トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

復活!アコジャン vol.90 スペシャル!

f:id:x68trap030:20200824163343j:plain
(撮影: ならちゃん)

やぁやぁやぁ!ジャンクボックスでアコーなイベントこと、アコジャンが数ヶ月の沈黙を経て復活だよ!というわけで、8/1 は仙台CLUB JUNKBOX のアコジャン vol.90 スペシャルに出演しておりました(^^)

いつもは平日夜の開催でしたが、この日は土曜日の午後早めの時間からの開始で全9組のスペシャル構成。

スタッフも出演者も、楽屋にも長い時間いないようにするとか、ステージには透明のアクリル板を設置するとか、体温測定に消毒に換気にと、きめ細かく対処しての開催に胸が熱くなりました。

f:id:x68trap030:20200824163336j:plain
(撮影: ゴムゾーリさん)

一曲目は、おなじみの『Zのテーマ』!こんな時代だからこそ、人の心を加えて未来をもたらすマジンガーZに血が燃えます!

f:id:x68trap030:20200824163329j:plain
(撮影: ゴムゾーリさん)

二曲目は快傑ズバットより『地獄のズバット』、そして三曲目は東映スパイダーマン より『駆けろ!スパイダーマン』(^^)。なんて言うか、この時代の作品群は辛く苦しい中でも立ち上がって行く力強さがあって好きなんですよね。気が弱った時に知らずに口ずさんで勇気もらえる感じ。そんな感じを伝えて行きたいなぁ(^^)

f:id:x68trap030:20200824163332j:plain
(撮影: ならちゃん)

そしてそして、数ヶ月ぶりのアコジャン復活ということで、煌びやかな音色に熱い歌の男、脱法超電磁高橋さんをサポートに迎えて演じますは、J、A、K、Q、ジャッカー!そう、『ジャッカー電撃隊』ですっ!

もう、ずっと前から演りたくて演りたくて仕方のない作品だったのですが、これがまた一人で演るのがえらく難しい曲で、歌にしても、ささきいさおさんだからこそ表現できる奥深さで、どうにもこうにも出来なかったものです。

たまたま、ふとした際に電磁さんとジャッカー電撃隊で話が合って、そのおかげで実現できたスペシャルコラボなのでした!

f:id:x68trap030:20200824163347j:plain
(撮影: ゴムゾーリさん)

いつも一人でのステージで本格的なコラボはこれが初めてでしたが、なんかこう魂の震える感じが最高!特に最後の「ジャッカー電撃隊〜」の部分は、二人の向いてる方向がシンクロしていて身震いするほど(^^)

これからも機会見つけて電磁さんとのコラボもやっていきたいと思ってるので、ぜひお楽しみに!!

(あとがき)

なお、本当は5曲演るはずが、ジャッカーの語りが長すぎて4曲になってしまったのは内緒(^^;