トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

九州西側半周ツアー3日目

久々に温泉入れて幸せーー!あまりに幸せ過ぎて、布団に倒れたまま爆睡し、目が覚めたのが2時という(^^; (その後、電気消して寝なおして、そのまま朝までぐっすりでした)

5:45 起床。6:00 から温泉やってるそうなので、せっかくだからともう一度入ってきました。こちらの湯は塩分の温泉で疲れが取れて極楽極楽。

f:id:x68trap030:20181009072643j:image

7:00 栄屋旅館の朝食を。目玉焼きもみりん干しも焼き立てで、めちゃ美味しかった!ご飯も2回おかわりして朝からパワーアップ。美味しいご飯、ありがとうこざいました(^^)

8:10 お宿を出発。ただ何か足に違和感が。ペダルを漕ぐとパニアバッグに踵が当たる・・。何がどうしたんだ??とよくよく見たらバッグ左右逆に付けてた(汗)。カメラはGPSなかなか掴まないし、ここで15分近くロスしてしまった(泣)


f:id:x68trap030:20181009112154j:image

f:id:x68trap030:20181009112132j:image

8:44 気を取り直して走り出す。空の青と川の青が美しい。

f:id:x68trap030:20181009112310j:image

8:53 宮崎神社前を左に入り、389号線に入りましたー。


f:id:x68trap030:20181009112553j:image

f:id:x68trap030:20181009112547j:image

9:13 黒之瀬戸大橋を渡って長島に上陸!

f:id:x68trap030:20181009112721j:image

9:17 くるっと回ったところで、黒之瀬戸大橋を背景に記念写真。流石に橋を走ってる時は撮影できませんからね。

f:id:x68trap030:20181009112906j:image

9:23 島って、要は山なんですよね。長島に入ってから登りの多いことキツイこと(汗)。めげそうになりながらも登ってます。

f:id:x68trap030:20181009113028j:image

9:32 登ったところで撮影。

f:id:x68trap030:20181009113118j:image

登るのはキツイけど、この眺めは爽快ですね〜。

f:id:x68trap030:20181009113204j:image

9:37 道を下ってお花畑で記念撮影。考えてみれば向こうの山から来たんだよなぁ。あらためてずいぶん遠くへ来たもんだ。

f:id:x68trap030:20181009113321j:image

9:48 幾度登って下ってを繰り返したことやら。既に今日は300m以上登ってるんですけど(汗)

f:id:x68trap030:20181009113434j:image

10:13 上りきって眺める景色はまた格別。青い空、青い海、白いニュー轟天号(^^)

f:id:x68trap030:20181009121427j:image

10:36 道の駅長島にて休憩。100円で頂けるアイスコーヒーが超美味〜。時に、ここでバイクで走り回ってる男性とお知り合いになり、あれこれお話を。この後、フェリーで下島に渡るということで、少しの間、同じ旅の仲間ができました(^^)

f:id:x68trap030:20181009121733j:image

10:47 フェリー乗り場まで幾つかキツい坂を登るんですが、その途中で巨大なハニワがあったのでパチリ。長島古墳公園だそうです。時間があったら寄ってみたかったかも。


f:id:x68trap030:20181009121945j:image

f:id:x68trap030:20181009121942j:image

10:53 フェリー乗り場に到着!思ったより早く着きました。ここで先ほどのバイクの男性と合流。更には、ご夫婦で旅をしてる方ともお知り合いになり、旅の話に花が咲きます。こういうのも旅の醍醐味ですね。


f:id:x68trap030:20181009124334j:image

f:id:x68trap030:20181009124340j:image

11:14 ニュー轟天号と共にフェリーに乗り込みました。せっかくなので出航までに船内をぐるぐる(笑)

11:20 フェリー出航!ちょうどこれ(ブログ)書いてたので写真は無し。

f:id:x68trap030:20181009124534j:image

11:37 大体半分くらいまで来たでしょうか。波も静かで天気も良く乗り心地はいいです。

f:id:x68trap030:20181009124648j:image

11:42 船の前方を眺める。いや〜風が気持ちいいなぁ〜。


f:id:x68trap030:20181009124750j:image

f:id:x68trap030:20181009124755j:image

11:46 接岸!下島に来ました!


f:id:x68trap030:20181009191419j:image

f:id:x68trap030:20181009191429j:image

f:id:x68trap030:20181009191424j:image

12:10 ラ・モト というお店でパスタランチセットを頂く。ドルチェが美味しかった。スイーツ大好き(^^)。ゆっくりと昼食を取らせて頂きました。


f:id:x68trap030:20181009191754j:image

f:id:x68trap030:20181009191758j:image

13:19 ここからは下島の中央部を走って行きます。暗くなると怖いのであまり写真撮らずにガリガリ進んでますが、既に結構な登りで汗。

f:id:x68trap030:20181009191942j:image

13:32 久玉町付近
f:id:x68trap030:20181009191944j:image

13:42 河裏町路木付近
f:id:x68trap030:20181009191947j:image

14:01 河裏町白木河内付近
f:id:x68trap030:20181009191950j:image

14:20 河裏町立原付近で一休み。登ったり下ったりで流石に疲れたので、道端の広い日陰に椅子を出して糖分補給。定期的にチャージしないとハンガーノックで動けなくなっちゃいますからねぇ。


f:id:x68trap030:20181009192534j:image

f:id:x68trap030:20181009192539j:image

15:27 亀川ダムにて記念撮影〜。

f:id:x68trap030:20181009192640j:image

雲が水面に映って実に美しい(^^)

f:id:x68trap030:20181009193433j:image

15:51 亀川ダムのすぐあとにトンネルがあり、そこを過ぎるとダウンヒル。安全速度ではあるけれど、一気にダーーッと下ってたらイオン天草を見つけた!ドリンク補給も兼ねて立ち寄り、マックでクリームソーダ。幸せ〜。f:id:x68trap030:20181009193430j:image

16:39 瀬戸町にて変わったオブジェクトを見つけたので撮影。天草ってデコポンが名産なんですね、知らなかった。


f:id:x68trap030:20181009193815j:image

f:id:x68trap030:20181009193811j:image

16:41 左手に見えるのは、島原湾〜。波の静けさと雰囲気がまた違いますね。ここまで結構飛ばして来たので、記念撮影しながら進んでます。


f:id:x68trap030:20181009194013j:image

f:id:x68trap030:20181009194008j:image

16:59 わずか10分ほどで一気に夕方の色に染まってきました。やはり何だかんだ言っても10月は陽が落ちるのが早いなぁ。

f:id:x68trap030:20181009194138j:image

17:11 有明町小島子よりの眺め。あぁ、陽が沈んで行く・・・。

f:id:x68trap030:20181009194320j:image

17:12 向きをちょっと変えるとまだこんな感じ。遠景がぼやっとした感じが何となく吸い込まれそうで幻想的に感じます。

f:id:x68trap030:20181009215445j:image

17:15 刻々と陽は沈んで行きます。


f:id:x68trap030:20181009215541j:image

f:id:x68trap030:20181009215537j:image

17:25 本日の目的地、道の駅有明に到着しました〜。右上に見えるのが併設の温泉設備!走ったあとにお風呂入れるのって幸せだわ。

f:id:x68trap030:20181009215656j:image

もう、他の道の駅にもお風呂設備あればいいのにねー。

f:id:x68trap030:20181009215733j:image

お風呂(500円)に入ろうと思って見たら、何やら入浴食事セット(800円)なるものが。聞いてみたら、入浴券とちゃんぽんの食事券がセットになったものだとか。これはお得!ということで迷わずGET。お風呂の後に頂きましたが、予想以上の美味さにびっくり。もしここでお風呂入るなら、絶対におすすめです!!はぁ、幸せ(^^)

【本日の走行データ】


f:id:x68trap030:20181009220027j:image

f:id:x68trap030:20181009220023j:image