トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

大村湾ZEKKEIライド START→ 第1AS

AM4:00 アラームの音で目が覚めた。昨晩は風の音がうるさくなかなか寝付けなかったけれど、ふかふかのベッドにいつしかぐっすり眠り込んでいたみたい。


4:59 サンドイッチを受け取りに降りてきたら、NIPPO VINI FANTINI のジャージとロードが飾ってあったのを見つけた。今日のライド、無事に完走できますように(-人-)

朝食を済ませホテルを出発したのはAM5:30。外は真っ暗で、ライト一灯では全然足りず、メットのライトも点けないと道が見えない。夜間ライド用の装備してて良かった。

5:45 スタート地点の琴海中部運動公園に到着!最初の組は 6:00スタートなので、既に人がいっぱい(^^)

時に、ここはホテルから3kmも無いんだけど、思ったよりアップダウンあってキツかった。大村湾ZEKKEIライドは登りがキツいと聞いてはいたけど、これは先が思いやられるなぁ(汗)

早速受付してゼッケンを受け取ります。風が強くてジャージにゼッケンつけるのが大変。寒いし、木陰に移動して素早くジャージを脱いで取り付け。計測用のチップがついたものは、アワイチ の時と同様にフロントバッグに安全ピンで装着。メットにもゼッケン貼り付けて準備完了!

あとは手荷物ね。スタート地点とゴール地点が異なるのでどうするか困ってたのだけど、ここで預けてゴールで受け取れるとのことで助かった(^^)


6:25 先頭組が次々とスタートして行く。さて、自分の番はいつ頃だろう?C組だからまだかなぁ。7時頃かなぁ。





6:25 待ってる間に、記念撮影。この頃にはだいぶ明るくなってきてライトの点灯が不要なくらい。

それはそうと、受付はグループ別だけど、出発は準備できた人からで良いんだよとの声が聞こえてきた。ありゃ、それならもっと早く並んだのに(汗)


6:44 列に並び、待つこと十数分。もう少しでスタートだ!


6:48 3, 2, 1, スタートぉぉぉ(^o^)/



まずはT字路の橋のところで左折し、そのまま大村湾沿いの道を行きます。


あれ?左手の看板に今朝泊まったホテルの名前が。あ、これって今朝走って来た道だ(^^;


かくして、早速登りです。坂の向こうの朝日が眩しい。


朝に走ったのでわかってはいるけど、上り下りがしばらく続きます。


こうして見ると結構キツい坂ですね。今朝、よくあの真っ暗な中を走って来たもんだ(^^;。ここを登るとしばし下りです。


6:54 昨晩泊まったリゾートホテルのとこまで来ました!

ちなみに、リゾートホテルなんて普段は泊まりませんが、今回ANAの旅作で組んだら、たまたまドンピシャでスタート地点最寄りのホテルがあり、それがここだったというわけです(^^;


ホテル前を過ぎると再び細い山の中の道です。短いけど少し登りもあって見通し悪いので走行注意。


そして再び下り。スーッと走れて楽々〜。


6:58 ここを右折したら湾に沿って国道に向けて行きますよ。


左手に湾を眺めながらのライドは気持ちいいですね〜。


ぐるんと左折して戸根川を渡り、


7:00 まっすぐ行った先を左折して、国道206号線に入りました!昨日の夕方に走った道ですね〜。





7:03 しばらく国道206をまっすぐ南へ下ります。この辺りはほとんど下りなのでスピードも出て楽な区間です。但し、道の端の方は路面が荒れてるので注意は怠らずに!


7:07 国道206号は、ここから左方向に折れて西海川を渡って行きます。


7:08 さぁ、登りが始まるぞー。さっきまでとは違い、あっという間に速度が落ちます。さほど斜度は無いですが、風もあるので思ったよりもキツい感じ。


7:12 一旦下りになってホッとしたのも束の間、すかさず登り(^^;


登った後の下りはご褒美〜。


下ったら、また登る・・ということで、佐渡や淡路島とは違って、細目に登ったり下ったりを繰り返すコースですね。


朝陽に向かって進め!


7:17 ゆるやかな登りは、下った際の速度を維持して一気に駆け上がるっ!


7:18 登っちゃえば、また一気に下り!ツール・ド・東北で南三陸を走ってる感じに近いかな?この辺り(大村湾の南側)まで来ると、車線も増えて道も良くなり速度維持したままでスーッと走れますね。


7:25 太陽もだいぶ高くなってきたな〜。



7:28 時津港を過ぎ、ここから左に折れて国道207号線に入ります!


少し進んだところで再び左折。


7:29 時津中の横を通って大村湾の方向へ!


さぁ、来ました。登りです。



短めの登りをクリアすると、スーッと下りになります。





7:32 大村湾が見えた!ここから右折して湾沿いに進むよ!









カメラの位置が低くて写真ではよく見えないけど、青空に青い海の色がとっても綺麗で、湾沿いの道を堪能しました(^^)




7:37 ぐるんとUターンするように登って行きます。ここ、斜度幾つあったんだろ?かなりキツかった。


ここ登ったら終わりかと思ったら、まだまだ登るんですよね(汗)


山を過ぎ、

施設を過ぎ、

7:40 頂上(?)に到達!


7:41 さ、ここからは長い下りだ!


前があっという間に先に行ってしまった(汗)



長い下りで速度は45km/hオーバー。


7:42 長与シーサイドパーク多目的広場まで降りて来ました。向こうのT字路で右折です!


7:42ところで、ここのT字路、光の関係か車が来てる様子が見え辛くて危ない感じです。いきなり車が見えてちょっとギョッとしたので気をつけねば・・。


ここから再び湾沿いに行きます。しばらくは平坦だから楽々〜。


7:43 左折して、国道207号に復帰!


まんてんの脇を通り、


地元の方の声援に見送られ、





この気持ちの良い道をまーっすぐ(^^)


7:45 長与町総合公園のところで右折。



7:47 ここから登り。長い坂で結構息が上がりますねぇ(ぜいぜい)


7:50 応援に手を振りつつ、登ります。


登り切って、あとは下り!


ギューン!


7:53 減速して下さいの案内が見えてきた。という事は、


第1AS 左折の案内が!(^^)


左に入って、


少し登り、


右折して


下りていき、


左に入れば、


7:54 第1AS 到着ーーーっ!o(^o^)o



潮井崎公園、まったりとしていい感じですね〜。


第1AS のエイド食〜。角煮まん、鰯じゃこ天、時津まんじゅう!どれも美味し〜(^Q^)


潮井崎公園からの眺め(^^)


大村湾のすぐ側で見晴らしも良いし、良いところですね〜。


記念に CARACLE-S の写真をパチリ(^^)


時に、たまたま到着したタイミングで撮影してた方がいらして、めずらしく走って到着する姿が写ってました。石さん、写真ありがとうございましたm(_ _)m

風は強いけど、ここまではいいペースで来れたかも。これなら、あちこち写真撮りながら走っても良さそうだなぁ。今日は大村湾ZEKKEIライドをたっぷり楽しむぞーっ!

(to be continued...)