トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

金沢〜青森 日本海自転車野宿旅11日目

金沢-青森日本海の旅 大団円

竜飛崎灯台の朝焼け

親子連れの声で目が覚めた。「ここからの朝日がいいんだよ」と楽しそうに話している。あれ、もうそんな時間?とテントの外に出てみると…、

f:id:x68trap030:20200916211632j:plain
4:31 うわぁお!(^o^) これはたまりませんっ!!

f:id:x68trap030:20200917193853j:plain
f:id:x68trap030:20200917193904j:plain
f:id:x68trap030:20200917193849j:plain
f:id:x68trap030:20200917193856j:plain
控えめに言って、サイッコー!最初の写真から最後まで時間にしてわずか10数分でしたが、旅の最後の最後で良いものを見れました!(^o^)

f:id:x68trap030:20200917194721j:plain


f:id:x68trap030:20200917194732j:plain
f:id:x68trap030:20200917194725j:plain
ちなみに、4:46〜4:50 になるとこの通り。タイミングを逃すと、あっという間に色が消えちゃうんですね。

f:id:x68trap030:20200917194736j:plain
5:00 すっかり明るくなってきました。あぁ、今日で旅も終わっちゃのかぁ…(しみじみ)

f:id:x68trap030:20200917194729j:plain
昨日の夜は、本当どこで寝たらいいかと暗い中をあっち行ったりこっち行ったりしてたけれど、ここに決めて良かった。旅の最後に、夕焼けと朝焼けを心ゆくまで堪能いたしました(^^)

陽が昇る

f:id:x68trap030:20200917200032j:plain


f:id:x68trap030:20200917200356j:plain
f:id:x68trap030:20200917200049j:plain
5:11 やっとお日様が顔を出しました。気分は初日の出(^^;

西の空は青く輝く

f:id:x68trap030:20200917200444j:plain
5:12 竜飛崎灯台の駐車場より西の空を眺める。また美しからずや。

f:id:x68trap030:20200917200441j:plain
青い空、白い雲、あぁ、何という…。

朝焼けの光の中に立つ影は

f:id:x68trap030:20200917200510j:plain
さて、あとは新青森駅まで走って帰るだけ。最終日にして晴天に恵まれたなぁ〜。

f:id:x68trap030:20200917200636j:plain
6:25 昨日、何度も上り下りした坂を下ってくよ!

f:id:x68trap030:20200917200640j:plain
6:29 国道339号を今別町方面に向かって南下します。

f:id:x68trap030:20200917200927j:plain
6:54 三厩六條間(みんまやろくじょうま)にて。

義経海浜公園

f:id:x68trap030:20200917201051j:plain
6:58 義経海浜公園公園の入口にて。一旦通り過ぎかけたんだけど、時間もあるし寄り道。

f:id:x68trap030:20200917201055j:plain
広い公園ですね〜。公園内の海に面した道をぐるんと回ってみました。

f:id:x68trap030:20200917201219j:plain
ここ、キャンプも出来るみたいで、何組か家族連れの方もテント張ってました。ここも良いポイントだな〜(^^)

外ヶ浜町に別れを告げて

f:id:x68trap030:20200917201256j:plain
7:13 外ヶ浜町ともここでお別れです。わずかな時間だったけど、楽しかったよ!

最初は、右の今別パイパスを行くつもりだったけど、よく見たら左に海沿いの道が!ここはやはり海側をぐるんと進んで行こう!

f:id:x68trap030:20200917201520j:plain
7:39 今別町 山崎付近にて。う〜ん、海の色と空の色がたまんないっ!

高野崎キャンプ場

f:id:x68trap030:20200917201609j:plain


f:id:x68trap030:20200917201616j:plain
f:id:x68trap030:20200917201613j:plain
8:01 細かくアップダウンのある道を延々と走って来たら、遠くに灯台が見えたのでまた寄り道。高野崎灯台に、高野崎キャンプ場です。サイトのちょっと先まで行って景色を眺め、小休憩(^^)

f:id:x68trap030:20200917201727j:plain


f:id:x68trap030:20200917201741j:plain
f:id:x68trap030:20200917201746j:plain
8:18 本当、どこ見ても青、青、青で気持ちのいい眺め(^o^)

気になる標識 Oh! だいば

f:id:x68trap030:20200917201840j:plain
8:46 道の駅たいらだての手前2km地点。「Oh! だいば」なる標識を見つけて立ち止まる。Oh!mz とか Oh!X とか Oh!FM とか無いかなぁ(わかる人にはわかるはず(^^;)

平舘灯台

f:id:x68trap030:20200918020702j:plain
8:54 灯台を見つけた。平舘(たいらだて)灯台とのこと。ちょうど道の駅たいらだての裏手なんだけど、気付かずにそのまま通り過ぎてしまった(汗)

f:id:x68trap030:20200918020658j:plain
9:19 この一本陸側に国道280号が走ってるので、こちらは裏道ですね。人家の多い狭めの道ですが、海がすぐそこにあるというのが良いのです(^^)

蟹田デイリーヤマザキ

f:id:x68trap030:20200918020706j:plain
9:56 何か海鮮系のお店無いかなぁ…とここまで走って来たものの、どこも開いてないし、そもそもほとんどお店が無いし、さすがにお腹が空きました。

デイリーヤマザキを見つけて、分厚い玉子焼きの入ったサンドイッチとアイスでしばしの休息を。

最後のトラブル

f:id:x68trap030:20200918020839j:plain
10:26 お腹いっぱいで元気に走り出したら、ほどなくして何か後ろからカラカラ異音が。さっきから左脚にパニアバッグが当たってるし何か変だ…。

橋の手前の広いスペースで停めて見てみると、うわ、リヤキャリアのナットが外れてるよ(>_<)

昨年のGWにもこんな事があって困ったけど、今回はちゃんと予備部品も持ち歩いてるのでサクっと直して再出発。荷物は重くなるけど備えは大切ですねぇ。

しかし今回は、パンクにタイヤの件にスポーク折れ、最後にナット落ちとトラブル多かったな。致命的な物では無いとは言え、ここまで無事に走れて良かったですよ、本当。

新青森駅

f:id:x68trap030:20200918020931j:plain
11:50 新青森駅に到着!うわ、午前中のうちに着いちゃったよ(汗)

f:id:x68trap030:20200918021002j:plain
とにかく記念撮影。しかし、新青森駅は以前一度来た事あるんだけど、なんか風景に見覚えが無いなぁ…。

f:id:x68trap030:20200918021005j:plain
…と思ってたら、あ、ここ裏口ね。どおりで(汗)

新青森駅の表側へ

f:id:x68trap030:20200918141910j:plain
はい、こちらが新青森駅の表側です!

そうそう、これこれ!これなら見覚えあるよぉ(^o^)


f:id:x68trap030:20200918142127j:plain
f:id:x68trap030:20200918142124j:plain
f:id:x68trap030:20200918142141j:plain
つい嬉しくてあちこちで撮影(笑)

あれだったらここらでランチしてから帰っても良いのだけど、新青森駅って周りに何もないのね(汗)。考えた末に、早々に輪行モードになって帰途につく事としました。

はやぶさで帰るよ!

f:id:x68trap030:20200918021131j:plain
13:10 新青森駅も充分に堪能したので、新幹線で仙台に帰ります!

ちなみに、乗車後はエアコンの快適さと今までの疲れとで、すーっと眠りについてしまい、途中の記憶はほぼ無かったり(^^;

仙台駅に戻って来ました〜〜

f:id:x68trap030:20200918021215j:plain


f:id:x68trap030:20200918021241j:plain
f:id:x68trap030:20200918021248j:plain

f:id:x68trap030:20200918021237j:plain
f:id:x68trap030:20200918021245j:plain
14:59 やー、やっぱり新幹線は速いなぁ。3時前に仙台に着いちゃいましたよ。正味1時間半くらいですもんね(汗)

新幹線改札南口を抜けて左に真っ直ぐ行ったところのエレベーターから1Fへ。そこで輪行状態を解除し、再び CARACLE-S を走行モードに変形!

旅の終わりに

f:id:x68trap030:20200916211957j:plain
まだここから家まで走りますが、ひとまず今回の旅は終わりです。昨年のと合わせて、これで日本海側は全制覇!次からはいよいよ太平洋側に突入だ!

本日の走行経路

f:id:x68trap030:20200918142613j:plain

今回の旅の走行経路

f:id:x68trap030:20200918143121p:plain

旅の終わりは次の旅の始まり。では、また次の旅でお会いしましょう〜(^^)/