トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

沖縄本島一周 自転車野宿旅(4)

沖縄本島一周 自転車野宿旅

お腹が空いて目が覚めた

f:id:x68trap030:20210104201212j:plain
4:40 昨夜あんまり食べてないからか、5時前に目が覚めてしまいました(^^;。今日は道中の食堂で朝食を摂る予定なので、今はお湯を注ぐだけの簡単パスタで済ませます(^^)

f:id:x68trap030:20210104201216j:plain
5:21 テントの入り口を開けて外を眺める。まだまだ真っ暗。なんだかんだ言っても11月末ですしね。

ちなみに、CARACLE-S はこんな風にハンドルを倒してテントの前室に入れてます。夜露に当たらずに済むし、防犯的にも便利です(^^)b

ビーチに降りて朝焼けを

f:id:x68trap030:20210104201316j:plain
6:29 ようやく日の出。西向きなので太陽の昇るところは見れないけど、この時間帯の微妙なグラデーションが良いのです。


f:id:x68trap030:20210104201244j:plain
f:id:x68trap030:20210104201224j:plain
刻々と変化していく空の色。う〜ん、美しい(^^)

キャンプ場でのんびりと

f:id:x68trap030:20210104201220j:plain
普段は、夜が明ける前に撤収しちゃうのですが、せっかくのキャンプ場なのでゆっくりと、過ごさせて頂きました。

時に、片付けしてたら、同じくキャンプをしていたハルくんご家族に話しかけられました(^^)

昨日は古宇利島からぐるっと辺戸岬経由で県道70号線を走って来たと話したら驚かれてましたね(汗)。地元の方と話せる機会って滅多に無いので、ついつい話し込んでしまいましたが、ハルくんとお父さんにはテント片付けまで手伝ってもらっちゃったし、本当ありがとうございました!

ハルくんも自転車乗って走るそうだし、大きくなったらぜひ沖縄一周を(^^)b

福地川海浜公園に別れを告げて

f:id:x68trap030:20210109192617j:plain
8:00 だいぶ日も高くなってきたので、そろそろキャンプ場を出発!お天気良くて気持ちい〜。ペダルもくるくる回るよ(^^)

f:id:x68trap030:20210109192620j:plain
時に、東村ってパイナップルの産地なんですね。お店とか開いてたら食べてみたかったなぁ。

県道70号終点到達

f:id:x68trap030:20210104201327j:plain
8:05 キャンプ場を出発して数分、県道70号の終点に到達!昨日のあの厳しいアップダウンの道が、ここでようやく終わったんだなぁと、胸が熱くなります。

まぁ、うっかり見落として通り過ぎて戻ったんですけどね(^^;

f:id:x68trap030:20210104201234j:plain
8:12 県道70号から国道331号へと変わり、平良湾を回り込むようにぐる〜っと進みます。

あれ?また上り?

f:id:x68trap030:20210109192446j:plain
8:29 あれ、おかしいぞ、きついアップダウンは昨日の県道70号で終わったんじゃ無かったの?(汗)

f:id:x68trap030:20210109193750j:plain
8:40 ぜえ、ぜぇ、上りがきつくてサドルの高さを調整中(汗)

f:id:x68trap030:20210104201319j:plain
9:17 名護市安倍付近。昨日に負けず劣らずのアップダウンの連続です。沖縄本島北部、侮れん…(汗)

大浦湾・二見大橋

f:id:x68trap030:20210104201209j:plain


f:id:x68trap030:20210104201312j:plain
f:id:x68trap030:20210104201237j:plain
9:33 ふぅ。山を越えて、ようやっと大浦湾まで。ここまで走り続けなので一休みっと。

f:id:x68trap030:20210104201205j:plain
9:36 二見大橋を渡り、その先のトンネルを2つくぐり抜けると国道329号線とぶつかります。

f:id:x68trap030:20210109221224j:plain


f:id:x68trap030:20210104201309j:plain
f:id:x68trap030:20210104201201j:plain
9:44 右に行けば沖縄本島を横断して美ら海水族館の方へ。もちろん私は左折して東の海沿い、辺野古方面へ進みます。うるま市までは39kmだ!

辺野古・キャンプシュワブ付近

f:id:x68trap030:20210104201334j:plain
9:54 辺野古まで来ました。写ってないけど左手がキャンプシュワブですね。

時に、ちょうどここで360度カメラが突然のシャットダウン。すわ、故障か!?と焦ったら、何のことはない、ケーブルは挿してたけど外部バッテリーのスイッチを入れ忘れてたというオチ(汗)

f:id:x68trap030:20210109221419j:plain
f:id:x68trap030:20210109221423j:plain
沖縄工業高等専門学校の前を通過〜。さて、そろそろチェックしてた食堂があるはず。

まるみつ食堂

f:id:x68trap030:20210104201324j:plain
10:03 名護市辺野古まるみつ食堂に到着!安くて美味しいお店と聞いて、楽しみに走って来たのだけど…。

定休日だったのか営業時間外だったのかわからないけれど、営業して無かった(/_;) えぇぇ…。

Oh! コンビニエンス!

f:id:x68trap030:20210104201241j:plain
10:10 しかーし、捨てる神あれば拾う神あり!すぐ隣にファミリーマート名護マルチメディア館前店があるのでした。コンビニエンス、まじありがたい w(T-T)w

f:id:x68trap030:20210104201331j:plain
暑い日差しの中、熱々のデミグラスオムライスを頂きました!空腹の身にはたまらない美味さだよぉ(^Q^)

それから沖縄だけなのかな?コロッケとかチキンとかレジのとこで売ってるじゃないですか。それらと一緒にイカ天売ってるんですよ。

ここまでずっと気になってたので、今回初めて食べたのだけど、これがまた美味いっ!こぉれはいいわぁ〜、もっと早くから食べるべきだった!(^Q^) 私的超おすすめ!

f:id:x68trap030:20210109221820j:plain
10:55 食事を終えて走行再開。満腹って幸せ〜。

時に、走ってたら UFO みたいな建物見つけたけど、これ何でしょね?

f:id:x68trap030:20210109221827j:plain
11:01 天気もいいし、アップダウンもさほどないし、快調快調。

道の駅 宜野座

f:id:x68trap030:20210105155055j:plain


f:id:x68trap030:20210105155117j:plain
f:id:x68trap030:20210105155017j:plain
11:05 道の駅 宜野座(ぎのざ)にて。目の前に海が広がってていいロケーションだ(^^)

金武町イン!

f:id:x68trap030:20210105155106j:plain
11:12 国頭郡宜野座村 漢那 金武町に入りました!

f:id:x68trap030:20210105155134j:plain

f:id:x68trap030:20210105155137j:plain
11:45 気温はぐんぐん上がって既に30度越え。暑すぎて国頭郡金武町 屋嘉のファミマでアイス休憩。

うるま市イン!めざせ海中道路

f:id:x68trap030:20210105155140j:plain
12:23 うるま市に入りました!思ったよりも早く着けたかも(^^)

f:id:x68trap030:20210109223218j:plain
f:id:x68trap030:20210109223233j:plain
f:id:x68trap030:20210109223247j:plain
…とは言え、ここからが長い。うるま市は東西に長いから、海中道路、そしてその先の島々へはぐる〜っと回り込んで行かねばなりません。


f:id:x68trap030:20210105155145j:plain
f:id:x68trap030:20210110113349j:plain
12:32 途中、ファミマ石川白浜店にて、杏仁豆腐 クリーミーソースxいちごソースで一休み。

f:id:x68trap030:20210109223320j:plain
13:28 うるまあげな付近。県道8号線を東へ。

f:id:x68trap030:20210109223546j:plain
13:38 海沿いの県道37号線を走る!島々への案内が見えて来ました。

f:id:x68trap030:20210109223556j:plain
13:46 さぁ、この先を左に曲がれば海中道路だっ!

海中道路

f:id:x68trap030:20210105155157j:plain
13:47 海中道路に到着!沖縄本島 与勝(よかつ)半島から平安座島(へんざじま)に渡る長い長い海の上の橋と言うか、土手を築いて作った全長4.75kmの道路だそうですが、こりゃ凄いや!(^o^)

f:id:x68trap030:20210105155051j:plain
道路と言うより長い公園て感じ?地元の方が海水浴してたり、ピクニックしてたり、実に楽しそう(^^)

f:id:x68trap030:20210109225401j:plain


f:id:x68trap030:20210105155010j:plain
f:id:x68trap030:20210105155013j:plain
f:id:x68trap030:20210109225441j:plain
13:52 さぁ、海中道路を走るよ!

f:id:x68trap030:20210105155114j:plain
振り返ってみると、沖縄本島まで長い長い道が続いてる。まさしく海中道路

f:id:x68trap030:20210105155149j:plain
13:56 う〜ん、いいですねぇ〜。


f:id:x68trap030:20210109225616j:plain
f:id:x68trap030:20210109225619j:plain
f:id:x68trap030:20210109225619j:plain
14:08 海中道路の上に、施設や駐車場があるってのもすごいよね。

f:id:x68trap030:20210109225722j:plain
いや、海中道路、最高!!

平安座島

f:id:x68trap030:20210109230649j:plain
14:15 平安座島(へんざじま)に上陸!

上陸すると間もなく右手に浜比嘉島(はまひがじま)へ渡る橋が見えます。

時間なかったらここまでで直ぐ渡っちゃうつもりだったけど、まだ日は高いし、このまま先へ進もう!

f:id:x68trap030:20210109225825j:plain
14:18 県道10号をまっすぐ進みます。こっちまで来ると交通量も少なくなりますね。

f:id:x68trap030:20210109225828j:plain
14:21 右手に子供達の描いた絵がたくさん並んでる。

f:id:x68trap030:20210109225832j:plain
14:25 左手には沖縄石油基地サッカー場

宮城島

f:id:x68trap030:20210109230111j:plain
14:26 ずっとまっすぐ走って来ましたが、道なりに左に曲がって橋を渡れば、平安座島(へんざじま)から宮城島(みやぎじま)に入ります。

f:id:x68trap030:20210109230307j:plain
ぱっと見た目でわかる案内とか無かった気がするんですが、右手に有った海が左手に移ったら、島を渡ったということですね。

f:id:x68trap030:20210109230259j:plain
ぐるんと時計回りに回って東の海沿いへ。

f:id:x68trap030:20210105155038j:plain
14:30 うるま市 与那城桃原 付近。何となく、山肌が魔女の横顔のように見える(^^;

f:id:x68trap030:20210110130114j:plain
14:32 海沿いの道に入ったら、あれ、なんか上りキツいよ?

f:id:x68trap030:20210110130147j:plain
14:33 あれ?あれ?

f:id:x68trap030:20210110130151j:plain
14:34 え、ちょっと待って?ギア2速でもキツい(汗)

f:id:x68trap030:20210110130302j:plain
県道70号と違って長い上りではないけど、短い距離でアップダウンが繰り返されるから、結構斜度がエグい(汗)

f:id:x68trap030:20210110130306j:plain
14:44 CARACLE-S はフロントシングルのリア9段なのだけど、冗談抜きに 1速から9速までフル活用するコースですね(汗)

周りは山だし、暗くなってからは走りたくないなぁ(^^;

f:id:x68trap030:20210110130353j:plain
f:id:x68trap030:20210110130401j:plain
14:46 でもまぁ、下りで加速すればその勢いで上れるので、県道70号よりはこっちの方が斜度はあっても楽に感じます。最後、スーッと下りてくれば、いよいよ伊計島だ!

伊計島

f:id:x68trap030:20210105155201j:plain
14:47 伊計島へ渡る橋の前にて(^^)


f:id:x68trap030:20210105155125j:plain
f:id:x68trap030:20210105155110j:plain
f:id:x68trap030:20210105155121j:plain
14:48 ここは絶好の撮影ポイントですね〜。車を停めて撮影してる方も結構いました。

f:id:x68trap030:20210110130439j:plain
f:id:x68trap030:20210110130442j:plain
14:50 さぁ、伊計島に渡るよ!

f:id:x68trap030:20210105155020j:plain
15:00 伊計島に入ったら、ほぼほぼ真っ直ぐ走るだけ。2km位?思ってた以上に小さい島で端まであっという間です。

端っこには、AJリゾートアイランド伊計島があるのだけど、施設に用事の無い方は立ち入り禁止って書かれてるしなぁ…、とりあえず先に灯台に行ってみよう!

伊計島灯台

f:id:x68trap030:20210105155535j:plain
15:05 伊計島灯台に到着!

f:id:x68trap030:20210110134504j:plain
ここも車では目の前まで行けないんですよね(汗)。そもそも場所が判りづらいし、この写真のような草むらの細道をかきわけて奥に行かないといけません。

f:id:x68trap030:20210105155546j:plain
でも、それだけに宮城島のアップダウンも含めて達成感ありました(^^)b

AJリゾートアイランド伊計島

f:id:x68trap030:20210105155659j:plain


f:id:x68trap030:20210105155558j:plain
f:id:x68trap030:20210105155510j:plain
時に、調べてみたら、さっきのホテルは日帰り温泉可能とのこと。だったら、お風呂していけば、施設に用事が無い者じゃないよね。ってことでホテルへゴー!

混雑してて入るまでずいぶん(30分くらい)待たされたけど、温泉に入れて極楽〜。シャワーは浴びてたとは言え、やはりお湯に浸かるのは気持ちいい。

ちなみに、外には足湯もあって、そちらは無料で使えるそうだから、施設敷地内で野宿するとかじゃ無ければ普通に入って来ても良かったのかも。

f:id:x68trap030:20210105155651j:plain
かくして、16:30頃までまったり休ませて頂きました(^^)

さあ、神の住む島へ!

伊計島に別れを告げ、一路神の住む島 浜比嘉島を目指します。再び、あのアップダウンを抜けて行かねばなりませんが、温泉入ってリフレッシュしたし、一度走って感じは掴んだからさほど苦もなくスイスイ〜っと(^^)

f:id:x68trap030:20210105155444j:plain
17:05 平安座島まで戻って来ました。向こうに橋が見えてきたよ。

f:id:x68trap030:20210105155604j:plain
17:10 浜比嘉大橋を渡り、浜比嘉島へ!この橋もいいねぇ(^^)

f:id:x68trap030:20210105155501j:plain

浜比嘉島

f:id:x68trap030:20210105155505j:plain
17:12 浜比嘉島(はまひがじま)に上陸しました!

今日のお宿は、勝連浜の浜比嘉ビーチ!島に入って右(西)側にちょっと行ったところです。防砂林かな、で入口が判りづらいけど静かで良いビーチとのこと。

今宵は空と海に囲まれてのテント泊を楽しむのだ(^^)

浜比嘉ビーチ

f:id:x68trap030:20210105155523j:plain
17:17 今宵の寝床、浜比嘉ビーチに到着!


f:id:x68trap030:20210105155520j:plain
f:id:x68trap030:20210105155528j:plain
f:id:x68trap030:20210105155417j:plain
いや〜、聞いてた通りいいところですねぇ(^^)。家族連れがテント張ってたり、ビーチでBBQしてたり、楽しそう。

f:id:x68trap030:20210105155425j:plain


f:id:x68trap030:20210105155623j:plain
f:id:x68trap030:20210105155654j:plain
17:25 ここは人工的に作られたビーチとのことですが、それだけに綺麗に整備されてて波も静かで良きです。

f:id:x68trap030:20210105155406j:plain

神の住む島のサンセット

f:id:x68trap030:20210105155633j:plain
f:id:x68trap030:20210105155451j:plain
f:id:x68trap030:20210105155543j:plain
わぁーっという人の声がして振り向くと、ちょうど日が沈むところ。

f:id:x68trap030:20210105155539j:plain
f:id:x68trap030:20210105155457j:plain
f:id:x68trap030:20210105155409j:plain
f:id:x68trap030:20210105155612j:plain
なんかもう、全てが良くなってしまうような美しさ。ただただ時間を忘れて眺めていました。

f:id:x68trap030:20210105155434j:plain
17:37 さぁ、暗くなる前にテントを設営しよう。

f:id:x68trap030:20210105155414j:plain
18:00 を過ぎると急激に暗くなってきますね。お湯を沸かし、熱いコーヒーを飲む幸せ。

夜のお散歩

f:id:x68trap030:20210105155626j:plain
20:01 夕飯は済ませたのだけど、ちょっと小腹が空いたので、浜比嘉大橋を渡ったすぐ先の LAWSON へ。この、数km先までサクッと走って行ってこれるのが自転車の機動力だよね(^^)b

f:id:x68trap030:20210105155550j:plain
20:04 海中道路の方から音楽が聞こえる。この時間でも賑やかなんだなぁ。点々と連なる灯りが綺麗だ。

f:id:x68trap030:20210105155429j:plain


f:id:x68trap030:20210105155531j:plain
f:id:x68trap030:20210105155437j:plain
20:24 LAWSON からの帰り道。県道238号の終点地点にて撮影。比嘉まで 2.28km。

さすがに夜になるとちょっと肌寒いかな。沖縄にももうすぐ冬が来るのでしょう。

テントに戻って

f:id:x68trap030:20210105155441j:plain
今日も一日よく走りました。ちょっと曇って来て明日の天気が心配だけど、そろそろ休みましょう。

それでは、お休みなさい。

今日の走行経路

f:id:x68trap030:20210105155629j:plain