トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

四国一周1,000kmチャレンジ 3日目(後編)

うどんを食べて元気百倍!ここまでいいペースで来てるし、これなら今日の徳島駅まで楽勝だな〜と思ってたのが、だんだんと…。3日目の後編、行ってみましょう!

f:id:x68trap030:20180430055848j:image

11:33 道の駅 源平の里むれ到着。GPSロガーで経路を記録してはいますが、四国一周のスタンプを押すのと休憩を兼ねて、経路上の道の駅は基本、立ち寄ってます(^^)

f:id:x68trap030:20180430060313j:image

12:21 次第に登る場面が増えてきました(汗)。まずは羽立峠を制覇!

f:id:x68trap030:20180430060743j:image f:id:x68trap030:20180430060849j:image

13:15 さぬき市津田町付近にて。峠を越えて、スーッと下ってきたところで、こんないい景色に。どこまで行っても海が綺麗ですね〜。

f:id:x68trap030:20180430061019j:image

13:40 東かがわ市に入った!友人から、美味しいお菓子があると聞き、お店を探しながら走行。

f:id:x68trap030:20180430061137j:image f:id:x68trap030:20180430061201j:image
14:19 和三盆 三谷精糖 羽根さぬき本舗さんに到着!お店の中は撮影禁止なので外側だけね。羽根さぬきと言う小さな飴玉サイズのが有名だそうでGET!お茶も頂いて少しお話させて頂きましたが、良いお店でした(^^)

f:id:x68trap030:20180430061638j:image

f:id:x68trap030:20180430061703j:image f:id:x68trap030:20180430061721j:image

14:40 永らく走って来ましたが、香川県ともここでお別れです。海も空も綺麗で、天気も穏やかで楽しいライドでした。ありがとう、香川県

f:id:x68trap030:20180430061745j:image

14:48 そして、わずか数分後には徳島県 鳴門市へ突入!来たぞ!徳島県!!

f:id:x68trap030:20180430061935j:image

14:57 長いトンネルを抜けたところかな。こちらは自転車も通れる広い歩道部があって本当にありがたい。全国のトンネルも真似して欲しいくらい

 f:id:x68trap030:20180430062033j:image

15:30 11号線を順調に走行中。栗田付近にて。空と海の青のコントラストがいいね〜。

f:id:x68trap030:20180430063238j:image f:id:x68trap030:20180430063254j:image

15:42 快調に飛ばしていたらサイコンからピピー!とアラート音が。コースを間違えたらしい。少し引き返してみると、そこには鳴門スカイラインへ…の文字が。一抹の不安を抱えつつ、進んでいく。

f:id:x68trap030:20180430063442j:image f:id:x68trap030:20180430063522j:image f:id:x68trap030:20180430063548j:image

15:52 多少登りはあったものの、すぐにスーッと下りに入ったし、景色も良くて「なぁんだ、スカイライン(天空の道)と言うけど、こんなものか」とホッとしてました。ここまでは。

f:id:x68trap030:20180430063743j:image
15:58 坂!坂!坂!写真でこの絶望感がどのくらい伝わるでしょう(涙)。あの、ちょっと目の前に壁が立ち塞がった感覚です(;_;)。中段のギアじゃとても登れず、軽めのギアに切り替えて10km/h未満でヒーヒー言いながら登ります。傍を通っていく車やバイクの恨めしい事ったらもう(泣)

f:id:x68trap030:20180430064205j:image f:id:x68trap030:20180430064222j:image f:id:x68trap030:20180430064237j:image f:id:x68trap030:20180430064115j:image
16:06 やっとの思いで登りきった先には、こんな素晴らしい光景が!(T-T)。よくやった自分、よくぞここまで登った!そう感じずにはいられませんでした。

しかし、本当の地獄はここからだったのです。地図ではわからなかったけど、ここからも登りが続き、めげそうな心を「展望台までの我慢だ」と励まし励まし登って行きました…。

f:id:x68trap030:20180430064639j:image f:id:x68trap030:20180430064702j:image f:id:x68trap030:20180430064716j:image f:id:x68trap030:20180430064730j:image

16:25 鳴門スカイライン 四方見橋展望台に到着!駐車場にはバイク乗りがたくさんで、自転車乗りは私一人だけ。たった一人で励まし励まし登って来た自分を誉めてあげたい(T-T)

まぁ、でも、ここまで来れば後は下り基調だから大丈夫だろう。そう気を取り直して展望台を後にしました。

f:id:x68trap030:20180430065620j:image

…が、だまされた(T-T)。展望台まで行けば、後は下りだけ!と信じてたのに、登ったり下ったりの繰り返しじゃないですかぁ。写真撮るとかそんな状態じゃなく、ただただスローペースでも足を止めずに回すのに精一杯で、ようやく止まって撮影できたのは、画面右端の大塚国際美術館でした…。

f:id:x68trap030:20180430065328j:image

16:45 大塚国際美術館付近にて。時間にすれば20分程度の道程でしたが、無限にも感じる苦しさでした。まさかコース後半でここまできついとは…。

f:id:x68trap030:20180430070202j:image f:id:x68trap030:20180430070217j:image

16:50 鳴門公園を過ぎたところ。これで地獄の登りから解放されると思って安堵してた頃です。しかし、ここからはまた別の苦難が待っていた…。

f:id:x68trap030:20180430070434j:image f:id:x68trap030:20180430070414j:image f:id:x68trap030:20180430070456j:image

17:02 今まで走った道とは違って、砂浜の景色が広がります。いや〜、海綺麗だな〜。心安らぎます。でも、あれ、何だか風が強いぞ。それも向かい風に横風…それって自転車乗りの大敵では!(T-T)。登りの次は風ですかぁ?

f:id:x68trap030:20180430070634j:image
17:20 風に苦しみつつ辿り着いたのは、小鳴門橋。えぇぇ…、ただでさえ風強くてまずいのに、こんな大きい橋の上での横風って拷問ですか??泣きそうになりながらペダルを回しました(泣)

f:id:x68trap030:20180430071040j:image
17:54 …長かった…ほんと長かった…。疲れも溜まって来てるので、鳴門市大津町のLAWSONにてコーラを所望。炭酸でサッパリ、大量の糖分でエネルギー補給。まぁ、でも、後は徳島駅まで走るだけ。そう自分に言い聞かせた。

f:id:x68trap030:20180430071249j:image f:id:x68trap030:20180430071302j:image

18:28 陽が沈んで行く…。左手には月、右手には夕陽。サイドミラーに映る夕陽を見つつ、前に進んで行く。

f:id:x68trap030:20180430071501j:image f:id:x68trap030:20180430071518j:image f:id:x68trap030:20180430071534j:image f:id:x68trap030:20180430071549j:image

18:49 この橋を渡れば徳島市街。大きな大きな橋、阿波しらさぎ大橋だ!先が見えないくらい大きな橋を走るのなんて初めてでちょっと興奮。

が、ここでも風、特に横風の影響がデカくてデカくて、もういい加減にしてって感じ。顔が変形するくらい横風が強いんですよぉ(泣)

ともあれ、美しい景色と、次第に近づいてくる街の明かりに勇気をもらって進みます。あと少しだよ!
f:id:x68trap030:20180430072018j:image
19:15 やりました!徳島駅到着〜!!休憩含みとはいえ、約12時間半の長いライドでした。今夜は3日ぶりにホテルに泊まって、美味しいもの食べて休むんだ!

 

もうとにかくお風呂に入りたいっ!!!


[今日の行程]

f:id:x68trap030:20180430072245p:image