トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

九州西側半周ツアー8日目(最終日)

三日目くらいまでは、まだまだ先が長いと思っていた九州半周ツアーですが、いよいよ最終日を迎えました。

f:id:x68trap030:20181016083123j:image

道の駅桃山天下市で目覚めたのは、朝5:30頃のこと。ゴソゴソ起きだして、テントの撤収を始めます。片付けてたら人が近付いて来たので、怒られるかなーと思ったら普通に挨拶されてホッとした私(^^;

f:id:x68trap030:20181016082925j:image

6:27 大分明るくなってきました。片付けも終わったので、荷物をニュー轟天号に積んで、道の駅を後にコンビニへ移動します。一晩ありがとうございました!

f:id:x68trap030:20181016082931j:image

6:43 朝食はセブンイレブンにて麻婆丼!いや〜、あたたかいものを食べられるってどんだけ幸せな事なんでしょう。自転車野宿旅してると、コンビニのありがたみが身にしみますね。

f:id:x68trap030:20181016082915j:image

7:42 しばらく走って鎮西町中野の付近。太陽もだんだんと高くに昇ってきて眩しいくらい。

f:id:x68trap030:20181016082928j:image

7:50 それにしてもいいお天気。この景色の中を走るのも今日が最後かと思うと名残惜しいですね・・。

f:id:x68trap030:20181016082910j:image

8:28 西唐津駅にて。23号線を走って、ちょっと一時休憩に止まったところ。走って小腹が空いたのでここらで軽くエネルギー補給。

f:id:x68trap030:20181016082920j:image

8:38 唐津市千代田町。ついに、唐津市に到着しました。昨日7日目のコンディションによっては、玄海方面に行かずに伊万里から唐津に行くショートカットも考えてましたが、当初の予定通りぐるっと回れて良かったです(^^)

f:id:x68trap030:20181016082917j:image

8:43 347号線、唐津市東町にて松浦川を渡ります。途中、子供達が自転車で走ってたのを抜いて来たのだけど、ここで写真撮ってる内に抜かされてしまいました(笑)

f:id:x68trap030:20181016082923j:image

進行方向に向かって、ニュー轟天号こと CARACLE-S フルアーマーの背面から。

f:id:x68trap030:20181016083054j:image

川を背景に、側面から(^^)

f:id:x68trap030:20181016083046j:image

何より、水面に映り込む建物が美しい。

f:id:x68trap030:20181016083035j:image

背景に見えてるお城は、あとで調べたら唐津城とのこと。

f:id:x68trap030:20181016083050j:image

いや〜、あまりにいい眺めでつい長居をしてしまいました(^^)

f:id:x68trap030:20181016083041j:image

8:53 橋を渡って少し行くと、何やら「虹の松原」とか。これは走るしか無いでしょー。あまり写真は撮れなかったけど、こんな感じの道がずっと続くんで走ってて気持ち良かったです。

f:id:x68trap030:20181016083038j:image

9:09 福岡まで41kmの標識に沸き立ちます。まだあるけれどゴールが見えてくると力が出ますね。ここからは202号バイパスをしばらく走ります(あとから考えたら、この時点でルート選択をミスってたのですが)

f:id:x68trap030:20181016083029j:image

9:12 浜玉町付近を走行中。それにしても細い道の割に交通量が多いんですよね(その謎が解けるのはもう少し後の事です)

f:id:x68trap030:20181016083031j:image

唐津湾を左に見ながら進行中。

f:id:x68trap030:20181016083218j:image

9:20 登り切って眺める景色はまた格別。

f:id:x68trap030:20181016083213j:image

9:22 今日はアップダウンは少ないコースのはずですが、それでも登り下りは結構あります。

f:id:x68trap030:20181016083202j:image

9:30 甲ノ峰トンネルに到達!この後もトンネルが2つ続くので、しっかりテールライトも点けて車の流れを見ながら走り抜けました。最後のトンネルは長い(1kmくらいかな?)ので要注意。

f:id:x68trap030:20181016083205j:image

9:49 トンネルを過ぎて、しばらく行ったところ。交通量も多いし、長いトンネルを無事抜けれてホッ(汗)

f:id:x68trap030:20181016083207j:image

10:13 二丈町付近にて。ここまで202号バイパスを走って来たわけですが、片側一車線で対向してる上に道幅も狭く、更に路側帯も狭いということで、自転車で走るには辛い道でした。普通の車はいいんですが問題はバス。センターラインにゴム製のポール?が立ってるせいで、路側帯にはみ出して走ってくるから怖いのなんの。あとから考えれば海沿いの202号を走れば良かったのですね、失敗失敗(汗)

f:id:x68trap030:20181016083225j:image

10:52 糸島市に到着しました!


f:id:x68trap030:20181016090751j:image

f:id:x68trap030:20181016090755j:image

10:53 時に、長野川に架かる橋が綺麗だな〜と思って撮影してたら、鳥がいたのでズーム。ペリカン?と思ったらサギだった模様。こんなとこにペリカンいるわけないか(^^;

f:id:x68trap030:20181016084532j:image

10:56 更に少し進んだところ。なんとなくロールキャベツが食べたくなりました(^^;

f:id:x68trap030:20181016084535j:image

10:59 山を背景にパチリ。

f:id:x68trap030:20181016084542j:image

11:23 ついに福岡市に入りましたっ!ここまで無事に来れて良かったぁ(T-T)

f:id:x68trap030:20181016084547j:image

11:42 福岡市今宿駅前にて。長垂海浜公園を見つけたので中に入ってみました。

f:id:x68trap030:20181016084518j:image

広いし綺麗でいいとこですね〜(^^)

f:id:x68trap030:20181016084540j:image

海を背景にニュー轟天号が映える(^^)

f:id:x68trap030:20181016084522j:image

12:07 福岡市愛宕にて。室見川を渡り、西区から早良区へ。

f:id:x68trap030:20181016084527j:image

12:18 西新にて。このまま博多駅に向かうつもりだったけど、ちょっと寄り道するので南へ。

f:id:x68trap030:20181016084645j:image

13:03 南区の的場の高架下にて。

f:id:x68trap030:20181016084640j:image

14:39 用事も済んだので、博多駅経由で福岡空港に向かいます!

f:id:x68trap030:20181016084634j:image

14:59 博多駅前 博多口に到着しました!

f:id:x68trap030:20181016084627j:image

なかなか良い撮影ポイントが見つからずにウロウロ。

f:id:x68trap030:20181016084630j:image

そんなわけで、あちこち歩いて記念撮影しておりました(笑)

f:id:x68trap030:20181016084637j:image

博多駅の文字の前で。

f:id:x68trap030:20181016084650j:image

15:10 反対側に回り、博多 筑紫口にてパチリ!あとは福岡空港まで走るだけ!

f:id:x68trap030:20181016084621j:image

15:33 福岡空港に着いたーーーっ!福岡空港って駅から近いし良いですね〜。

f:id:x68trap030:20181016084808j:image

15:39 入り口がわからなくて、と言うか交通量が多くてうまく入れずに一苦労しました(汗)

f:id:x68trap030:20181016084833j:image

15:41 空港らしい背景を探して記念撮影。あとは、ケースを受け取ってパッキング。そう言えば、スーツケースに詰めたところ写真に撮り忘れた(汗)

f:id:x68trap030:20181016084811j:image

17:56 福岡空港内に立つ謎のサイクリスト(笑)。時刻まで大分余裕があるので、空港内をぶらぶらしてました。

f:id:x68trap030:20181016084816j:image 

f:id:x68trap030:20181016084835j:image

18:57 搭乗!さぁ、仙台に帰ろう!

f:id:x68trap030:20181016084806j:image

20:41 空の上にて。肉眼だともっともっと綺麗に見えてたんだけど、眼下に見える街の明かりが嬉しいなぁ。それはそうと、離陸寸前に寝落ちし、気付いたら40分過ぎてたという。疲れてるのもあったけど、自転車で走り回るようになって離陸時の揺れとか全然気にならなくなったんですよね。ある意味進化したのかも(^^;。

f:id:x68trap030:20181016084803j:image

21:19 仙台空港に着き、荷物を受け取って仙台空港アクセス線へ。

f:id:x68trap030:20181016084821j:image

21:21 ここから仙台駅へ向かい、そこから家まで帰ります。帰宅したのは 23:00頃だったかな。何はともあれ、無事に家に戻れた事に感謝!

f:id:x68trap030:20181016090612j:image

時に、ほとんど自分の写った写真は無いのですが、福岡で久しぶりに知人に会い、ニュー轟天号と共に撮影して頂きました(^^)

f:id:x68trap030:20181016090615j:image

ありがとう九州8日間の旅。次は、右半分半周ツアーでまた来るよ!

【本日の走行データ】


f:id:x68trap030:20181016090650p:image

f:id:x68trap030:20181016090647p:image