トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

淡路島ロングライド150 第1AS→第2AS


7:15 お腹もいっぱいになったので、洲本ASを出発!


ASを出たら右へ曲がって少し直進。


左へ曲がって、


県道76号線 南淡路水仙ラインに入りました!しばらくはこの道を真っ直ぐ行く事になります。


この辺りは温泉街なんですね〜。


左手に大浜公園を見ながら、洲本温泉街のホテルの前を道なりに曲がって海沿いの道へ。


7:20 この辺りは斜度の変化も少なくて気持ち良く走れます。


海と山と空の絶妙な色のバランス。海沿いを走るのってこれがたまんないんですよね〜。そうこうしてたら、ロードの方がサーっと走り過ぎて見えなくなりました。やっぱりロードは速いなぁ(汗)


洲本温泉のホテル群を抜けると少し下りになるので、私でも30〜40km/hで楽に走れます(^^)


7:24 続々とロードが走り去って行きます。写真ではわからないですが、この辺りになると多少道が荒れて来てて振動が激しくなります。ミニベロにとってはちょっと辛いところ。


7:26 軽く登って下るのでスピードも上がりますが、縦方向の振動がなかなか激しい(汗)


7:30 ともあれ、30km/hオーバーで走れてるので、まずまずいいペースです。


7:31 太陽に向かって走る!


7:34 由良の橋を登って下ります。手を振って応援してくれてるのが嬉しいなぁ(^^)


時に、淡路島ロングライドは道路を封鎖してのイベントでは無いので、ゼッケンを付けていない人(参加者以外)も時折走ってます。バイクとかで周ってる方も。三連休の最終日ですしね〜。


7:36 由良中学校前を通過〜。


7:38 さあ、細い道に入ってきました。




まだこの辺りはきつくないけど、登り坂へと一歩一歩近づいているのを感じます。


7:40 細い道を走って出た先に警察の方がたくさん。・・という事は、いよいよここから登り区間ですね!


第2区間に入ってから 11.3km。ここからが立川の坂です!あっという間にスピードが落ちて前も団子状態。


7:42 大体時速10kmくらいに落ちてます。


曲がったら楽になるかと思いきや、


・・そんな事はなく、延々と登りが続くのみ。


7:47 道が広くなったので楽になるゾ!と思っても、これは行き違いの車を通す為のスペースで、またすぐに細くなります。立川の峠、恐るべし。


7:48 峠なので、くねくね曲がる道をとにかく登ります。


7:49 ぜぇぜぇ、はぁはぁ(汗)


7:50 前方に休んでる人がいると言う事は、ここから下りかな?


案の定、下りだ!


ビューン!


ビューン!


ビューン!


下ってる途中に、怪しげな建物が。あれ?これはもしや!


7:51 少し過ぎたところで一旦停車!


あぁ、やっぱりさっきのがTVか何かでやってたやつだ。こんな下りの途中にあるとは思わなんだ(汗)


せっかくなので、CARACLE-S を立てて、記念撮影。


7:53 ちょっと時間潰しちゃったので急いで出発!


まだまだ峠道は続きます。下ったり登ったり、カーブの連続なのでオーバースピードには要注意!


そしてちょくちょく現れる登り区間。立川の峠、侮れないわ・・。


淡路島カレーにタコの天ぷら定食?気になる看板だけど、そのまま通過ー。


そしてまた登り。ここに来て、まだ登らせると言うのか(汗)


8:01 前方に人がたくさん。…という事は!


ようやく登り切りましたーー!このまま停まらずに進みます!


さあ、あとは次のASまで下りと平坦だ!







画像が荒いのは、走行振動が激しいから(汗)


海が見えてきました!ようやくここまで下りて来たよ!





8:05 下り始めてから、わずか4分。登り始めてからでもわずか25分。時間にすれば短いけれど、きつかったぁ・・。


ここからエイドステーションまでは真っ直ぐ平坦!がんがん行きましょー。


この道なら、ロードバイク は本領発揮ですね〜。後ろから来てどんどん過ぎ去って行きます(^^;





でも、みんなサーっと走って行くから、私的には前がいなくて走りやすかったり(笑)


せっかくのライド!景色を眺めながら走るのも良いよね。


天気はいいし、海は綺麗だし、青い空、白い雲、あぁ、何という(^^)


8:34 さぁ、この橋を渡ったら、第2AS はすぐ!




ギュイーンと左折して、



すぐ右折して、真っ直ぐ。


はい!8:35 に第2エイドステーション 灘AS に到着しました!第1ASの足切り時刻 9:00 よりも前に着けてすっごい気が楽なのだわ(^^)





こちらのエイド食も美味し〜。給水はもちろん、さつま揚げみたいのやバナナやパンと盛り沢山!特に、このゼリーが冷えててめっちゃ美味しかった!次の第3エイドステーションまで距離もあるので、たくさん持ってって〜の言葉にあまえて、カレーパンやら携帯食など、たっぶり補給させて頂きました(^^)


さぁ、次は淡路島ロングライド最大の難所、第3区間!斜度もきつい登りで、区間途中にリタイヤ推奨ポイントまであるというお話。無事に越えられますかどうか・・(汗)