トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

八戸〜仙台 自転車野宿旅 (3)

八戸〜仙台 自転車野宿旅 (3)

寒い朝はラーメンから

f:id:x68trap030:20201118014652j:plain
5:58 ちょっと寒かったけど、ぐっすり眠って気持ち良く目覚めました(^^)

さすがに11月だけあって朝は冷え込むので、今朝の朝食はマルタイの棒ラーメンにしました。

これ、普通のカップ麺と違って、食べた後がすっきりしてて喉の渇きとか起きないんですよね。何より美味しい!

お湯をわかすことで暖も取れるし、寒い朝のラーメンは一石二鳥です!(換気には注意のこと)

f:id:x68trap030:20201118014731j:plain
7:16 食事もしたし、歯も磨いてゆっくりと出発の支度を。こっちの半島も行ってみたいけれど、これはまた別の機会にしましょ。

f:id:x68trap030:20201118014735j:plain
7:17 一晩お世話になった、道の駅やまだの前で一枚。

予定をかなりロスしてしまったので、今日はまっすぐ気仙沼を目指します。

気仙沼大橋も渡ってみたかったけど、まぁ宮城県ならまたいつでも来れますし、こちらも次の機会ですね。

陸中海岸国立公園

f:id:x68trap030:20201118022914j:plain
7:38 順調に国道45号線を南下中、山田町 船越付近にて。四十八坂海岸の近くですかね。陽もだいぶ高くなってきました。

f:id:x68trap030:20201118022945j:plain
7:38 最初わからなかったんだけど、よく見ると、陸中海岸国立公園と書かれてます。

f:id:x68trap030:20201118022948j:plain
7:39 左手に見えるのが弁天島で、左斜め前がダブの大島とのこと。ん〜、いい朝、いい眺め(^^)

吉里々々(きりきり)

f:id:x68trap030:20201118023058j:plain
7:53 少し行って、吉里々々(きりきり)付近。

f:id:x68trap030:20201118023040j:plain
7:53 天気もいいし、景色が綺麗〜。

f:id:x68trap030:20201118023007j:plain
8:05 標識に、吉里吉里駅って出てたので撮影。寄ってみたい気もするけど、これから天気が崩れるはずなので先を急ぎましょう。

f:id:x68trap030:20201118023108j:plain
8:25 大槌町通過中。大槌川を渡る。

f:id:x68trap030:20201118023043j:plain
8:25 橋の上より。

釜石市

f:id:x68trap030:20201118023014j:plain
8:54 釜石市に入りました〜。

f:id:x68trap030:20201118022942j:plain
9:05 国道45号線の標識。釜石市両国町。

f:id:x68trap030:20201118022955j:plain
9:19 釜石市松原町にて。

f:id:x68trap030:20201118023053j:plain
9:19 橋を渡って。

f:id:x68trap030:20201118023101j:plain
9:20 わかるかな?向こうの水色の建物に「がんばろう!釜石」の文字が見えます。

f:id:x68trap030:20201119021717j:plain
f:id:x68trap030:20201118022958j:plain
9:24 セブンイレブンを見つけたので、ちょっと早めの昼食を。これからしばらく登りになるので、今のうちに食べておかないとね。

f:id:x68trap030:20201118023022j:plain
9:52 右に行くと遠野。左に行くと、仙台、大船渡。ちょっと遠野に心惹かれる(^^;

f:id:x68trap030:20201118023030j:plain
10:19 釜石市 平田付近。トンネルの前は大概が登りなんだよね。多少回復したものの脚の負担がキツい(_ _;

それはそうと、今日はトンネルの多いルート。ここまでも幾つかトンネルを越えて来ました。三陸リアス式海岸だからとにかく山だらけなのですね。

f:id:x68trap030:20201118023018j:plain
10:50 釜石市 唐丹町付近。トンネルを抜けたところ。ここに来てぽつぽつと雨が降ってきました。

天気予報では午後から雨という話だったのだけど、ちょっと早すぎるじゃない。前回のブルベでの苦い経験から早めにレインウェアを着るべし!ということで、ここで装着。

f:id:x68trap030:20201119105946j:plain
11:17 いやぁ、すぐにレインウェア着て正解でしたね。だんだんと雨が強くなって来ました。

f:id:x68trap030:20201119105942j:plain
11:31 雨になるとトンネルがありがたく感じます。

大船渡市

f:id:x68trap030:20201119105902j:plain
11:43 よし、大船渡市に入りましたー!

f:id:x68trap030:20201118022925j:plain
11:52 ちょっと雨を避けられそうなスペースを見つけて小休憩。セブンイレブンで食事してからずっと補給食無しで走って来たので、そろそろ何か入れないとバテます。

f:id:x68trap030:20201119110226j:plain
12:23 大船渡から陸前高田までが今日一番の山場。地道に地道に上ります。

f:id:x68trap030:20201119110219j:plain
12:34 トンネルを越えても更に上って行かないといけません(汗)

f:id:x68trap030:20201119110223j:plain
12:46 長い長い登り・・・。軽いギアで回せばなんとか進めるけど、それでも結構きつい。そんな中に現れた「道の駅」の案内!

道の駅さんりく

f:id:x68trap030:20201118022935j:plain
13:06 道の駅さんりくに到着!

今日は、釜石から大船渡までが一番の登りなのですが、その途中で休めるというのはすごくありがたい。まさに地獄に仏!w(T-T)w

f:id:x68trap030:20201118022928j:plain
13:26 時間もちょうどいいし、ここでお昼してく事にしました。ラーメンも美味しそうだし、デラックスな海鮮定食とも悩んだけど、考えた末に『浜の幸定食』をセレクト。

f:id:x68trap030:20201118022931j:plain
焼きホタテ!

f:id:x68trap030:20201118023027j:plain
刺身の数々!

f:id:x68trap030:20201118022939j:plain
お吸い物!

いやぁ、これで1,500円は安いよ!焼きホタテも旨いし、刺身も旨い!どれを取っても旨い!!こぉれは幸せだわぁ~(^o^)

当初の予定では昨日の夜にここに来るつもりだったんだけど、それだと営業時間外だったわけで、災い転じて何とやら、お昼に来れてラッキーだったかも!!うまぁ~っ。

雨に濡れて冷えた身体もあったまったし、お腹も満たされて極楽極楽。ゆっくりと休ませてもらって道の駅さんりくを後にしたのでした。

三陸

f:id:x68trap030:20201118022952j:plain
14:10 お腹いっぱいで元気になって上りをクリア!大船渡市 三陸町に入りました。

f:id:x68trap030:20201118023001j:plain
14:29 トンネルの前!ようやく峠に達しましたー。

f:id:x68trap030:20201118022917j:plain
14:29 振り返ってみると、結構な上りだったんだなぁ…。いや、でも、ここを越えれば下りだ!

f:id:x68trap030:20201119135816j:plain
14:31 トンネル内通過中。

f:id:x68trap030:20201119135824j:plain
14:35 トンネルを越えたら、お待ちかねの下り!スピード上がる〜楽ちん〜。

f:id:x68trap030:20201119140114j:plain
14:47 あっという間に下りて来ました。上るのは時間かかるけど、下るのは一瞬な気がします(汗)

サインがいっぱい描かれたLAWSON

f:id:x68trap030:20201118022910j:plain
15:08 大船渡市の LAWSON にて。久々に街に降りてきた感じがしますね。時にここの LAWSON のイートインスペース。サインとかいっぱいあったんだけど、有名なとこだったんですね。知らなかった(汗)

f:id:x68trap030:20201118023010j:plain
15:32 ずっと雨降りの中を走ってるので、ここでゆっくりとスイーツタイム。栗たっぷりなモンブランを頂きました。

時に、店を出たところで初老の紳士に声をかけられ、これから気仙沼まで行くと話したら、気を付けていくんだよ〜と。

話している間も、傘を差しかけてくれたりと気遣いがありがたいです(^^)

招福亭ジャイアンツを越える

f:id:x68trap030:20201118023049j:plain
16:19 さて、大船渡市からまた一山越えて行きます。ここを越えて行くと陸前高田。時間的にそろそろ暗くなって来たのが不安だけど…。

途中、招福亭ジャイアンツ 大船渡店という看板を見かけて撮影。

何か怪しげな建物かと思ったら、そうじゃないんですね(^^;。後から調べたら、併設の弁天の湯は宿泊もできるようで、タイミングが合えばここで休むのも良かったかも。

気仙沼は…どっちだ?

f:id:x68trap030:20201119071131j:plain
16:33 陸前高田付近に下りて来ました。

しかし、ナビの案内によるとまっすぐ行けとのことだけど、何やら先が工事中で行けません。


f:id:x68trap030:20201119071401j:plain
f:id:x68trap030:20201119071408j:plain
前の車に続いて右折したものの、こっちで合ってるのだろうか?この時間、この雨でのミスコースは避けたい(>_<)


f:id:x68trap030:20201119071405j:plain
f:id:x68trap030:20201119071512j:plain
少し進んだところで左の空き地に寄せて停車。この雨でiPhoneの操作が出来ず、ナビは過去の道しか案内せずで困った。

f:id:x68trap030:20201119071249j:plain
少し引き返して交通整理をしていた方に聞いてみたところ、国道45号線を一部新しい道にしてるので、最初に曲がった通り、右折して県道141号を通って迂回して行けば良いとのこと。ホッ。

f:id:x68trap030:20201119080023j:plain
あとから調べたら、ちょっと迂回して行くだけの話ではあったのだけど、ここも自転車ナビのマップと合わなくて、それで混乱したのでした。

さぁ、あとは45号線をひた走るのみ!

来たよ!気仙沼

f:id:x68trap030:20201119080544j:plain
17:09 遠くに何か標識が見えて来た。

f:id:x68trap030:20201118023046j:plain
17:11 おぉぉぉー!宮城県気仙沼市に入りましたぁぁぁ。とにかく宮城県までは来たかったので、なんとか目標達成です!(T-T)

しかし、問題はここから。ちょうどいい道の駅が無い(>_<)。調べてみたら仮設店舗状態とのこと。さて、どうしたものか。。。

f:id:x68trap030:20201119080504j:plain
17:37 しばらく走りながら考える。そうだ、気仙沼ならホテル泊でもいいんじゃない?

f:id:x68trap030:20201119080715j:plain
トンネルを出たところで検索したところ、さすがは気仙沼市内。当日でも何件か見つかりました。明日の行程も考えると国道45号線沿いで少しでも先に進んだ位置がいいな…ってことで、ルートイン気仙沼をささっと予約。今からなら19:00には着けるでしょう!

気仙沼の街中

f:id:x68trap030:20201119080939j:plain
17:56 長いトンネルを一つ通過して…、

f:id:x68trap030:20201119081204j:plain
18:04 はい!気仙沼の街中まで来ましたー!

f:id:x68trap030:20201119081207j:plain
気仙沼駅はこの左手の方なのだけど、このまま気仙沼パイパスを先に進みます!

トンネル、トンネル、トンネル

f:id:x68trap030:20201119102905j:plain
f:id:x68trap030:20201119102908j:plain
f:id:x68trap030:20201119103006j:plain
f:id:x68trap030:20201119103229j:plain
f:id:x68trap030:20201119103348j:plain
f:id:x68trap030:20201119103513j:plain
18:16 気仙沼中心部を過ぎると、長い長いトンネルの連続でした(汗)

交通量も多いし、雨で路面は光ってて見え辛いし、なかなかに走りにくい。ブレーキも雨ですり減ってキーキー言ってるし、とにかく安全運転、安全運転で。

トンネル連発を越えた先の LAWSON

f:id:x68trap030:20201119104004j:plain
18:29 あ!あの先に見える水色の光は!LAWSONだ!ルートインまですぐそこだし、ここで休憩と夕食の補給と行きましょ。

f:id:x68trap030:20201118022921j:plain
18:32 雨で曇る気仙沼市街をパチリ。

f:id:x68trap030:20201118023105j:plain
18:33 CARACLE-S と気仙沼市街。

ルートイン気仙沼

f:id:x68trap030:20201119105115j:plain
18:41 さぁ、ホテルまであと少し!

f:id:x68trap030:20201119105243j:plain
おぉぉ、向こうに見える緑の明かりは!

f:id:x68trap030:20201119105247j:plain
18:43 ルートイン気仙沼に到着!

ホテルのフロントの方は、旅の人間もなれているようで私の格好にも特に驚かず普通に対応してくれるのが嬉しい。

部屋に入って濡れたウェアを脱いで乾かし、大浴場でゆっくりお風呂につかって疲れた身体を休めます。う〜ん、極楽極楽(^^)

それにしても、お手洗いもあり、お風呂もあり、ベッドもあり、充電するのも自由自在ってなんて幸せなんだろう。

今宵はふかふかのベッドでお休みなさーい。

今日の走行経路

f:id:x68trap030:20201118131227j:plain