トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

宮崎〜鹿児島 本土最南端 佐多岬への旅 (4)


6:33 ゆっくり休んで目覚めた朝。雨も止んで外はい〜い天気





最初は近場のキャンプ場に泊まるつもりでいたのだけど、ここホテル佐多岬さんに泊まれて本当良かった!雨に濡れた服もすっかり乾かせたし、温泉浸かってのんびりできたし、災い転じて福と成すってやつですね(^^)b


6:43 わずか10分でだいぶ明るくなって来ました。さーて、着替えて朝ごはんに向かいましょっと。


7:30 朝食タ〜イム。いや〜、これもまた、どれを取っても良いお味で幸せ!大変美味しゅうございました。ごちそうさまでした〜っ(^Q^)




7:54 食事を終えて部屋に戻ってくると、お日様もだいぶ高くなってきました。本当、昨日の雨が嘘みたい(^^)。さ、出発の準備しなきゃだわ。


8:18 この道は斜度の厳しいルートとの事で、荷物はホテルに預け身軽な状態で出発!


ホテルの前の道を一路、佐多岬へ!




・・・って、曲がったら、いきなり急な登りになってるんですけど。


ゼェゼェ・・。なんかもう既に息が上がってます。荷物預けて来て本当に良かった(汗)




時間にして7分程度だけど、これはキツいわ(汗)


厳しい登りを乗り越えたら下って、楽な方のルートと合流。


ほぼ平坦な軽い下りは一気に駆け抜ける!

ここから先は、連続写真でどうぞ〜(^^)/


















8:37 北緯31度線モニュメントに着きましたー!o(^o^)o




いや〜、夏に最北端の宗谷岬に行ってたのに、まさか今年中に最南端に来るとは思わなんだ。しばし写真を撮ったり景色を眺めたりして感慨にふけってました。


8:41 さ、先に進みましょ。佐多岬駐車場はここを行って左に曲がったらすぐです。


はい、左に見えるのが駐車場、右奥に見えるのが佐多岬に向かう歩行者用のトンネルです。ここから先は自転車走行は出来ないので、持ってくなら押し歩きとのこと。

・・・と、その前に、駐車場からの眺めを堪能しましょ(^^)


朝陽を背にして一枚。


駐車場の端からは佐多岬が見渡せるので行ってみます!


おぉー!展望台と灯台が一望できる!


いや〜、いいですねぇ〜(^^)




この時間だと見る向きで空の色が違ってるのがまた良い!


パノラマでドン!朝焼けの色もまだ残る美しい佐多岬(^^)





佐多岬に来たよ!の証拠写真をパチリ!


さて、そろそろ歩行者用トンネルを通って行きましょう。




中に入って直ぐのところに案内図があります。


それじゃ、展望台のとこまでは行ってみましょう!




降りて、細い通路を進んで行きます。




途中、工事してて更に細くなってました。




降りて行った先に神社がありました。御崎神社ですね。



8:57 手を清め一礼し、先へ進みます。






ちょうど 9:00 になったところ。いい景色だなぁ(^^)


少し行ったら、広場に出ました。


ここからの眺めもまたいいですねぇ〜。


では、展望台に登って行きます!




何回か曲がりながら、上へ上へと進みます。


展望台が見えてきた!高まる〜。




橋を渡ってぐるんと回り込むと、


はい!佐多岬展望台に着きましたー!(^^)





佐多岬展望台の中はこんな感じ。綺麗に整備されてます。


展望台の奥にも行けるので、行ってみましょー!


9:05 ついに来ました。本土最南端 佐多岬です w(T-T)w


灯台も、すぐソコに見えます。


本土最南端の端っ子だから、ぐる〜っと景色を見渡せるのがまたたまりません(^^)




遠くに見える頭に雲がかかった山が薩摩富士ですね。


展望台を背に一枚。


薩摩富士を背に一枚(^^)





どこを眺めても良い景色ばかりで最高ーっ!








展望台の上に登ると、ぐるっと200度以上見渡せてすっごく良い眺めでした!!駐車場からは結構歩くけど、来たらぜひこの眺めを見て欲しいですね〜。





展望台から降りて行くと、ちょっと開けたところがあり、歌碑もありました。





そして、その先にもまた、近隣の島への方向と距離を示すのがあります。海の向こうへ思いを馳せますね〜。


ふと脇を見ると、灯台守広場への階段が。木々の中を潜って行かねばなりませんが、せっかくここまで来たんだし、行ってみましょう!









結構な傾斜なので、(自転車を担いでるから)ゆっくり降りて行きます。


ここを真っ直ぐ行った先が灯台守広場。


右手に見えるのが、かつて灯台守が住んだ建物の跡だとか。


9:29 灯台守広場に到着。








かつて灯台守達もこの景色を眺めてたんだろうなぁ(しみじみ)


ところどころで撮影しつつ、駐車場まで戻りましょ。





途中に鳥居が見えたので撮影。ここ登ってくと最初の御崎神社に出るのでしょうかね。


もっとも、この階段を上がるのは厳しそうなので、こちらは登らずに右にの道から戻る事にしました。


でも、こっちも登りですね(汗)


更に進んだら、もっと急な木の階段。幅も狭いしうわぁ…って感じ。最後の最後でこう来るかぁ(>_<)



ゼェゼェ言って何とか登りきりましたー。あとは入ってきた人用トンネルを潜って外へ行くのみ。


最後に、到達証明書を貰いに佐多岬観光案内所へ!


かくして、本土最南端 佐多岬 到達証明書、無事にGETいたしましたっ(^o^)/

(長くなったので、佐多岬から鹿児島空港までは次へ続く)