トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

四国一周1,000kmチャレンジ 5日目

2018/05/01 テントの中で目覚めるのは、これが3度目。だんだん慣れてきて、結構ぐっすり眠れるようになった。

それにしても、こんな薄っぺらい布なのに気持ちよく眠れる空間を作れるなんて、テントってすごいなぁ。

f:id:x68trap030:20180501202417j:image f:id:x68trap030:20180501202433j:image f:id:x68trap030:20180501202312j:image

片側では太陽が昇りつつあり、もう片側では月が輝く。自然の中にいるって実感です。

f:id:x68trap030:20180501204049j:image f:id:x68trap030:20180501204108j:image

早めに撤収するため、テントをそそくさと片付けながら朝食を作る。あたたかい食べ物が食べられるって幸せー。

f:id:x68trap030:20180501204242j:image

太平洋から陽が昇るところをパチリ。こんな素敵な光景をこの目で見れるとは思わなかった。思わず柏手を打って「新年おめでとうございます!」などと(^^;

f:id:x68trap030:20180501204555j:image

7:13 大分あたたかくなってきたので、道の駅 宍喰温泉を出発!

f:id:x68trap030:20180501224928j:image

7:18 道の駅を出てすぐの宍喰大橋。

f:id:x68trap030:20180501225126j:image

7:23 橋を渡ると間も無く、ようこそ高知県へ!の標識が。4/27 に愛媛に降り立ち、香川、徳島、高知と、ついに四国の全ての県に足を踏み入れました!

f:id:x68trap030:20180502041845j:image f:id:x68trap030:20180502041907j:image

7:30 東洋町を通過中。山も空も海も、それぞれに色があってまた格別の眺め。

f:id:x68trap030:20180502042042j:image

7:41 相間トンネル。向こうが見えないトンネルは通過にどのくらい時間かかるか?トンネル内は走行可能な路側帯があるか?など、入る前はドキドキです。

f:id:x68trap030:20180502042422j:image

そしたら、単に中で曲がってただけで短いトンネルだったというオチ。それはともかく、先はまた登りみたいで少し気が重くなります(汗)

f:id:x68trap030:20180502042639j:image

7:51 T字路でルートを確認。ふむ、このまま真っ直ぐ野根大橋を渡れば良いのですね。

f:id:x68trap030:20180502042736j:image f:id:x68trap030:20180502042841j:image

橋を渡って進むとパァーッと開ける視界。空と海と山の間を走る気持ち良さったら、もうたまりません。

f:id:x68trap030:20180502043059j:image

この眺めは写真じゃ表せないけど、気分だけでもパノラマでどうぞ(^^)

f:id:x68trap030:20180502043947j:image

ほんと、ぜひ来て走って欲しい。素敵な景色が広がってますよ〜。

f:id:x68trap030:20180502044152j:image f:id:x68trap030:20180502044312j:image

9:01 夫婦岩に到着。これほど大きいものだったとは。自然のスケールの大きさ、雄大さに圧倒されます。

f:id:x68trap030:20180502044537j:image f:id:x68trap030:20180502044600j:image

9:52 室戸岬に到着!少し進んだところにニュー轟天号を停めて、歩いてみました。

f:id:x68trap030:20180502044818j:image

f:id:x68trap030:20180502044851j:image f:id:x68trap030:20180502044915j:image

f:id:x68trap030:20180502045020j:image f:id:x68trap030:20180502045037j:image

散策用の遊歩道があって、そこを通って行くとこの場所に出られます。趣き深い光景です。

f:id:x68trap030:20180502045234j:image

景色を堪能したので、名残惜しいけれども出発。先へ進もう。

f:id:x68trap030:20180502045325j:image

10:56 変わった物を見つけて一旦停車。知らなかったので調べてみたら、奈良師かめたろう という亀のバス停とのこと。思わず二度見して戻って撮影しちゃいました(^^)

f:id:x68trap030:20180502045802j:image f:id:x68trap030:20180502045830j:image

f:id:x68trap030:20180502045947j:image f:id:x68trap030:20180502050006j:image

11:01 室戸市 元にて。本当にいい景色ばかりだ(^^)

f:id:x68trap030:20180502050052j:image f:id:x68trap030:20180502050108j:image

11:19 道の駅 キラメッセ室戸 に到着。ところで、四国一周スタンプを探してウロチョロしてたら、右手のグローブを無くして大慌て(汗)。物産館のベンチに置いてあったのを見つけましたが、拾って置いてくれた方に感謝です。

f:id:x68trap030:20180502054722j:image f:id:x68trap030:20180502054739j:image f:id:x68trap030:20180502054752j:image

12:43 奈半利町にて、59本のこいのぼりという看板を見かけて、ちょっと戻って見てきた。そう言えばこどもの日ですもんね。

f:id:x68trap030:20180502055244j:image f:id:x68trap030:20180502055309j:image

13:01 道の駅 田野駅屋に到着。疲れてお腹も空いてきたので、冷やしうどんを所望。どこ来ても、うどん美味いな〜。

f:id:x68trap030:20180502055549j:image

13:46 唐浜を通過し、

f:id:x68trap030:20180502055618j:image f:id:x68trap030:20180502055754j:image f:id:x68trap030:20180502055810j:image

14:04 海沿いの道をひた走る。

f:id:x68trap030:20180502055923j:image f:id:x68trap030:20180502055945j:image

14:12 道の駅 大山 にてスタンプ押しがてら小休憩。ソフトクリーム美味し(^Q^)

f:id:x68trap030:20180502060211j:image f:id:x68trap030:20180502055833j:image

14:50 さぁ、ここからはサイクリングロードでGo!ちなみに、ニュー轟天号は荷物を左右に積んでるもので、入口を通り抜けるのが一番の難関でした(汗)

f:id:x68trap030:20180502060402j:image f:id:x68trap030:20180502060420j:image

このサイクリングロードは本当長かった。走っても走っても終わりが見えない(汗)。それもそのはず、なんと、次の道の駅やす近辺まで続いてるんです。

時に、この写真を撮ってる最中15:30に、昨日出会った四国一周の方々が、サーッと駆け抜けて行きました。さすがにロードで集団は速い!

追いつこうと思って走ったものの全く影も形も見えずで、道の駅に到着。そそくさとスタンプを押して出たので、道の駅やすの写真はありません。

f:id:x68trap030:20180502061220j:image f:id:x68trap030:20180502061235j:image

「追いつきたい!」とか言いながら、知人におすすめされた店に立ち寄ることも忘れません(笑)。ちょうど今日のルート上にあるのでタイムロスも無いしね(^^)。

こちら、とさを食堂さんの名物メニューが中日そば。ラーメンの麺を日本風のスープで頂く温かいものなんですが、これがまだ体に優しい味なんですわ(^o^)。上品なスープに麺が良く合って、シラスもめちゃ旨い。いや、高知に来たら絶対食べて欲しいです!

満足感いっぱいで店を出て、出発の準備をしてたら、サイクリングロードで追い抜かれた一行にバッタリ。あれれ?道の駅で追い抜いちゃったのかな(汗)

f:id:x68trap030:20180502061615j:image

17:17 そしてついに高知市に突入!今日のゴールは高知駅なので、まだありますが、それでもこの標識には胸踊ります(^^)

f:id:x68trap030:20180502061844j:image f:id:x68trap030:20180502061903j:image f:id:x68trap030:20180502061917j:image

17:40 刻々と夕暮れが迫るのを感じながらも、この美しい風景に足を止めずにはいられない。

f:id:x68trap030:20180502062031j:image f:id:x68trap030:20180502062054j:image

17:43 もう少し、あともう少し。

f:id:x68trap030:20180502062215j:image f:id:x68trap030:20180502062233j:image  f:id:x68trap030:20180502062453j:image f:id:x68trap030:20180502062512j:image

17:59 やった〜!高知駅に到着〜〜〜!嬉しくてあちこちで写真撮影を(笑)。今夜はホテルに泊まって、ゆっくり休みます!お疲れ様でした!(^o^)

f:id:x68trap030:20180502062702j:image f:id:x68trap030:20180502062408j:image f:id:x68trap030:20180502062731j:image f:id:x68trap030:20180502062747j:image f:id:x68trap030:20180502062759j:image

夜は、知人に教えていただいた、お食事処あおきさんへ。席が空いてなく一度は断念したものの、一時間後に再来訪。突き出し旨い、刺身旨い、料理うまい、これは良いお店を知ってしまった(^o^)。また来ることあれば絶対来たい!

f:id:x68trap030:20180502063023j:image

こうして、高知の楽しい夜は更けて行くのでした(^^)

 

[今日の行程]

f:id:x68trap030:20180502063128p:image