トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

CARACLE-S で BRM神奈川200km都筑へ

BRM神奈川200km都筑 再び

ブルベに初めて参加したのはちょうど一年前、AJ神奈川さんのBRM321神奈川200km都筑でした。

あの時はミニベロカーボンロードの CARACLE-COZ で走ったんですが、今後のブルベで走りの良い CARACLE-COZ を使う方がいいのか、荷物をたくさん積めて丈夫な CARACLE-S がいいのか決めあぐねてたんですよね。

それならば、同じコースを走ってみるのが一番!!ということで、今回は CARACLE-S での200kmブルベチャレンジと相成った次第です(^^)

横浜駅は広いなって

早朝5:39 横浜駅に到着!仕事の都合で前日移動が出来ず当日の朝に夜行バスで着くというハードスケジュール。我ながら無茶するなぁ(苦笑)

ところで、ここから最寄駅のセンター南駅まで地下鉄を使うんですけど…、バスターミナルと地下鉄って東西まるっきり反対なんですよね。横浜駅構内をかなーり歩かされて、走る前から疲れました(汗)

セブンイレブン茅ヶ崎東三丁目店

7:07 スタート地点のセブンイレブン茅ヶ崎東三丁目店に到着!

今年は N2BRM 方式での開催で出走日時がバラバラ。私は 8:00 出発にしたのですが、昨年のように多くの参加者と一緒に走れないのが少し残念…。

初っ端からナビトラブル

そうこうしてる内に出発時刻。今回は etrex22x でナビさせるつもりで区間毎のルートデータを作って来たんだけど…、いざルートデータを読み込ませて「出発」押してもエラーでナビ始まらず(>_<)

モタモタしてもいられないので、とりあえずトラックデータ(ナビ出来ずにコースを表示するだけ)を呼び出してスタートしたけど、一体何だったのだろう…(フラグ)

フォトチェックポイント: 港が見える丘公園

少々不安だったものの、昨年も走った道だし、前走の方と話しながら最初のフォトポイントまではスムーズに到着!8:35って昨年よりかなりペースいいかも(^^)

しかし、ここで次の区間のルートデータを読み込ませてみるとまたエラー発生。よくよくメッセージを読むと、50ポイント以上はナビ出来ないとか orz。

そうか、トラックデータをそのままルートデータに変換したのではポイント数が多過ぎてナビゲーション出来ないんだ(>_<)あちゃー。

仕方ない、原因は判ったので今回はトラックデータ見ながら走ることにします。

夕照橋の前にて

港が見える丘公園を出たらしばらく細いアップダウンを走り太い道へ。途中、桜が咲いてて綺麗だったな〜。だんだんと暑くなって来たので、もうウィンドブレーカーは脱いで走ってます(^^)

今回の走行方針は、1.休憩時間は極力短くする。2. 写真撮影も減らす。3. 補給は走りながら。としてるので殆ど写真が無いのですが、これはちょうど信号待ちだったんですね(^^;

時刻は9:34。一年前はここまで 2h15m かかってたので 40分くらい早く着きました(^^)

PC1 ミニストップ横須賀東浦賀

10:36 第一PC のミニストップにて。ようやく先を走ってた方に追いついた(汗)

昨年はここまで来るのにも結構ヘトヘトだった記憶があります。あの時はホイップの入ったパンを食べたのだけど、これも後の胃の不調に繋がった気がするので、今回はプリンをセレクト!

「プリンは飲み物だ」は名言だと至極納得。

フォトポイント:宮下公園

11:55 フォトポイントの宮下公園にて。前に来た時は工事中で中に入れなかったんだけど、一年でずいぶん変わりましたね。

ちゃんと入れる公園になってて、トイレも使えるし、横になってお昼寝するにもいい感じ(^^)

そう言えば、ここに来る直前の上りで PBPの反射ベストを着た男性ともう一人目立つウェアの女性の二人組に抜かれたのだけど、このブルベの参加者だったのかな?だったらPBPの話とか聞いてみたかったなぁ。

江ノ島を横目に

三浦半島を過ぎて、鎌倉、湘南へと進行中。お昼を回って 13:35頃。ここを左に曲がれば江ノ島です。昨年は風がかなり強くて、2人ほど引いて走ってたんだっけ。懐かしい(^^)

海沿いから山へ

14:17 ここまで長い間一人きりで走って来たけど、花水川橋の手前、右折の信号待ちでついに参加者の方を発見!

しばらく後ろをついて走らせてもらったものの、上りはついてけるのに下りは全く追いつけない(汗)。安全に速く走るテクニックって重要だなぁとあらためて思います。

本日最長区間は上りもヘヴィ

15:44 富士見塚に向かう途中の上り。この区間は長くて上りも多いので結構厳しかった。

ここまで幾つもの坂を上って下ってして来たけど、更にまた上りがあるんですよね。地味にキツいわぁ。

昨年はこの辺りでサイコンのバッテリーが切れて、道の脇に停めてワタワタやってたんだっけ。今年は前もって給電配線やら何やら準備してたのでほぼ問題無し(^^)v

絶対難易度2じゃない!富士見塚への激坂

15:53 昨年、インナーロー(39/28)でもきつくてダンシングでようやく上った激坂に再チャレンジ!

そう、ここをどの程度上れるか試してみたかったんですo(^o^)o

(わずか2分後)

あえなく敗北…orz。いや、このくらい上れるだろうと思ってたら予想外にキツくて、すぐに足を着いてしまいました(>_<)。

長距離走って来た後だけあって既に疲れてたんだと思うけど、これほどキツかったとは。逆によく昨年上ったよなぁ…。富士見塚までずっとこんな調子での上りですからね(汗)

そうこう考えると、昨年ここをギリギリでも上れたのは CARACLE-COZ のおかげだったんだな〜と、自分の中で決着が着きました!

フォトポイント:富士見塚見晴休憩所

16:10 何とか休み休み上って、フォトポイント富士見塚見晴休憩所に到着!

しかし、ここ本当に坂の途中にあるんですね。登り口で先に来てたグループの方に教えてもらわなかったら、多分、律儀に上まで登って無駄に脚を消費してたかも(汗)

この時間になると少し曇っても来てて、富士山がよく見えなかったのが残念。

坂は続くよどこまでも

富士見塚を出発してしばらく。渋沢中学校への道にて。

ちなみにここまで、一度は少し下りになって楽だな〜と思ったのに、またすぐに狭くてキツい上りの連続で、なかなか休ませてくれない(汗)

この中学校の周りをぐるっと行った後もまたキツい上りだし、一筋縄では行かないコースだわ(^^;

ここから先、山を抜けて街に下ったら、ダーーー!っと走り続けます。昨年、コーラをちびちび飲んでパワー補給しながら走った道、あぁ、何もかも懐かしい…。

PC2 ファミリーマート藤沢下土棚店

18:34 最後のPC ファミマに到着!さすがにこの時間だと真っ暗で寒い(>_<)。途中、日が落ちる前にウィンドブレーカー着込んどいて正解だった。

何はともあれ、ここが最後のPC。時間貯金も十二分にあるし、この調子なら大丈夫ですね(^^)

地味にキツい最後の最後のアップダウン連続

最後の最後、もう少しなんだけど、地味に上りがキッツい(汗)

疲れてるのか、なんだか思ったようにタイヤが回らない。しばらく前から走っててふらつく感覚もあるしで、途中で何度か足を止めて小休憩。おっかしいなぁ…。

後から来た方に「あと3km位ですよー、頑張ってー」と応援され再び走りだす。あと少し、もう少し…。

長い旅の果てに

20:18 スタート/ゴール地点のセブンイレブンに到着!

長かった…、 ブルベでは最短距離の200kmだけど、それでも長かった…。

今日走って来た景色が走馬灯のように浮かびます。頑張ったね、自分。

災いは突然に

時に最後の最後、この写真を撮った直後、自転車を動かした際に「パンっ!」という嫌な音が。「え?」と思って後輪を触ってみると、うわぁ、なんかぶよぶよしてるー(涙)。最後の最後の最後でパンクですかぁ??

まぁ、ゴール後で良かったけど…何なら横浜駅まで自走してもいいかと思ってたのに、これじゃ無理(>_<)。センター南駅まで移動して輪行横浜駅まで帰ります…。

帰りもハードに

横浜駅に到着。崎陽軒シウマイ弁当売ってないかなーと思いながら歩いてたのだけど、あちこち店が閉まってて買えず残念 orz。

リミット時刻よりもだいぶ早くゴールしたおかげで、バス時刻まで少し空き時間出来ちゃったのだけど、やはり結構疲れてたみたいで、待ち合い椅子に座った瞬間に睡魔に襲われてガクッと(汗)

当然、バスに乗ったら出発を待たずに眠りに落ちて行きました。スヤァ…。

ただいま、仙台!

5:35 仙台駅に到着!本当、強行軍でしたねぇ、文字通りトンボ帰り(^^;

帰宅後は、即行でお風呂入って、もうオフトゥンにバタンキューでした。強行軍お疲れ様 & 完走おめでとう、自分!(;^^)/

後日談

ゴール後にパンクしたと思ったの、どうもあれ勘違いだったみたいです。

バルブが少し緩んでて途中から少しずつ空気が抜けてたようで、後できっちり締めて空気入れ直したら、1週間過ぎても全然大丈夫なの。

今にして思えば、走っててふらつく感じも、坂道で力が入らなかったのも、空気圧が落ちていたからかも。完全に抜けたわけで無いから気付かなかった(>_<)

ともあれ、今シーズン初 ブルベは無事に完走出来ました。さぁ、次は 300kmにチャレンジだ!(^o^)/