トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

四国一周1,000kmチャレンジ 4日目

2018/04/30 今朝はホテルでのんびりしてました。お風呂に入れて、あたたかい部屋があって、しっかりとしたご飯が食べられて、洗濯も出来るって幸せだなぁ(^^)。そんな幸せを噛み締めつつ、チャレンジ4日目スタート!

f:id:x68trap030:20180430184018j:image

9:48 ホテルを出発!さぁ、今日も行くぞ、ニュー轟天号よ!

f:id:x68trap030:20180430184206p:image

ちなみに今日のコースはこちら。徳島駅を出て海岸線沿いを走り、道の駅 宍喰温泉まで行く 94.5km のルートです。最短距離なら本当は 60km 程度なのだけど、あちこち見て歩くコースなので少し遠回りなんですね。

f:id:x68trap030:20180430184443j:image f:id:x68trap030:20180430184503j:image

10:09 勝浦橋を渡る。あらためて思うけど、四国は本当に橋が多い。そして、橋があればほぼ間違いなく登りがあり、地味に足を使う(汗)

f:id:x68trap030:20180430184634j:image

10:56 小松島市付近を通過中。街の中は他の都市と似た感じだけど、道端の花が綺麗で和みます(^^)

f:id:x68trap030:20180430184746j:image f:id:x68trap030:20180430184800j:image

11:05 セブンイレブンを見つけてドリンクの補充を。ドリンク無しではロングライドは出来ませんからね。

それにしても、今回持って来た真空ステンレスマグは本当に役に立つ!冷たい物を何時間経っても冷たいまま飲めるってすんごい幸せだよ(^^)

ところで、ここでサプライズ!沼倉希美さんのラジオ番組のリスナー同士でオンラインで知り合った、ふぢいさんとご対面!いや〜、まさか会えるとは夢にも思わず、びっくりでした。何気に、X680x0 の話が出来たのが私的に嬉しかったり。本当、わざわざありがとうございました(^o^)/

f:id:x68trap030:20180430192653j:image f:id:x68trap030:20180430192716j:image f:id:x68trap030:20180430192736j:image

12:11 道の駅 公方の郷なかがわ で四国一周のスタンプをGET!美味しそうなイチゴとかリンゴ売ってたけど、多すぎて一人では食べきれないので焼き鳥一本を所望。焼きたてのいいとこ選んでくれて嬉しかったな〜。めっちゃ旨かったです!

f:id:x68trap030:20180430211210j:image f:id:x68trap030:20180430211230j:image

12:33 那賀川大橋を渡るの巻。ここも、上ってしまえば普通に見えるけど、太鼓状に膨れ上がってるから、目の前にすると「あぁ…、また登り坂(>_<)」とガックリきます(汗)

f:id:x68trap030:20180430211437j:image

12:59 橋を渡ってほっと一息の図(笑)

f:id:x68trap030:20180430211519j:image f:id:x68trap030:20180430211612j:image

13:33 福井町付近を登ってて、お遍路さんに注意の看板を発見。そうだよねぇ、四国はお遍路さん文化の土地だもんね。納得。

f:id:x68trap030:20180430211719j:image f:id:x68trap030:20180430211738j:image f:id:x68trap030:20180430211758j:image f:id:x68trap030:20180430211821j:image f:id:x68trap030:20180430211843j:image

ところで、橋が多いのは上に書いた通りだけど、四国は山も多くてトンネルも多いのです。全部撮ってるとキリが無いので省略しましたが、そんなわけで、テールランプは自動で点灯するものを強くオススメします。

f:id:x68trap030:20180430212116j:image f:id:x68trap030:20180430212134j:image f:id:x68trap030:20180430212159j:image f:id:x68trap030:20180430212227j:image

一部、時間を遡りますが、山々の中を駆け抜けて行くのもまた気持ちがいいんですよ〜。この美しい自然の中を疾走するってサイコー!

f:id:x68trap030:20180430212653j:image

14:53 ダウンヒルの途中で見つけたドライブイン海賊舟。山の中なんだから、山賊の方がいいんじゃないかなぁ?(^^;

f:id:x68trap030:20180430212814j:image

15:01 坂を下り切って、美波町へ。ここを少し行って左に曲がると、道の駅。

f:id:x68trap030:20180430213008j:image f:id:x68trap030:20180430213026j:image

15:08 道の駅 日和佐に到着!ちょっとだけルートを外れるけど、徳島のルート沿では道の駅が少ないので、ここは絶対に外せなかったのです(^^)

f:id:x68trap030:20180430213317j:image

嬉しかったのは、足湯があったこと!ずっと走ってるので、これは極楽ですよ〜(^^)

f:id:x68trap030:20180430213406j:image

さすがにお腹も空いてきたので、ここで遅い昼食を。南阿波丼とのことで、イカの天ぷらと阿古屋鶏の丼。美味美味(^^)

f:id:x68trap030:20180430213521j:image f:id:x68trap030:20180430213536j:image

ここからは山ルート。ほとんど車も通らないので木漏れ日の中を気持ちよく疾走!走るのが気持ち良過ぎて、撮影で止まるのが勿体ないほど。いい道でした(^^)

f:id:x68trap030:20180430213741j:image

17:01 iPhoneのバッテリ残量が20%を下回ったので、モバイルバッテリー接続を兼ねて、牟岐町のローソンで本日最後の休憩を。

f:id:x68trap030:20180430214409j:image f:id:x68trap030:20180430214422j:image f:id:x68trap030:20180430214436j:image f:id:x68trap030:20180430214659j:image

あとは本日の最終目的地、道の駅 宍喰温泉まで走るのみ!脳内で音楽を流しながら(歌いながら)ガンガン走って行きます。音楽のリズムにのって走るとペダルがよく回るのですよね(^^)

f:id:x68trap030:20180430214804j:image

17:30 ところで!歩道に止まって写真を撮ってたら、脇の車道をサーッと駆け抜けてく見慣れたジャージの集団が!

向こうから気づいてくれて、一人がスピードおろして私が追いつくのを待っててくれたんですが、何と彼らも同じ四国一周チャレンジの方々!お仲間さんとも合流し、しばらく自転車話や、この四国一周の話で盛り上がりました(^^)

私、いつも一人きりで走ってるから知らなかったけど、同じジャージが集まるって、どれだけ励みになるか、初めてわかりました!

f:id:x68trap030:20180430215204j:image

18:08 彼らと別れて(スピードが違いすぎるので)、刻々と夜が迫ってくる中、目的地へ急ぎます。

f:id:x68trap030:20180430215416j:image f:id:x68trap030:20180430215433j:image

そして、18:29、ついに到着しましたーーっ!今日のミッション、道の駅 宍喰温泉クリアです!!いや〜、今日は余裕だと思ってたら意外にかかりましたね(^^;

f:id:x68trap030:20180430215602j:image

相棒ニュー轟天号よ、今日も一日ありがとう(^^)

f:id:x68trap030:20180430215621j:image f:id:x68trap030:20180430215630j:image

夜は豪勢に阿古屋鶏で。うまうま、幸せ(^^)

f:id:x68trap030:20180430215642j:image

かくして、4日目の夜は更けて行きます。月明かりの下、波の音がいいムード。どうか明日も走りやすい一日でありますように(水曜は雨との予報で心配…)

 

[今日の行程]

f:id:x68trap030:20180430215710p:image