トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

北海道西側半周自転車旅 (1)

フェリーで迎えた朝

今日はいよいよ北海道への上陸です。ワクワクして夜中に何度も目が覚めて歩き回ってたせいか、目が覚めたら既に5時(^^;

日の出時刻過ぎちゃったなぁ…と思いつつ甲板へ出て見たけど、なかなかにいい感じの空。

朝の風を味わいながら歩き回ります。

ん〜っ、いいですねぇ〜。この、光が広がってく様がたまんない!

せっかくなので、きたかみ船内もお散歩。昨晩は人が多くて騒がしかったけど、早朝は静かでいいです。

七時半を過ぎる頃にはすっかり明るくなりました。いいお天気なんだけど、ちょっと低い位置にある黒雲が気になりますね。

それもそのはず。この時、東北北部には激しい雨が来ており、青森方向からずっとこんな感じの厚い雲が広がっていました。つい先日も大雨だったし、今年は急激に天候が崩れる事が多くて怖いところです…。

朝食タイム

さて、少し出遅れて8時過ぎに朝食タイム。昨晩食べ過ぎたせいか、あまりお腹空かないのだけど、これからの旅の為にしっかり頂きます。食べれる時に食べる、これ鉄則。

朝食を食べ終えた頃には本州を離れ、恵山灯台付近を通過中。いよいよ北海道です。

外に出てみたら幾らか進行方向の雲は少なくなってたし、何とか雨は避けられる…かな?

10:34 苫小牧港の領域に入りました!

苫小牧上陸!

11:02 フェリーを降り、苫小牧に上陸しました!曇ってはいるけど雨は降ってなくて良かったー(^o^)

さらば、西港フェリーターミナル。さぁ、ここから3年ぶりの北海道旅のスタートだ!

…と、まずは最初に目についたコンビニでドリンクと補給食をGET。この辺りだと、セブンイレブンやローソンなど結構ありますね。

さすがに街中は建物も人も車もいっぱい。

でも、ちょっと先に進むと一気に何も無くなり広々とした世界に。

だんだんと、北海道を走ってるという実感がわいてきた頃(^^)

白老町

ずっと「はくろう」だと思ってたら、「しらおい」と読むのだとか。どこ行っても地名は難しい(汗)

ふと左を見ると牧場が。

馬ぁ〜〜っ(^^)

お昼をまわって少しお腹が空いて来た頃。この辺りで何か食べてこうかと思いつつも、お天気が微妙に不安なのでこのまま寄らずに進みます。

それはそうと、今は熊を象った物を見るだけでザワッとします。北海道はヒグマの地。出逢ったら命は無いので重々注意して行かねばです。

3年ぶりのセイコーマート

セイコーマートを発見したので立ち寄り。北海道では、セコマ見つけたら必ず寄るべし!

ところで、セコマのポイントカードのペコマ持ってたんですが、有効期間の2年を過ぎてしまってた為に使えない(チャージもできない)という事実が発覚。

本当は翌年に来るつもりだったのが、例のあれでなかなか遠出できなくなっちゃいましたからねぇ…。あれから3年も過ぎてしまったのか…。

仕方がないので、ここで新しいカードを作り直してお金をチャージ。これから11日間走り回るわけですから、作ってた方が便利なので。

R36 を室蘭方向へ

海沿いの R36 を延々と走り幌別まで来ましたー。

更に先に進むと地球岬の案内も出て来ました。わくわく(^o^)

しかし、その期待とは裏腹に、突如バラバラと雨が降って来てしまいました。慌てて近くのセイコーマートに避難したものの止む気配は全く無し。雨雲レーダーを見ると大きな塊が流れて来てるのでこの先ますます強くなりますねぇ…。

室蘭は泣く泣くパス

本来の予定では、地球岬に立ち寄り、その後白鳥大橋を展望台から眺めて、道の駅室蘭に行くつもりでした。

しかし、更に雨が激しくなるという状況ではせっかくの景色も夜景も残念な事になりそう。

室蘭の奥まで行ってしまったら、また引き返して来ないといけないし(白鳥大橋は自転車は渡れないので)、どうせ行くならいいお天気の時に行きたいし…と、悩んだ末に今回は室蘭はパスして先を急ぐ事にしました。

明日以降の事もあるし、幾らかでも明るい内に先に進みましょう。

白鳥大橋を遠目に眺める

本当は間近で夜景と共に眺めるつもりだったんだけど、伊達市に向かう途中で遠くから眺めて終わりとします。いつかまた、いい天気の時に再訪しましょ。

伊達市に到達!

暗くなる前に伊達市に入りました。いやぁ、早目に室蘭パスの判断して良かったかも。室蘭は雨だったけど、この辺りはギリギリ雨雲から外れてて助かりました。

黄金駅

16:57 JR黄金駅にて。黄金という名前だから金閣寺みたいのを想像してたら予想以上にこじんまりとした駅でした(^^;

…と、ここで写真を撮ってたら再び雨がパラパラと。雨雲レーダーを見るとここから先は止みそうに無いですね。再びレインウェアを着込んで出発。

白老町は白老牛。伊達市は黄金豚が名物なのかな?店の名前に惹かれるも、先を急ぐのでそのまま素通り。

道の駅伊達

17:53 道の駅伊達に到着しました!

まずは、ここで北海道道の駅スタンプラリーの台紙をGET!どのくらい集まるかわからないけど、道の駅寄るたびにスタンプ押していこうと(^^)

時に、閉店まではまだ時間があるんだけど、駅内のお食事処は終了とのことでがっかり。雨で濡れたし、あったかいお蕎麦とか食べたかったんだけどなぁ…。

道の駅って、営業時間18時までと書いてあっても、それより前に閉店準備始めるとこ多いし、食事処はランチタイム位で終わりのとこも多いのがギリギリの時間で走ってる身としては辛いところです。

旅人

そうそう、道の駅の横手に同じく自転車旅してる方の自転車が停めてあったのだけど、結局会えなかったんですよね。しっかりした旅装備だったから話してみたかったんだけどなぁ。

雨、ますます激しく

道の駅も閉店し、だんだんと辺りが暗くなって来ました。

わずかな軒下エリアに長椅子があったので、この後どうするか考えながら雨宿りしてたのだけど、そうこうしながらも雨は強くなる一方。天気予報を調べてみると今夜から明日朝にかけて12〜14mmの激しい雨になる見込みだとか(>_<)

ちょっとこれは参ったな…という事で、近場を探してみると、ちょうど良く一室空いたお宿を発見!来て早々ですけど、強い雨の中で風邪引いたりしても馬鹿らしいので、ササっと予約。何事も臨機応変、安全第一!

伊達市で救いのお宿

かくして、道の駅から 2〜3km離れたホテルキャッスルさんに到着〜。

自転車も雨の当たらない車庫に停めさせて貰えたし、ホテルの方も親切でありがたかった(^^)

濡れた服を乾かし、大浴場に浸かってまったりのんびり。

まさかまさかの初日からホテル泊になりましたけど、衣食住と安全に過ごせるというのは何よりありがたい事です。

地球岬に行けなかったのは残念だったけど、明日は長く走る予定だったから、きっとこれはこれで良かったのでしょう。

まずは北海道の大地に再び立てた喜びを胸に、お休みなさーい。

to be continued...