トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

北海道 道東半周自転車野宿旅 5日目(8/12)

道の駅おだいとうで目覚めた朝。今日は、念願の納沙布岬への旅です。天気いいと良いなぁ〜。

5:45 ・・なんて思いつつテントの外に出たら、あまり芳しくない空模様(汗)

ちなみに、夜中に雨が降ったのか夜露なのか、フライシートに結構な水滴がついてました。でも、CARACLE-S はテントの前室に入れてたので全然大丈夫(^^)v

クロノスドームI型は少し重いけど、入口が横側で前室が広いのが便利なんですよね〜。

天気が悪くてよく見えないけど、この像の向いてる先に北方の島々があるわけです。本当すぐそこなんだよね。

学生の頃に来た時の記憶と、今目の前にある風景とが重なって、色々と物思う時間でした。

7:50 ところで、テントを片付けて今日の計画を練っていたら何やら向こうからいい匂いが。

今日から道の駅のお祭りがあるらしく、色んな出店が開くのだとか。一番で店を開いてくれた漁師さんのお店から、シマエビの串焼きとホタテ焼きを頂きました!

エビは頭から全部食べれてカリッカリで美味しいし、ホタテ焼きに至っては、身の旨さは言うまでもなく最後のお汁が極上の美味さ(^Q^)/。北海道に来て、ようやく海の美味いものにありつけましたっ。幸せーーーっ!

9:07 たっぷり海の幸も堪能したし、道の駅のスタンプもGETしたので、そろそろ出発します!

9:27 まずは、244号線を南下して行きます。ここは別海町 床丹付近。天気が良ければ昨日走ってきた野付半島の先っぽもよく見えたんだろうなぁ。

ちなみに、路側帯が斜めってて倒れそうなので、CARACLE-S の向きを進行方向とは逆にして撮影してます(汗)

10:15 別海町 本別海付近。左に根室湾を眺めつつ真っ直ぐ真っ直ぐ進みます。

10:54 風蓮湖を反時計まわりに回り込むように244号線を西へ。この風蓮湖も国指定の鳥獣保護区で、ラムサール条約湿地に指定されています。

11:15 別海。ヤウシュベツ川を渡る!

11:19 これまで来た道、これから進む道。

244号線もあと少し。登るぞー!おー!

11:33 来ました!244号線の終点に到着しました!

道路の終点って初めてで高まる〜〜っo(^o^)o

俺は今、終点の2文字にモーレツに感動しているw(T-T)w

さぁ、国道44号線に向けて走るぞーっ!

11:44 またのお越しをお待ちしております。別海。

11:54 ようこそ根室市

12:14 この辺り、全然お店が無いので流石にお腹が空いてきました。44号線に入ればセイコーマートがあるぞー、がんばれ、俺!

12:27 厚床セイコーマートに到着!セコマの存在は本当にありがたいですねぇ。

12:57 今日中に根室半島の先端、納沙布岬まで行くつもりなので、少し長めの休憩を取り、牛焼肉丼でがっつり補給を。携帯食とドリンクも補給して準備万端。

そうそう、これからもよく使うので、ここでセコマのポイントカードを作りました。電子マネーになってるからチャージしとけば買い物が楽になるし、会員価格で安くなる物もあるし、早く作っとけば良かった(^^;

14:22 道の駅スワン44ねむろ に到着しました!まだ距離もあるし、あまり休んでもいられないのでスタンプだけ押してそそくさと出発。

それはそうと、自販機に描かれていたこのキャラクターって(^^;

15:17 さぁ、納沙布岬へ向けて進むぞー!

しかし、これが予想以上に遠い(汗)。かなり走ったつもりなのに、まだ根室半島に入って半分も来てません。

時に、根室半島をぐるっと一周する35号線は北側ルートと南側ルートとあるので、どっちに行こうかと考え、北側からの時計回りのアプローチとしました。

16:26 根室半島を走り続け、あともう少しで納沙布岬というところ。実に、道の駅を出てから2時間かかりました。半島だからすぐだろう・・なんて甘い考えでしたね(汗)

ここまで、車やバイクがガンガン走って追い越されて行くわけですが、バイク乗りの皆さんが手を振って励ましてくれるのが嬉しいなぁ。

16:39 オーロラタワー来たー。大き過ぎて縦で撮影。

16:41 望郷の岬公園に到着しました。

くるくる回りながらあちこち見て回ります。

16:47 北方の島々の位置関係を示す図。野付半島を走った時にも感じたけど、本当にすぐそこなんですよね・・・しみじみ。

北緯43度23分、東経145度48分。

それはそうと、あちこち写真撮ってたら、突然『蛍の光』が流れてきたんですよ。

嫌な予感がして慌てて北方館の方に聞いたら、四端到達証明書は北方領土資料館で17時までだとか。既にこの時16:47 (汗)

大慌てで走って行き、何とか間に合って証明書もらってこれました。丁寧に案内して教えてくれた北方館の方、本当にありがとうございましたぁーw(T-T)w

17:14 納沙布岬の端、納沙布岬灯台にて。あぁ、遂にここまで来たんだなぁ・・。

では、端っこからの眺めを連続でどうぞ〜。

17:18 灯台の裏、端の端に納沙布岬野鳥観察舎があります。

いやぁ、天気は悪いけど良い眺めでした(^^)

17:33 最後に、本土最東端碑の前で記念撮影。本当に来たんだなぁ、到達したんだなぁ・・と胸にこみ上げるものがあります。

一人で撮影してたら、「撮影しましょうか?」と声をかけて頂き、ありがたくお願いしました(^^)。ドローンで自撮りしてる人もいて、時代の進歩を感じずにはおれません。

さて、納沙布岬も堪能したし、これからどうしようかな・・と悩んでたら、お土産屋の前で若いチャリダーの方に話しかけられ、しばし歓談。

明日の朝の天気が良いのなら、日の出を待つのもいいんだろうけど、既にポツポツ雨が降って来てるし、近場に泊まれそうにもないし、根室に戻るかどうか二人とも悩む悩む。

まぁ、この時間でこの辺りをうろちょろしてるのは、みんな今晩どうするか迷ってる人達なんですけどね(^^;

悩んだ挙句、私は明日以降の移動を考えて根室に戻る事に決めました。お互いに、良い旅を!

17:53 おっと、出発しようとしたところで本土最東端の郵便ポストを発見!いやぁ、危うく見落とすところだった(汗)。教えてくれた観光客の方々に感謝。

17:55 帰りがけに、望郷の岬公園で一枚。さらば、納沙布岬

この後は、来た時とは逆の南側の 35号線をひたすら走ります。少しでも明るい内に戻るため、写真撮影はお休み。

根室市の街中に戻ったのは何時頃だったかなぁ。結局雨の中をレインウェア着込んで走ってたので、根室市内のたから湯さんで汗を流し、その先の24時間コインランドリーでお洗濯。

乾くまでに雨止まないかなぁ・・と待ってたのに段々激しくなってくる(>_<)

部屋の中はあったかいし、いっそこのまま留まりたいくらいなんだけど、そうも行かない・・と意を決して出発したのが23:00。

今回は本当に雨の中でのナイトライドが多いや(--;

23:49 温根沼にかかる橋を渡るところ。雨の真夜中に走ってる自転車は私くらい。

00:19 ようやく、ようやく、昼に立ち寄った道の駅 スワン44ねむろに戻って来ましたーー!

流石に疲れたので、ささっとテント設営して休みます。今日も一日お疲れ様でした。お休みなさい!