トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

淡路島ロングライド150 第2AS→第3AS


8:59 さぁ、アワイチで最もキツい登り区間へ出発だ!区間距離も長いし、どうなりますことやら(^^;





灘ASを出発したら、海沿いの道を少し走って、再び、南淡路水仙ラインへ。


それはそうと、どの辺りから登りが始まるんだろう?


あれ、なんか速度が落ちて来たぞ。


あれ?あれ?


はっ!気付いたら登りに入ってた(汗)


9:06 まだ、少し登れば下りになるけど、この先を暗示させるかのようですね(汗)


そして、すぐまた登り。灘地野かな?平均8% 最大11%。 速度も5km/h近くまで落ちて、歩いてる人もちらほら。


9:13 よっしゃ、まずは一つ登った!


休まずにそのまま行きます!ギューン!


9:14 下った勢いでそのまま登る!短い登りは下った勢いで一気に登れば楽ですねー。


9:20 軽く登ったり下ったりなので、この辺りは結構快適に走れます。


9:25 ここから左折。


9:29 5分くらい走って、


9:30 キャンプ場とか書かれた標識が見えますが、ここから右折して、いよいよ難所の峠ルートへ!


野焼きしてたのかな?けむいので数秒息を止めてダーッシュ!


景色は綺麗だしいいんだけど、やっぱりあれ・・ですよね?向こうに見える山に行くんですよね?


あぁ、見事なまでに登りだ(汗)。登る前に少しドリンク休憩を。


9:36 さぁ、登り開始!平均8%, 最大11%の阿万塩屋町の登りだ。


あっという間に速度が落ちます。


ちょっと待て、5km/h台って一体(汗)




ここ、きっつい。蛇行して登る方もちらほら。




ゼェゼェ言いながら登ってますー。



先が読めないから無闇と加速できないし、黙々と登るのがキツい(汗)


あー、何人か休憩してる!・・って、ことはここが峠だな!うっしゃーー!


一気にスピードアップ!


つづら折りの下りが続きます。


このカーブは十分に減速しないとキツイです(汗)



9:46 ダウンヒルはあっと言う間。登るのにあんなにかかったのになぁ(^^;





9:48 海が綺麗なのでちょっと一休み。天気はいいし、青空に海、あぁ、何という・・。


9:50 さぁ、再出発だ。ここをぐるっと周って行くと福良港ですね。


ちょっと登って下ると町が見えてきます。


それにしても天気良すぎて暑いし、朝も早くて眠いしで少しぼーっとしてくる・・。あれ、前の方で停まってるな・・停車しなきゃ・・。


・・あれ、右足が外れな・・やば!ビンディング外してない!!


「ガッシャーン!」

見事に立ちゴケしてしまいました(T-T)

バーエンドにつけてたミラーも壊れちゃったし、最悪(T-T)


「大丈夫ですか??」と声をかけられつつ、起き上がって進みます。幸い、後続にも迷惑はかけずに済みましたが、気を抜いた時の立ちゴケは怖いですね・・。


9:57 道の駅 福良の前を通過。さっきコケたばかりだし、よっぽどここで休んで行こうと思ったけれど、先行車につられて通り過ぎてしまった(汗)




福新水産の脇を通って、左折して真っ直ぐ。


住宅街みたいなところを走ってます。


そしたら、前方で右に行けーーっと。


何の気なしに「ソレ!」と曲がったら、


ちょっと待て!ペダルが重いっ!曲がってすぐに登りって、しかもこんなきつい坂なんて有りですかぁ?(T-T)




10:18 心がちょっと折れそうになりながら、浜福のところから、左手の県道25号線うずしおラインに折れて行きます。


右側に白い建物が見えた。あれは何なんだろ?


建物を気にしてたら下りに入った!サーっと駆け下りられるのが気持ちいい!


10:24 かるも荘の前を通過〜。


10:26 登ったり下ったり。でも、パッと開けた景色が美しくて嬉しい(^^)


10:29 んな事を言ってると、またこんな登りになりますが(汗)


10:31 ここから左に行けば、道の駅うずしおに行って、あわじ島バーガー食べれたんだろうなぁ。さすがに寄り道するだけの余裕は無いのでそのままパス(無念)





10:33 厳しい登りが続きます。


10:34 あ、ここで撮影されてたのか。今気付いた(汗)


10:35 85km地点を通過!


10:35 リタイヤ推奨地点のレストラン・海峡に到達。この後、伊加利は平均11%,最大15%の厳しい登りということで、ここが中間ポイントとしてリタイヤ推奨地点になってるそうです。


実際、このポイントを過ぎたすぐあとに控えてる登りがまたキツい。何人も何人もここで一旦停まって休憩してるので私も一休み。リタイヤ推奨ポイントの存在理由を実感した瞬間です。


押し歩きしてる人を追い越すのも一苦労。ゼェゼェ、ハァハァ。


10:50 登り切って下ったらT字路ポイントに到達。ここから右折して県道477号線に入ります!


10:55 それにしても、よくもまぁこんなに登りばかり(^^;。ここに来て登りの連発はそこそこキツいです。


10:58 ここを越えればあとは楽になるはず・・。


11:00 これ、何だろ?


スィーっと下ってたら、なんだか道が狭くなってきました。


11:07 橋を越えたところでかなり悪い状態の路面に(>_<)。ミニベロはタイヤが小さいから振動が思いっきりくるんで、ハンドル取られないよう注意して走ります。








11:10 画面右下に出てるコースマップでもわかるくらい、ぐる〜んと右に曲がるポイント。いよいよ第3区間も終盤に入りました。頑張っての声援が嬉しい。


11:14 ・・と、ここで、左手に自販機が見えたので自主休憩を。この日はとにかく暑くて日影となる場所も少ないから暑さと眠気と疲れとの戦いです。ボーッとしてコケたら洒落にならないので自主的に休みを入れます。


休憩して再出発。まずは登りー。


下りは楽ー。


11:30 あと 5km ! よっしゃ!


11:33 もう少しでエイドステーションだからか、後ろからガンガン走って来ますねー。


11:36 ここを右折して、


ちょっと登ってしまえば、


あとはほとんど平坦。前に進むだけ!


11:43 ・・なんだけど、お昼が近づいてきて更に暑くなり、体も頭もオーボーヒート気味。そんな時に目の前にLAWSONが見えたら・・寄っちゃいますよね。


ドリンクも補給したし、アイス食べてすっきりさっぱり(^^)


12:02 再スタート!





12:04 はい!第3AS 慶野松原ASに到着ーっ!

・・あれ、LAWSON からこんなに近かったのか(^^;


美味しそうなフードがたくさんあって目移りします。まずは、噂の温そーめんから!


温そーめんが、美味ぁーーっ。疲れた身体に優しい喉越しがたまりません(^o^)


淡路島ヨーグルトと焼きプリン!


プリンは写真撮るの忘れて食べちゃいました。そして、このヨーグルトが絶妙な酸味で爽やかで、超絶美味ぁーーっ。これ、もう一つ食べたかったくらい。最高でした!


地元のパン屋さんからクロワッサンを頂きました(^^)。塩バターパンも美味しそうだったけど、もうお腹いっぱいで断念。いやいや、ここのASは食べ物いっぱいですごかったです。

AS 自体は野外ですが、木陰があって、皆そこらに座ってゆっくりまったり。

ごちそうさまでした!