トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

2023BRM204神奈川400追い風走行記 (2)

前回までのあらすじ

初参加の追い風400。無事に PC2 に到着し、念願の豚汁を味わうことが出来ました(^^)。ブルベ中にこんなに多くの方々と一つ所に集まっていられるなんて、ここ数年無かったし貴重な体験でした。

さぁ、ここからは残すところ200km、わずか1ブルベ!時間にも少し余裕あるし、まずは駿河健康ランドで休むことを目標に走ります!

追い風400後半戦

再スタートは軽やかに

幸せ気分で明治トンネルを背に再スタート!広い道に出る直前が結構な上りなものの、そこから先は下りで快適にスィーっと行けます。

途中、少し道を間違えたけど、Motoさんの後ろについてペースも順調。この調子なら健康ランドでのんびりできるかも〜(^^)

まさかのiPhoneポロリ

そんな事を考えながらしばらく走ってたら、後ろで「ガタッ」という音が。

またツール缶?と思ってみるも物はあるし、はて何だろう…と少し進んだところで青ざめた。あれ?私、iPhoneどこにしまったっけ?

(サァーッと血の気が引く音)

しまったー!確かさっき、反射ベストの胸ポッケに無造作に放り込んだんだった(汗)

慌てて胸に手をやるも、やっぱり無い。とにかく停車して、路面を確認しながら来た道を戻って行くと、あったあった、ありましたw(T-T)w

走ってる内に少しずつポッケから顔を出して、ついに耐えかねて落っこちたんでしょうねぇ…。しかしこれ、あともう50cm車道寄りに落ちてたらトラックに轢かれて粉々でした…。

危なくまた iPhone起因で DNF するとこだった…(_ _;

2/5 01:49 駿河健康ランド

静岡県静岡市清水区興津東町1234
230.4km 地点

そこからはほぼ一人でしたが、なんとかかんとか2時前に駿河健康ランドに着きました。結構タイムロスしたけど、寒い時期ですし首も心配なのでやはりここで休んでいきましょう。

あいにく仮眠室はいっばいで、お風呂に入る時間も勿体無いのでマッサージチェアを倒して横に。明るい部屋、チェアの上、いびきが五月蝿いという厳しい環境でしたが、こうした所でも眠れるようにならないとね。

意識を失ったのは 2時ちょっと過ぎだったかな。目が覚めたのは 3時10分だからギリギリ1時間は眠れた模様。起き上がって、熱いお茶と羊羹で補給し、お手洗いを済ませて予定通り3時半出発。

  • 入館+深夜料金 ¥3,080

R1 側道(自歩道)の罠その一


駿河健康ランドを出発してわずか数分。

国道1号の自歩道を東京方面に向けて走ってた。仮眠して起きた事もあり首も脚も調子いいぞ…と思ったら、突然目の前にフェンス(柵)が現れて急ブレーキ(>_<)


ここなんですが、静岡側から赤い線のように真っ直ぐ走ってくるといきなり目の前が塞がれる直角クランク状態なんですよ。明かりも反射材も無いし誘導も無いので、気をつけてないと本当気付かない(>_<)

幸い怪我は無く、転倒はしたもののカメラもレンズ保護フィルターに傷ついたくらいで済みましたが、ぶつけた/倒れた際にカメラをマウントしていた棒がポッキリ折れ、ここから先撮影出来なくなってしまいました…。

R1 側道(自歩道)の罠その二

カメラマウントの棒が折れ、もう動画撮影出来ない…とガッカリしつつ走り出したら、今度はいきなり砂場に入りました。

こんな荒れた道あったかなぁ…?と訝しげに進んで行くとどんどん荒れた草むらになり、ついには先に進めない状態に(汗)


はい、ここも罠でした。東京側から来ると気付かないのですが、静岡側から来た時は、青い線のように細い通路から行かないといけないのです。ここも夜は暗くてわかりづらいので、誘導となる明かりなど設置して欲しいものです > 静岡県

東海道を行く

再スタートから散々でしたが、ようやく R1 の横断歩道ポイントに到達。

ここから旧東海道に入って行きます。魔の自歩道を離れてホッと一安心。

時に、この旧東海道は景色や町並みも良いところなんですが、流石にこの時間では何も見えないですね。また別の機会を楽しみにしましょー。

2/5 05:33 MINISTOP 沼津千本街道店

静岡県沼津市原字東畑150-10

だいぶ走って来ました。明け方になって冷えて来た(4度位)ので、あったかいレモンティーを補給。

今回は ELITE の Nanofly ボトルを導入してみました。サーモス程の保温力は無いけど、2時間くらいはあったかく飲めるので持って来て良かったな(^^)

夜が明けて、ここは伊豆







6:56 夜が明けて伊豆に入りました!

これから上りに入るのでまだ安心は出来ませんけど、お日様が昇るのを見てると、寒かった夜もこれで終わりだー!と嬉しくなります(^^)

2/5 08:33 PC3 セブン-イレブン 伊東中伊豆入口店

静岡県伊東市萩397-10
308.6km 地点 close 09:51

冷川トンネルを越えてPC3 に到着しましたー。

それほどキツい上りは無かったものの、この時間でも全然気温上がらなくて寒いっ!GARMINさん読みで1〜2度位までは下がったかなぁ…。まさか日の出後に一番寒くなるとは思わなかった(汗)


寒いので、牛飯をセレクト!あったかくて、たれがご飯によく染みて美味ぁ〜(^Q^)

ちょうどいいタイミングなので、ここでサイコン給電用の電池も交換します。うちの Edge820 はすっかりバッテリがへたってるので常に給電しないといけなくて。

840/540 が出たら買い換えたいのですけどねぇ(汗)

海を眺めて


9:23 伊東を過ぎ、宇佐美付近に到達。ようやく幾らか暖かくなって来ました。ここからしばらく海沿いを行くので、眺めが良いです(^^)

しこし、ここから後、熱海も走って行くわけで空も海も青くて綺麗なんですよね〜。こんないい景色を360度カメラで撮影出来ないのが返す返すも残念…(/_<)

みかんでリフレッシュ

疲れも出て来て、えっちらおっちら上っていった先に、みかんの直売所が。何人か参加者の方々が停まってて、何やらピットインの合図が。

すると、「みかん余ってるので良かったらどうぞ」と。おぉぉ、まさに天の恵み!

いや、もう、ここまでヘロヘロで走って来たのでありがたいことありがたいこと。みかんのおかげですっかりリフレッシュ出来ました(^o^) 感謝です!

2/5 11:32 Ck2 根布川駅

351.6km 地点 close 12:43

11:32 ビタミンC補給で気分も軽やかに根布川駅に到着。

貯金も充分にあるし、皆さんにこやかで談笑されてますね。さぁ、後はゴールまで50kmちょい!(^o^)

R135を右手に見下ろして






11:50 R135 を右手に見下ろして、その一つ上の道を小田原へ向かって走ります。







高い位置から見下ろす眺めもまた格別ですねぇ(^^)。それだけに、カメラマウント壊して撮影出来なかったのが残念(/_<)

2/5 12:56 セブン-イレブン 大磯国府本郷店

神奈川県中郡大磯町国府本郷539

時間に余裕があるとなると、コンビニ立ち寄りながらのんびりと行くのが私の悪い癖(^^;

ちなみに、今回ここで初めてコーラを投入しました。いつもはスポーツドリンクを中心に、夕方以降に眠気覚ましと補給を兼ねてコーラを使うんですが、ここまで飲まなかったの珍しいかも。

まぁ寒かったのでホットレモンティーの方が多かったというのもありますが。

ゆっくりゆっくり安全に

ここから先、R134に入ってからは時間帯もあってか結構な渋滞峠。天気いいですし、日曜日ですしね。

ただまぁ、急ぐとろくなことがない…というのが経験則なので、最後の最後で転けたり事故ったりする事の無いよう、コーラをちびちび飲みながらのんびり安全に行きます。

2/5 14:48 FINISH 松汀園

402.0km 地点 close 16:15

14:48 最後の方、どこから曲がればいいのかなぁ…と悩みつつ走ってたら、お一人前にいるのを見つけて追走。松汀園に到着しましたー(^o^)/

中に入って、ブルベカードとレシート、通過チェックの写真を確認頂き、無事に完走認定!やったーーー!

こちら、お風呂も頂けるとの事で、汚れを落としてゆっくり浸かって疲れを落とし、極楽極楽〜。ブルベ後に即お風呂って最高ですか!?

Tony T さん、Moto さん、北海道の方とも再会。歓談ルームで色んな話が出来ましたし、こんなに終わってからのんびり出来たの初めて!なんかもう最初から最後まで楽しかったなぁ〜(^o^)

こうして、最後の方が完走したあたりで皆さんにご挨拶をしておいとまし、逗子駅より帰還の途につきました。

それにしても今回は Tony T さんにお世話になりっぱなし。最後も逗子駅まで道案内して頂いたり感謝しかないです。次はパリでお会いいたしましょー!(^^)/

帰り道編

帰りのお楽しみ。崎陽軒シウマイ弁当






東京駅に到着。新幹線に乗り換える前に、自分へのご褒美で崎陽軒シウマイ弁当をGET。冷めても美味しいご飯にシウマイ、そして陰でサポートする名脇役のおかず達。まさに、弁当 of the 弁当。こぉれは幸せだ〜(^Q^)

仙台に帰って来たよ!


1/5 20:22 かくして仙台駅に到着!ここから家まではまだありますが、綺麗に土日でブルベして帰って来れました(^^)v

ものすごく濃密な二日間、楽しかった!出会った皆さん、本当にありがとうございましたー!

データ編

各PC通過時刻

ポイント 到着時刻 区間距離(km) 累積距離(km) close時刻 区間グロス平均(km/h)
START 2/4 13:15 0 0 - -
PC1 FamilyMart 新城東沖野店 16:14 57.9 57.9 17:09 19.4
Ck1 FamilyMart 浜松中田島町店 18:56 51.1 109.0 20:31 18.9
PC2 明治トンネル出口 23:38 87.2 196.2 02:19 17.3
駿河健康ランド 2/5 1:43 - 230.4 04:35 -
PC3 セブン-イレブン伊東中伊豆入口店 8:33 112.4 308.6 09:51 13.1
Ck2 根布川駅 11:32 43.0 351.6 12:43 14.4
FINISH 松汀園 14:48 50.4 402.0 16:15 15.4

仮眠を取った部分でグロス平均が落ちてるものの、全体を通して借金無しで来れてるのがわかります。やはり私の場合は借金を作らないように走るのが一番みたい。

今回の走行経路


三河安城から逗子までのワンウェイブルベ。地図で見るとあらためて長い距離を走った感があって良いですね〜(^^)

総括

えー、ツール缶ポロリが2回、iPhoneポロリが1回、カメラマウント破壊に道を間違えたの幾度と無く…と、今回もいろいろトラブルはありました(汗)

ただ、それをさて置いても、これだけ多くの人と一緒に走れて、お天気にも恵まれて、良い景色、暖かい豚汁に FINISH後のお風呂に歓談にと、実に楽しかった!

本当、いつも少人数だったり、下手すると最初から最後まで一人きりなんてのも多かったので、これだけ多くの人が関わってるんだ…と実感できる追い風400は実に良いブルベでした(^^)

土曜日に家を出て、日曜には家に帰り着くという、土日だけで完結した遠征ブルベというのも面白いものでしたしね(^^;

さて、これで今シーズンは 600, 400, 400 と完走出来ました。あと一本完走すれば SR!いよいよPBPが現実のものとして近づいて来たぞっと(^^)

さ〜て、次はどこを走ろうかな。では、またどこかの道の上で!