トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

2023BRM101近畿1000km姫路走行記 前日移動編

プロローグ

昨年度、2022年の頭にオダックス近畿さんの姫路600を走ったのですが、冬ライドの装備不足に加えや熱を発生する為のカロリー補給などことごとく失敗し、寒さに耐え切れず420kmでDNFとなりました。

あれから一年、その時の反省と、PBP対策決定版!という言葉に惹かれて、準備と装備を整えて再びこの地に舞い戻って参りました!

それでは、元旦早々スタートの1000kmブルベへ、(その前にスタート地点の姫路へ)レディ・ゴー!

前日移動編

経費節約のため、例によって例の如く今回も青春18きっぷでの在来線輪行旅です(^^;

もっとも、さすがに姫路まで全部在来線では電車の中で年を越してしまいますので(苦笑)、東京-姫路間のみ新幹線利用にしました。東海道新幹線は、特大荷物席を使うので事前に予約を忘れずにっと。

仙台


6:25 仙台駅にて、乗車直前。

それにしても大晦日に家を空けるなんて何年?何十年?ぶりだろう。まさか姫路で年越しすることになるとか夢にも思わなかった(^^;

ちなみに当初の計画では、7:00頃の東北本線で東京まで行くつもりだったけど、駅に着くのが思いのほか早かったため一本前の常磐線で行くことに。常磐線だと乗換回数少ないのがいいところ。

東京駅に着くのも予定より早くなるから、お昼食べてく余裕がありそうで幸先の良いスタートです。

原ノ町


7:51 原ノ町にて乗り換え。停まったホームの向かいの電車なので楽々。なお、後ろ寄り(仙台寄り)には車両が無いので、仙台から乗る時はなるたけ前の車両に乗るのがポイントです。


普段は学生がいっぱいなので通学時間帯は座れないのですが、さすがに大晦日の朝だけあって、席はガラガラ。

いわき


9:12 いわきにて乗り換え!いや〜、乗換時間3分しかないのに別ホームに移動しなきゃいけないとか、ありえないっしょ。車内で乗換の事を話してた女子高生に着いて階段駆け上がり、なんとか間に合った次第。ふぅ〜。


まぁ、でも、乗り換え待ちしてたのか1〜2分遅れての発車でしたね。それでも、外で先頭まで行って写真撮る余裕は無かったですが(汗)

勝田駅


10:47 勝田駅で乗り換え〜。水戸まで行って乗換でも良いのだけど、ここで乗り換えた方が確実なのです。

立ち食い蕎麦に強く惹かれるものの、お昼を楽しみにここはグッと堪えて進みます(^^;

水戸

11:07 水戸。さすがにお昼も近くなって乗客がグッと増えます。車内がいきなりアジアンな国際色豊かになったのだけど、彼らも国に帰るのだろうか?

土浦


12:08 土浦で乗り換え。時間が無いのでバタバタと。あとは東京までこれ一本。

東京

東京駅に着いたのが 13:30頃。ここから姫路までは時間短縮の為に新幹線を使うのですが、まだ一時間半ほど時間があります。

さて、そうなったら…、ちょっと外に出て食べて行きたいですよね?そんなわけで、改札を出て八重洲地下街、ヤエチカに移動!

人が多いので大荷物抱えてえっちらおっちら気をつけながら移動します。

エリックサウス再び


13:42 はい!エリックサウスさんに到着しました!ここのビリヤニが食べたかったんですよー(^o^)

しかし、それはそうと結構並んでる(汗)。食べていく時間あるだろうか?店員さんに聞いたら大体30分くらい待ちとのこと。新幹線までまだ一時間あるし、意を決して並んだ。

かくして待つこと約30分。


14:13 来ましたー!ビリヤニプレート〜〜〜o(^o^)o


更にアップでドン!

店内は狭いので自転車は店の前、外に置かせてもらいましたが、店員さんが気を遣ってくれて自転車の見える位置に席を用意してくれたのもありがたかったです(^^)

前回のようにゆっくり味わう時間がなくバタバタでしたが、この間ぶりのビリヤニ、堪能いたしました〜(^^)/

東海道新幹線


14:39。東海道新幹線のぞみ95へ。さらば、東京よ!

姫路到着!


17:52 はい、姫路到着〜。新幹線だと乗換も無いしあっという間ですね(^^;

まずはホテルにチェックインして、それから夕飯と買い出しに外へ。

今年最後の夕食を


19:42 ホテルから近かったので、ステーキのどんというお店へ来てみました。肉料理中心のチェーン店ですね。





メニューに色々あって、どんハンバーグもいいな〜、ステーキもいいな〜とあれこれ目移りした挙句に選んだのがこちら。なんとなくミスター味っ子に出て来たものを思い起こさせます。

ボリュームあったし、ここなかなか良いお店ですね。満腹になりました〜(^o^)

年越しの夜


21:35 ホテルへ戻って、明日の準備を。年末の挨拶も投稿したし、ゆっくりお風呂に浸かってのんびりのんびり(^^)

それはそうと、最&強の年越しそばがあったので思わず手に取ってしまいました。早く寝るし、別にいいか…と思ったんだけど、この辺り典型的な日本人ですね(^^;

友人も遠い宗谷の地で同じものを食べてるとのことで、距離が離れてても繋がるネットの便利さを感じます。

さて、明日からの長旅に備え、もう休みましょ。目が覚めた時には2023年だ。

では皆様、良いお年を…(_ _ )zzZ