トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

2023BRM218日本橋300 0.80日間世界一周 走行記

プロローグ

AR日本橋さんのブルベは、昨年度 GWの奥の細道以来で久々です。あの時は初日の雨でiPhoneが水没してにっちもさっちも行かなくなり、鳴子温泉の手前で DNF したんだっけ…。

そんなわけで今度こそは!と1月のオートパーラーに申し込んだのですが、こちらも正月に首を痛めた為( シャーマーズネックやっちゃったのよー)泣く泣く DNS

かくして、満を持してのチャレンジです。行くぞ、0.80日間世界一周

前日移動編

トラップお馴染み、在来線輪行からスタートです。

仙台駅

10:13 仙台駅に到着〜。今日は、東北本線ではなく常磐線で行きますよっと。

ちょうど、ひたちが出発したのでお見送り。特急料金かかるので使う事はほとんどありませんが(^^;

私が乗るのはこっちね、相変わらずの在来線輪行で乗り継ぎ、乗り継ぎで参ります。途中でお昼する時間は無いので、食べる物を買い込んで乗車。

• パネストハムチーズクロワッサン ¥150
    • 健康ミネラルむぎ茶 650ml ¥149

原ノ町駅

11:59原ノ町駅で乗り換え。この時間帯は1番線に入るみたいで、いわき方面へ行くには階段上って渡って行かないといけず、ちょっと手間取りました。車内に駆け込んで外を撮影するのがやっと。こういう時もあるよね(汗)

いわき駅

13:22 いわき駅で乗り換え。ここも到着ホームと出発ホームが異なるので、一旦階段上がって移動しないといけません。でも今日は乗り換え時間に余裕があるのでのんびり楽々。写真撮る余裕もあって良かった。

勝田駅

15:14 勝田駅に到着〜。乗り換え時間に余裕ががあったら、立ち食い蕎麦でも食べて行きたいんだけどなぁ〜。

上野駅

17:34 常磐線終点の上野駅に到着しました!(^o^)

最初はここで輪行解除して自走してもいいかな?とか思ってたのだけど、駅のどこから出たらいいのかよくわかんなくなったので、山手線に乗り換えて東京駅へ移動。

この前も思ったけど、上野駅って広くて複雑だよね(汗)

東京駅

18:03 東京駅に到着し、日本橋口で輪行モード解除!

ここから今夜のホテルまでは 4km くらいだし、真っ直ぐ行けばいいだけだから楽勝でしょー!(^^)

銀座

(30分後)

ここは…どこだ?(汗)

自分では木場公園の方(東)に向かってたつもりなんだけど、何かおかしい。停まって場所を確かめてみると銀座とか書いてある。そう言われてみれば街がキラキラしてる…って、全然方向違うやん(T-T)

このまま勘で走ったのでは永遠に着かないので、サイコンを外してiPhoneに着け替え、ナビに従って走ることにしました(泣)

ナビに従って木場公園方面へ

そうそう、こっちの方向だよー。しかし、なんで東じゃなくて南に行っちゃってたかなぁ(泣)

今夜のお宿東横INNへ辿り着く

かくして、目的の東横INN 東西線木場駅前店に到着したのは 19:00 を過ぎてました。これだから方向音痴は(泣)

夕食と買い出し

宿に着くまでだけでドッと疲れました。早く夕食と明日の補給食買い出し行って寝なくては!

そんなわけで来たのが、前に奥の細道の時にも寄った木場駅前のサイゼリヤ。明日のライドの為に、しっかり食べておきます。

• ソーセージピザ ¥400
    • チョリソーとハンバーグの盛り合わせ ¥550
    • ライス ¥150
    • セットドリンクバー ¥200

時に、食事は美味しかったのだけど…すぐ近くの席で深刻な話もしてる親子がいて気まずくてね…。そそくさと食べて出たけど、参った(汗)

帰りがけ、LAWSON 江東木場五丁目店に寄って明日の補給食の買い出し。

たまたま見つけたバウムクーヘン。これ、結構カロリー高い(400kcal)し、今回はフォトポイントがほとんどだから、そのタイミングで食べるのに良さそうね。

PEKOさん反射ベストの後ろポケットにがんがん補給食突っ込んで行こうっと(^^)

ホテルに戻って充電祭りしてお休み

東横INN は、ロードバイクの室内持ち込みOKなのがありがたいところ(^^)

時にカメラ。今回はハンドルにレックマウントのGoPro用ハンドルバーマウントを取り付けて延長ポールで前方に伸ばしてみました。さて、どんな具合に撮れますかどうか。

ではでは、お休みなさ〜い。

当日走行編

起床・朝食

スタート地点最寄りのホテルだったので、朝はゆっくり6:00起床。ん〜、よく眠れた(^^)

ちなみに、スタート時刻を 7:30 にしたのは朝食を食べてから行けるようにと考えての事です。せっかく宿泊費に含まれてるわけですしね。ただまぁ、もうちょっと肉系のおかずがあると嬉しいかな(^^;

START 木場公園

スタート地点の木場公園に着いたのは 7:10頃。早い出発組の皆さんをお見送りできなかったのが残念(汗)

時に、ここで前に「行ってこい霞ケ浦」でお会いした方と再会しました。あの時は200km地点で後輪のスポークが折れて大変だったんですよねぇ。

それから、先日の追い風でお会いした方とも再会。私の方が人のお顔を覚えられなくてわからない事が多いのが申し訳ないのですが、声かけて頂けて嬉しいです(^^)

そうそう、ピンクのロードバイクを見かけて、もしかしてサメハルさんかな・・・と思いつつ、お声はかけられず。オフロスキさんも同じ場所にいらしたというに、また今回もご挨拶できず。いつか必ずやᕦ(ò_óˇ)ᕤ

そんなわけで(どんなわけで?)、スタート前サインと車検を無事に済ませて、2/18 7:30 ジャストにスタートです!

信号待ちでもしbaruさん

お台場のニューヨークに向かう途中、信号待ちの右折箇所で先ほどのピンクのバイクが。すると、ご一緒の方は baru さん?と思い、もしbaruさんさせて頂きました。

PBPの情報もそうですし、ライト情報やら何やらいつも有益な情報本当にありがたく。短い時間でしたけど、自由の女神像の手前までご一緒ありがとうございました!m(_ _)m

いざ、お台場

ひゃっほー、お台場だよぉー。こっちに自走して来るの初めてで高まるっ!(^o^)

C1 8.1km NY自由の女神

08:05 「ニューヨークに行きたいかー!オー!」ってことで、お台場の自由の女神像です(^^)

昔、仕事でこっちの方に来た時に気にはなってたのですが、まさかブルベで実物拝めるとは。そもそもお台場を自転車で走ってるなんて当時の自分では考えられず、もうこれだけで興奮です。

PBPの先輩とお話しながらの道中

ニューヨークを過ぎてオランダへ向かう途中。前を走っていた方、よくよく見ると前回2019年PBPの反射ベストではないですか。信号待ちのタイミングで声をかけて、道中色々なお話を聞かせて頂きました(^^)

それはそうと、サイクリングロードの入口難し(>_<)。噂には聞いてたけど通るのに難儀しました。先輩はサーっと通って行かれて凄いなぁ(汗)

C2 60.1km オランダ風車

10:53 あっ!ネーデル・ガンダム!(違う)

ここ、時期が良ければチューリップ満開で、すごく綺麗なんだとか(^^)。天気も良いので、背中のポッケに入れてたバウムクーヘン食べて少しのんびり。

短いけど激坂

オランダを出発。橋を渡ってなだらかに右にカーブし、気持ちよくスーッと走ってたら曲がるとこ行き過ぎた(汗)

戻って曲がったら、うお!結構急な上りじゃないですか。キューシートに「短いけれど激坂」と書かれてたのはこういう事かー(汗)

もっとも、超乙女ギア装備なので、ペダルに体重乗せればアウターのままでも行けます。結局今回はインナー使わずじまいだったかな。超乙女ギア万歳\(^o^)/

C3 88.1km タイのお寺 ワットパクナム

12:18 段々と道が狭くなって来て本当にこっちかな?と不安になったところで前走者を見かけてほっと一安心。中に少し入って無事に撮影完了(^^)

つくばへと

しばらく寂しい風景の中を走ってきましたが、ようやく標識に「つくば」や「土浦」の文字が見えてきました。

C4 132.8km 科学の門

14:27 キューシート読んで今一ピンと来なかった「球」でしたが、実物を見て納得。確かに、見る角度で顔が変わって面白い!

360度カメラ (GoPro MAX) で撮りっぱなしなので、撮影している自分の様子も映ってたりします(笑)

時に、時刻的にはお昼を既にまわってます。「お店を見つけたら昼食にするといいよ」と書かれてたのだけど、試走レポートにあったハンバーガーが気になるので、そこまでは補給食でやり過ごし、貯金を全てハンバーガーに向ける作戦です!

まってろよ、ハンバーガー!

橋を渡るの図

橋を渡ってる時の360度映像って好きなんですよね。写真ではお見せできないですが、ぐるぐる好きな方向を見れるって実に楽しい(^^)

PC1 150.1km セブン-イレブン 坂東馬立店

茨城県坂東市馬立1237-1

15:33 PC1 到着!いつもならお弁当とかしっかりした物を食べるんですが、今日のお目当てはバーガーなので、ここは inゼリーで済ませて次に進みます!

R354 をひた走る

少しずつ雲が増えて来ました。雨さえ降らなければ少し放射冷却が抑えられて夜冷え込まずに済むかなぁ。

それはそうと、気付いたら短いけど私を先頭にトレインが出来てました。

後ろにつかれるのは別に構わないんだけど、私が邪魔で抜けないんじゃないか?迷惑なんじゃないか?と微妙に不安になるんですよね(^^;ゞ

ずーっと真っすぐで不安になるの巻

群馬県に入りましたー。それにしても、ずーーーーーっとまっすぐ。正直、時々曲がり角がないと不安になるし飽きてきます(^^;

そんな中、etrex のルート表示と道がずれてるのに気付いて一旦脇に停止。後ろのお二方も止まって確認し、真っ直ぐで問題ないとわかりましたが、時々こういう表示ずれが起きるんですよねぇ…。GPSに頼りすぎるのも問題だな(フラグ)

街中に入りました!この辺りは路面が結構ぼこぼこで穴が開いてる事もしばしば。ミニベロだとタイヤが小さい分、路面の凹凸を強く拾うので、こういう道はキツい(>_<)。前の方が穴の位置を示してくれたおかげでだいぶ助かりました。

C5 205.2km SUPER MERCADO TAKARA

18:12 前の方を走ってた数人と合流し、通過チェック5、SUPER MERCADO TAKARA に到着!(^o^)

ここ、看板だけ撮影すれば良いのですが、私のお目当ては別にあります。そう、ハンバーガーです!もー、この為にお昼を摂らずに我慢してたんだからー!

ここ、お店の前がガラス張りになってるので、店内から停めた自転車が見えるので結構安心。

私と、もうお一方の二人で店内へ入り、奥のカウンターで注文。運良く混んで無くて、ものの5分位で出来上がり(^^)

BURGERYA

群馬県邑楽郡(おうらぐん)大泉町坂田3-12-10

• アボガドバーガーセット ¥1470

・・・で、もうこの写真の通りですよ!ボリューミーでジューシーでめっちゃ食べ応えのあるハンバーガー!

こぉれは肉肉しくて旨いっ。なんかもう、これだけで今日走ってきた甲斐があったってもんです。

我が人生に一片の悔いなし!ごちそうさまでしたぁ(^O^)/

途中、道で悩む

すっかり満腹で幸せ気分での再スタート。地べたで無く店の中で座って食事摂るって大切ですね。身体も暖かいし元気が出ます(^^)

時に、TAKARAを出て 10分くらいのポイント。まっすぐ道なりに行けば良いんだけど、道路には左折矢印が描かれているのでちょっと混乱しました。

一度でも走ってれば別なんでしょうが、初見ではところどころどっち行ったらいいか悩みますね。後ろの方々、ご迷惑をば m(_ _;)m

再び、埼玉へ入る

すっかり夜。しばらく太い道をまーーーっすぐ行きます。まぁ、でも、道沿いにいろんな店があるので明るくていいですね。信号峠は嫌だけど、電気の輝きにホッとします。

川越方向へ進行中、高坂駅付近まで来ました。遠くに見える街の明かりが良き。

C6 243.6km 五千頭の龍が昇る 聖天宮

20:50 台湾に到着!この辺りでようやく他の参加者さんに再会。残り60kmも無いので、皆さん笑顔ですね。

ここ、ライトアップとか無いので真っ暗なんだけど、スマートフォンのカメラだとしっかり写ってくれて驚き(^^)

ちなみに、GoPro MAX の画像だとこんなんです。暗いと手振れ補正もうまく効かないし、そもそもよく映らないし、夜だけは別のカメラにした方がいいかも…。

小江戸川越一番街商店街

蔵造りの町並み。実に趣深い(^^)

練馬に入って先頭交代

東京都に入りましたー。しかし、都心部に近づいて来ると車線は多いわ道は複雑だわで所々道に悩む場面が(汗)

すると、ご一緒してた方が、都心部は詳しいからと前に出てくれました。地方民が初見で走るのはきついなぁ…と思ってたので助かります。

新大久保は様々な国のカオス

韓国街というイメージでいましたけど、なんかもっと多国籍な感じですよね。ケバブとかあったし、ちょっと寄りたくなる不思議。なぜか歩行者が車道に出てる事が多いのも不思議。

PC2 288.8km FamilyMart 東新宿明治通り

東京都新宿区新宿6-29-5

23:43 PC2 に到着しました!まさか日が変わる前にここまで来れるとは。この分だと、終電には遅いけど、始発には早いという微妙な時間に着きそう(汗)。何にせよ余裕があるので、少し補給しての出発です。

新宿は GPS の使えないカオス

新宿駅前を通過ー。いやぁ、まさか新宿を走る日が来るなんて、10年前の自分に話しても絶対信じてもらえないだろうなー(^^;

しかーし、ここで困ったことが。すっかり忘れてましたが、新宿はビルやら首都高速やらで GPSにとっては非常に辛い場所なんですよね(汗)

GPS頼りで走っている自分、位置がつかめなくなり、どこ走ってるか全くわからない状況に。これに加えてミスコースに、etrex のハングとで三重苦。etrex を再起動して、何とか復旧しましたが、一人で走ってたら夜の新宿で途方に暮れるところでした(汗)

C7 294.2km 東京ジャーミィ

2/19 00:23 トルコに到着。

おごそかに、雄大に。

六本木は別の意味でカオス

六本木のメインストリートに入りました!

真夜中でも灯りがキラキラで人がいっぱいで、確かにこれはカオスだわ。路駐を含め車が多くて走るのに気をつかうエリアでした(^^;

東京タワー、いやさエッフェル塔

2/19 00:56 六本木を何とか過ぎて進んでたら、あれ?何か見覚えのあるものが・・・。

おぉぉ!東京タワー!!いや、最後の方、ルートをよく確認してなかったんですが、まさかここで憧れの東京タワーに出会えるとは!

そうか、エッフェル塔ということですね、これは素晴らしい!脱帽です(^o^)

FINISH FamilyMart 汐留イタリア街店

東京都港区東新橋2丁目4-1 サンマリーノ汐留

レンガのガタゴト道、汐留イタリア街を通って、FINISH地点へ!

2/19 01:11 実は、街の雰囲気に紛れてて気づかず一旦通り過ぎてぐるっと回っちゃいましたが、ともあれ充分に余裕をもってのゴールです!(^O^)/

ゴールしたとなれば、もうクリームとか食べてもいいよね?というわけで、ファミマのイートインでゆっくりスイーツタイム。しあわせ~(^o^)

そしてゴール受付へ

残すはゴール受付です。ちょっと場所がわかり辛くて迷ったけどそれもまた一興。それよか、入ってから受付部屋までの階段上るのが今日一キツかったかも(^^;

4時まで開けてるから始発まで居て良いよ〜とのことで、いろんなお話しながら楽しく時間を過ごさせて頂きました。あったかい紅茶にコーヒーに楽しいお話にとありがとうございました(^^)

おまけ。ゴール受付でベレー帽とつけ髭での記念撮影(^^)。怪しげなフランス人?

アフターブルベ

新橋駅から輪行

ゴール受付をおいとましたのは3:45 頃。後半ずっとご一緒だった方と二人で新橋駅へ。ちょっと早かったようで、4:30 に駅が開くまで待っての入場。

ご一緒した方とは東京駅で別れ、私は上野で常磐線に乗り換えて一路仙台を目指します。

早朝で電車も空いてるから、気兼ねなくのんびりと眠っていけますね。おやすみなさい、世界・・・。

その後、水戸で乗り換え、いわきへ。

在来線輪行は確かに時間かかるんですが、始発・終点の組み合わせで乗ってくと、寝過ごす心配なく行けるのが良いんですよね〜。

いわきの BREAKさんへ

いわき駅に到着したら、乗り換えまで50分くらい時間がありました。

朝8:30では近場のお店はまだ開店前だし、駅構内にはコンビニしか無いしなぁ…と思ってたら、有名な喫茶店のBREAKさんが既に営業してるではないですか。これは行くしか!

駅員さんに聞いたらそのまま改札を通して出て、再び戻って来れば良いとのことで安心して行って来れます。かくして、いわき駅を出て歩いて数分、着いた着いた着きました!BREAKさん!(^o^)

どどーん!オーダーしたのはブレンドコーヒーと、名物のミックスグリルサンドイッチ!

片方はトマト!もう片方はハムとタマゴの分厚いサンドイッチです。ホットサンドされてて端っこが閉じられてるから食べやすいしめっちゃ美味しいの!お腹いっぱいで大満足〜(^o^)

でも、実はこのサンド、写真に写ってるのは半分なんです!時間的に全部食べてくる余裕は無いので、残り半分は包んでお持ち帰りにして貰ったんですね。

つまり、このミックスグリルサンドイッチは、ほぼ一斤のパンによるホットサンドイッチなのです!このボリューム、このお味共に最高なのでお近くに来た時にはぜひぜひ!(パフェとかも美味しいよ(^^)b)

仙台へグリルサンドイッチと共に

かくして再びいわき駅に戻り電車に乗り込み、のんびりと残り半分のサンドを頂きながら仙台へ。う〜ん、幸せ〜(^o^)

帰仙。お家に帰るまでがブルベですっ!

仙台に着いたのは 13:00頃だったかな?輪行解くのも面倒なのでそのままバスで家まで帰りましたー。家に着いたのは14時頃。これにて、今回のブルベは完了ですっ。

データ編

各PC通過時刻

ポイント 累積距離(km) 区間距離(km) 到着時刻 close時刻 区間グロス平均(km/h)
START 木場公園 0 0 2/18 07:30 - -
C1 NY自由の女神 8.1 8.1 08:05 08:54 13.9
C2 オランダ風車 60.1 52.0 10:53 11:30 18.6
C3 タイのお寺 88.1 28.0 12:18 13:22 19.8
C4 科学の門 132.8 44.7 14:27 16:22 20.8
PC1 セブンイレブン坂東馬立店 150.1 17.3 15:33 17:30 15.7
C5 TAKARA 205.2 55.1 18:12 21:10 20.8
C6 五千頭の龍が昇る 聖天宮 243.6 38.4 20:50 23:46 14.6
PC2 FamilyMart 東新宿明治通り 288.8 45.2 23:43 02:46 15.7
C7 東京ジャーミィ 294.2 5.4 2/19 00:23 03:06 8.1
FINISH FamilyMart 汐留イタリア街店 302.6 8.4 01:13 03:30 10.1

概ねどこも余裕をもって走れました。平坦中心で追い風で楽に速度出せたのが良かったですね。

ただ、都心部に入ると信号峠、渋滞峠で予想以上に時間がかかります。前も別のブルベで朝の通勤ラッシュに巻き込まれてすごく時間かかった事ありますし、都会は都会で別の注意が必要ですねぇ。

今回の走行経路

総括

全体的に追い風だった事もあり、実に楽しいブルベでした(^^)

お台場にしても新宿にしても六本木にしても、公私共に何度も行ってますが、まさかその場所を自転車で走る日が来るとか夢にも思わなかったので、どこ見ても興奮でした(笑)

タイトルの「0.80日間世界一周」通り、世界をぐるっとまわって、更には東京観光も出来たわけで、私的に超お得なブルベだったなぁ〜。

昨年の奥の細道もそうでしたが、AR日本橋さんのテーマを持ったブルベは実に面白いです。また次も、楽しそうなテーマのに参加したいと思います!(^^)

皆さん、ありがとうございました!!