トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

金沢〜青森 日本海自転車野宿旅 1日目

金沢-青森日本海の旅 旅立ち

プロローグ

今年のGWは、例のアレのせいで外出自粛状態だったから、せめてお盆休みこそは長く走ろう!と、北海道西側半周を計画してました。

・・・が、台風4号が接近していて旅の間ほとんど雨っぽいという悲しい予報(--;

ならば、同じく昨年GWの続きで、金沢から日本海側を北上する計画に変更だ!フェリーキャンセル代はかかるけど、幾らかでも天気の良い方へ。いざ金沢、めざせ青森!

仙台から金沢へ

朝7時。仙台駅にて。今回は行きも帰りも電車移動なのでスーツケースは持たずに輪行袋だけで済ませてみました。

ただ、走ってる時はいいけど、駅内の移動は自転車本体、赤いバニアパッグ2つ、黒いフロントバッグ1つ、リアキャリアやペダル等の装着物を背中に背負うという重装備。

各バッグが大体5kgくらいで、自転車本体があれこれ着けて12kgくらい。計30kg弱を担いで歩くわけで、我ながらよくやるなぁと感心(^^;

行きは仙台〜大宮〜金沢と新幹線での移動で楽々。やはり新幹線は速いなぁ〜。10時過ぎでもう長野付近なんだもん。びゅわーん、びゅわーん、はっしっるー、青いひかりの超特急〜♪

しかし、わざわざ新幹線で移動してからスタートって、はたから見たら意味わかんないよね(^^;

一年ぶりの金沢駅

約一年ぶりで金沢駅に来ました!しかし、駅の外に出てみたらもの凄い雨(>_<)。お昼過ぎには弱まるようだからと、ここで雨宿りしながら装備を展開して旅支度。それにしても雨を避けて北海道から金沢にしたのに、初っ端からついてないなぁ(汗)

雨が弱まるのを待ってる間に記念撮影(笑)

おぉーー、この風景懐かしー。昨年の旅の終着点が今回の出発点って、なんか感慨深いのだわ。かくして、一時間ほど待ってのスタートとなりました。

12:42 金沢駅を出発してから20分くらい、かたつ付近を走行中。雨は小降りになったものの止む気配は無くずっとパラパラ来てます。レインウェア着込むまでも無いのが救いか。

ファミマを見つけて補給休憩!今日はサイクリングロード中心に走る事にしたせいで、なかなかお店に出会う事が無いという誤算。今後も店は少ないだろうから、ここで食事と各種補給〜。

さあ、能登半島めざして走るぞー!と意気込んでいたら、突然の自転車道通行止め orz。自動車道のすぐ脇を走ってて海にも近いからと選んだルートでまさかこれとはorz。

仕方なく迂回路の指示に従って右へ行きますが、迂回路がいきなり結構な斜度の登りって(--;。ナビも使えないし、迂回路案内も微妙で、本当にこの道でいいのかすんごく不安(汗)

迂回完了!時間にして20数分ではあるけれど、道が分からないから不安で不安で。海が近いから砂が多いのも厄介。靴の中に砂入っちゃったし。

サイクリングロードを能登半島に向けて進みます。ところで、ここら辺に日本で唯一砂浜を走れる千里浜なぎさドライブウェイがあります。新幹線車内で調べた時は悪天候で通行止めとの事だったけど、小降りになった事だし、通り道だし向かってみよう!

千里浜なぎさドライブウェイ!

14:30 やっぱり無理かなぁ…と思いつつ来てみたら、あれ?なんか車が走ってる!近くに工事の人達がいたので話しかけてみたら、ついさっき通行可になったんだとか!チェーンとか砂まみれになるのが不安だったけど、真ん中走れば大丈夫だよと聞いて、いざトライ!

おぉぉーー!自転車で砂浜走れてるよぉぉぉおお(感涙)。道の真ん中が白っぽくてしっかりしてて、端に行くと少し黒っぽくて柔らかい感じ。途中、何ヶ所かで停止して海を眺めたりしましたが、稀有な体験でした(^^)

終点に到着〜。途中からなので 4kmくらいしか走れなかったけど、それでも十二分に砂浜ライドを堪能しました!あ、ちなみに一点注意ですが、ドライブウェイ自体はしっかりしてるけど、この入口と出口の部分は柔らかめなので、一旦自転車を降りて押し歩きした方が良いです。

15:27 千里浜なぎさドライブウェイを過ぎて羽咋市(はくいし)付近を走行中。

あいかわらず自動車道の横を走ってるのだけど、自動車道の右側に行ったり左側に行ったり(トンネル潜って渡るのね)で結構面倒くさい。そのまま真っ直ぐ走らせて欲しいんだけどなぁ。

志賀町に入りました。いよいよ能登半島です!大島付近で少し雨が強くなって来たので小休憩。雨宿りできるところは無いので少しでも木のあるところで休みます。

能登金剛 巌門 鷹ノ巣

16:48 志賀町の福浦港付近まで来ました。もうすぐで能登金剛!

向こうに見える辺りが有名な岩々のあるとこなんだなぁ。

16:58 この下の方が、能登金剛 巌門(がんもん)!

天気良かったら下まで行って観て行きたかったんだけど、雨だし暗くなって来たしで、道沿いに眺めるに留め、先を急ぎます。

道の駅 とぎ海街道 世界一長いベンチ

17:21 ようやく道の駅 とぎ海街道に着きましたー。軽く何か食べて一休み…と思ったら、あれれ、店の方が入口を片付けて水まいて掃除してる。来るの遅かったかぁ…orz

でも、ありがたい事にこちらの方が色々と教えてくれて、「この先の道の駅は周りに何もないから、今晩はここで休んでくといいよ。隣に日帰り温泉もあるし、コンビニもあるから」と。

脇に自転車停めようとしたら、店先の屋根のある所に置いていいからと何とも親切な言葉に感激。ありがたく場所をお借りして今日の旅はここまでとする事に決定!

さて、そうなったら、世界一長いベンチを見て来ましょ!

おー、途中切れてるかと思ったらちゃんと繋がってて左右にバーっとベンチが広がってますよ。天気が良くて夕陽が沈むのをこのベンチから眺められたなら最高だったんだろうなぁ。

目の前に広がる海!世界一長いベンチの端っこまで歩いて、下に降りて戻って来ました。波の音がまたですねぇ〜。あぁ、ここで夕陽が見れればなぁ(汗)

ところで、ここには「岸壁の母』の歌碑があるんですよね(右)。むかし聞いて知ってはいましたが、歳を取ったせいかなぁ…、戦地に赴き帰らぬ息子を思い毎日岸壁に立つ年老いた母の姿、その情景と心情を思うと胸に来るものがあります。

周りにいた若い観光客は、(自分の子供の頃のように)「何これ?」って感じで笑って歩き去って行きましたけど、まぁ、二度とこうした悲しい時代にならないのなら、それでいいのかも知れません。

隣の日帰り温泉で汗を流し、同じく隣のファミマで食事を取ってゆったりまったりしてたら夜10時をまわりました。

さて、明日はどんな旅になることやら。天気の回復を祈りつつ、お休みなさーい。