トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

久ノ浜→名古屋港 自転車旅 (2)

久ノ浜→名古屋港 自転車旅 開国編

改めて、旅の始まり始まり

f:id:x68trap030:20210524002046j:plain
6:14 快活CLUB 鴨宮店にて目覚めた朝。外はいい天気なのだけど午後から急変して強い雨になるとか…。今回は初っ端から雨に祟られるなぁ。

本日の作戦は、少しでも早く出て、今日の目的地である下田まで進むこと!下田バーガー食べれることを期待!

小田原駅前にて

f:id:x68trap030:20210524002050j:plain
6:18 まずは小田原駅前へ。ちなみに、街中は道がごちゃごちゃしてるのでナビを使う事が多いんだけど、また迷わされました、はい(汗)

あれに見えるは小田原城

f:id:x68trap030:20210524002043j:plain
6:22 小田原城址公園の北側を回り込むように走ってたらお城が見えたので撮影。もうちょっと近くに寄りたかったな〜。でも見れて良かった(^^)

真鶴駅

f:id:x68trap030:20210524002943j:plain
6:58 真鶴駅に来ました。下田へ行くならこのまま南に下ればいいんだけど…やはり真鶴岬に行ってみたいのでここから左折、東へ進みます!

真鶴岬

f:id:x68trap030:20210524003158j:plain


f:id:x68trap030:20210524003205j:plain
f:id:x68trap030:20210524003201j:plain
7:06 アップダウンを繰り返して真鶴岬へ。時に、走って行ったら突き当たりが駐車場になってて、一体どこから入るのだろう?と少し悩んだ。

車やバイクが入れないようになってる横の細道を進んで行けばいいのね(汗)

f:id:x68trap030:20210524003411j:plain
7:19 歩いて行ってみると、『最南端』と書かれたプレートが。何の最南端なんだろう?と思ったら、『真鶴半島の最南端』なんだとか。端点があれば幾らでも最*端は出来るという良い見本(^^;

f:id:x68trap030:20210524003407j:plain
このプレートを横目にずーっと下りていくと、お待ちかねの三ツ石海岸です!

三ツ石海岸にて三ツ石を眺む

f:id:x68trap030:20210524003923j:plain
7:25 おー!これが三ツ石海岸、向こうに見えるのが三ツ石ですか!


f:id:x68trap030:20210524004230j:plain
f:id:x68trap030:20210524004227j:plain
干潮時には石の道が現れて渡る事が出来るんだそうです。どう見ても海の向こうの岩にしか見えないのに、渡って行けるとか自然って神秘なのだわ(^o^)

朝食はサンドウィッチ


f:id:x68trap030:20210524004452j:plain
f:id:x68trap030:20210524004456j:plain
7:54 三ツ石を堪能したので再び元の道へ。なんだかんだで朝食まだだったので、真鶴駅に出る手前のローソンで朝食休憩を。良い景色を観た後の食事は最高だね!玉子サンドにカツサンド美味し〜。

静岡県へ突入

f:id:x68trap030:20210524004609j:plain
8:19 朝から結構走った気がしますが、ようやく静岡県入りです。思ったより遠かったなー。

f:id:x68trap030:20210525113228j:plain
本当は、この下に見える熱海ビーチラインを走りたいとこなのだけど、自転車は通行出来ないので仕方なく山側の道を進みます。海沿いの道、いぃなぁ…。

お宮の松・貫一お宮の像

f:id:x68trap030:20210525113232j:plain
8:45 熱海に参りました〜。『金色夜叉』のワンシーン『お宮の松』の場所です(^^)

私の記憶では、金色夜叉は読んだ事も観た事も無いはずなのだけど、『貫一お宮の像』のこのシーンだけは知ってるんですよねぇ。なんとなくドリフのコントで覚えたような気がします。

そうこう考えると、ドリフって結構色んな知識を与えてくれたんだなぁ…と、今にしてそう思います。

f:id:x68trap030:20210525113840j:plain


f:id:x68trap030:20210525113833j:plain
f:id:x68trap030:20210525113819j:plain
時に、お宮の松。実際には、初代の松はこのように切り株だけが残っていて、脇にあるのは二代目の松なんだそうです。

熱海のサンビーチにて一休み

f:id:x68trap030:20210525113829j:plain
8:52 熱海駅をちょっと過ぎたとこ、サンビーチにて小休憩を。

熱海って、電車で通過した事は何度かあるけど実際に降り立ったのは初めてなんですよね。目の前には海が広がっているし広々としてるし気持ちいいですねぇ(^^)

f:id:x68trap030:20210525113823j:plain


f:id:x68trap030:20210525113826j:plain
f:id:x68trap030:20210525113837j:plain
後ろを振り返ると、たくさんのホテルが並んでます。こうして見ると、熱海が人気の観光地になったのもわかりますね。いつか新婚旅行で来たいものです←

f:id:x68trap030:20210525142227j:plain
9:00 さて、そろそろ行きましょう。少し上って熱海を振り返って眺めるの図。さらば熱海、いつの日かまた!

宇佐美

f:id:x68trap030:20210525142223j:plain
9:47 熱海を過ぎてから上ったり下ったりめ、ようやく落ち着いたところ。ここは北緯35度線上の街、宇佐美。

伊東マリンタウン

f:id:x68trap030:20210525142351j:plain


f:id:x68trap030:20210525142543j:plain
f:id:x68trap030:20210525142528j:plain
f:id:x68trap030:20210525142536j:plain
9:58 伊東マリンタウンに到着!予想以上にカラフルで明るいイメージ。天気も良くて、結構賑わってました(^^)


f:id:x68trap030:20210525142540j:plain
f:id:x68trap030:20210525142531j:plain

f:id:x68trap030:20210525142524j:plain
f:id:x68trap030:20210525142521j:plain
海を見ながら食べると幸せになれるアイスクリームだそうです。ベリーベリーで美味しかった〜(^Q^)

洋式帆船建造の地にて

f:id:x68trap030:20210525171348j:plain


f:id:x68trap030:20210525171352j:plain
f:id:x68trap030:20210525171345j:plain
10:23 イギリス人のウィリアムアダムス(日本名:三浦按針)が、日本初の洋式帆船を伊東で建造したという事での記念碑。あまり知らなかったのだけど、静かに思いを馳せるのに良い場所ですね。

門脇崎灯台・門脇吊橋へ!

f:id:x68trap030:20210525172602j:plain
11:30 門脇崎灯台に到着!ここ、吊り橋も気になるしで来てみたかったとこなんですよね。ただ、ここもまた、例のアレで灯台への入口が封鎖されてたのが残念でした(_ _;)

f:id:x68trap030:20210525172606j:plain
気を取り直して、これが噂の吊り橋!いや、本当に吊り橋ですね〜(語彙力)。歩くとそこそこ揺れるのがまた楽しい(^^)


f:id:x68trap030:20210525172814j:plain
f:id:x68trap030:20210525172817j:plain
f:id:x68trap030:20210525172829j:plain
吊り橋からの眺めがまたいいんだ(^^)

f:id:x68trap030:20210525172811j:plain
渡った先で岩場の方にも降りられます。


f:id:x68trap030:20210525172821j:plain
f:id:x68trap030:20210525172825j:plain
f:id:x68trap030:20210525172832j:plain
それはそうと、いつの間にか雲行きが怪しくなって来ました。家族連れの方も、「雨降ってくるから早く車に戻るよ」なんて口々に話してます。

そんな事を言ってたら、ポツリポツリと来たー(泣)。しまった…ちょっとゆっくりしすぎたかも。ここから先はレインウェアを着込んで行きます(>_<)/

ガストで雨宿り

f:id:x68trap030:20210524192741j:plain


f:id:x68trap030:20210524192744j:plain
f:id:x68trap030:20210524192736j:plain
12:40 国道135号線伊豆高原駅付近まで走って来たら急に雨が強くなって来て、一旦通り過ぎたガストにUターン。

ちょうどお昼だし、充電も出来るからちょうどいいな〜と思ったけど、失敗したのは、この雨がほんの一時的な通り雨だったこと。注文した直後に晴れてしまい、むしろ食事後に本降りになるという始末(>_<)

デザートも頼んで14:30まで粘ってみたけれど、この先もカラッと晴れる事は無さそうで諦め。雨雲の切れ目を狙って次のコンビニへ、次のコンビニへと走って行く作戦に変更。

ボー・フー・ウー!

f:id:x68trap030:20210525215517j:plain
15:12 しかし、読みが甘かった…。出た時はまだポツポツだった雨も次第に強くなり、途中でヘルメットにもカバーしなければならない程に。

もう少し走ればファミマあるはずだからと自分を励まして走ったものの、あと数分というところで突然バケツをひっくり返したような豪雨に。しかも雨だけじゃなく、強風(T-T)

レインウェアこそ上下着込んでいたもののシューズカバーまでは着けてなかったから靴の中は水浸し。滝のような雨の中、ようやくファミマを見つけて飛び込んだものの、靴の中がちゃぷちゃぷ音を立ててる状態で、どうしようかと。

ここでふと思い出したのが、コンビニでタオルを買い靴の中に入れて踏み込んで水分を取ったという話。

早速試してみると、おー!あれほどまでにひどかったのが、靴の中もソックスも何とか履いていられるレベルに復活!タオル2枚はその場でゴミ箱行きになったけれど、これで先に進める!

f:id:x68trap030:20210525220919j:plain
それはそうと、ファミマでモタモタしてる内にお天気は回復。一体さっきの暴風雨は何だったのやら… orz

下田市に入った

f:id:x68trap030:20210525174334j:plain
16:42 なんかここまですごく長かった気がする。ようやく下田市に入ったよ w(T-T)w

f:id:x68trap030:20210525174337j:plain
振り返ると今走って来た道が。感慨深い…。

尾ヶ崎ウィングにて

f:id:x68trap030:20210525174431j:plain
f:id:x68trap030:20210525222050j:plain
16:47 雨も上がって快適に進行。下田市白浜に入り、尾ヶ崎ウィングにて。白浜や竜宮島を眺められる展望がいいですね〜。

時にここで外国の方に話しかけられて少しお話を。ご家族連れでしたが、お母さんがロードバイク乗りだそうで、私のキャンピング装備に興味しんしんのご様子。実に楽しい時間でした。お互いに、良い旅を!(^^)/

通行止めって聞いたから

f:id:x68trap030:20210524194150j:plain
17:16 雨がひどくてよく確認しなかったのだけど、途中何度も「白浜から下田方面へは全面通行止め、まわり道を」ってのを見たんですよ。そして気付いたら今いる場所は白浜。それまずいやん。

慌てて別ルートを検索して回避ルートを走り出したものの…どう見ても普通に車が通る道じゃあ無い(T-T)


f:id:x68trap030:20210524195819j:plain
f:id:x68trap030:20210524195824j:plain
それに、よくよく見たら林道終着点とか書いてあるし。本当にこの道でいいの?てか、なんでこう毎回毎回山なルートを行く事になるの?

とりあえず舗装路があるだけマシで何とか下田に辿り着いたものの…本当に白浜から通行止めだったのかが今でも疑問…。

f:id:x68trap030:20210525223604j:plain
(後日談) 帰って360度カメラの映像を確認したら、どうも通行止めの『予告』だった模様 orz。雨がひどいからと立ち止まってよく見なかったのが敗因ですねぇ(泣)

無念、下田バーガー食べられず

f:id:x68trap030:20210524193957j:plain
5:29 はい、紆余曲折ありましたが、道の駅開国下田みなとに着きましたー。

早速、下田バーガーに向かったけれど、途中で休み過ぎたのがいけなかったようで、着いた時にはとっくにお店は閉まっていました。無念…orz

下田の街を散策

食事も出来ないし、かといってまだ明るいし、どうしたものかなぁ…と考える事、数分。

そうだ、ここは開国下田みなと という事で、かのペリー来航にまつわる物だったり道だったりあれこれあるんですよね。まだ明るいし、雨もちょうど上がったようなので今のうちに散策だ!

来航記念碑やペリーロード、公園に上がって行けば開国記念の碑と思ったより見どころたくさん。かつてペリー達もこの景色を眺めたのだろうか…とか想像しちゃいます。

ペリーロード

f:id:x68trap030:20210524200039j:plain

ペリー上陸の碑

f:id:x68trap030:20210524200222j:plain


f:id:x68trap030:20210524200218j:plain
f:id:x68trap030:20210524200213j:plain

下田公園 (下田城址) 開国記念碑

f:id:x68trap030:20210526003307j:plain
17:58 下田公園の上まで上ってくると、開けた場所に出ます。


f:id:x68trap030:20210524200516j:plain
f:id:x68trap030:20210524200521j:plain
開国記念碑と、記念碑の位置から見た景色。下田の街並みと海が一望出来ます。

かつての人々は何を思って海を眺めたのだろうか。そんな事を思いながら、暗くなるまで一人静かに佇んでおりました。

冷えて来たので日帰り温泉

さて、ぐるりと回って、外も暗くなって来ました。都合の良いことに、道の駅のすぐ向かい側の黒船ホテルで日帰り温泉出来るとのこと。

今日は雨に散々当たって冷えたし、ゆっくり温泉に浸かって温まりましょ〜。濡れた衣服も着替え、靴も乾かしてのんびりまったり。寝床の近くに温泉あるのはありがたい〜。

今宵の寝床へ

f:id:x68trap030:20210525175040j:plain
ここの道の駅は 1Fが駐車場で、2F以上に施設が入ってるので、駐車場エリアは屋根付きなわけです。

…とは言え、駐車スペースで寝るわけにはいかないので、邪魔にならないよう通路脇にこそっと場所を確保しました。

さて、明日はいよいよ伊豆半島最南端へ向かいます。散々な一日だったけど、とにかく眠って休みましょう。お休みなさ〜い。

本日の走行経路

f:id:x68trap030:20210525175215j:plain
本日は、115.29km。あの雨の中でよく走った方かな(^^;