トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

北海道西側半周自転車旅 (3)

本日の予定

北海道3日目は、函館が目的地です(^^)

もともと、3日目ということでモバイルバッテリーも減るだろうし、最初から函館泊まりで計画してたんですよね。なにせ、ここから先に行ってしまうとネカフェとか全く無くなりますから(^^;

函館は大好きな街で、私的旅行で何度も来てるところ。今回はようやく愛機と共に走れるので期待いっぱいなのです。

それでは、函館までの旅に、レディ・ゴーッ!!

道の駅しかべ間歇泉公園からの出発

4:43 夜露に当たらないよう屋根のあるところにテント立ててたので急いでお片付け。

5:13 昨晩は暗くてよく見えなかったけど、明るくなるとこんなに綺麗なとこだったんですね(^^)

さぁ、朝陽も昇ったところで出発だ!

鹿部町から岩戸町へ

5:43 走り始めてすぐ。道の先の方が白くもやってますね。朝靄?と思ってたけど、これ海面からのものかな?

立ち止まって撮影。普段見れない景色はたまらないですね〜(^^)

世界は真っ白に

5:55 いい感じの風景だな〜と思って走ってたら次第に目の前が真っ白に。しとしと雨みたいにウェアが濡れて来て参った。喜んでる場合じゃ無かったね(^^;

臼尻町のローソンで朝食を

6:43 一時間ちょい走ってローソン到着。地元の方に声をかけられて少しお話ししながら朝食を。旅先で地元の方とお話するのって楽しいですよね。

時に、このまま真っ直ぐ海沿いの R278を行こうと思ってたんだけど、ちょっと戻って上ったところ、内陸側のR278に道の駅があるとの事。ここまで来たのでせっかくだから行ってみることにしました!

道の駅縄文ロマン南かやべ

7:25 ゼェゼェ…ハァハァ…、やっと、やっとの思いで道の駅縄文ロマン南かやべに到着(>_<)

地図じゃわからなかったけど、ちょっとこれかなりきつい上りですってば。よく見て無かったけど 14%位はあったような(汗)

こちらの道の駅、営業時間帯であれば施設とか見れたんでしょうけど、オープン前だと何も見れないので、上ったことをちょっぴり後悔(汗)

陸側のR278を進む

R278を恵山に向けて進行中。だいぶ日も昇ったし、もう大丈夫だろうと思ってたんだけど、この時間になってもご覧のとおり白くもやってます。レインウェア着た方が良かったのかなぁ…。

セイコーマートで一休み

8:04 セコマを見つけて休憩ー。お気に入りのバナナラテで元気回復だよ!

8:32 木直町にて。相変わらず世界は真っ白なまま(^^;

聖夜の滝

8:46 R278 を走ってたら、滝を見つけたので立ち止まって撮影(^^)

ところで、撮影してたら恵山方面から自転車乗りが一人走って来たので、通り過ぎる時に「お疲れ様でーす」とご挨拶。

そしたら、後になってフォローしてる方だとわかってびっくり。確かに、函館から旅を始めるというツイートは見てたけど、まさかこんな所でお会いできるとは!いやぁ、偶然と縁って面白いものですねぇ。

白糸の滝

8:50 先ほどの滝からちょっと南に行ったところにあるのが白糸の滝。こちらも良いですねぇ(^^)

恵山の端っこへと

9:18 ところで、函館市に行くなら R278 をそのまま行けば良いのですが、恵山灯台の近くに日帰り温泉あるって言うし、せっかくなら端っこまで行ってみたくなって道道231,635 と奥に進んでみる事にしました!これも昨日までの貯金あればこそですね(^^)

9:22 元村町に入りました〜。恵山岬まではあと少し。

恵山灯台公園

9:33 かくして、恵山灯台公園に到着〜(^^)

しばらく公園内を歩いてみましたが、どこ向いてもいい景色。

こっちまで来ちゃうと元来た道を戻らないといけないのですが、来た甲斐があったというものです(^^)

ホテル恵風にて日帰り温泉

はい、そしてやって来たのがこちら、ホテル恵風さん。

10:00から日帰り温泉に入れるということで、早速お風呂を頂いてまいりました。昨晩、足湯とかも浸かれなかったから温泉入りたかったんですよ〜。昼間っから温泉に入れるって最高ですよね(^^)b

幸せのソフトクリーム

11:13 お風呂上りに休憩室でソフトクリーム!こぉれが寝かせてしまったら倒れちゃうくらいの特大サイズ!昨日からソフトクリーム食べたい食べたいずっと言ってただけに、大満足(^Q^)

幸せの海鮮丼

11:40 ランチは11:30からという事だったので、せっかくだから少し待って豪華に海鮮丼を頂きました!

ホテル内のレストランだしあまり期待して無かったんですが、これが想像を上回る美味しさ!なんだか今日は朝から幸せなのだわ。ありがとう、ご馳走様でした!(^o^)

12:27 さぁ、ここからは函館市に向かうよ!

道の駅なとわ・えさん

12:50 道の駅なとわ・えさんに到着!道の駅スタンプGET!

ところでこちらの道の駅、キャンプ場隣接なんですよね。目の前もパァーっと開けてて本当いい感じ。

先ほどすれ違った方は昨晩こちらでテント泊されてたそうですが、静かだし、目の前にはコンビニもあるしで至れり尽くせりの良いところだったとか。機会があったらまた来て泊まってみたいなぁ(^^)

セブンイレブンでアイス休憩

13:26 さっぱりしたのがほしくて、マスカットのアイスを。うまぁ〜。

快適な恵山のライド

ちょっと写真を連続で。もうね、どこを取っても景色が良くて気持ちいいライドなのですよ。恵山に来て良かったぁ(^^)

北海道〜本州最短の地

14:47 そうこう走ってたら、北海道〜本州最短の地という文字が目に飛び込んで来ました。

パッと見、わかりづらい所だし、車だとスーッと通り過ぎてしまいそうですが(何台か停められる場所はあります)、自転車なら停まって引き返すのも楽々(^^)v

あらためて、北海道と本州ってそんなに離れて無いんだなぁ…などと思いつつ、しばし海の向こうを眺めておりました。

馬、出没注意の文字にビビる

15:02 釜谷町付近を通過中。熊でなく馬?と思いつつも、いきなり出て来られたらとんでもなく恐いので、辺りに注意しながら走ります。

セイコーマートで休憩を

15:12 セコマで一休み。だいぶ近付いて来ました。ここを越えれば、函館空港もすぐのはず。

函館市中心部へ

16:30 函館空港を過ぎ、松倉川を越えて湯川町まで来ました。

湯川温泉には何回か泊まった事があるので、この付近は見知った通りです。しかし、まさか自転車旅でここまで来る事になるとはね〜。

函館来るの久しぶりだなぁ…と感慨に耽りながら R278 を函館駅に向かって走ります。

函館駅

17:04 JR函館駅に到着ーーー!函館駅前で愛機 CARACLE-S の写真を撮れて嬉しいo(^o^)o

17:10 さて、ここまで来たので、せっかくだから函館山方面に行ってみることにしました!何をすると言うより、函館の街を走ってみたくて(^^;ゞ

二十間坂

17:12 はい、そんなわけでやって来たのがこちら、二十間坂!

いや、この自転車旅装備の重いやつで上ろうとか馬鹿じゃないの?って思いますが、ここまで来ちゃったらねぇ、少しくらいは上ってみたくなるじゃないですか(^^;

17:16 以前来た時は歩いてまわった坂を、今度は愛機で上るとか、めっちゃ楽しい。

チャチャ登り

17:17 そして更にこちら、皆が腰をかがめて上ると言われるチャチャ登り!最初は上るつもりは無かったんですが、坂を前にするとなんかこうムラムラと(笑)

17:19 斜度何%あるのかわからないけど、ただでさえキツいのに石畳の走り辛さ。早々に1速に落として(52-30t HE406)いても足りず、ダンシングで一歩一歩踏み締めるようにしてようやく登頂!

動画でも撮ってたので良ければご覧あれ。ここがチャチャ登りです。やったー!登ったどーー!

八幡坂

チャチャ登りを上って下ってした後は、やはりこちら!八幡坂でしょう(^^)。「チャーミーグリーンを使うと〜手を繋ぎ〜たくなる〜」のCMで有名な場所でしたよね。

ちなみに下りはブレーキかけながらゆっくりゆっくりと。荷物積載が結構ありますので(汗)

函館の街を散策

下った後は、函館どっくの方までひとっ走り。

そして再び戻ってきて赤レンガ倉庫、ベイエリアを堪能(^^)。自転車だとどこ行くにしてもスィーっと行けるのがいいです。

念願のラッキーピエロ

17:40 はい、走ってお腹を空かせたところでやって来ましたのはご存じラッキーピエロ!函館に来たらここは外せないです(^^)

チャイニーズチキンバーガーのセットがあったので、今回はこちらをオーダー。味はもちろん良いけど、とにかくボリュームが凄いので、私はもうこれで満腹です。

初めて来た時、サイズ感知らずに2個頼んでしまい食べ切るのに苦労した思い出(^^;

いや〜、もうこれで函館に思い残すことはないですね(←オーバー)

今宵のお宿へ向けて

日没時刻も迫って来たので、今夜のお宿に向けて走り出します。

ともえ大橋の上から、日没の函館を。

快活CLUB函館昭和店

途中、ナビに騙されてウロウロしたものの、19時過ぎに快活CLUB 函館昭和店に到着!

鍵付き個室は予約で満杯だったようですが、別に普通のブースで構わないので全然オッケー。

また2〜3日はテント泊だから、洗濯と充電祭り。それと、久々のネカフェなので漫画を読み耽りたいと思います。読み過ぎて徹夜しないようにだけ注意ですかね(^^;

それではお休みなさ〜い。

to be continued...