トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

北海道西側半周自転車旅 (4)

本日の予定

今日のポイントはずばり「北海道最南端」です。最北端、最東端は3年前に行ってるので、今回の旅で最南端、最西端に行ければ北海道の四端点が揃うわけです。どちらもまだ未知の場所、どうなりますか楽しみ!

朝食は快活のうどんで

4:37 夜中まで漫画読んでた割には早く目が覚めました←。日の出時刻なので出発なのですが、ここの天ぷらうどん好きなんですよね〜。しばらく食べれないから朝食に頂く事としました(^^)

7:02 一晩お世話になった函館の快活CLUBの前で(^^)

R228 を西へ西へ

7:20 さて、まずは海沿いの方向に進み、R228 に入ったら木古内方向に進みます。

7:35 大野川を渡る。

7:41 向こうに見える橋みたいの何だろう?と思ったら、工場から船に荷物を積み込む為のものなんですね。

こうした人工建造物もまた美しい…。

7:59 北斗市より海を眺める。あれは函館山かな(^^)

それにしても、いいお天気の中走れて気持ちいいですね〜。空も海も綺麗だ。

8:17 日も高くなってだいぶ暑くなって来ました。日焼け止め塗り忘れてたので少し停車して塗り塗り。これやっとかないと火傷状態になるので(^^;

木古内

8:41 木古内に入りました〜。

咸臨丸終焉の地にて

8:49 走ってたら左方向に船のオブジェが。寄ってみると、咸臨丸(かんりんまる)の最期の地とのこと。説明を読んでみたら歴史と数奇な運命を辿った船だったんですねぇ…。

みそぎ浜

9:21 みそぎ浜に到着!ここから曲がって道の駅に行きます。そこそこ交通量あるので横断注意。

道の駅みそぎの郷きこない

9:31 最初、こっちが表かと思って撮影したら裏だったという(^^;

こっち側が表口ですね。道の駅きこないは大きいし賑わってていいですね。美味しそうな屋台もたくさん並んでたし、中にもお店がたくさん。屋台のカレーパンがすごく美味しそうだったのだけど、まだお腹空いてないので残念ながら諦め。

9:38 道の駅スタンプラリーの台紙持ってるとソフトクリーム50円引きというので、おすすめの塩ソフトクリームを頂きました。塩が甘みを高めてて美味し〜(^Q^)

知内へ

10:00 知内町に入りましたー。

道の駅しりうち

10:43 道の駅しりうちに到着!知らなかったんですが、ここ北海道新幹線の展望台とかあるんですね。

タイミングが合えば北海道新幹線が通るの眺められたんだろうなぁ(^^)

福島町

11:20 福島町に入りました〜。

青函トンネル記念館

12:10 走ってたら、青函トンネル記念館を見つけたので立ち寄ってみました。全部観てまわるには時間が足りないので、中にちょっと入っただけでしたが、トンネル掘削ドリルとか興味深いですねぇ。ここもいずれまた来たいところ(^^)

道の駅横綱の里ふくしま

12:27 道の駅横綱の里ふくしまに到着!横綱の里って何だろうと思ったら、千代の富士ミュージアムがあったんですね。

横綱記念館と青函トンネル記念館の両方を観れるチケットがあるそうなので、次に来れたら両方寄ってみようかな。

斜め前にあるセコマで昼食を

12:36 道の駅にお食事処が見えなかったので、斜め向かいのセコマにてお昼ご飯。シンプルだけどセコマの弁当はどれも美味しいわ〜。

13:13 食事を終えて更に進みます。これは豊浜の辺りかな。海沿いを走るのが実に気持ちいい(^^)

伊能忠敬北海道測量開始記念公園

13:16 走ってたら伊能忠敬の文字が見えて急遽立ち寄ったのがこちら。福島町吉岡から北海道の測量を始めたという記録があるそうで、それで 2018年に作られたのがこの公園なのだとか。

以前、伊能忠敬に関する話を読んだ事があったのだけど、隠居してから第二の人生として測量を始めたというのに強く衝撃を受けたんですよね。今、GPSログで日本(分割)一周してるのもこれがきっかけみたいなものなので胸に来るものがありました。

北海道最南端 白神岬

13:39 伊能忠敬さんと別れて30分弱、ついに北海道最南端に到達しましたー!(^o^)

トンネルを幾つか抜けて覆道に入る手前の少し開けたスペース。ここが北海道最南端白神岬です!

いや〜、嬉しいです!これで北海道は北、東、南と3突端まわれたので、残すは西のみ!

あの海の向こうに見えるのが本州、青森なんだなぁ…。感慨深い。

白神を過ぎ、松前

ちょっとガードレールが切れた所があったので記念撮影(^^)

この空と海に囲まれてると、普段の悩みとかちっぽけなものに思えて来ますねぇ。

道の駅北前船松前

14:24 当初の目的地だった道の駅北前船松前に到着しましたー。今日もいいペースで走れてます(^^)b

ところで、道の駅に入ったら、レストランが 14:30 L.O. でもうすぐ終わりとのこと。これはまずい!と慌てて並びギリギリセーフ!いや、あと数分遅かったらアウトでした(汗)

美味!まぐろ丼

こうしてギリギリで間に合ったまぐろ丼がこちら!!

ちょっと高いかな?と躊躇したんだけど、予想を遙かに超えた美味しさ!(^Q^)。前に大間で食べたのより安くてしかも美味い!こぉれは幸せの味だわ〜〜。L.O.間に合って良かったぁぁぁ。

もう一歩先へ

満腹になってホッと一息(←現金な奴)

当初の計画ではここ道の駅北前船松前を目的地にしてたのですが、時刻はまだ 15:00。今日の旅を終わらすには早過ぎますよね。

次の道の駅は上ノ国でちょっと距離はあるけど、まぐろ丼食べれた事だし、せっかくだから次行っちゃいましょう!

15:11 エムツーの文字が見えてつい(わかる人だけわかれば良い(^^;)

15:13 こっちの方は風力発電多いですね。それだけ安定して風が吹いてるという事なんだろうなぁ(フラグ)

15:48 風と坂とでヒィヒィ言いながら、上った先のセイコーマートで一休み。セイコーマートがあるから僕達は走れるのです。

17:08 少しずつ太陽が西に傾いて来ました。日没前に着けるかなぁ。

上ノ国町

17:16 上ノ国町に入りました〜。

この辺り、ずーっと海沿いの高いところを走って行くので眺めがいいんですよ(^^)

日没間際で、夕焼け空の美しいこと美しいこと(^-^)

道の駅上ノ国もんじゅ

18:39 道の駅上ノ国もんじゅに到着しましたー。こちら、すごく広々としてて環境もいいし眺めもいいし、車中泊の方にも大人気のポイントみたい。今日はここで休むのが良さそうですね。

さて、そうなると寝る前にお風呂行って来たいところ。調べてみたら、ここから2kmほど進んだところに地元の方が使う温泉がある模様。進行方向に 2km 進んでまた戻って来るというのがあれですけど、とりあえず行ってみましょう!

花沢温泉

かくして到着しました花沢温泉。メインの通りから外れてちょっと奥まった所にあるので少し分かりづらいけど、なんと大人200円で入れるとか。これは嬉しい(^^)

ゆっくりあったまって出て来たら、外からすごい音が。慌てて外に出てみると、なんと、すぐ裏の方で花火を打ち上げてるでは無いですか!

どうもこちらの地域の夏祭りだったようですが、上を見上げるのに首が痛くなるくらいすぐ近くで大迫力!まさか旅の途中でこんな良い物が観られるとは!めっちゃラッキーo(^o^)o

少し動画で撮影してたので、花火の様子をお裾分け〜。

30分以上は打ち上げてたかなぁ。フィナーレかと思ったらまた続くわで、めっちゃテンション上がってしまいました(^^)

なんかもう、こうなったら戻るのは止めて次の道の駅まで行く気になっちゃいました。夏祭りテンションで、ナイトライド行ってみましょう!

途中のセブンイレブンでお菓子休憩

21:41 や〜、景色が見れないのはあれだけど、夏は夜走るのが涼しくていいですね〜。サクサクっと進み、道の駅まであと2kmのとこまで来ちゃいました。

ちょうどセブンイレブンがあったので、コーヒーにお菓子を買い込んでおやつタイム。たまにはこういうのもイイね(^^)

道の駅江差

22:08 遅くなりましたが、かくして道の駅江差に到着しました!(^^)/

時に、着いてから知りましたが、ここなかなかに特徴的な道の駅ですね。もしもしピットみたいな駐車スペースに小さな店舗とお手洗いが隣接してる感じ。

広くは無いんですが、すぐ目の前が海で階段で浜辺に降りて行けるんで、下にテント張れるみたい。

夜も遅いので、邪魔にならない端っこの方に設営して休みましょ。それでは皆さん、お休みなさーい。

to be continued...