トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

四国一周1,000kmチャレンジ 6日目

2018/05/02 この日はホテルのベッドで朝までぐっすりのはずが、洗濯が終わるまで少しだけ…と横になったら寝落ち(>_<)。結果として睡眠不足です(ダメじゃん)

天気の方も昨日までずっと晴れだったのに、ここに来て急変(>_<)。雨予報100%で、強いところでは 10mm を超える降水量だとか。これは参った…(>_<)

f:id:x68trap030:20180502222035p:image

今日一日休む手もありますが、期限までに回れなくなりそうだし、今日は四国一周プランの中で最も短い 59.3km だから雨の少ない時間帯を走れば行けるかも!とにかく進む!そんなわけで、四国6日目の旅の始まりです。

f:id:x68trap030:20180502221945j:image

8:15 ホテルの前で。フロントとリアのバッグはオルトリーヴの完全防水なので、ハンドルに付けてた布バッグやiPhoneなどは全て分散して格納。これで雨対策は完璧!

ところで、今回の四国一周にあたって、ガーミンのサイコン Edge820J と、Google Map マイマップの両方に、一日ごとのコースデータを入れて来ました。

しかし、今日はiPhone6sはカバンの中…。仕方がないので、820J のコースを見て走りましたが、これが失敗(>_<)。画面が小さいのと、雨粒でよく見えないのとが相まって、ホテルを出てからルートに乗るまでぐるぐると20分近く迷いました。ライトの電池も切れてるし、初っ端から先が思いやられる…。

f:id:x68trap030:20180503000938j:image f:id:x68trap030:20180503055535j:image

9:51 さて、そんなこんなで雨の中を重装備で走り出したのですが、非防水のiPhoneを出すのは難しく、今日は写真は控えめです。ようやく撮れたの日出野トンネル入り口だったし。しかし、昨日はあれだけ嫌だったトンネルが、今日は救いの神に見えますね(汗)

f:id:x68trap030:20180503055613j:image

10:09 これは、長浜にて、桂浜に向かってる途中。「あれ?なんで?逆方向じゃないの?」と思うでしょうが、恩師に「桂浜は行くべき」と言われたのを思い出して、まぁ、往復8km増えるくらいならいっか…と寄り道してみたのでした。

f:id:x68trap030:20180503055639j:image

10:28 桂浜に到着!それはそうと、片道4km、往復8kmだから大したことないと思ったら、何ですか?この坂道は(泣)。しかも一旦登って下りるから、帰りもまた登り(泣)。騙されたーと思ったのはここだけの内緒(^^;

f:id:x68trap030:20180503055849j:image f:id:x68trap030:20180503055905j:image f:id:x68trap030:20180503055953j:image

ま、でも、せっかく来たんだからとニュー轟天号を置いて少し歩いてみました。坂本龍馬像が見つめるその先に桂浜が!

f:id:x68trap030:20180503060009j:image f:id:x68trap030:20180503060024j:image

f:id:x68trap030:20180503060041j:image f:id:x68trap030:20180503060054j:image

いい景色です。ここから未来を見渡すような、本当いい景色。これで雨さえ降ってなければ…。

f:id:x68trap030:20180503060241j:image

11:47 さて、結構寄り道しちゃったので、元来た道を引き返し、須崎市の方へ走ります。

f:id:x68trap030:20180503060405j:image f:id:x68trap030:20180503060418j:image

11:48 走ってたら、こんな物が。何だろう?と思って寄ってみたら何と!ジョン・万次郎らの漂流出航の浦。教科書で見た名前が突然現れて何だか感慨深いですねぇ。

f:id:x68trap030:20180503071328j:image f:id:x68trap030:20180503071340j:image f:id:x68trap030:20180503071353j:image

15:01 道の駅 かわうその里 すさきに到着!えー、まずここで言い訳させてください。ジョン・万次郎の所からここまで3時間もかかるわけは無いんです。なのに何故こんなにかかったかと言うと…

「二度も大きくナビに騙されたーー(;_;)」

一つ目は、須崎市に行く途中。Edge820Jの矢印に従って進んだつもりがまるで見当違いの方向に行ってしまったんです(なんか工場?大きな船のあったとこ)。

いや、ナビとしてどこを曲がれーとか指示してくれればいいんですが、Edge820Jのコーストレーニングは「道を間違った時にアラート音を鳴らして指示する」であって「道を外れるまでわからない」のです。

他にもピッピー鳴ることあるから気づかずで…。iPhoneでGoogleMap見てれば間違いに気づいたんですが…あいにくカバンの中…。最後に今日の行程載せるので、何をどう間違えたか見たってください(泣)

そして二度目は、須崎市街に入る道と、漁港に入る道を間違えてしまったこと。立体的にクロスしてるので気付かなかったという…orz。かくして、ここでもまた戻る羽目になり、こんな時間になったというわけです。

途中、ハンガーノックになりかけて慌てて羊羹とブラックサンダーでエネルギー補給して辿り着いた道の駅。鍋焼きラーメンだけでは足りず、ちりめん丼にコーヒーにと、がっつり食べたのは言うまでもありません。

この辺り走る方は、冗談抜きにコンビニでも何でもいいから、店を見つけたら食料を GETする事を強くお勧めします。緊急用に羊羹とか持ってなかったら走れなくなってたかも…。

f:id:x68trap030:20180503072729j:image

18:13 安和海岸に行く途中で。道の駅で食事した後、雨が激しくなったこともあって、17:30までいましたが、さすがに暗くなる前に走らないと本日の目的地に着けないので、小降りになったとこを見計らって再スタートしました。

この辺りも、天気良かったら相当気持ちいい道だったろうなぁ。海のすぐ傍、一歩間違えば落ちそうなくらいすぐ傍を走って行くんですよ。写真撮れなかったのが至極残念(>_<)

でも、この道、あと1時間遅かったら怖くて通れなかったかも。まだ明るい内に通り抜けて良かった…。

f:id:x68trap030:20180503073212j:image f:id:x68trap030:20180503073225j:image

19:05 かくして、ようやく、ようやく本日の目的地、道の駅 なかとさにたどり着きました!!身体は冷えてるし疲れきってるしで、早々にテントを設営。お疲れ様でした。

時に、ここは美味しそうな食べ物のお店がいっぱいあるので、できれば営業時間内に来る事をおすすめします(^^;

f:id:x68trap030:20180503073508j:image

本当、無事に辿り着けて良かった…。お休みなさい。

 

[今日の行程]

f:id:x68trap030:20180503073648p:image

[迷って戻った様子(^^;]

f:id:x68trap030:20180503073714p:image