トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

初ブルベ、BRM神奈川200km都筑 (前編)

2020/3/21(土) 何かと騒がしい世の中ですが、何とか初ブルベ BRM321神奈川200km都筑 に行って参りましたっ!

ちょうど 3/20 が祝日で三連休だった為、前後一日ずつを青春18きっぷで移動するという計画です(^^)b

まずは前日の 3/20(金・祝)。本来は朝早く起きて在来線旅の予定でしたが、なんと台風並の強風で在来線全滅。更には新幹線すらも運転一時見合わせという状態に(>_<)

危うく初ブルベで初DNS(スタート前棄権)するところでしたが、昼には復旧してきたので、仙台駅まで CARACLE-COZ で自走し、そこから宇都宮までを新幹線移動することで何とか移動できたのでした。

宇都宮で湘南新宿ラインに乗り換えたところ!

CARACLE-COZ は、CARACLE-S と比べると少し輪行サイズが大きくなるけど、安定性が良いのと、バッグや装備を付けたままでも袋に入るのがイイね!カーボンフレームで軽いから、乗り換えも階段移動も楽々(^^)v

純正オプションの専用輪行袋とショルダーストラップが便利なのでお勧めですー。

はい!湘南新宿ラインで一本、新川崎駅に到着しました!昔よく利用してた駅なので、なんか懐かしいなぁ(^^)。ここで CARACLE-COZ の輪行を解いて、明日のスタート地点の近くまで自走します。おぉ、初めての神奈川走りだ。

10kmほど走って、センター南駅に到着!今夜はこの近くの快活CLUB センター南店に泊まって明日に備えます。こちらのお店に来るのは初めてだったんですが、フィットネスジムが入ってる建物だからか、中も広々としてて良かったですよ。輪行袋に入れて持ち込みましたが、通路も部屋の入口も広くて助かりました(^^)

夕食は、近くのお店でがっつりと。この辺りは栄えていて周りに食事処も多かったし、他にも色んなお店があって便利。次に来る時もここ利用しようっと!

一夜明けて、当日 3/21(土)の朝。5時前に目が覚めて、支度を済ませて朝食を。これから200km走るのだからと、快活CLUBのまかない丼をセレクト。うま〜。

6:30 集合場所の、せせらぎ公園芝生広場にて。

さらっと書いてますが、実はここに来るまで結構迷って大変でした(汗)。私だけでなく、他にも迷ってウロウロしてるお仲間さんがいたので、声かけあって何とか辿り着いた次第。いやぁ、助け合いって大切ですね(^^;

ちなみに、『せせらぎ公園』でナビすると画面右上に案内されてハマりますので、『仲町台駅前郵便局』の方から公園に入るとわかりやすいです。

急いでクイズの問題用紙を受け取り、サインした権利放棄書を箱に入れてたらブリーフィング開始。コースに変更点は無いけれど、下ってる先に段差があるので気をつけてとの事。ありがたい情報です(^^)

ベルやライトといった装備のチェックを受けたら、いよいよ出発!公園を出るまで少し押し歩きで進みます。

7:00 この角を左手に曲がって車道に出たら、スタート!

7:11 走り出して約11分。だんだんと明るくなって来ました。

7:36 あれ、30分以上走ったのにまだ 9kmしか来てないですね。思ったより時間制限厳しい?(汗)

7:41 第一ポイントまでは結構集団で走ってますが、反射ベストの方がいっぱいいると、あぁ、今ブルベしてるんだ!って感じますね(^^)

7:47 みなとみらい付近かな?普段見慣れない風景は楽しい!

7:50 観覧車が見えてプチ盛り上がる〜。

7:54 時間は気になるけど、赤レンガ倉庫で少し立ち停まって記念撮影。ここで役に立ったのが、CARACLE-COZ オプションの「インスタンド451」。超軽量で、サクっとはめて撮影時の短時間自立に便利(^^)

趣深い建物が多くて楽しい(^^)

8:04 この坂を登れば第一クイズポイント!

8:06 港が見える丘公園に到着!ここで第一のクイズの答をブルベカードに記入します。時間があれば公園内を少し歩いてみたかったんだけど、時間が押してるので 8:15 早々に出発。

8:36 しばらく住宅街を走って、ようやく大きな通り(中通り)に出ました。路面が荒れてて今一スピードが出ないなぁ…と考えてたら曲がるポイントを見落として通り過ぎてしまった(^^;。後ろに続いて来た方、ごめんなさーい(汗)

首都高速湾岸線の下を潜って進みます。この後、しばらく湾岸線に沿って走るので景色は大体こんな感じです。

9:15 夕照橋を渡るところ。横浜市野島町付近です。ちょうど横浜市横須賀市の中間くらい?

9:22 この辺りからトンネル区間になるので、ライト点灯をしっかり確認して安全に!

9:51 横須賀市 平成町付近。三浦半島東側の、よこすか海岸通りを南へ下ってる最中です。ave という文字が見えたので、つい立ち止まって撮影を(^^; (理由はわかる人にはわかるはず)

9:58 横須賀を通過して海沿いの道を進んでます。カメラ映像には映って無いけど、顔を左に向けると海が見えます(^^)

10:17 PC1 横須賀市浦賀ミニストップに到着!52.7km 地点で通過10:39リミットだから余裕は無いなぁ。

10:27 ホイップクリーム入りのあんぱんを食べて糖分補給。まだ最初のチェックポイントだと言うのに、この時点でかなりクタクタ(汗)

後から考えてみたら、この時点で慣れない姿勢によるダメージが来てたのかも…。

(不安を抱えつつ、中編へ続く)