トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

2022BRM319神奈川200km都筑 前日移動編

プロローグ

AJ神奈川さんの都筑200は私が初めて参加したブルベです。仙台はまだ寒い時期ですが関東は暖かくて走りやすくねいいですよね。そんなわけで、青春18きっぷの在来線輪行でゆるゆる前日移動と行きましょう〜。

地震、再び

…と思ってたら、直前の 3/16夜に福島沖を震源とする大地震発生(>_<)

ちょうどお風呂に入ってる時に強めの揺れが来て、湯沸かし器を止めて上がったところで本震が。とても立ってられず、しゃがんで扉を押さえて耐えたものの11年前の東日本大震災を思い起こさせる激しい揺れ…。

いつ断水してもいいように鍋やらボトルやらに水を汲み置き、少し落ち着いたところで家中を確認。余震が続くので、明け方までまんじりともできずにいた。

幸い、家にも家族にも大きな被害はなく、割れたガラスも散らかった部屋も明るくなってから片付け終えたのだけど、新幹線は動かないわ、在来線もあちこちで止まってるわで、これはDNS(出走前リタイヤ)かなぁ…と。

ただ、うちの家族はこの辺り理解があると言うか、ライフラインも確保されてるし、いざという時の備えもしっかりしてるから、行けるなら行っといで…と。

かくして、どこまで行けるかわからないけど、予定通り 3/18 に出発する事にしたのでした。

とにかく出発

3/18 出発の朝。起きてJR東日本の運行情報を見るも常磐線は当分走れなさそう。…となると東北本線しか無いのだけど、こちらも一部区間で止まっている模様。この時点で朝一での移動は断念。

10:00過ぎになり東北本線が動き出したとの情報が入った。急いで早い昼食を済ませ、家を出て仙台駅へ移動。

(ここから、ツイート内容からの引用も織り混ぜます)

11:42
仙台駅なう。どこまで行けるかわからないけど、行けるだけ行ってみる。

この時点で、黒磯〜郡山間と、福島〜白石間が不通になっている事を知る。

11:48
動かない電車の中でしびれを切らして文句を言う乗客に辟易(--メ。必死になって復旧を頑張ってる方々に対して無礼も甚だしい。民度とは。

11:59
仙台駅を出発。まずは白石まで。

約一時間遅れで白石行きの電車が出発したものの、不穏な無線は飛び交ってるし、途中で速度落とす区間もあるなど、これは先行きが不安…。

12:17
岩沼なう。雪降ってる…。さて、白石〜郡山は現時点で再開見通しが立って無いのだけど、どうしようね💦

白石で立ち往生

12:40頃、白石に到着。しかし、ここから先は郡山まで全く動いておらず再開見込みも立っていないとのこと。

ホームで福島方面へ向かおうとしてる方と情報交換するも雲行きは怪しく…。一人また一人と諦めたように改札に動いて行く。ホームで待ち続けるのは寒すぎるので、私も一旦改札を出ることに。

12:58
白石駅なう。ここから先、再開見込みが立っておりません。詰んだか?💦

13:27
さて、白石〜郡山間はまだ不透明。ここで撤退して仙台に戻るべきか、進むべきか。幾人かの方は、タクシーに相乗りして福島駅まで移動して行ったが、私は荷物もありそうもいかず。

13:46
仮に郡山まで自走したとしても、今夜中に東京に行くのは無理。…となると、ギリギリまで運転再開を待ち、だめなら仙台へ戻るしかないか。。

14:12
駅の改札前で再開を待ってるのだけど、寒くて仕方ないので上下ともレインウェアを着込んでる。現在の外気温は1度〜2度とのこと。

14:16
黒磯〜郡山間は動き出したようなので、白石〜郡山が動いてくれれば良いのだけど…厳しそうだなぁ…。

この辺りで、家族に状況連絡を入れた。郡山まで行けば先に進めるが、今から移動したのでは今日中に関東に着くのは無理。下手に進むと退路が無くなるし、ここからなら仙台へ戻る電車は動いてる。もう少し待ってみて、いよいよもってダメなら帰るよと。

運転再開、福島駅へ

15:00 を過ぎようという頃、白石〜郡山間が復旧したとの情報が入ってきた!まさにギリギリのタイミング。早速改札をくぐってホームへと移動する。

15:06
福島からこっちに電車が向かって来てるというアナウンスに皆の表情が明るくなり、続々とホームに集まってくる。

二両編成の短縮版だけど、電車が来たー!約三時間待ってついに福島駅へ出発だ!本当に、よくこの大変な中で動かしてくれるものと感謝しかないw(T-T)w

電車復旧とほぼ同じタイミングで、二本松の友人からも白石から郡山まで運びましょうかとも声をかけてもらって、本当にありがたかった。この場を借りて御礼を m(_ _)m

15:33
三時間待ちましたが、ついに念願の白石駅から福島駅へ向けての出発です!復旧に携わってる方々、ありがとう!心配してくれたみんなにありがとう!\(^o^)/

15:39
「電車遅れましてご不便、ご迷惑をおかけしました事をお詫び申し上げます」…って、いえいえ全然そんな事ないですよ!これほどの災害でこれだけの短時間で動かしてくれる交通インフラの方々には感謝しか無いですよ!m(_ _)m

新白河行きに乗り換え

16:20
写真撮る暇が無いので文章で。福島駅到着!新白河行きに乗りました!これで何とか今晩中には辿り着ける…かも!

16:26 新白河行きに乗り換えた。業務用携帯が繋がらず出発に少し手間取ってたけど、なんとか発進!新白河まで行ければ、あとは次のポイントが黒磯。黒磯を越えれば、勝てる!

時に、異国の方にこの電車はここに行きますか?とマップを見せられて聞かれた。Koriyama…あぁ、郡山ですね、大丈夫です行きますよ(^^)と返答。言葉が通じない中でこの状況はさぞ不安だったろう。ホッとした顔が印象的だった。

16:35
かなやがわ付近。外は冬に逆戻りの雪景色で軽く吹雪いてる。

16:49
二本松を杉田。(過ぎたと杉田駅とをかけてます)

17:13
郡山に着いたー。このまま新白河に向かいます!

先ほど話しかけて来た方にここですよと合図。無事に降りて行かれて良かった(^^)。そして私はそのまま新白河へ。

新白河から黒磯へ

18:14
新白河駅に到着しました!ここから先はほぼ通常運行のはずなので、予定からは遅れたものの何とか目的地まで辿り着けそうです(^^)

黒磯行きへは、降りたホームを真っ直ぐ進んだ同じホームからの発車。ただ、ここまで来たら時刻表通りで行けるかな?と思ったら、遅れている郡山からの電車を待って7〜8分遅れでスタートとのこと。次の乗り継ぎ間に合うかなぁ…。

黒磯から宇都宮へ

黒磯への到着は19:00頃。黒磯での乗り換えは階段を上がって反対側のホームに行かないといけないので乗換時間が短いと結構焦る。

19:09
黒磯を出発。ギリ今日中に着けるかといったところ。

宇都宮から一路、横浜へ!

20:07 宇都宮で乗換。
正直、宇都宮到着は遅れると思ったのだけど、本来乗りたかった20:01のに乗れたみたい。降りたホームの向かい側にいたので特別だったのか、はたまた少し待ってたのだろうか?

何にしてもここまで来れば、横浜までは安泰だ。多少遅れはしたが、ようやく今日中に辿り着けるとホッとした。

21:20
ようやっと大宮。目的地まであと2時間くらいかな。

21:41
お腹空いた…。元々の予定では宇都宮で一旦改札を出て餃子食べてくつもりだったんですが、無理なので補給食のブラックサンダーもぐもぐ。

横浜でブルーラインへ乗り換え。

22:21 横浜着!横浜まで来ればあとは地下鉄一本で目的地のセンター南駅だ!

横浜駅が広いのは昨年でよく承知してるので、あらかじめ前の車両(南側)に移動しておき、南口からさくっとブルーラインに乗り換える。

22:33 ブルーラインへ乗り換え成功!

今夜のお宿、快活CLUBセンター南店に到着

22:54 センター南駅に到着!あぁ、あとは快活CLUBまで歩くだけだ…。あいにくの雨模様で再度レインウェアを着込む羽目にはなったけど、ここまで来ればあと、ほんの少しだ…。

23:28 ようやっと快活CLUBセンター南店に到着!部屋に入ってひと落ち着き。長い、長い一日だったぁーーーw(T-T)w

23:30
業務連絡。家を出てから13時間かかりましたが無事に本日の宿に着いた事をお知らせします(;^^)/

23:41 こんな夜に食事するのは気が引けるものの、明日のことを考えて快活CLUBのトルコライス(¥1,100)を頂く。何やら、トルコライスのキャンペーン中だそうで、いつもと違ったのがあったから、ついついハイカロリーに(^^;

食事中、岩手の方でも強い揺れがあったとのニュースを知り、余震も続く中で心配ではあるけど、とにかく食べて熱いシャワーを浴びて休む。時刻は1時過ぎ…明日に備えて、お休みなさい…(_ _ )zzZ

to be continued...