トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

初ブルベ、BRM神奈川200km都筑 (中編)


10:31 制限時間ギリギリで第一PC ミニストップを出発!

海側からの風が強くて、録画した映像にもピュービューと風の音が入ってるくらい。休憩したばかりなのに全然スピードが出ません(>_<)


10:33 左に折れて、三崎・久里浜方面へ。この辺りから結構渋滞になってきました。信号峠を抜けたら渋滞峠という事で、ブルベは今まで経験してたロングライドイベントとは全く違うんだなぁ…と改めて実感。


10:57 三浦半島ひとめぐりの旅〜。風景の感じも変わって来ましたね。


11:02 風は強いけどいいお天気で、いろんな方々が走ってます。トレーニングなのかな?サーっと走ってくる方々もいますが、こちらは長丁場なので無理せずゆっくりと。


11:22 海沿いから山の方へと登ってきたところ。ここを登れば宮川公園のはず…なんだけど、それっぽい所が見えなくてちょっと不安。


11:35 あれ、なんか人が集まってる。もしかして、ここが宮川公園クイズポイント?公園って言うからてっきり緑に囲まれた場所かと思ったら、風車の撤去工事中だそうで、全然それっぱく無かったです(汗)

しかし、これでようやく 74.4km 地点。まだ折り返しまで来てないのかぁ…。


11:41 宮川公園を出て少し行ったところ。風車と畑を背景にパチリ。


12:13 畑の緑に目を癒された後は、三崎半島の西側を北上して行きます。ここからは長いぞ…。


12:29 ここをもう少し行ってトンネルを幾つか潜れば、海沿いに出ます。


12:50 トンネル抜けたー!海だー!


12:59 鎌倉市由比ガ浜まで来ました!ただでさえ風が強いのに、海風まであってなかなかに辛い(汗)

ところで、ここらでほぼ半分 100km程走りましたが、首と肩が悲鳴をあげて来ました(>_<)。考えてみれば、ドロップハンドルで前傾姿勢で連続20km以上走ったのは初めて。

それに、メガネにオーバーグラスだから首を結構上げないと前が見えないというのも想定外の負荷。少し休んではみたもののこれは参った…。


13:29 湘南海岸公園付近に到着!まだ三月なのに浜辺に人がたくさんいるのに驚き!サーフボード抱えた人も歩いてたし、ここまで気候が違うのかとびっくりです。仙台で言うと7月の様相かなぁ、日本って広いんだなぁ…と実感。




13:56 ようやく平塚まで来ましたーw(T-T)w

本当は、ここで教えて頂いたタンメンのお店(花水ラオシャン本店)に寄りたかったのですが…、肩と首が痛くて食欲が無く、時間貯金も殆ど無かった事から断念して先に進むことに。

でも、後から考えたら、ここでしっかり食べておくべきだったかも…。


14:14 いよいよバテて来た(>_<)。反対側にファミリーマートを見つけて補給と休憩に寄ったものの、胃が受け付けず、早々に出発。


14:35 日向岡トンネルを越えて登り坂地帯へ突入。


14:52 エネルギー切れで力が出ないまま登っていたら、サイコン(Edge820)とiPhoneまでもエネルギー切れ。ずっとナビ表示させながらだとやはり電力消費激しいなぁ(>_<)

時に、歩道に待避してモバイルバッテリーを接続し直してたら、参加者が「大丈夫ですか?」と口々に声をかけてくれました。「バッテリー切れただけです〜」と返答しましたが、ありがたいですねぇ(^^)




再出発。近場に誰もいないので、一人きりで走ります。もっとも、基本ソロライドの人なのでいつもの事と言えばいつもの事ですが(^^;




15:46 ようやく人に出会えましたー。良かった、道は間違って無かったみたい(^^;;


ここからは登りが続きます。オイッチニ、オイッチニ。


この後、一旦下りますが、その後が更にキツかった(汗)


富士見塚への登り開始!…はいいけど、ぐががが、何じゃこの斜度は??


いや、ちょっと待って?何??これ絶対、難易度2じゃ無いでしょ?


この時既にギヤは一番軽いものになってるというのに、何このペダルの重さ??ゼェゼェ…。


やっとここまで来れた…、ここを左に登れば…。


あと、あとちょっと…。


16:02 うぉーっ!ようやっと 144.0km 地点。富士見塚に着いたーっ!ここに登るまでの極悪非道な登り坂、マジ死ぬかと思った(T-T)


息も絶え絶えで、束の間の休息…。


しばらく景色を眺めて心と身体を癒します。

さて、ここから後は下り基調だと聞いてたんだけど、何やら周りの方からこの先に厳しい登りが何箇所かあるよとの声が(汗)

むーん、この状態で行けるのだろうか(汗)


16:09 ヘロヘロのまま富士見塚を出発。


16:13 秦野市に入りましたぁ。


16:19 一見楽しそうだけど、意外とここも斜度あるんですよ…。


16:20 渋沢中学校の周りをぐるっと回って行きます。


…って、ここでまた急な登りが。このコース、難易度2 って絶対ウソだぁ(ToT)


16:27 やっと平坦になって鮮やかな緑に一息。



16:32 …と、調子良く下ってたら、あれ?コース外れた?




タイムロスした上に道を戻ってエネルギーを更に消耗(T-T)


16:36 そうこうして降りて来たら、あれ?どっち行くの?右?左?マップとナビを照らし合わせると…直進?え、あれを登るの?




16:42 細く急な坂を車体を左右に振りながら、えっちらおっちら登ってようやく下りに到達。あれだけ苦労して登ったのに、下るのはあっという間なんだよなぁ…。


16:44 久々に太い道路だ!あとはもう登り…無いよね?


16:51 喜んだのも束の間、ここに来て、また登り。これはキツい…。ダンシング…と言うより、ヨレヨレフラフラ…。

登りのキツさに足を着いてふと見ると、あれ?モバイルバッテリーのランプが消えてる…。なんと、13000mAhのモバイルバッテリーがすっからかん(>_<)


ActionCamで動画を撮影し続け、Edge820とiPhone でナビし続けたのだから仕方無いけど、ここでナビ出来なくなったらコースわからずに詰む(>_<)




幸いだったのは、そこからはほとんど下りと平坦だったこと。自分自身のエネルギー切れと機材のエネルギー切れを気にしながら補給可能なポイントまでひたすら走る、走る、走る。


17:01 フゥ…フゥ…さすがにもうダメだ…、そんな時に目に入ったのが、 セブンイレブン泰野下大槻南店!助かったぁ(ToT)


店の横にまわり、コーラと特製肉まんを頂きます。最初はなかなか食が進まなかったけど、チビチビ飲んでる内に何とか食べられるように。機材の充電も、単3乾電池4本で動く充電器をGETしたので、これで急場は凌げそう。

長く休んでる内に、誰もいなくなっちゃったけど、ここまでミニクロワッサンとホイップクリームりあんぱん、ウィダーinゼリーしか摂って無かったのだから、とにかく補給をして身体を休めなくては。

まだ計算上は間に合うはず。そう自分に言い聞かせて、最後の一欠片を飲み込んだ。

(後編に続く)