- BRM410神奈川300km白河
- 急に春から冬へ逆戻り(>_<)
- 急遽、冬装備にチェンジ
- 仙台から新白河へと
- 目覚めて出発前のエネルギー補給を
- 300kmブルベ開始!
- 再出発間もなくナビの画面が消えるの巻
- 真っ暗な道をただ一人行く
- あまりの寒さにグローブを二枚重ね
- PC1 ミニストップ三春町バイパス店 (68km地点)
- 指が…限界(>_<)
- セブンイレブン飯野町志保井店
- 長い長い夜のトンネルを抜けて
- 写真ポイントにて (135km地点)
- 朝日を浴びながら丸森へ
- PC2 デイリーヤマザキ鳥屋店 (154km地点)
- 折り返し開始!
- 往路と復路の分岐点
- 桜咲く道を走る
- PC3 ファミリーマート船引東部台店 (229km地点)
- 最後の山場、アップダウン区間へ
- 母畑レークサイドパーク再び
- 石川町へ、そして白河へ。
- 再びナビトラブル(>_<)
- ゴールポイント セブンイレブン!
- ブルベカード提出、任務完了っ!
- 帰還。仙台への長い旅
- 今回のコース
- 後日談
BRM410神奈川300km白河
ちょうど一年前に開催予定だった、福島の白河から宮城の丸森にかけて走るAJ神奈川さんの300kmブルベ。例のあれのせいで延期となり、開催されたのは2020年10月のことでした。
あれから半年。今も厳しい世の中ですが、新しい形式のブルベ(N2BRM) として無事に開催されることとなりました。今年は桜を観ながら走れるぞ!
急に春から冬へ逆戻り(>_<)
ところがところが、開催日が迫って来たら、4月だというのに急に気温が下がって来ました。最低気温の予報も日に日に下がって行き、ついには3度。それって昨年10月の時より寒いんですけど…。夜中の走行で、しかも標高あるところを走ることを考えると、氷点下になる事も容易に予想できます。
急遽、冬装備にチェンジ
普段、半袖ジャージとレータン、ジオラインの薄い(L.W.)インナーを着込んで走ってます。寒い時は、これに薄いジレとウィンドブレーカーを着込んでますが、さすがにこれだけではやばそう。
冗談抜きに一歩間違えば死ねるので、急遽 M.W.のジオライン上下を購入。冬用のグローブと耳までカバーするインナーキャップ、ネックウォーマー、これにホッカイロも合わせて何とか行けるか!?
仙台から新白河へと
300kmのブルベは制限時間 20時間。速い人なら全然平気なのでしょうけど、私の速度ではおそらく時間めいっぱい使う必要があります。
そこで、早めに移動して、出発ギリギリまでホテルで眠る作戦を取りました。途中、郡山での昼食もパスタをセレクト。今の内からエネルギーを溜め込む考えです。
新白河駅に到着!出発地点にて一枚パシャリ!
このすぐ後ろのとこに東横インがあるんです。夜中に出ちゃうので、一泊分はちょっと勿体ない気もしますが、あたたかい部屋で車体の整備が出来て、食事やら充電やらお手洗いやら全部完結できるから、すんごくありがたい(^^)
目覚めて出発前のエネルギー補給を
今回はアミノバイタルプロ も導入。出発前と折り返し地点、ゴール後に飲んで速やかな回復をはかります。
出走前のセルフチェックを済ませ、チェックアウトして外へ。風が強いし、既に寒い。見たところ 22:00 出走は私だけみたいですねぇ。ちょっと寂しいけど頑張ろう!
300kmブルベ開始!
22:00ジャストに新白河駅高原前口をスタート。まずは、400m離れた先のセブンイレブンでスタート時刻証明のレシートを入手します。
22:03 セブンイレブン新白河駅西口店 に到着。キットカットバーを手にレジに向かったら、AJ神奈川さんのレジェンドお二人が。この寒い中、気をつけてね…とあたたかい言葉と共に送り出して頂きました(^^)
再出発間もなくナビの画面が消えるの巻
コンビニを出て間もなく、ナビの etrex22x の画面が消えてる事に気付きました。あれぇ…、ついさっき PC1 までのルートデータを呼び出して「出発」ボタン押したばかりなのに…。
バックライトが消えてるだけかと思って触ってみても何も反応が無い。よくよく見ると落ちて再起動している様子。昨年走ってたのでこの辺りの道はわかるけど、この先でナビ使えないとかなり困る…。
とりあえず、こんな事もあろうかと準備してた iPhone の GMapTools を表示してしばらく走る。
真っ暗な道をただ一人行く
前にも後ろにも誰の姿も見えない。暗い夜の道をただ一人走って行く。時折、大きな交差点や人家の明かりがあるものの、ほとんどはこんな感じの暗闇。
最初の20km位はさほどアップダウン無いのだけど、路面が悪いのと風が強いのとで思ったようにスピードが出ない。まだ大丈夫だけど少しずつ体温も奪われていってる感じ。つま先も少し冷たくなって来た…。
上り区間に入って、23:40 母畑レークサイドセンターに到達。上りは上りだけど、昨年と比べるとそんなに苦労した気はしないかな。なんかこう、普通の坂道をするするっと進んでる感じ。軽いギアに変更した甲斐がありました。
しかし、さっきまでは平気だったのに、徐々に徐々に指が冷たく動きが悪くなって来てる…。これは困った…。
あまりの寒さにグローブを二枚重ね
00:38 郡山と須賀川の間くらい、県道40号をひたすら北上中。
どんどん寒さは厳しくなって、サイコン(EDGE820)読みで既に -1.8度。一応冬グローブしてるけど、それでも指がかじかんで来た。たまらず停止して、中にもう一枚薄手のグローブを装着。これで少しでももってくれるといいんだけど…。
PC1 ミニストップ三春町バイパス店 (68km地点)
01:40 PC1 三春のミニストップに到着。
もうこの頃には足の指先もじんじん来てた。おにぎりを食べてトイレを済ませたものの再発進する気になれずそのまま店でしばらく休憩。
どうしたものか…と思ってたら、靴下用のホッカイロを発見!すかさず購入して靴下の底と、二枚重ねしたグローブの間にセット!これで幾らか凌げるか?
そんなこんなしてたら、二人の参加者と合流。「こんなに冷えるとは参りましたねぇ」と声をかけ合って、一足お先に真っ暗な夜の道へ再出発!
指が…限界(>_<)
3:41 あれから2時間。しんしんと夜は更けて、気温も更に下がって行く。-2度、-3度、-4度…。GARMINさん読みで -4.8度まで下がっただろうか。
ホッカイロのおかげでつま先の方は回復したのだけど、下りになると風をまともに受け、ついには指が満足に動かなくなり危なくて脚を止めた。
手をマッサージして暖めるも満足に回復せず。これはまずい…。
そしたら、先程の方が追いついて来て「どうかされましたか?」と。「指がかじかんで動かなくなりマッサージしてたんです…」と話したら、「すぐそこ、ルート沿いにコンビニありますよ」とのこと。
コンビニまでご一緒した後、彼は「ゆっくりあったまってって下さいねー」と言い残して坂を上って行った。助け合いの精神、ありがたい(/_;)
セブンイレブン飯野町志保井店
早速、温かいほうじ茶を購入し、一口飲んでペットボトルで指を温める。しかし、冷え切った指先はこのくらいじゃ簡単には復活しない。
ここで目についたのが「飲み残しはこちらにお捨て下さい」の文字。そうだ、もしかしたらグローブ外して直接ほうじ茶を指にかければ…。
ビンゴ!指にかけたら嘘みたいにあっという間に血の気が戻り両指とも完全に動くようになった!これは効くわ!(^o^)
残ったお茶はそのままジャージの後ろポケットに入れて湯たんぽ代わりに。ペットボトルのほうじ茶、まじ使える。おすすめ!!
長い長い夜のトンネルを抜けて
4:28 国道114号に入り、福島市に入る手前のトンネルまで来ました。一番寒い時間帯も過ぎ、ようやく峠を越えた気分。何よりトンネルの中はあったかい。
翼よ、あれが福島の街の光だ…。
2つのトンネルを抜けたら遠くの空が薄っすらと青い色に変わって来ました。ようやく、長い夜を抜けるんだ…。
4:48 福島市に入り、阿武隈川の東側を北上中。もうすぐ夜明けだ。
5:37 あぁ、太陽の光だ、なんと暖かい光…エイジ…お前が守ろうとした…あれが太陽か…ジュリア…。(一部ネタが入ってます)
昨年は伊達市に入る前のコンビニで朝食を摂ったのだけど、今回は補給食を摂りながら進むことで食事休憩を短縮する作戦です。
ここまでも一時間に一度は何かしら食べながら走ってるので、そのまま一気に写真ポイントへ!
写真ポイントにて (135km地点)
5:43 順調に写真ポイントに到着!昨年はここに来る手前で道を間違えて引き返すはめになったのだけど、今回はナビのおかげで難なくクリア(^^)v
朝日を浴びながら丸森へ
しばらく走ったら赤い橋(羽出庭大橋)を渡って阿武隈川の北側へ。さぁ、あとは真っ直ぐ丸森まで行くよ!
明るくなって来たから景色も見れていいね。空も川も綺麗だ。幾つかトンネルも通るよ。
PC2 デイリーヤマザキ鳥屋店 (154km地点)
さぁ、見えて来たよ、デイリーヤマザキ!半年ぶり(^^)
6:57 PC2に到着!先に行かれたお二人も居て食事休憩を取っていました。コンビニを教えてくれた方にもお礼を言えて良かった(^^)
ここ、ちょうど折り返しの150kmポイントだし、十分に時間もあるので私もカレーで食事休憩を。やっぱりご飯食べると元気出ますね!
折り返し開始!
さぁ、ここからは折り返し!快晴で気持ちの良い天気と景色の中を今度は阿武隈川の西側を走って戻ります。
途中、トンネルで何人かのブルベ参加者とすれ違って互いに挨拶。うん、うん、こういうのがいいんだよね(^^)
往路と復路の分岐点
8:16 往路と復路の分岐点まで戻り、最後のPC3へ向けてひた走る。
本当、今回はナビのおかげで道に迷う事は皆無。文明の利器ってすごいわ。
桜咲く道を走る
08:56
09:09
10:29
10:41 それにしても福島は特別な名所で無くともあちこちに桜やら梅やらが咲き誇ってて綺麗ですね。半年前(10月)では見ることの叶わなかった景色に目が幸せ(^^)
時に、こちらでも何人かの ブルベ参加者とすれ違ったのだけど…なんで復路ですれ違うんだろう?と思ったら、同日開催の200kmだったんですね。あちらは朝出発で 300kmとは回り方が逆なのでした。一瞬逆走?と心配になった私(^^;
10:57 二本松の近くまで来ました。PC3まではとにかく長かった印象。走っても走っても着かないと言うか何と言うか。でも今にして思えば、段々と脚に力が入らなくなってたんだと思うんですよ。それでアベレージが落ちて来てたと。
PC3 ファミリーマート船引東部台店 (229km地点)
11:50 ようやくPC3に到着。もしかしたら、先のお二人が休憩してるかと思ったけど、既に出発した後みたいですね(残念)。一時間は貯金あるので、ここで肉まんとコーラで少し長めに休憩する事にしました。
実は、昨年ここで休んだ後、さぁ出発だ!と立ち上がったところで両膝にピキーン!という痛みが走り、そこからはまさに苦行。上りで押し歩いて最後は雨に打たれての厳しいゴールだったんですよ…。
でも今回はまだ大丈夫。うっすらと右膝に痛みを感じるけど、ペダル回せないわけじゃないし、残り約70km 最後の区間もう一踏ん張り!
最後の山場、アップダウン区間へ
14:10 気温は GARMINさん読みで 26度。夜中の -5度から考えると31度差です。
暑いし疲れも出て来てるしで、少し眠気が出て来た頃です。眠気を取るには人とお喋りするのが良いとは聞きますが、基本ソロライドなので独り言にも限界があるし、補給食をもぐもぐして気を紛らわせます。
ちなみに、キットカットバーは味は好きだけどちょっと食べにくい印象。ソイジョイは食感含め意外に好みでしたね。次はソイジョイ買い込もうっと。
14:11 思い出すなぁ…、昨年走った時はこの辺りでひょうが降り始めたんだった(汗)
母畑レークサイドパーク再び
さぁ、あとはほとんど下りと平坦。まだ30kmくらいあるけど、ようやく完走が見えて来た!
石川町へ、そして白河へ。
14:56 結構距離がありますが、石川町へ下り、
16:10 白河の街へ向けて西へ進路を取ります。だいぶ交通量も増えて来ました。
再びナビトラブル(>_<)
16:20 さて、ここからまた往路と復路とで道が変わります。昨年は雨で真っ暗な中、タッチパネルの操作も出来ずルートが分からず苦しんだポイントですが…、ここでまた etrex22x が謎の再起動(>_<)
その後も何度か再起動するし、わけがわからない。スタート直後の事もそうだし、昨年の事もそう、新白河駅近くでナビがトラブル起こすって何なんだろう?
ともあれ、あとさほど距離も無いので、etrex22x は諦めて再びiPhone上の GMapTools を見て走ることにしました。こう考えるとナビも含め何重もの対策って必要ですねぇ…。
16:23 白河の街を真っ直ぐ西へ!
16:33 道なりに行けばもうすぐ踏切への曲がり角。
16:38 見えて来た!あの向こうが始めに通って来た踏切だ!
ゴールポイント セブンイレブン!
16:42 踏切を渡り、何度も信号につかまりながら、ようやくセブンイレブンに到着!
ここまでずっと油物我慢してたので、ナナチキ買ってゴール証明のレシートGET!これで完走だーーっ!(^o^)o
ブルベカード提出、任務完了っ!
16:53もう急ぐ必要は無いのでゆ〜っくり食べて、東横インへ。ホテル前のベンチでブルベカードに記入してレシートをまとめます。
ロビーに誰もいないので連絡先に電話してみると、駅前のバス停付近にいらっしゃるとのこと。移動してスタッフさんにブルベカードと写真をチェックして頂き、無事に提出完了です。
しばらく残ってお話してましたが、夜中の寒さのこと、ほうじ茶ぶっかけて凌いだこと、これからの400km以上のライドの話、PBPの話など、いろんなお話が出来て良かった(^^)
最終組のゴールリミットは深夜2:00。スタッフさんもこの後まだまだいらっしゃるわけで、本当にお疲れ様です。良いブルベをありがとうございました!
帰還。仙台への長い旅
予定通り電車輪行で仙台へと。この時間なら早く帰って休めそうだな〜(と、この時は思っていた)。
夕食にありつけず(;_;)
昨日来た時、駅の中に白河ラーメンのお店があったので帰りに食べてこう!と思ってたのに、まさかの既に閉まってた罠。えぇぇ、走り終わってお腹空いてるのにこれは一体(/_;)
空腹のまま東北本線に乗り込み、郡山、福島へと。福島での乗り換え時間を利用して、改札外の KIOSK で何か買おう…と出てもこちらも閉まってる。もしかして、これも例のあれのせいですかぁ???(;_;)
膝の痛み、再び。
PC3 を過ぎた辺りから違和感はあって、力が入らない感じはしてたんだけど、前みたいな刺すような痛みは無かったので安心してたんですよ。
ところが、電車に乗って座った姿勢のままでいたら、立ち上がった瞬間に電気が走ったみたいにピキーン!と。幸い、左膝には異常は無いので右脚をかばいながら何とか動いたものの、これは半年前の再来か…。
半年前は無理をしたせいで、その後3か月も回復に時間がかかって苦しんだんですよね。果たして今晩家まで走れるのか…。最悪、駅近くのネカフェで休んで、翌日のバスで帰る事も考えよう…。
電車までトラブル
順調に進行していたら、駅でもないのに突然停止。何やら、先行列車が踏切で緊急停止とか。
一時間半は止まってたかなぁ…。その後も減速しての進行で、結局仙台駅に着いたのは23:30頃。ぎりぎり今日中に着いた…。
仙台駅にて。自走で帰ろう。
長い長い旅でした。ただ、電車内で眠れたおかげと、外の寒さで目が覚めたこと、少し右膝が復活した事で自走で家まで帰れるようなったのは良かったかも。
それにしても仙台もさっむい(>_<)。ラーメンでも食べて帰りたいけど、どこも店やってないし、まったくもー!そんなわけで、途中コンビニでカップラーメン買って、家で一人祝賀会でした。
それにしてもあの寒さの中よく走りました。とにかく今は休もう。あったかいお風呂に入ってお布団へ!お休みなさーい!
今回のコース
後日談
GPS etrex22x の再起動のこと
あの後も色々と試してみたものの結局原因はつかめず。可能性として地図データに何か問題がありナビのルート計算を混乱させたか、またはマイナーバージョンで2つほど古かった為、ナビプログラムに不具合があったかです。ソフトウェアはバージョンアップしたので、機会あれば試してみたいところ。
もっとも、安全を考えたら同じ行程のトラックデータも用意しておくのが一番ですね。
防寒対策のこと
mont-bellのジオライン M.W. はめっちゃ良かったです!薄く見えるのに想像以上に暖かくて、これにウィンドブレーカー着込む事で-5度の中でも全然平気でした。
でも、どうしようも無かったのが指。一応0度対応のグローブでしたが全然足りなかった…。来シーズンは、ウィンターハンドルカバーを装備しようと心に誓いました(汗)