トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

ツールド東北2018 南三陸フォンド (1)

2018-09-16 6:30

スタート地点の石巻専修大学を出発した。正直なところ、停まって写真撮影する余裕はないので、今回はただひたすら走る事に徹するつもり。

序盤は30分ほど平坦な道が続くので、前の走者に引き離されないようについて行く。それにしても、昨日までの予報はどこへやら。気持ち良く晴れ渡って、ジャージ1枚で快適!ツールド東北の歴史の中でもこれだけ天気が良いのは珍しいとか。かみだのみの効果あったかな(^^)

6:47

橋を渡って朝日の方向に走り続ける。速度は30km/hオーバーで快調快調。ただ、路面の凸凹が結構あって、走ってる間にカメラが振動で斜め上を向いてしまい、その度に左手で直すのが厄介。きつく締めとけば良かったと反省。

6:55

出発してから25分、距離にして11km走ったところで、登り区間の始まりだ。このコースは基本的に海岸線沿いの道を走るのだけど、南三陸リアス式海岸だからアップダウンが激しい。そもそも最初のエイドステーション女川までも大きく2つの山を越えなくてはならない。

斜度は厳しいところでも10%〜14%位かな?ところどころキツくなるけど、軽めのギアでくるくるっと回して登って行きます。ケイデンス上げる練習してて良かった〜(^o^)

6:58

なんだか前が詰まってるな?と思ったら、道の左脇に誘導された。このすぐ後にキツいヘアピンカーブが続き、例年落車事故が発生してるため、ここで一旦停止して注意を聞いてからの再出発とのこと。そう言われてみれば前に走った時も結構キツいカーブだと思った記憶が。

こんな序盤で、しかも下りでスピードが乗ったところで落車とかしたらたまったものじゃないので、注意しつつ安全に曲がれる速度で駆け下りました。ここさえ抜けてしまえば、あとは女川まで軽いアップダウンだから楽勝楽勝!

7:18

女川ASに到着。7月に予行演習で走った時は、道路が工事中でどこがエイドステーションになるのかわからず通り過ぎたのだけど、今回は誘導してくれる方がいたのでスムーズに到着できた!大きな旗を振って応援してくれる方々の声援があたたかい(T-T)

7:21

女川ASにて、念願の女川汁を頂く。これこれ、これを楽しみにしてたのですよ〜(^Q^)。サンマのすり身汁なんですけど、魚が苦手な私でもまったく臭みがなく、ただただ旨いだけ!このご褒美は嬉しすぎる。ご馳走さまでした〜〜!

f:id:x68trap030:20180920144628j:image

なお、エイドステーションでは、ドリンク補給やお手洗いもあります。まだ、第1ASなので補給はさほどいらないのだけれど、念の為、毎回しっかりと休憩を取ります(^^)

7:24

f:id:x68trap030:20180920144707j:image f:id:x68trap030:20180920144739j:image

気持ちのいい青空。女川汁の名残惜しさに後ろ髪を引かれつつも、次の目的地へ向けて出発です。

次は、雄勝雄勝ASに停まります。

(to be continued...)