駅あわじに到着!表は人や車がいっぱいでゴタゴタしてたので、裏側から撮影。


お立ち台みたいな場所があったので、明石海峡大橋を背景に記念撮影。昼間なのでバックに車がたくさんありますやね。



ところで、ここに来た目的は食事だったんですが、とんでもない激混みで断念しました(_ _;。お目当てのものはどれも長蛇の列で平気で一時間以上待たされる状態で・・。仕方がないので、玉ねぎの天ぷらとドリンクだけ頂いて出発です。しかし、ここからが大変だった・・。


道の駅あわじを出たら、あとは28号線をまっすぐ道なりに行くだけ。なんも難しいことは無いだろう!とタカをくくってたのですが、どうにも入口らしきところが見えない。ちょっと立ち止まって地図を開いて考えます。




まぁ、この時点ではまだ景色を撮影するくらい余裕はあったんですけどね(汗)

地図を見る限りでは大体の位置はあってるはずなんだけど、駐車場っぽいのは見えるものの、何も無いしなぁ・・。海側じゃなくて陸側かな?と右に登って行ったら、何やら子供向けの遊園地みたいな所に出るし、そこの施設の方に聞いて道を戻ってみたものの、それっぽい場所は見つからずまた舞い戻って来る始末。この時点で 14:30 はまわってます。時間だけがどんどん過ぎて行き、気だけは焦る。

もう、ままよ!と南に向けて走り、何も無いのを確認してUターン。今度は北に向けて走って行ったら・・み、見つけたーー(T-T)!なんか、本当に何も旗とか目印が無くて、駐車場としか見えないところが入口だったというオチorz


結局のところ、あと少しのところで右に曲がってしまい、そのまま見逃し続けたんですね。GPSログの迷いっぷりがそれを物語っています(泣)


14:53 かくして、道の駅あわじから一時間もかかって、やっと受付会場にたどり着きました!




ささっと受付を済ませたら、前夜祭を楽しみます!




学生さん等の音楽演奏に、




色んなお店の出店、




明日の諸注意や、豪華景品の当たるジャンケン大会(^^)




あぁ、明日、この STARTゲートを出て、無事に時間内に FINISHゲートをくぐって戻って来たいなぁ。


17:10 さて、そんなこんなしてたら、少しずつ日が傾いて来ました。


前夜祭はまだ続いてるけど、ジャンケンにも負け続けたし、さすがにお腹も空いてるので少し早めに会場を後にしました。


綺麗な景色(^^)。向こうに見えるのは、明石海峡大橋から繋がってるハイウェイです。そうそう、受付会場の場所がわからなくて迷ったのは、ハイウェイと28号線との位置関係が頭の中でごっちゃになってたのもあります。

まぁ、それはそれとして、ここから宿に向かうまでにどこかで夕食を摂らないと。あれこれ調べてみると、ちょうど途中に生しらす丼の食べられるお店があるとか!これは行くしかない!!


てなわけで、やって来ました 渡舟さん!漁師さんのお店だそうで海産物がめっちゃ美味しいとか!

数人並んでたので、急いで駐車場に自転車を停めてきましたが、タイミング良かったのか直ぐに入れてラッキー。

あ、ちなみに駐車場は28号線を挟んだ向かい側なんだけど、交通量が多くて店の前はまず渡れません。ちょっと先の横断歩道まで行って渡るのが吉です。

メニューはどれも美味しそうですが、ここは季節も店も限定される「生しらす丼のセット」を注文!

釜揚げのしらす丼なら静岡で食べた事がありますが、生なんて初めて!ポン酢か何か最初からかけてるそうで、醤油とかかける必要ないとか。

・・と、その前に、セットのとき卵のお吸い物を一口。あ、あつ、熱いっ(汗) いや、でも超美味いっ!たまごも嫌な感じ全く無しのふんわりさ(^o^)。ちょっとこれ予想外だ、美味すぎる。とき卵とか好きじゃないし単品でもいいかな・・と一瞬でも考えた自分を反省。これ、セットで頼まないと絶対に後悔するやつ!

そして衝撃的なお吸い物の次は、いよいよメインの生しらす丼!

しらすだし、まぁ、海鮮丼だから大体予想はつくよな・・と一口運んだら、ちょっと待て!?なんだこの食感は?いや、このとろけるような舌に絡みついてくる美味さは?待て、顔がニヤけて来てる、やばい、笑みを止めらんない!ご飯との一体感、柔らかく、それでいてしっかりとした主張もあり、これ、美味い、ヤバイ。

箸を置いて、余韻に浸りまくります。幸福でした・・我が生涯に一片の悔い無し (完)



・・って、まだアワイチ走ってませんて(^^;

もう何もかも忘れるくらい美味かった!淡路島に行ったらぜひおすすめです。提供時期は限定されるので、そこだけ気をつけて下さいね。

かくして、お腹も心も満たされた後は、足取りも軽く今宵の宿、大倉荘さんに向かったのでした。

例によって入口がわからず一旦通り過ぎましたが、宿のお姉さんに案内して貰って無事にチェックイン。明日のアワイチ参加者の皆さん20名くらいとご一緒の大広間なので、色々と情報交換させて頂きました。なんか合宿みたいで、こういうのもいいですね〜(^^)

もっともっと皆さんとお話したかったのですが、さすがにここまでの道中の疲れが出たので、アイマスクをして一足先に休ませて頂きました。

明日は4時には起きないとなぁ。では、お休みなさい m(_ _)m

(to be continued...)