トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

北海道西側半周自転車旅 (2)

本日の予定

北海道2日目!当初の予定では、道の駅You・遊・森まで150kmほど走らねばならなかったのですが、昨晩伊達市まで進んでたので幾らか余裕が出来ました。どこまで進むか、ま、気の向くままに行ってみましょー!

雨は上がって気持ちのいい朝

7:08 素泊まりだったけど、モーニングコーヒーサービス頂けるとの事で朝の優雅なひと時を(^^)

7:38 お世話になったホテルキャッスルさんの前にて。そろそろ出発しようと写真を撮ってたら、ホテルの方が出て来てお見送り頂きました。こういうの嬉しいですね、いいお宿でした(^^)

7:51 さぁ、長万部方向に向かって進むよ!

洞爺湖町

8:08 走り出して間もなく洞爺湖町に入りました。洞爺湖にも行ってみたいのだけど、ひと回りするには圧倒的に時間が足りないので今回はこのまま真っ直ぐ行きます。こちらもまた来る日の楽しみに。

道の駅あぷた

8:11 本日最初の道の駅、道の駅あぷたに到着〜。

…したのはいいんだけど、まだ朝早過ぎて何もやってません(汗)。スタンプも押せないので、道の駅を背景に写真撮影。まぁ、通過チェックみたいなもんですね(^^;

建物の裏手から見える景色。いいですねぇ。

8:29 少しずつ上って行くので、進んで行く先々で海を見下ろせるのが楽しい(^^)

道の駅とようら

8:46 さほど時を経ずして、道の駅とようらに到着!オープンまでまだありますが、せっかくなので少し待って道の駅スタンプGET〜!!

セイコーマートで朝食を

9:08 道の駅で朝食摂ってもいいかな?と思ってたもののあまり物が無かったのですぐ先のセイコーマートへ移動。

朝食はがっつり行こうとチキンカツカレーをセレクトしました。野菜は不足しがちなので、食事の時は毎回野菜ジュース飲んでます。

10:08 食事を終え、R37 を長万部方向に。

10:44 山々の中を走りトンネルを抜けて次の町へ。

11:08 この、山々の間から覗く海が良いのですよね〜。

黒松内町

11:16 黒松内(くろまつない)町に入りました。本当、良い景色ばかり。

長万部

11:27 ここから240mで長万部町。それはそうと、長万部と聞くと頭の中でななこSOSが浮かんできます(^^;

内浦湾沿いの長い長い道のり

11:54 …で、ここからが長かった(汗)

内浦湾沿いを R37, R5 と進むのですが、店も無ければ日差しを遮る物も無く、直射日光を浴びながらひたすら走るわけです(>_<)

北海道は町と町の間を道が繋いでる…と言いますが、ただひたすらに道。暑さにドリンクもどんどん減っていきます。保冷の真空断熱ボトル持って来た自分を誉めてあげたい。

長万部駅にて旅人とお喋り

12:09 やっとの思いで長万部駅に到着。

時に、記念撮影してたら、ふいに後ろから声をかけられました。振り向くと、同じく自転車旅してる若者が。

「北海道って上りないかと思ったら緩めの坂が結構続くんですね」「標高は無いけど予想以上に上るよね」「昨夜の雨はひどかったけど大丈夫だった?」などと通じ合う話題で話が弾みます(^^;

彼は函館から走り始めたそうで、反時計周りに進むため私と逆方向ですぐ別れましたが、お互いに良い旅を!

13:10 長万部駅近くのドラッグストアで冷たいドリンクを補充し、次の道の駅目指して進みます。それにしてもどこ向いても広々してるなぁ。

八雲町

13:33 八雲町に入りました。…とは言っても中心部まではまだまだありますが(^^;

14:09 R5 をひたすら南下。あー、こういったとこで休むのもいいなぁ。

セコマで昼食を

14:33 お昼時刻をだいぶまわったのでここいらで昼食を。しかし店の前も日差しを遮るもの全く無し(汗)。さすがにたまらないので店の裏にまわって日陰で食べてました。

それにしても、こう暑いとソフトクリームが食べたくなりますね。アイスもいいけど、舌にのせて滑らかに溶けて行くあの感覚が好きなのです〜。

よし、ソフトクリーム目指して道の駅に急ごう!!

15:33 この辺りから遠くに特徴的な山が見えて来てました。この時点では山の名前を把握してなかったんですが、あぁ、あの山のふもとまで行くんだなぁと目標にして走ってました。

セブンイレブンで休憩を

15:47 あづい…。ずっと炎天下の中を走ってるのでコンビニに退避…。

北海道駒ヶ岳を背景に

16:47 だいぶ進んで山がくっきり見えて来た!この辺りであれが北海道駒ヶ岳だと認識。おぉ、あれがかの有名な!←今まで知らなかったくせに(^^;

半島をぐるっと回り込んで走ってくので、これからもっと近くに行けますね。

道の駅 You・遊・森

17:14 当初予定の目的地に到着〜。営業時間ギリギリだったので、素早くスタンプGET!

しかし、ソフトクリームは残念ながら食べられず、ここまでそれだけを目標に生きて来たのに辛…orz

17:18 まぁ、それはともかく、ここの道の駅、裏手には綺麗な公園が広がっててなかなかいい感じです。よっぽどここで寝ようかと思ったくらい。

しかし今日は天気も良くまだまだ明るいんですよね。明日以降ずっと天気が良いとは限らないし、走りやすい時に走ってた方がいいよね…ってことで、先に進むことにしました。

ちなみに、函館に行くにはこのまま南に下って大沼公園の方に進むのが良いのですが、そこはほら、海岸線沿いを走ってGPSログを残したいのでわざわざ遠回りするわけです(;^^)/

北海道駒ヶ岳の周りをぐるっと

17:49 東に進路を変え、北海道駒ヶ岳の北側を通過中。

自由の女神像のようなものを発見して、停まって撮影。なんだこれは?(^^;

17:55 ちょっと開けたところで北海道駒ヶ岳を撮影。あれだけ遠くに見えた場所なのに、すぐ目の前に来てるんだなぁと不思議な感覚になります(^^)

道の駅つど〜る・プラザ・さわら

18:06 道の駅つど〜る・プラザ・さわらに到着!

当然ながら営業時間外なのでここもスタンプ押せず(汗)。鳥がたくさんいるのが気になったけど、広いしここで休んでも良さそうな感じでしたね。

でもまぁ、ここまで来たらもうちょっと進みたいよね?というわけで、更に次の道の駅に向かって出発!

夕暮れから夜への時間帯

18:32 日没まであと少し。夕陽が綺麗だ(^^)

時に、このちょっと手前で、後ろから来たサイクリストさんに声をかけられました。「こんにちはー。どちらまで行かれるんですか?」「次の道の駅まで行こうと思って」「暗くなってきたので気をつけてくださいね」「はい、ありがとうございます(^^)」

話したのはほんの二言三言でしたが、人と話すと元気でますね!

18:33 先に進まなきゃと思いつつも、夕焼け空の美しさについつい立ち止まって見入ってしまいます(^^;

18:44 本当、この空の色が変わってくる時間帯が好きで好きで。何度も足を止めては振り返って眺めてました(^^)

19:08 日没時刻を過ぎるとあっという間に暗くなって来ます。夕焼けに追われるように先へ先へ。

19:10 …とか言いつつ、海沿いの小道へ寄り道。夕焼けの海は美しい…。

道の駅手前のセコマで夕食を

19:23 前回は調理器具をある程度持ってきて自炊してたんですが、屋外で下手に食べ物飲み物を扱うと野生動物がやって来る恐れもあり、今回は基本セコマで食事する方針としました。荷物も減らせたし良かったかな。

鹿部の夜

19:38 鹿部町にて。この色合いがいいねぇ。

道の駅しかべ間欠泉公園を本日の目的地とす

19:40 道の駅しかべ間欠泉公園に到着!次へ次へと走って来ましたが、今日はここまでとしましょう。

19:53 間欠泉も足湯も、道の駅の営業時間内でないと使えないのが残念だけど、予定より前倒しでここまで来れて良かった。結構長く走って来たので、ささっとテントを立てて休みましょ。

それでは、お休みなさーい!

to be continued...