トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

小倉〜金沢 日本海の旅 (10)

いよいよラストラン!最終日は、道の駅 越前から金沢駅までの約100kmのライドです!


4:45 道の駅 越前の朝。今日は午後から天気が崩れてくるみたいだし、少しでも早く金沢に着きたいので、4時起きでぱたぱたと準備!テントの撤収もすっかり慣れたもんです(^^)


空も白々と明けてきました。道の駅 越前の前で記念写真を撮って、さあ出発だ。


・・と、その前に予定通り、Family Mart で朝食を(^^)。あたたかい食べ物が頂けるって、とんでもなく幸せなことだと感じます。コンビニって本当ありがたいわ。


5:20 丹生郡越前町 厨付近にて。まだ、スタートしたばっかりだけど、この夜明け前の時間帯が何とも美しくて(^^)


5:39 丹生郡越前町 梅浦付近。ここは、越前海岸旅情公園。国道305号線(漁火街道)に入り、海岸沿いをずっと走って行きます。ずーっと海沿いを走ってくので、気ん持ちいい~。


5:40 同じく。越前 恵比須宮にて。




5:53大小のトンネルを幾つか越えて、丹生郡越前町 血ヶ平にて。この岩と海と空との対比がまた良いのです。


5:53 ちょっと振り向いたところ。海岸線沿いと言っても、こんな風に山があるので、あちこちくりぬいてトンネルになってるわけですね。


5:57 丹生郡越前町 左右にて。トンネルに入る前に撮影。この辺りはずっとこんな感じで走って行きます。


6:01 丹生郡越前町 梨子ヶ平にて。先ほどの場所からトンネルを2つ抜けて拓けたところ。
海のすぐ近くまでこうして山が来ていると言うか、山々に海が入り込んでいると言うか、そんな感じの風景が続きます。


6:02 ありがとう、カニ水仙の本場 越前町!(カニ食べれなかったけどね)


6:19 福井市 八ツ俣町に入ったよ!今日は早起きしたから、すっごくいいペースで進んでます(^^)


6:29 福井市 浜北山町にて。越前水仙の里公園。近くには水仙ドームとかあるそうです。


6:35 福井市 蒲生町。海の青と山の緑の対比がまた美しい。


6:45 福井市 茱崎町。ずっと西側の海岸を通って来たので、今までお日様は見えなかったのだけど、ここへ来てようやく陽の光を見ることができました!

太陽が顔をのぞかせるって表現がまさにぴったりで、なんか嬉しくなっちゃいますね。


6:48 福井市 大味町。砂浜と海の感じが良いのです~。


そう言えば、まだ7時前なんだよね。山から漏れる太陽の光が嬉しい。


6:59 福井市 小丹生町にて。弁慶の洗濯板というのを見つけて小休憩。走り始めて2時間近いから、補給食のつぶあんパンを頂きます(^^)


7:01 同じく。あぁ、確かに洗濯板のように岩が平らに並んでますね〜。


7:02 少し引いて CARACLE-S と共に。


7:29 福井市 鮎川町にて。波の模様が綺麗でつい立ち止まってしまうのですよ(^^)


7:31 福井市 鮎川町。何やら神社を見つけたので小休憩。鉾島神社とのこと。歩けば岩の頂上まで行けるそうだけど、観光客が来るところというよりは、地元の方が来るところなんだとか。


7:31 実に立派な岩。この存在感といい、地元の方に大切にされている様が伺えます。


7:37 福井市 北菅生町にて。何のオブジェかと思ったら、かつてのタンカー重油流出事故の際に建てられたものとか。
今、この綺麗な海があるのも、海を綺麗に戻そうと頑張った方々のおかげなのですね。


7:40 福井市 長橋町。波切不動明神にて。


7:41 福井市 長橋町にて。だいぶ明るくなってきたなぁ。写真には写らないようにしてますが、だいぶ車通りも増えてきました。


8:44 坂井市に入りました!

ここまで結構飛ばしてきたので、三国町新保の FamilyMart にて一休み。それはそうと、期間限定のチーズケーキフラッペ飲んだんだけど、何コレ?激ウマなんですけど!

疲れた体に、チーズケーキの甘味と、アップルジュース仕立てのすっきりさが癖になる美味しさ。CMで気にはなってたんだけど、もっと早くに飲むべきだったぁ(^Q^)


8:49 九頭竜川にかかる橋を渡るよ!橋のすぐ横に歩道/自転車道があるから安心して走れるよ!


9:41 あわら市 北潟 に来ました。橋を渡ってから約一時間。今日は全体的に走りやすいな~。




10:12 「またおいで下さい 福井県」の文字が胸にしみる。そして、さあ、ついにこの度の最終目的地である石川県に突入だーーーっ!



10:47 加賀市 大聖寺永町にて、橋の上から川を眺むる。


10:50 菅生石部神社にて。

ところで、この辺りまで来たところで ActionCam がバッテリ切れ(>_<)。こんな事なら朝からソーラーパネル展開して走っていれば良かった・・。

ちなみに、この旅では、SONY ActionCam HDR-AS200V で動画撮影しながら走っていました。古い機種だけど、低い解像度(1280x720) なら、64GB のSDカードで 22時間も撮れるから結構便利なんですよね。GoPro も持ってるけど、長時間撮影ならこっちの方がいいかな〜。

後から全部の動画を見ることはない(10日間かかるし)けど、ポイントポイントで見返すことが出来るのは良いです(^^)


12:50 小松市 一針町。雲行きが怪しいな・・と思ってたら雨がぱらぱら降って来た。雨雲レーダーを見ると短時間だけど強く降りそうだったので雨宿りを兼ねて昼食を取ることに。

実を言うと、11:30 くらいから食事できるところ探して走ってたんですが左車線側にいいお店が見つからなくてねー(^^;

ラーメンという気分ではないし、ファストフード、コンビニでもなく、なんか少しゆっくり座って食事したかったんですよ。ガストを見つけた時の喜びったら無かった(^^)


13:51 のんびり昼食を摂ってお腹もいっぱい。さぁ、ラストスパート頑張りましょ!

この辺りまで来ると、町より街って感じですね〜。ここから左に曲がって国道8号線に上がります!(^^)


14:32 白山市 宮丸町付近にて。バイパス上は撮影してる余裕とかありませんでした。がんがん走って、ようやく落ち着けたのがこの辺り。バイパス走りやすいけど、景色変わらないからつまんないんよねー(^^;


14:56 野々市市 - 三日市 まで来ました。ここまで来たら、金沢駅まであと少し!


15:31 金沢駅に到着ーーー!!うぉぉぉーーー!!ついに来たぁぁぁぁ!ゴォォォォォルッ!!



やったよぉぉぉ!無事に金沢駅に到着だよぉぉぉっ!!w(T-T)w


15:37 ドヤ顔で、ゴールしたぜ!の自撮り(笑)

時に、写真撮影していたら、急に空が暗くなってきてゴロゴロ鳴り出してザーッ!と降ってきた。午後から天気崩れるとは聞いてたけど、ここまで急激に荒れるとは思わなんだ。雨振る前に着けて本当に良かった・・。

雨の当たらないところで輪行準備をし、大量の荷物と共に上越新幹線へ。GW最終日ということで指定が取れない為、少し待って後発の各駅停車ので帰ります〜(^^)/




18:21 上越新幹線の中で。旅の間にさりげなく集めていた LAWSON でのスタンプラリーを前にご満悦(^^)

もっとも、この後、新幹線の中では疲れも出て、すっかりウトウト・・・。


19:54 大宮駅に到着。ここから東北新幹線に乗り換えて仙台まで一直線。これにて、GW 10日間 小倉〜金沢 1,000km の旅、完結です!

本日の走行データ




おまけ

仙台駅に着いて外に出たら、こちらも雨降り(>_<)

とりあえず自転車を展開したはいいものの、この雨の中で家まで帰る気が起きず、結局、ネカフェに泊まり翌日そのまま仕事に行くことに。やー、会社にスーツ一式置いといて良かった(^^;;

かくして、4/26(金)の夜に仙台を出発し、5/6(月)に帰仙。自宅に帰ったのは、5/7(火)の仕事後・・と、全く休みなしの GW でした(笑)。いやいや、実に良い旅だった!

旅先で出会った方々、皆んなありがとうーーー!またいずこかの旅の空の下で!!(^o^)/