トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

2022BRM319神奈川200km都筑 走行記

2022BRM319神奈川200km都筑 走行記

プロローグ

前日移動だけで疲れ果てた気もしますが、今年で三回目の都筑200。慣れた道ですし楽しんで走りましょ〜!

起床・出発準備

目が覚めたのは5:00過ぎ。今回のスタート地点はここから10分程度なので、ギリギリまで寝てられました。4月末には近くに東横インも出来るそうなので、更に便利になりますね(^^)


5:41 朝食は快活CLUBのカレー(¥550)。パパッと食べられるし目覚めに良いのです。昨晩と今朝の食事を合わせて、カロリー摂取はバッチリ(^^)v

スタート地点へ

外に出て走行モードにチェンジしスタート地点へ自走。計算通り6:30 ちょっと前には到着。既に幾人か集まっており、早い組の人はもう出発してました。

START セブンイレブン横浜茅ヶ崎東3丁目店


私は 7:00 START 組ですが、順次準備の出来た者から出発との事で、06:33 にレシートを取得して、06:40頃にスタートしました。

コスモクロック21


7:25 信号待ちのタイミングでパシャリ!

県庁本庁舎


7:30 毎度おなじみ、趣深い建物ですねぇ。

Chk1 港の見える丘公園

16.0km地点 想定close 8:48
到着時刻: 07:38
区間距離: 16.0km
所用時間: 58m
グロス平均: 16.6km/h
出発時刻: 07:42
滞在時間: 4分


最初のチェックポイントは港の見える丘公園。ブルベカードと自転車の写真は撮ったので、もう一枚記念にパシャリ!


時間あったら公園内にも行ってみたいんですけどね。この先があるので今年もここまで。

港の見える丘公園を出発すると、しばらく細めの道をアップダウンし、太い道路へ。公園でご一緒した方々はすっかり先に行ってしまい影も形も見えないですね(^^;。みんな速いなぁ。

夕照橋


8:33 いつもの夕照橋の前で記念に一枚(^^)

PC1 ミニストップ横須賀東浦賀

53.8km地点 想定close 10:42
到着時刻: 09:34
区間距離: 37.8km
所用時間: 1h56m
グロス平均: 19.6km/h
出発時刻: 09:47
滞在時間: 13分


PC1 に到着。一時間ほど余裕があるので、ここでおにぎりを補給しときます。固形物は早い時期に食べておいて後々のエネルギーに変換せねば。


9:50 曲がり角で撮影。こうしてみると、あちこち色んなものがあって、本当時間に余裕あったらまわりながら行きたいものですね。

Chk2 宮川公園前

75.4km地点 想定close 12:00
到着時刻: 10:47
区間距離: 21.6km
所用時間: 1h13m
グロス平均: 17.8km/h
出発時刻: 10:53
滞在時間: 6分


更に貯金を増やして宮川公園に到着。ここに来る直前の上りはそこそこキツかったけど、ギアを軽くしてるせいか楽に着いた感じ(^^)


宮川公園を過ぎると、次のチェックまでは 70km。まずは三浦半島を抜けて鎌倉に入り、江の島を横目にひたすら西へと走ります。2年前に走った時は向かい風が強いのと渋滞で苦労した記憶があるけど、今年は楽だったかな。

それにしてもまだ3月だと言うのに、海岸には人も多くて、サーフボードを抱えた方や自転車もいるんだから、仙台とは全然気候が違うんだなぁと思うことしきり。

花水ラオシャン

121.5km地点 想定close 15:08
到着時刻: 12:59
出発時刻: 13:45
滞在時間: 46分


念願の花水ラオシャンに到着!タイムアウトになったとしても今日はここにだけは必ず寄ると心に決めていたお店です。

ルート沿いでは無く、スーッと走ってたら間違いなく通り過ぎてしまうからGPSナビのデータ作成時点でルートに組み込んでおいたほど(^-^)v

着いた時点では5〜6人並んでたかなぁ。ロードバイクを置けるちょうど良い場所が無く困って最後尾でウロウロしてたら、お店の方が出て来てくれて、うまいこと安全な場所に停めさせて頂きました。感謝!


10分ほど待って入店。今回頼んだのは、わかめタンメンと餃子!平塚タンメンって初めて食べましたが、具が細かく刻んだシャキシャキの玉ネギのみで、揚げてない麺、酢っぱめのスープ(でもツンとこない)で、とっても優しいお味。私的に超好みな味でした!(^Q^)


タンメンに少し遅れて出て来た焼き餃子。熱々の餃子をブルベ中に食べられるとはまた何と贅沢な(^Q^)。そのまま食べて良し、タンメンのスープと絡めても良しでウマ〜。

ちなみに、最初見た時は麺の量が凄くて食べきれないかも…と不安でしたが、思いの他すいすいいけますね。流石にこれ以上(中盛りは二玉)は無理ですけど(^^;

  • いただいた物
    • わかめタンメン ¥450
    • 餃子 ¥350

満腹になったところで、再びルートに戻り次のポイントを目指します。

電池&トイレ休憩


到着時刻: 13:58
出発時刻: 14:09
滞在時間: 11分

そのまま真っ直ぐ行くつもりだったのだけど、GARMINのスピードセンサーが繋がったり切れたりを繰り返しててピーピーうるさい状態に。

電池かなぁ…替えたばかりなんだけどなぁ…と思いつつも、トイレ休憩も兼ねて右側にある山下のファミマに立ち寄り。

よく見たら、皆さんイートインで食事してたり休んでたりしてましたが、確かに時間的にも距離的にもこの辺りがちょうどいいですもんね。

ここから富士見塚までは上りが多くなる区間です。初めて走った時は既にこの時点で食欲が無くなりハンガーノックに近づいて来て力も出なくなってたのですが、今回はお腹いっぱい元気いっぱい。しっかり食事を摂ることがどれだけ大切か思い知らされます。

今回の方針は、とにかくちゃんと食べることと、上りは絶対に無理せずにゆっくりでいいので疲れないように走ること。平地になったら稼げば良いので、地道に地道に進みます。

行く途中で、大体同じくらいの速度で走る若い方と一緒になり、連れ立って鬼の富士見塚への道を。

Chk3 富士見塚見晴休憩所

145.2km地点 想定close 16:40
到着時刻: 15:31
区間距離: 69.8km
所用時間: 4h45m
グロス平均: 14.5km/h
出発時刻: 15:46
滞在時間: 15分


富士見塚に到着ー。いやぁ、ここ最後の1km弱の上りがキツいキツい(汗)。ここに来るまでもそこそこアップダウンが繰り返されて脚が疲れてるのに、最後はGARMINさん読みで15%とか行きますしねぇ。

それでも、シッティングのままで足着き無しでゆるゆると上れたので、やはり 11-34t は便利なのだわ(^^)

ちなみに、富士見塚…の名の通り、天気が良ければ遠くに富士が見えるはずなのだけど、曇ってて今年も見えなかったのがちょっと残念。

さて、ここから先は多少は上りあるものの、下り基調。途中でゆっくり食事して来たのに貯金一時間もあるので、スニッカーズを食べてのんびり休憩して出発です。

ビンディングはまらず

出発しようとしたら、突如ビンディングペダル(右)がはまらなくなった(汗)。そんな馬鹿な…とペダルを見て何度はめようとしても全然はまらない。

まさかここに来てビンディングの故障?明後日の六甲もあるというのに…。とりあえず右は放置して、左だけはめて走り始めた。

スピードセンサートラブル再び

ファミマで電池交換してからしばらく問題無かったのだけど、またスピードセンサーが繋がったり切れたりを繰り返すようになってうるさくて仕方ない(--;。

仕方なく、スピードセンサーを OFF にして進むことにしたけど、電池じゃないのかなぁ…。何だか次々にトラブルが…。

はまらないビンディングペダルの謎解明

ここまで左足だけはめて走って来たのだけど、山道を過ぎて街中に降りて来たところで信号待ちの間に見てみたら、何かペダルに茶色いものがくっついてる…。

あれ?と思って降りて確認してみたら、なんと富士見塚での休憩時にシューズに泥と一緒に小枝がくっつき、それがビンディングペダルに挟まってたというオチ。

小枝を取り除いたところ問題なく使えるようになりました(汗)。壊れてなくて良かったけど、こんなつまらないオチだとはorz

PC2 ファミリーマート藤沢下土棚店

179.5km地点 close 19:00
到着時刻: 17:36
区間距離: 34.3km
所用時間: 2h5m
グロス平均: 16.5km/h
出発時刻: 17:56
滞在時間: 20分


その後は大きなトラブルも無く、途中ちょっと道を間違えかけたくらいで快適に走りPC2 ファミマに到着〜。

  • 購入物
    • inゼリーマルチビタミン ¥210
    • リチウムコイン電池 2個パック CR2032 ¥594
    • 朝摘みオレンジ天然水 ¥117

流石にここまで来ればゴールは見えたようなもので、参加者の皆さんの表情も明るく、皆のんびりとしてます。私も、もう一度スピードセンサーの電池を交換してのんびり休憩。

でも、この辺りでまた空模様が怪しくなって来ました。ここまで途中パラパラ降ったりはしてたけど、結構大きな雨雲が近付いて来てますね…。ここでしばらく雨宿りするか進むか少し考えたものの、残り一区間だけだし出発する事に。

走り出すのを待っていたかのように降り出した雨は、次第に勢いを増して行く。風もあるし雨もあるしで思ったように進まない。シューズの中はすっかり雨水でちゃぽんちゃぽん言ってて気持ち悪い。こうなる前にレインシューズカバーすべきだったなぁ…。

FINISH セブンイレブン横浜茅ヶ崎東3丁目店

200.8km地点 close 20:30
到着時刻: 19:22
区間距離: 21.3km
所用時間: 1h46m
グロス平均: 12.1km/h

レシートタイム: 19:27
総タイム: 12h27m


ゴールのセブンイレブン横浜茅ヶ崎東3丁目店に到着しましたぁ〜。ずぶ濡れになりましたが、無事時間内完走です!(^o^)/

ちょっと店の中に入るのが憚られるような濡れ具合なので、シューズの中に溜まった水を捨てて、なるたけ服の雨水を払ってから入店。

完走レシートは、ななチキ ¥188 にて取得。走り終えて味わうななチキは美味い(^^)b

しかし、難易度が低いブルベのはずが、途中から雨が激しくなりなかなか厳しい事になりましたね。結果的には充分に余裕を持ったゴールでしたけど、もっと早く降り出してたらどうなった事か💦

何はともあれ、雨の中のゴール、皆さんお疲れ様でしたぁー!!

ブルベを終えて

今宵の宿、快活CLUBへ

皆さんと別れ、19:36 快活CLUBに到着。店の前で輪行準備して入店するのだけど、風が強くて身体はガクガク震えてるし、輪行袋は舞い上がってうまく包めないしで10分以上すったもんだしてました。この時間が今日一番長く感じたかも(汗)

部屋に入った後は、濡れた服類を全てまとめてコインランドリーへ叩き込み、洗濯待ちの間にシャワー浴びてスッキリと。ロードバイクの方も拭いて水気を切り、シューズはタオルを詰めて乾かして…と後片付けに大忙し。

一人祝賀会



22:17 快活CLUBのまかない丼 + ゴーゴーカレー風味のポテト ¥1100

洗濯・乾燥が落ち着いたところで、一人祝賀会を兼ねて夕食。今夜もなかなかにハイカロリーですが、それだけエネルギーを消費したということで(^^;


23:50 寝る直前。今宵はマットのフラットルームではなく、ビズルームというのを選んでみたんだけど、床だと自転車置きやすくていいですね。

あれこれ覚え書き

ステムサイドバッグ(フードポーチのこと)

今回、蓋付きステムサイドバッグを2種類使ってみたのだけど、底に排水穴があった方がいいのか無い方がいいのか微妙。どちらも蓋で上からの雨には耐えたのだけど、底の穴からの湿気で中の物が汗かいてしまったんですよね…。穴有りの物を使う場合は、中身は防水性のある袋に入れるべきだと強く認識。

今回良かった点

上りは無理せずギアを軽くしてゆっくり上るようにしたこと。パワーメーターは無いので心拍数を見ながら走ったが、150を超えると苦しくなるようなので、149以下、できれば139以下に抑えるとかなり楽だとわかった。上りで疲れ果てないことで全体のタイムにも貢献してる模様。

今回の走行経路


総括

なんといっても今回は「花水ラオシャンに行けた!」というのが一番です(^^)。Trinityさんに教えて頂いてから行きたくて行きたくてたまらなかったものの、走力が足りずに毎回断念してたので本当嬉しいです。

最初の頃はとにかく何がなんでも完走!と意気込んでて各地の美味しいものも美しい景色も楽しめなかったので、更に深くブルベを楽しめるようになったかな〜と。

食べたり寄り道する時間作るために、これからもがんばろー!