トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

四国一周1,000kmチャレンジ 1日目

2018/04/27 ついにこの日がやって来た。初の四国、初の四国自転車一周ツアーに出発だ!(^^)

今朝は5時には目が覚め、用意していたサイクルジャージに着替え、6時前には朝食完了。予定より30分ほど早いが、始発のバスで出発!

f:id:x68trap030:20180427204611j:image f:id:x68trap030:20180427204636j:image

大量の荷物だけれども、自転車はスーツケースに入ってるのでゴロゴロ転がせて意外と楽ちん。仙台駅も、空港アクセス線の乗り換えも全く問題なし(^^)b

ただ一つ誤算だったのは、荷物の超過料金。スーツケースと黄色のバッグ1つだけでも 20kg を超えていたので、仙台-伊丹の分と、伊丹-松山の分とで計5,000円の出費だった(>_<)

まぁ、それ以外は手荷物検査も何もほとんど問題なくスンナリと行き、無事にフライトできた。

f:id:x68trap030:20180427204821j:image

伊丹空港で一時間の空きがあったので、そそくさと巻き寿司で昼食(写真撮り忘れ)

 f:id:x68trap030:20180427205218j:image f:id:x68trap030:20180427205236j:image

伊丹から松山までの飛行機はプロペラ機で。ジェット機よりもスムーズな離着陸で私的にはこっちの方が好きだなぁ。

f:id:x68trap030:20180427205539j:image

そして、13:15 松山空港に到着!預けた荷物を引き取り、一旦外の広い場所に出て自転車の組み立て!

CARACLE-S は折りたたみなので、本来はサクッと展開できるのだけど、マッドガード付けたり、ボトルケージ増やしたり、リヤキャリア付けたりとあれこれやってたので結構手間取ってしまった(汗)

時に、観光バスやタクシーの運転手が興味深そうに見てて、ちょっとお話してみたりしてましたが、四国の人は旅人に優しい感じですね〜。

なお、空っぽになったスーツケースは、松山空港に預けました。松山空港はサイクリストにとても優しい空港で、着替える更衣室もあるし、自転車組み立てのスペースもあるし、至れり尽くせりでオススメ(^^)

f:id:x68trap030:20180427220624j:image

空港内の売店で、蛇口からみかんジュースが出る奴を発見!

f:id:x68trap030:20180427220715j:image

ちょっとのんびりし過ぎちゃったけと、かくして15:00に松山空港を出発!今治へは、一旦街中に出て、あとは国道196号線をただひたすら走るのみ。

f:id:x68trap030:20180427214526j:image

レースじゃないので、写真撮ってみたり、のんびりゆったりと走っていきます(^^)

f:id:x68trap030:20180427214632j:image

f:id:x68trap030:20180427214700j:image

f:id:x68trap030:20180427214723j:image

f:id:x68trap030:20180427214741j:image

流石に走行中は撮影できないけど、すぐ左に海!すぐ右に山!と、普段見られない景色の中を走ってくのって、これだけでもうワクワクですね〜。天気もいいし、来て良かった〜〜。

f:id:x68trap030:20180427214951j:image

そして、道の駅 風早の郷 風和里 でひと休憩。最初、何て読むのかわからなかったけど、この写真見ると「ふわり」なんですね。

f:id:x68trap030:20180427215126j:image

スタンプ押しに入ったついでに、おやつのケーキを買ってもぐもぐ。安い(200円)し、美味しかった(^^)

f:id:x68trap030:20180427215208j:image

f:id:x68trap030:20180427215300j:image

そこから後は、ただ走る、走る、走る。結構大きな道路で、仙台でバイパス走ってる気分。

f:id:x68trap030:20180427215440j:image

そして、着きました!今日の目的地、道の駅 湯ノ浦温泉

f:id:x68trap030:20180427215555j:image

f:id:x68trap030:20180427215609j:image

f:id:x68trap030:20180427220146j:image

EV用の設備もあるし、

f:id:x68trap030:20180427220208j:image

珍しい温泉の自動販売機もあるし。良き哉良き哉。しかし、なんか人が少ないし活気が無い…。

もしや…と思ったら、なんとここ、営業時間は18:00までなんですって(T-T)。夕食とか、ここで食べるのを当て込んでたのに…。

f:id:x68trap030:20180427220800j:image

仕方ないので、本日の寝床を設営。屋根もあるから夜露の心配もないし、まずまずの環境。

しかし、ここに至って一つ大きなミスをしていた事に気付いた。お湯をわかしてラーメンにしよう…と思ったら、調理器具はあるのに、肝心のガス缶が無いという(T-T)。コンビニでGETするつもりがすっかり忘れてたのですね。

手元にあるのはブラックサンダーただ一個。もう、早く寝て、陽が昇ったら朝食探しに旅立とう(泣)

[本日の走行経路]

f:id:x68trap030:20180427221514p:image