トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

四国一周1,000kmチャレンジ 8日目 (前編)

2018/05/04 今まで、日々の終着点が道の駅だったのでさほど困らなかったのですが、中村にはそれが無く寝床を探して走り回りました。かくして人生初の行き当たりばったり野宿を明けての四国ツアー8日目です!

f:id:x68trap030:20180505064014j:image

5:30 ここは、海に隣接した公園。さえぎる物は何も無く、海から昇ってくる太陽を拝みます。ありがたや。

f:id:x68trap030:20180505001054j:image

5:32 無事に夜を過ごさせてくれたテントにも感謝。海風が強かったので、ダブルウォールのしっかりしたテントで本当に良かった。

f:id:x68trap030:20180505001129j:image

7:16 だいぶお日様も高くなってきました。陽の光ってあたたかいなぁ(^^)。この感動を、パノラマ写真であなたに。

f:id:x68trap030:20180505001205j:image f:id:x68trap030:20180505065019j:image

8:12 さぁ、出発だ!まずは食料GETの為に昨晩立ち寄ったローソンへ!…と思いつつも四万十川の美しさにについつい足を止めてしまう。昨晩走った時は真っ暗で、こんなに景色が美しいとは気づかなかったんです(汗)

f:id:x68trap030:20180505065038j:image

9:19 お遍路さん休憩用のベンチにて朝食を済ませ、橋を渡り西に向かいます。今日は、大月まで行く予定。

f:id:x68trap030:20180505065451j:image f:id:x68trap030:20180505065509j:image

9:21 橋の上にて。空も海もいい青してますねぇ。ニュー轟天号の白ともよく合う(^^)

f:id:x68trap030:20180505065529j:image

9:29 橋を渡ったり左に折れ、川沿いを南の方向に進みます。

f:id:x68trap030:20180505065634j:image

9:42 美しい山々の姿に癒されます。

f:id:x68trap030:20180505065718j:image 

9:48 …が、山が近づくということは、当然登りになるということ(^^;。本日のコースは獲得標高1,000mを超える登りの多い区間で、足に疲れがたまってるので後半は正直不安…。

f:id:x68trap030:20180505065755j:image

10:45 ちなみに、最初の頃は重いギアで頑張って回してましたが今日は軽めのギア中心で行くことにしました。足もそうだけど、毎日これだけ走ってるので、右手の握力も落ちてきてシフト操作が上手くできなくて…。ギアチェンジは少し控えめにして軽いギアで足を回そうかと。

f:id:x68trap030:20180505065900j:image

11:01 それでも、登って行った先の景色に勇気もらえます。何だ坂、こんな坂!

f:id:x68trap030:20180505065941j:image

11:32 ジョン・万次郎資料館まで 5km。教科書でしか知らなかった名前を見つけて、なんか高まります(^^)

f:id:x68trap030:20180505070004j:image f:id:x68trap030:20180505070059j:image

11:42 旭町に到達。ここから、足摺岬の方へ進むのですが、半島状になってるので時計回りに行くか半時計回りに行くかしばし考えた後、半時計回りで左側から攻める事にしました!

f:id:x68trap030:20180505070128j:image

11:57 清水付近を通過中。どこまでも続く道。青い空。ん〜いい気持ち。

f:id:x68trap030:20180505070207j:image f:id:x68trap030:20180505070226j:image

12:06 更に進み、中浜を通過中。

f:id:x68trap030:20180505070308j:image f:id:x68trap030:20180505070327j:image

12:14 ぐるっと半時計回りに来て、やっと大浜!こんな時間なのに、まだ足摺岬コース(くるっと一周)の四分の一も来てない。これ、夜までに大月行けるのかなぁ(汗)

f:id:x68trap030:20180505070410j:image f:id:x68trap030:20180505070446j:image

12:23 県道27号線をずっと走って来ましたが、ナビを見るとトンネルをくぐる上の道ではなく、細い下の道を通れとの事。ちょっと降りてくと海も間近の絶好の撮影ポイントがあり、ニュー轟天号を撮影しまくり(笑)

f:id:x68trap030:20180505070544j:image

12:36 先のポイントを越えると、これ本当に県道なの?と思うような細い道を走る事になります。対向車のすれ違いも大変だし、そうそう止まってもられないので一枚だけですが、こんな感じの山道。でも、バス停もところどころあったし、県道27号線の標識もあったから県道は県道で間違いないのでしょうが…。

 

ともあれ、前へ進むしかありません。めざせ足摺岬!!

 

(後編へ続く)