トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

宮崎〜鹿児島 本土最南端 佐多岬への旅 (3)

雨粒が屋根を叩く音を聞いたのは3時頃だったかな。

5:36 朝、目が覚めて外を見ても、やっぱり雨。

早くに出るつもりが、この雨と暗さでは…。困った…。

案内所が 6:00 過ぎに開くというので、テントを片付けて中に移動し今日の予定を検討。

雨の中の山岳ルートは避けたいので、これは安全ルートで行って今夜は宿に泊まった方が良さそうですね。早速宿を調べて予約ポチっと。

7:47 小降りになって来たので、そろそろ出発しましょう。それはそうと、このカブト虫、銀色だったんですね。昨晩は黒だと思ってた。

7:54 道の駅くにの松原を出て、安全ルートと山ルートの分岐点にあるLAWSON で補給を。ここから左に行けばJAXAルートなんだけどなぁ…残念(>_<)

8:14 かくして、一旦西へ抜けてから南下する事と相成りました!

鹿児島・鹿屋方面への標識が見えます。このまま国道220号線を西へ向かうぞー、オー!

・・って、意外に登ったり下ったりが多い(汗)。でも下った先にパーっと景色が広がる感じはいいね。

8:55 雨が強くなってきてレンズ前に水滴が(汗)。今日一日こんな調子です。

9:11 国道269号線を進行中。錦江まで22km、垂水まで24km!

9:31 左から飛行機のエンジン音が聞こえてきたと思ったら、ここは鹿屋航空基地だったんですね。カメラには映らなかったけど、飛行機見れてちょっと嬉しい(^o^)

9:40 おぉ、案内標識に佐多岬の文字が現れて来ました。ここから左手に折れて進みます。でも、まだ結構あるんですよねぇ。

止まない雨と登りとはなかなかにメンタル削られるもので、どこまで走れば良いのだろう…とか時折考えつつ、とりあえず峠までは…と、黙々と、ただ黙々と登ります。

どこか休めるとこ無いかなぁ・・と辺りを見ていたら、なんか右手に休めそうなとこがある。ちょっと休憩ー!

10:11 ここは、錦江湾パノラマパーク。錦江湾を一望できて、天気さえ良ければ開聞岳まで見えるそうなのだけど、この雨では何も見えず。ちょっとだけ休んで、あんぱんをかじって早々に出発。

10:25 少し下ったら、大隅半島 なんぐう路の大きなゲートが見えて来ました!やはり、こういう目印見ると、ここまで来たんだ!って感じて走る元気が出ますよね(^^)

10:33 下りになって少し余裕が出て撮影を。ここ、天気良かったら良い眺めなんだろうなぁ〜。

10:37 道の駅 錦江にしきの里に到着!残念ながらレストランとか無かったのですが、この先もう少し行くとファミレスがあるとの事で、少し休んでそちらへ向かうことにしました。

11:37 ちょっと行き過ぎて戻ったので時間食ったけど、Joyful に到着!やっとお昼にありつける(汗)

12:46 ゆっくり食事をして、食後のデザートを。一時間ほどゆっくり出来て助かりました。(メインの食事は撮影し忘れた(^^;)

GPSデータが取れておらず時刻がわからないですが、Joyfulを出てしばらく進んだところ。

真っ直ぐ行くと根占港なので、左に折れて 269号を進みます。

時に、ネッピーって南大隅町のキャラクターなんですかね?

南大隅町川南の交差点で右に折れ、R269を南下中。対向車線を走って来た方は佐多岬帰りかなぁ。

大浜海浜公園まで 1.9km。

道の駅ねじめ発見。でも今は寄らずにそのまま進みましょう。多分帰りに寄れるでしょうし。

道の駅ねじめを過ぎるとすぐ覆道。覆道とかトンネルって普段は嫌だけど雨の時はありがたいよね。

佐多岬まで、31km!それはそうと、なんだかブレーキの音がおかしくなって来た。この様子だとブレーキシューがすり減ってるな…。どこかで交換しないと…(>_<)

ずっと雨降りなので景色が変わりばえなくて(汗)。ともかく、幾つもの覆道を抜けてとにかく先へ進みます。

お、トンネルと大きな看板が見えてきたぞ!

14:20 佐多岬まであと 24km だーっ!(^o^)

浮津トンネルを通過!

幾つもの覆道とトンネルを抜けたら、前に何か見えてきた!

14:33 やったー!本土最南端のAコープに到着!ずっと走って来たから、ちょっとここで休憩します!

さっきから気になってたリアブレーキのシューを交換。すっかり溝がすり減ってました(>_<)。交換部品持って来てて良かった。

15:19 本土最南端Aコープを出発!

Aコープの前が工事中で非舗装路になってて走りづらい(汗)

少し進んだところで左に折れ、

県道68号線を一路、佐多岬へ!

15:25 ここから先はずっとこんな調子の道。

15:37 わかってはいたけど登りが多いんですよね。

15:42 なかなか速度が上がりません(汗)

15:45 トンネルだー!ここを越えれば下りのはず!

15:49 ダウンヒル〜。楽〜。

15:54 下ったら登って、

15:58 再び下りからのトンネル通過。

16:05 佐多岬への案内が見えてきた〜。

来ましたー!大泊郵便局の前!県道566号線 佐多岬への入口ゲートだよっ!(^o^)

おぉーっ!ついにここまで来ましたよー!(^o^)

嬉しくって、記念写真撮りまくり(笑)

16:08 佐多岬は明日行くつもりなので、あとは今晩のお宿へ行くのみ!

ゲートを潜ったら左側の道に行きます。

真っ直ぐ行けばホテルなのだけど、撮影に良さそうなスポットがあったので寄り道。

左奥に見えるのが今晩のお宿〜。

写真ではわからないけど、雨風が強くて波の音も激しい。
あぁ、でも何とかここまで来れたんだなぁ(しみじみ)

よし、今晩のお宿にゴー!

16:17 はい、ホテル佐多岬さんに到着〜(^o^)

こちらは、佐多岬に最も近いリゾートホテル。お部屋からは海が見えるし、最上階には温泉もあるしで快適〜。

夕食の前に温泉入って、ゆったりまったり。ロビーでの〜んびりしてました(^^)

18:59 さぁ、待ちに待ってた夕食タイム!

どのお料理も上品な味付けですんごく美味し〜。予想外の美味しさに嬉しくなっちゃいました。野宿旅のはずが、こんな贅沢して良いんでしょうか(^Q^)

ホテルの方の応対も良かったし、佐多岬に来るならホテル佐多岬さんめっちゃおすすめだよ。

今日は雨の中の走行で大変だったけど、最後の最後でめっちゃ幸せになれました(^^)。明日は晴れるそうだし、今晩はゆっくり休みまーす。お休みなさーい。