トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

久ノ浜→名古屋港 自転車旅 (1)

久ノ浜→名古屋港 自転車旅 旅立ち編

プロローグ

今年のGWは、東京駅からスタートして三浦半島をぐるっと周り、そのまま江ノ島方面へ抜け、伊豆半島、そして名古屋港へ走るという計画でした。

ところが、ここで一都三県が緊急事態宣言に。更に追い打ちをかけるように急速に発達した前線の影響で警報レベルの暴風雨に(>_<)

計画は変更、変更の繰り返しで、最終的に出発日を一日遅らせて常磐線久ノ浜駅からスタート。水戸駅まで走ったら、一都三県の大部分を電車輪行でスキップして先へ進むという事に相成りました。

旅の途中で輪行するとか初めての経験ですが、とにかく行ってみます!

久ノ浜駅への永い道のり

4/30(金) 5:30 仙台の自宅を出発。本当なら昨日出発して今頃はいわき近くの道の駅の予定だったのになぁ…と思いつつ、まずは仙台駅から常磐線輪行久ノ浜駅へ。

どうして無人駅の久ノ浜駅へ?と思うでしょうが、基本、海沿いの道を走るので、いわき駅まで行っちゃうと内陸に入り過ぎるんですよね(^^;

それで、2つ手前の海に近い駅を選んだわけですが…、これがまた一苦労で(汗)

f:id:x68trap030:20210523195121j:plain
6:13 まずもって、仙台から南下する常磐線の電車が時刻を過ぎても来ない(汗)。雨は止んだものの、強風で折り返し電車が戻って来ないんだとか。これは予想して無かった(>_<)

原ノ町駅


f:id:x68trap030:20210523195107j:plain
f:id:x68trap030:20210523195112j:plain
8:27 かくして20分くらい遅れて仙台を出発したものの、途中の強風で一時停車するとか、減速運転だとかで遅れに遅れ、原ノ町駅に着いた時には接続の電車は既に行ってしまってました(汗)

(ちなみに、学生さん達は慣れた様子で学校に連絡してましたっけ(^^;)

久ノ浜駅

f:id:x68trap030:20210523195943j:plain
10:23 一時間ほど遅れて、ようやく久ノ浜駅に到着!いやぁ、長い旅だった。(←まだ始まって無いってば)

時にここ、今は無人駅なんですが、待合室はしっかりしてるし、すぐ外に自販機はあるしで結構いい休憩ポイントかも。もし昨日走ってたらここで休んでたかも知れませんね〜(^^)

f:id:x68trap030:20210523195949j:plain
10:46 駅の外に出て輪行状態を解除。風は強いけど、昨日の雨が嘘のように晴れてくれたのは嬉しい。

今日は、とにもかくにも水戸駅まで行って、遅くとも19時台の電車に乗らないといけないので少し急ぎますー。


f:id:x68trap030:20210523215217j:plain
f:id:x68trap030:20210523215345j:plain
f:id:x68trap030:20210523215332j:plain
10:55 海沿いの県道395号を南下中。天気は良いけど、風が強くて波も荒い感じ。これ、昨日出発してたら大変な事になってただろうなぁ…。

道の駅よつくら港

f:id:x68trap030:20210523215229j:plain
11:03 走り出したら、さほど時間をかけずに道の駅よつくら港に到着!裏の方は広い公園みたいになってるし雨を避けられる場所もあるし、実にいい感じの場所です(^^)

お待ちかね、海鮮丼〜

f:id:x68trap030:20210523215402j:plain
f:id:x68trap030:20210523215359j:plain
11:16 ちょっと早いけど、お昼ご飯。よつくら港はお魚が美味しいと聞いてたので、迷わず海鮮丼をセレクト。これから頑張って走るんだもん、ここでちゃんと食べとかなきゃね!うまぁ〜(^Q^)

永遠のひばり像

f:id:x68trap030:20210523215232j:plain
12:13 よつくら港を過ぎたら、しばらくは県道382号 豊間四倉線を走ります。昨日の雨でところどころ水たまりがあったりするけど、風が強い以外は概ね快適。そうこうしてたら、見えてきたのが永遠のひばり像。道路の一本海側の公園側の道なので、スーッと走って通り過ぎ注意(←自戒を込めて)

f:id:x68trap030:20210523215254j:plain
ひばり像と塩屋崎灯台と一緒に記念撮影。あとから思えばここで撮影しておいて良かった…(後述)

塩屋崎灯台に来たものの…

f:id:x68trap030:20210523215301j:plain
f:id:x68trap030:20210523215351j:plain
12:20 本日の第一目的地、塩屋崎灯台到着〜!(^o^)

…なのだけど、なんか変。人も少ないし、見に来たであろう人が次々に去って行く。もしや…と思って登り口に近付いてみると、Oh, My God! 登り口にチェーンがしてあって封鎖されてる(/_;)

「えー、登るつもりでここまで来たのに…」と落胆。仕方ないので下からくるっと周って写真を撮影してみたものの…ぐぬぬ、なんか悔しい。泣く泣く諦めて次へ進みますが、気持ちが落ちたところでの上り坂はペダルが重かった…(/_;)

アクアマリンふくしま

f:id:x68trap030:20210523215221j:plain


f:id:x68trap030:20210523215210j:plain
f:id:x68trap030:20210523215246j:plain
13:01 30分少々走って、小名浜に入りました。ブルベで小名浜まで走るのってあるけど、この辺まで来るんだぁ…と感慨深く。

時に、小名浜と言えば、アクアマリンふくしまですよね!サンマが泳いでるのを観れる体験型の水族館ということで、一度来てみたかったんです。水族館で魚介類を頂けるってのもナイスですし(^^)

もっとも、既に行程が遅れてるので今回は入口前まで。次に来た時の楽しみにします。

茨城県へ入ったよ!


f:id:x68trap030:20210523215405j:plain
f:id:x68trap030:20210523215422j:plain
f:id:x68trap030:20210523215348j:plain
14:07 トンネルを抜けると、そこは茨城県だった。

や〜、自分の足で来たのはこれが初めてで何気に嬉しいね(^^)

ファミマでおやつタイム

f:id:x68trap030:20210523215338j:plain
15:00 小腹も空いて来たのでコンビニ休憩を。自転車は自分の身体がエンジンなので補給も休憩もしっかり取らないとね。

小木津バイパスを南下中

f:id:x68trap030:20210524150319j:plain
15:48 快活CLUB 日立北店前を通過〜。幹線道路はあんまり走ってて面白いとこはないけれど、物資補給等、いざという時に困らないのが良いところ。

(ついでに、ナビが無くとも道を間違える心配が少ない)

大甕神社

f:id:x68trap030:20210524143956j:plain
16:37 大甕(おおみか)神社前を通過。パッと見で『大魔神』と読んでしまった私(^^;

ちなみに、本当はこの一本海側の国道245号を行きたかったのだけど、時間が厳しいので、この辺りから本格的に内陸部、水戸駅に向けて進みます。ひたち海浜公園や大洗方面はまたの機会に。あんこうよ、待ってておくれ〜。

水府橋

f:id:x68trap030:20210524153058j:plain
17:57 あれから大分走り、陽も暮れて来ました。この時間帯の感じがいいんですよね〜。那珂川(なかがわ)に架かる水府橋を渡れば、目的地はすぐそこだ!

水戸駅前に着いたー!

f:id:x68trap030:20210523221932j:plain
18:00 最初から最後まで強風に悩まされた一日でしたが、なんとか18時ジャストに水戸駅北口に着きました!

それにしてもペデストリアンデッキとか、駅の入り口が 1F じゃなくて上の階だとか、なんとなく仙台駅西口と似てて親しみ(^^)

ところで駅に入ろうと信号待ちしてたら、レトロな車が見えたので慌ててシャッターを。ここに来るまでも、何度もクラシックな車に出くわしてるんですが、こっちの方ってレトロな車好きが多いのかな?

はなまるうどんで夕食を

f:id:x68trap030:20210523215305j:plain
f:id:x68trap030:20210523215324j:plain
お昼に海鮮丼食べたとはいえ、この時間まで走ってるとお腹空くので栄養ありそうなのをセレクト。肉祭りの文字がそそります。うま〜(^^)

食事を終えたら、ここで CARACLE-S を再び輪行モードにして、改札階に上がります。

水戸駅を眺める

f:id:x68trap030:20210523215335j:plain
電車まで40分ほど時間が空いたので、しばし散策。


f:id:x68trap030:20210523215214j:plain
f:id:x68trap030:20210523215329j:plain
f:id:x68trap030:20210523215241j:plain
駅前で歌ってる人もいて、なんかのんびりした感じが居心地良い空間でした。

f:id:x68trap030:20210523215250j:plain
前に来た時は気付かなかったけど、水戸黄門の像もありますよ〜。

再び、電車輪行の旅

f:id:x68trap030:20210523215419j:plain
19:14 さて、ここから先は4時間ばかり電車の旅です。水戸から上野まで行き、東海道本線に乗り換えて鴨宮に向かいます。

時に、向かいのホームを眺めてたら実にいい形の売店が。こっちのホームには無かったのが残念だ(^^;

ではでは、電車に揺られて眠りながら参ります〜。

鴨宮駅

f:id:x68trap030:20210523215413j:plain
23:40 本日の最終目的地、鴨宮駅に到着。ふぅ、なんとか日付が変わる前にここまで来れました。

当初の計画では初日に東京駅から横須賀まで。二日目に横須賀から三浦半島を周って鴨宮まで来る予定だったので、ここでようやく元の予定に合った形です。

明日以降のお天気が心配ですが、適宜調整しつつ走り抜きたいですね。とにもかくにも今日は休みます。お休みなさい…(_ _ )zZZ

本日の走行ルート

f:id:x68trap030:20210523225112j:plain
114.86km + 1.3km。合計 116.16km になりました。出だしが遅れた割には走れた方かな?