トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

初300kmブルベ 顛末記 当日走行編

2020BRM1024白河300

起床

目が覚めたら22:00ちょっと前。20時頃までぼんやり記憶があるから2時間弱は眠れたのかな。

とにもかくにも、起きて食事しなくちゃね。パンをかじってカロリーメイト食べて後半のエネルギーを蓄えておきます。コーヒーは利尿作用が強いのでここでは我慢。

本日のウェア


f:id:x68trap030:20201031070243j:plain
f:id:x68trap030:20201031070247j:plain
22:24 冬用ジャージ持ってないので、春秋用半袖ジャージにベスト、その上にもう一枚半透明の白いウインドブレーカーを重ね着して、最後に反射ベストを装着。

マスク兼ネックウォーマーも装備して、必要なら顔と耳も保護できるようにしてみました。顔まで隠すと多少怪しげですが(^^;

本日のCARACLE-COZ

f:id:x68trap030:20201027182948j:plain
出発直前の CARACLE-COZ の勇姿!正直、今回は走り始めたら写真撮る暇はほとんど無いと思うので、今のうちに撮影。300kmにしては重装備だけど、これはその先の 400km、600kmを想定した積載試験も兼ねてます(^^)

今回、蜜を避けるという事で、受付&スタートは22:00から分散して始まるのだけど、あまり早く出ても夜間走行時間が長くなるだけだし、23:00頃にスタートするつもりで行きます。

よー、そこの若いの

f:id:x68trap030:20201027183107j:plain
22:46 新白河駅前 町おこしセンターに到着。

早速受付しようとしたら、スタッフさんが「おーい、そこの若い人ちょっと手伝って」と。「へ〜、若い人もいるんだ〜」と思ってキョロキョロしてたら、どうやら私のことを呼んでたみたい。

いやぁ、最近「若いの」なんて呼ばれること無いからしばらく気付かなかったですよ(汗)。逆に言えば、ブルベの世界ではまだまだ私も若い部類なんだな〜と思ってみたり。

明るい所に受付のテーブルを設置して、あとは車検してサインもらうだけ…と、ここで iPhone に通知が入ってたのに気付きました。友人達がお見送りに来てくれた模様!

お見送りはとっても嬉しいなって

f:id:x68trap030:20201027162336j:plain
夜中の出発にも関わらず、近くだからとお見送りに来てくれた、シンガーソングライターのこだまさんと記念撮影。道中の補給食にとたくさんのお菓子にエナジーチャージの inゼリーが嬉しい!風も強くて寒い中、御三方、ありがとうございましたぁ(^o^)

不穏なスタート時のナビの挙動

それはそうと、今回ナビ用にと導入した etrex22x。検索 > ルート で今回のルートデータを呼び出したのだけど 計算中 0% の表示のまま一向に進まない。電源入れ直しても同じ。不安がよぎるけど、進んでる内に反応するだろう…と出発しました。

スタートポイントのセブンイレブン

f:id:x68trap030:20201031064306p:plain
23:13 新白河駅西口のセブンイレブン。今回は分散スタートなので、ここでレシートを貰ってスタート時刻の証明とします。今のところあまり買うものは無いのだけど、真っ暗な中で口寂しいからグレープ味の飴を購入。舐めてると眠気も紛れるかな?って。

しばらくは真っ暗な夜の中で

f:id:x68trap030:20201031064538p:plain
まずは東へ進路を向け、しばらく行ったところで北に進路を変え、三春町を通って福島市に入ります。

石川〜三春までの区間は山の中でコンビニも何も無いそうだから、お手洗いと補給は事前に済ませておくこと!

後から思えば、最初の方はさほどアップダウンのない区間なので、この時にもう少し飛ばして貯金しとけば良かったかも。街中に近いところはコンビニも何軒もあったし、街灯もあって走りやすかったですから。

石川から三春へ

f:id:x68trap030:20201031064757p:plain
スタート時刻がばらばらだからというのはあるけど、前の神奈川の200kmが集団走行だったので、こんなに最初から単独で走ることになるとは思わなかった。

もっとも、自転車野宿旅でソロライドは慣れてると言うか、ソロじゃないと自分のペースで走れないのでそれは悪くない。不安だったルートも etrex がしっかり表示してくれてるから心配なさそう。

ただ、気になるのは曲がり角でナビの案内が出ないこと。ルートは表示されてるし軌跡も綺麗に出てるので不便は無いのだけど、近所で試した時と挙動が違うんですよね。微妙に不安なフラグ…。

星空の下、上って下って。

多少不安なものの、やはりナビの力は素晴らしい!暗闇の下りとか普通はすんごく怖いのに、この先の道がわかるからオーバースピードにならずに走れる。

メットに着けたライトも視線の先を照らしてくれるから実に良い具合。VOLT300 も中輝度で充分走れますね。

見上げると頭上には星々が輝いてるし、夜のライドも悪くないなぁ(^^)

T字路で悩む

f:id:x68trap030:20201031064926p:plain
坂を下ってT字路に到達。しかし、ここで右に行くのか左に行くのかがわからない。

…え?こういう時の為にナビってあるんだよね?なんで方向を示してくれないの?

iPhone に Gmaptools を入れてたので、そちらで確認して左へ(西へ)曲がったけど、なぜだろう…。そこから後は悩む分岐点もなく済んだのだけど、心の中で「ザワッ、ザワッ…」という音が響く。

PC1 ミニストップ 三春バイパス店

f:id:x68trap030:20201027182702j:plain
2:41 PC1 ミニストップ 三春バイパス店に到着!

ここまでずっと山の中を走って来たから、店の明かりがめっちゃ嬉しい!素早くプリンを買って証明のレシートGETだぜ!

時にここ、お手洗いは一つしか無いんですが、時間差スタートのおかげで待たずに済みました。一斉スタートだったら混雑してたでしょうから、これは良かったかも。

後から到着した参加者の方と少しお話して出発!

長い長い夜

f:id:x68trap030:20201031070014p:plain
4:46 ミニストップを過ぎてから、またも暗い中を進んで行きます。地味に上りがきつくて、そうかと思うと下りは結構スピード出るしで気を抜けない。

途中ゆっくり休むところも無いので、走りながらドリンクと食料を補給しますが、ハァハァ言いながらでは食べるのも一苦労。補給食は飲み込みやすいものにした方が良さそうですねぇ…。

福島に入る直前のトンネル二連発


f:id:x68trap030:20201031065408p:plain
f:id:x68trap030:20201031065418p:plain
5:07 福島市に入る直前のトンネル二連発!事前の説明で、交通量が多いからトンネル内歩道部を走るようにと指示されてたポイントです。

トンネルは普段は暗くて好きじゃないけど、こう真っ暗な中を走って来ると、なんだかホッとするんですよね。人が造った物というあたたかみを感じると言うか何と言うか。

それに、トンネルを抜けて街の灯りが見えた時がまたいいのです(^^)

分岐点でまたもナビされず

f:id:x68trap030:20201031065716p:plain
5:15 トンネルを抜けてしばらく進むと、橋を渡って福島駅の方に進む道と、渡らずに東側をぐるんと回り込む道との交差点にぶつかります。

今回は橋を渡らずに回り込むわけですが…、ここでもナビの案内は出ませんねぇ…。いや、ルートは図示されているからわかるんですが、なんだかモヤモヤ。

朝食は LAWSON で

f:id:x68trap030:20201027202254j:plain
5:36 県道4号を伊達市に向かって進行中。時間的にも距離的にも、そろそろ朝ごはんにしたいなぁ…と思ってたら LAWSON 発見!よし、ここで朝食休憩だ。


f:id:x68trap030:20201027202327j:plain
f:id:x68trap030:20201027202332j:plain
5:46 おにぎりとあったかいコーンスープを食べてポッカポカ。人間、食べないとダメだなぁと実感(^^)

最初にいらした方と、あとから来た二人と食事休憩しながらお話ししてましたが、やっぱり皆さん速いですねぇ。私より50分遅くスタートした方にもう追いつかれてしまいました(^^;

さて、空が明るくなって来ました。明るくなればこっちのもの!次のポイント目指して進みましょー!

写真ポイントにて

f:id:x68trap030:20201027202908j:plain
6:59 写真ポイント到着!あれ?そんなに距離離れて無いのに時間かかり過ぎでない?

実は…、ここに来るまでにコースミスをやらかしました(>_<)。距離的にそろそろ写真ポイントのはずが、いつまで経っても見えてこない。不安になって iPhone で確認したら、丸森に向かわずにまた福島方面に戻る帰りルートに乗っかってたという…。

痛恨のコースミス


f:id:x68trap030:20201031072920p:plain
f:id:x68trap030:20201031072937p:plain
後から録画映像で確認したら、6:33 に『丸森は左』の標識があったのに、眩しくてよく見えずそのまま直進してしまった模様。

f:id:x68trap030:20201031072854p:plain
そう、この交差点で左折すべきだったのですよ…。


f:id:x68trap030:20201031072900p:plain
f:id:x68trap030:20201031072928p:plain
6:41 直進して気持ちよく走ってたのだけど、何か変だなぁ…と感じて立ち止まり、地図を確認して Uターンしたわけです。

f:id:x68trap030:20201031072905p:plain
元の交差点に戻って来たのは 6:45。12分は無駄に走ってしまいましたが、まだこのくらいのロスで済んで良かった…。

ナビの謎は残るものの先へ

f:id:x68trap030:20201031072911p:plain
無事に丸森方面のルートに乗りましたが、なぜナビがあるのにこうなったんだろう?

ともあれ、速い方はもう丸森から引き返して来てるので、先に進まないと。

f:id:x68trap030:20201031073923p:plain
f:id:x68trap030:20201031074343p:plain
7:00 写真ポイントから左折。細めの道をアップダウンしながら進みます。全体地図で見るともうすぐ折り返し地点に見えますが、結構ここからが長かった(汗)

丸森へ向かう橋を渡る

f:id:x68trap030:20201027203636j:plain
7:18 阿武隈川を渡る赤い橋。ここまで来たんだ!って事で少し心に余裕が出来ました(^^)


f:id:x68trap030:20201031223645p:plain
f:id:x68trap030:20201031223652p:plain
橋を渡ったら右折します。地味にアップダウンがあるしトンネルも幾つかあるしで、結構遠く感じます(^^;

f:id:x68trap030:20201031223513p:plain
7:51 やーっと丸森!この橋を渡ればあと少し!

PC2 デイリーヤマザキ到着!

f:id:x68trap030:20201027203758j:plain
7:55 デイリーヤマザキ到着〜!ちょうど9時間で折り返し地点に来ました。このペースで行ければ 18時前には着いちゃうかも?

折り返し地点という事もあり、数人の参加者がいらしたので、食事を摂りながら軽くお話を。皆さんの話は聞くだけで為になりますね。

私の CARACLE-COZ は仙台の ベルエキップさんで組んで貰った物なのですが、やはり皆さんよくご存知で、そこから話が広がりありがたい限り(^^)

それはそうと、ここからは上り基調だよという怖い言葉が聞こえてきた。あれ、もしかしてここからキツくなる?あと半分とはいえ不安…。

再び橋を渡り、今度は阿武隈川の西側を

f:id:x68trap030:20201031224656p:plain
8:16 デイリーヤマザキを出発!

f:id:x68trap030:20201031225021p:plain
澄み渡る青空。気温も上がってきて気持ちいいライドです(^^)

f:id:x68trap030:20201031225027p:plain
停まってる時間はないのでそのまま進みますが、空と山と川が実に美しい。目の保養とはこの事。

f:id:x68trap030:20201031224945p:plain
9:04 県境に近付くと一部荒れた路面もありますね。ま、でもこのくらいなら 23c で全然行けます。

ありがとう、宮城県丸森町

f:id:x68trap030:20201027204346j:plain
9:12 宮城と福島の県境に到着。

ようこそ、福島県伊達市

f:id:x68trap030:20201027204632j:plain
さぁ、戻るよ、福島へ。

f:id:x68trap030:20201027204711j:plain
9:14 この頃は気分的にも余裕が出てきて、ちょくちょく写真を撮りながら走ってます。実に気持ちの良い景色(^^)

f:id:x68trap030:20201027204722j:plain
9:19 風は少し冷たいけど、昨日が雨だっただけに綺麗に晴れてくれて嬉しい(^^)

f:id:x68trap030:20201027204756j:plain
10:40 そうこうしてる内に、再び長いトンネルへ。こちらも交通量が多いとのことで、指示に従い右側の歩道部を走って行きます。

f:id:x68trap030:20201031225459p:plain
幾つかトンネルを越え、

f:id:x68trap030:20201031225506p:plain
地味にアップダウンをクリアして、

PC3 ファミリーマート

f:id:x68trap030:20201027204936j:plain
13:28 第三チェックポイントのファミマに到着!

あとはゴールの新白河駅まで戻るだけなんだけど、ここで両脚に違和感が…。

他の参加者から「ここまで来たら絶対間に合うから頑張って!」と励ましの言葉をもらったものの、この違和感は…。

脚が回らない…(>_<)

f:id:x68trap030:20201031225822p:plain
13:44 皆に続いてファミマを出発したものの、ペダルを踏むのも足を上げるのもどちらも痛い…。膝を曲げるのと伸ばすのと両方で痛みが走る。これはかなりまずいぞ…。

f:id:x68trap030:20201031225827p:plain
13:53 困った。まったくついていけない。

眠気が出てふらっと来た時の事を考え、フラットペダルにサドル低めでインナー縛りのケイデンス高めで来たのが災いしたかも。どうやらランナー膝をやってしまったらしい(>_<)

f:id:x68trap030:20201031225815p:plain
14:13 ここから地味にゆるく長い上りが続くのだけど、まったく速度が上がらない(泣)

ギアを重くすると痛くて踏めないし、軽くしても曲げ伸ばしが痛くて回せないし、これは困った…。サドルの高さを調節したり力の加減を変えたりして、何度も立ち止まりながら一歩一歩進むしか手が無い…。

f:id:x68trap030:20201031225949p:plain
15:21 なんとか騙し騙し走って、ようやくここまで。下りが増えて来て助かる(T-T)

ナビの電池が切れた

f:id:x68trap030:20201031230109p:plain
15:58 今度は etrex の電池が切れた(汗)

17時間で切れた計算になるけど、これは昨日まで色々と実験してたからなので、スペックの25時間は保ったと思う。

電池を交換すれば何事も無かったかのように継続して動くのは流石はナビ専用機。

あれ…雨?

etrex の電池を交換して間もなく、ポツッと何か当たった気がした。空を見上げるといつの間にか青空から曇り空に変わってる。げ、雨だ!えー、今日降らないって言ってたのに(>_<)

レインウェアは持って来てるけど、取り出すのが面倒な位置にあったので、まぁ、降っても小雨程度だろうしと、このまま行く事を決断。

ひょう??

f:id:x68trap030:20201031230623p:plain
10分後。後悔先に立たず(>_<)

『バラバラバラッ!』と音がしたと思ったら、何か固いものが額にぶち当たった。こ、これは、ひょう??

いや、ちょっと待て、確かに10月だし寒いけど、いくら何でもそれはないでしょぉ(T-T)

本格的な雨(T-T)

f:id:x68trap030:20201031230800p:plain
16:26 雨は小雨どころか強く降り出して止む気配まったく無し。着替えるような屋根のあるスペースも無い。そもそも残り時間が無い。

迷いつつも、このまま走ることを決断。とりあえず幸いだったのはウィンドブレーカーを最初から着てたこと。レインウェアのようにはいかないけど、思った以上に雨をはじいてくれて、だいぶ助かった。

f:id:x68trap030:20201031230806p:plain
17:02 それでも、あと少し走ればゴールのはず…と自分に言い聞かせて走ってたのだけど、走っても走っても着かない。着く気配すら無い。

あんれぇ、往路で走ったはずなのにこんなに長かったんだっけ?読みが甘かった(泣)。雨でぐっしょり濡れたグローブが次第に指先を冷やして行く…。

泣きっ面に雷(T-T)

f:id:x68trap030:20201031230958p:plain
17:31 いきなり左奥の方がピカッ!と、野球場のナイター照明みたく光ったと思ったら、なぜか右奥の方から「ゴロゴロゴロ…」と。今度は雷ですかぁ(泣)

悲報:復路のルートがわからない(泣)

f:id:x68trap030:20201031230950p:plain
18:07 最後の最後、新白河付近で往路と復路が一部異なるんですが、ここに来てどこから曲がればいいかわからない事態に(>_<)

そう、本来 etrex に入れるルートデータは、PC毎にルートデータを分割しておくべきだったんです。最低でも往路と復路を分割しておけば良かったのに、それを全部一緒にしてたもんだからコースナビが働かなかったのでした。

曲がるポイントさえわかればどうにかなるのだけど、iPhone は激しい雨でタッチパネルがまともに動かず操作できない。やっと Gmaptools の画面を出せたと思ったら、メットからポタリと落ちる水滴で画面切り替わるわ変な契約の画面に飛ぶわでもうパニック(T-T)

最初の不安がここに来て現実となってしまった(泣)

f:id:x68trap030:20201031231337p:plain
18:31 復路への曲がり角めっけたーーー!

半分パニックになりながら走ってたけど、一瞬雨が弱まった隙にiPhoneで現在位置とコースの確認成功!何度も調べてルート引いてたから幾らか頭に入ってたのも役立った。

あとはただ走り切るだけ!ここまで来て諦めてたまるかーーっ!!

f:id:x68trap030:20201031231448p:plain
18:39 ここから先は時間との勝負。ナビに表示される時刻をチェックしながら走る!走る!走る!

f:id:x68trap030:20201031231543p:plain
18:51 よし、踏切まで来たー!

f:id:x68trap030:20201031231648p:plain
18:56 見えたー!ゴールの新白河駅だ!!

f:id:x68trap030:20201031231736p:plain
3, 2, 1, ...

f:id:x68trap030:20201031231814p:plain
18:57 着いたぁぁぁぁo(ToT)o

18:59 FINISH!

スタッフさんに写真とレシートを確認してもらって、18:59 無事にゴール!スタート時刻 23:13 だったから、19時間46分で完走できましたっ!

ホッとしたら身体が寒さでガクガク震え出して、完走サインするのに指が満足に動かない始末(汗)

町おこしセンターの中に入って、あったかいロイヤルミルクティーを飲んでようやく落ち着きました。

その後、スタッフさんや参加者の方と少しお話させて頂いて、今回のブルベは幕を閉じたのでした。

FINISHの記念撮影!

f:id:x68trap030:20201027205613j:plain
19:24 そうそう、記念写真撮り忘れたので、いつもの如く CARACLE-COZ を撮影しようとしてたら、一緒に撮って頂きました。自分が写る事ってほとんどないからありがたいです(^^)

スタッフさん、皆さん、ありがとうございました!!

完走の夜

この後、コンビニでカップラーメンと肉まんを買ってホテルへ。

雨の中走った自分と CARACLE-COZ を軽くメンテ(私はお風呂ね)して、一人祝賀会(^^)。まぁ、流石に疲れ切ってたらしく、気付いたら電気点けたままでベッドに倒れ込んでましたが(^^;

よく頑張った、自分。ありがとう、CARACLE-COZ!

翌日

f:id:x68trap030:20201027205632j:plain
翌朝はゆっくり起きて、チェックアウトぎりぎりまで滞在。

天気もいいので、ちょっと脚は痛いけど郡山駅まで自走してみました。途中、ナビの案内で南湖公園に寄ってみたけど、綺麗なとこだったな〜。

f:id:x68trap030:20201108211653j:plain
郡山駅に着いたのは13時半頃。お腹も空いたので、駅内でランチしてから輪行で帰りま〜す。

それでは皆さん、お疲れ様でした〜(^^)/

今回のブルベ ルート

f:id:x68trap030:20201031232610j:plain

追記: 完走メダル到着!

f:id:x68trap030:20201129090657j:plain
11月末、完走メダルが届きました。あらためて300km完走したんだ!って実感です。スタッフの皆々様、ありがとうございました(^^)/