トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

四国一周1,000kmチャレンジ 7日目

2018/05/03 昨日とはうって変わっていいお天気。太陽のありがたみが身にしみる朝です。そんなわけで、四国7日目スタート!

f:id:x68trap030:20180503234120j:image

f:id:x68trap030:20180503234216j:image f:id:x68trap030:20180504062524j:image

6:00 携帯食って便利ですよね〜。お湯さえ沸かせば大体の物は食べれるし、コーヒーも飲める(^^)

f:id:x68trap030:20180504062730j:image

8:10 ずいぶんのんびりしたので出発!今日は、中土佐から四万十市の中村まで行く予定です。

f:id:x68trap030:20180504062935j:image

8:19 七子峠まで4km。峠って、山の上と下が出会う場所なんですよね。つまり、登りって事ですよね。もしかして今日は山岳コースですかぁ?(落胆)

f:id:x68trap030:20180504063209j:image f:id:x68trap030:20180504063233j:image

8:26 ま、昨日の雨から比べたら坂道くらい何てことないさ!この景色、この山々を撮りながら走れるんだから満足(^^)

f:id:x68trap030:20180504063455j:image

8:51 山々を眺めながら登ってたら、七子峠にあっさり到着。…あれ?もしかして今日はそんなに登りは無いのかな?なら、今日は楽勝だ!( 

f:id:x68trap030:20180504063739j:image f:id:x68trap030:20180504063755j:image

9:35 道の駅 あぐり窪川に到着!何か食べようかな?と歩き回ってたらいい匂いにつられて豚串を一本。肉は力の源〜(^Q^)

ところで、この後ちょっとルートを変更して自転車屋に立ち寄りました。…と言うのは、昨日の雨でV字ブレーキのシューがかなり溶けてしまった為です。アップダウンの多い土地でブレーキが効かなくなったら死に直結しますからね…。本当、お店に在庫あって助かりました。

f:id:x68trap030:20180504064041j:image f:id:x68trap030:20180504064104j:image

10:35 さて、そんなこんなで四万十町を下りつつ、美しい景色に足を止めては撮影を。川に映る空の青さ、山の緑がまた何とも言えません(^^)

f:id:x68trap030:20180504064310j:image

10:39 スーッと軽快に坂を下ってたら、道端にアイスクリンを売る地元のおばちゃんが。しばしお話しながら休憩を。

f:id:x68trap030:20180504064623j:image

10:52 坂を下って記念撮影。

f:id:x68trap030:20180504064733j:image f:id:x68trap030:20180504064804j:image 

ところで、天気が良いのはいいことなんですが、今日の高知県は強風注意報が出てて、向かい風に横風がキツイ(>_<)。平坦な道でも速度が上がらないし、ゆるい坂道なのにまるで激坂登ってる気分。今日は山岳ルートかと思ったらそうじゃなく、強風ルートになってしまったようです(泣)

f:id:x68trap030:20180504065231j:image f:id:x68trap030:20180504065314j:image

11:28 四万十町の上宮付近。気持ちいい道なんですよ、風がこんなに強くなければ(汗)

f:id:x68trap030:20180504065458j:image

11:33 おぉ!こんなところで海洋堂の名前を見るとは!

f:id:x68trap030:20180504065541j:image f:id:x68trap030:20180504065607j:image

11:57 瀬里付近を走行中。しかし、どこ走っても景色がいいですねぇ。

f:id:x68trap030:20180504065753j:image

12:08 道の駅 四万十大正に到着!何やら25周年イベントだそうで、お祭りみたいな賑わいでした。こういうの好き(^^)

f:id:x68trap030:20180504065856j:image f:id:x68trap030:20180504065916j:image f:id:x68trap030:20180504065933j:image

…で、ついつい出店で買い食いしちゃう(笑)。豚まんは、あぐり窪川の名物らしくて、ジューシーでめっちゃ美味しかった(^o^)

f:id:x68trap030:20180504070109j:image f:id:x68trap030:20180504070208j:image

f:id:x68trap030:20180504070227j:image f:id:x68trap030:20180504070246j:image

景色が綺麗でね〜(そればっか)、ついつい止まっては撮影してます(^^;

f:id:x68trap030:20180504070134j:image f:id:x68trap030:20180504070414j:image

13:59 久保川付近にて。

f:id:x68trap030:20180504070622j:image

14:07 十川付近で、前方の山と山の間に何か渡されてるのを発見!

f:id:x68trap030:20180504070758j:image f:id:x68trap030:20180504070843j:image

f:id:x68trap030:20180504070904j:image f:id:x68trap030:20180504070927j:image

近づいてみてびっくり。山と山を橋渡しでこんなにも大量の鯉のぼりが泳いでる姿を見るだなんて生まれて初めて!写真じゃ伝えきれないのがもどかしい。一見の価値ありです!

f:id:x68trap030:20180504071155j:image

14:41 この空と山と川の対比がいいですねぇ。

f:id:x68trap030:20180504071217j:image

14:57 道の駅 四万十とおわに到着。あちこち寄り道ばかりしてるからこんな時間になってしまった。先を急がねば。

f:id:x68trap030:20180504071909j:image f:id:x68trap030:20180504071930j:image

…とか言いつつ、いい景色を見るとついつい止まってしまう(^^;

f:id:x68trap030:20180504072016j:image

15:39 道の駅 よって西土佐 に到着!

f:id:x68trap030:20180504072104j:image f:id:x68trap030:20180504072118j:image

疲れても来てるし、お腹も空いたので、鶏天とおむすびを所望。揚げたて熱々の鶏天、超美味〜〜(^o^)。これで今日の目的地まで辿り着くだけのエネルギーは手に入ったゾっと。

f:id:x68trap030:20180504072438j:image f:id:x68trap030:20180504072500j:image

出発したのは 16:15過ぎ。ちょっとまったりし過ぎた(^^;。ところどころでニュー轟天号の写真を撮りながら、いざ進め!

f:id:x68trap030:20180504072702j:image f:id:x68trap030:20180504072717j:image

16:47 ところで、基本的には四国一周サイクリングのサンプルコースに沿って走ってるんですが、ここの前の道をスーッと走ってたら、いきなりルートを間違えたとサイコンからアラート音が。

???と思って見ると、確かに渡し舟か何かがあるんですが、向こうに見える切れてる橋を走れというのでしょうか?それともコースを作った時には通れたのでしょうか?

よくわからないけれど、とても通れそうにないので脇の国道を走ることにしました。

f:id:x68trap030:20180504073102j:image

その肝心の国道は、車がすれ違いに苦労するような川沿いの道で、撮影できたのは入ってすぐの少し広いところだけ。

後は対向車や後続車に注意を払いながら安全運転で走ってたので、しばらく写真撮れなかったorz。細い道だけどいい景色だったのになぁ。

f:id:x68trap030:20180504073504j:image f:id:x68trap030:20180504073518j:image

17:24 久保川、川登…と走り続けます。少しずつ空の色が赤みを帯びてきたので、暗くなる前に中村に着きたくて(汗)。時に、ルートを調べたら急坂とあったのでビクビクしてましたが、登ってみたら5〜6%程度の斜度でホッと一安心。今日は強風の中を走り続けて足に来てるので、これ以上の負荷は遠慮です(>_<)

f:id:x68trap030:20180504073741j:image f:id:x68trap030:20180504073942j:image f:id:x68trap030:20180504074001j:image

18:11 下って一息。目的地は近いぞ。

f:id:x68trap030:20180504074035j:image

18:16 岩田付近。水の音が心地好い(^^)

f:id:x68trap030:20180504074140j:image

走って、

 f:id:x68trap030:20180504074207j:image

走って、、

f:id:x68trap030:20180504074241j:image

走って、、、

f:id:x68trap030:20180504074300j:image

18:31 無事に目的地の中村にたどり着きましたーー (^o^)

 

これで今日の旅は終わり!

 

…と思いきや、近くに道の駅も無く、テント張れそうな良い場所もなくて…街中をしばしぐるぐる回ったあげく、翌日のコースを先取りして少し進み、公園で寝ることになりました(汗)

 

なんだか本気の本気で野宿する人になってきた気がしますが、この旅を終えたら日常生活に戻れるのでしょうかね?乞うご期待!(^^;

 

[今日の行程]

f:id:x68trap030:20180504074652p:image